詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 漫画家さんへのファンレター、返信用封筒は入れる、入れない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漫画家さんへのファンレター、返信用封筒は入れる、入れない?

レス14
    (トピ主0
    😉
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    漫画家さんへのファンレターについて、小町の皆様にお尋ねしたいことがあります。

月刊誌で連載されている漫画家の方にファンレターを送りたいのですが、
    その際、返信用封筒を同封するか、しないかで悩んでいます。

というのも、
    返信用封筒を入れると、漫画家さんはらくに返事を出せると思うのですが、
    その反面、返信用封筒の存在が「返事を出さなくては」と
    焦らせてしまって、かえって迷惑になりはしないかと悩んでしまって…。

ずっと応援したい漫画家さんなので、
    これから定期的に、ファンレターを書きたいなと思っているのですが、
    その度に、返信用封筒を同封しても大丈夫でしょうか。

皆様のご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

相手によります

🙂
    サツキ
    基本的に有名人、漫画家などの場合は返事を期待しません。返事を求めてファンレターを書きません。
    ですが新人漫画家さんや売れてないタレントさんなどの場合は、ファンレターを返す事もけっこうあるので
    最初の一回だけ切手同封かはがき同封で、相手が負担にならない一言を添えて送ります。
    後は感想や旅先の絵はがきなどを定期的に送ったりしてずっとファンだと言う事をさりげなく示すかな。
    正直、現在売れている漫画家さんやアーティストから新人時代お返事を貰っています。
    もちろん誰にでもそうするわけではなく、本当に長く応援したい人のみにしていますよ。

すでに有名な方でしたら返事などは一切無理とわかっているので見返りは一切求めず内容に工夫で
    覚えてもらおうとします。かなり有名な方からもこれでお返事もらった事ありますよ。

欲しいから出すのではなく本当に応援するパワーの継続が漫画家さんを動かす力になるのだと思います。

あとファンレターは基本的に担当さんに読まれると理解して出しましょう。
    あまりにもひどい事が書かれていないか、不都合なものが仕込まれていないか調べるのも仕事なので。

ファンレターは一方通行で

🐴
    ピポパポ
    返信が欲しいのはわかります、、、が。

作家さんは大変多忙な事が多く(月刊誌の連載ならそれなりの人気のある作家さんだし)不特定多数の人から手紙が届くため、
    眼を通すだけでも手一杯な方がおおいです。
    封筒を同封されても返信できないことに心を痛めるかもしれません。
    一通の手紙を書くのも大変なのです。
    定期的にメッセージを送るのは何もトピ主サンだけではありません。
    全国のファンから何万ものメッセージが届くんです。
    その何万人に一人ひとり手紙を書ける思う?
    あなたならかける?

できることなら負担のないように、住所も書かずに応援メッセージだけを送り続けるのが良いと思います。
    編集部がそれを読者からの良い反応として評価し、またその作家さんの株があがり連載が続けられるでしょう。

作家さんには作品を作ることに専念してもらいましょうよ。

入れるといいかも?

🐱
    桜花
    漫画家さんによっては、直筆の返事は無理でも、自分で書いているいわゆるペーパーを送ってくださる方もみえますよ

経験上のことですが、そのペーパーには近況とか、キャラを利用したちょっとした漫画とか、同人誌(その方は同人も出している商業作家さんでした)の案内とか、極めつけはファンレターをくれた人だけが見れるHPのアドレス等が書いてあったのもありました

沢山ファンレターがくると思うので、アシスタントの方が整理されると思うのですが、返信用の切手が貼ってある封筒が入っているととてもうれしいと書かれている作家さんもいました

漫画家さんの負担になるということはないと思いますよ
    ぜひ入れて送りましょう、切手も忘れずに!

ファンレターに返信用封筒は入れない

🐤
    うらん
    ファンレターというのは返事を期待するものではなく
    その人の作品がいかに好きかを伝えるための物であると思います。

返信用封筒が入っていて、返事を書く時間もなく
    その封筒が無駄になってしまうのは相手の方としては心苦しいのではないでしょうか。
    返信用封筒が入っていると、印象が悪くなることもあると思います。

そして、もしその人の心に響くファンレターだったならば
    返信用封筒などなくても返事が返ってくることでしょう。

見返りを期待しない、一方的な賛辞が
    どれだけ漫画家さんに力を与えることか。
    どれだけモチベーションを高めることができることか。

ファンレターは励みになり、力になり、よりよい作品を作ることに活かされていきます。

とはいえ、心のどこかで返事を期待してしまいますよね。
    その漫画家さんがとても有名な方で、忙しい方なら返事は期待できませんが、
    新人さんや寡作な方だともしかすると返事が来るかもしれません。

雑誌のファンレター応募規定はどうなってますか?

Ikue
    どんな雑誌なのか知りませんが、随分以前になりますが
    某少女漫画誌では、ちゃんとファンレターの規定があって
    その中の注意事項に
    返信用封筒をいれても返却はしない。
    返信用切手を入れても返却しない。
    編集部へ返事の問い合わせをしても対応しない。
    といった内容があったと思います。

雑誌によると思いますがちゃんと応募規定があるのなら
    それに沿ってファンレターを出しましょう。

作者や編集を困らせるのが目的ではないのでしょう。
    雑誌をよく読んで応募規定を探す。
    トピ主さんがしなければいけないのは、返信用封筒を入れる
    よりも、こちらです。

友人に漫画家がいますが

ハロープラネット
    返信用封筒はやめておきましょう。
    デビューしたばかりの、読み切り作しか作品がない作家ならともかく、連載中は漫画家の人はとても多忙です。
    隔月月刊誌ではなく、月刊誌なんですよね?
    漫画は読むのはあっという間ですが、描くのはかなり時間が掛かります(最近はPCで短縮できるようになりましたが)
    一般の人が思っているより漫画家の生活は大変なので、返信のプレッシャーにもなりかねない返信用封筒は勘弁してあげて下さい。

ファンレターはとても嬉しいものだそうですので、トピ主さんの負担にならない程度にちょこちょこ書いてあげて下さいね。
    アニメ化にもなるようなヒット作を出す漫画家の方の元には凄い量のファンレターが届くので、全てに目を通すことは難しいらしいですが、そこまでのスマッシュ・ヒッターではないなら、恐らく殆どのファンレターに目を通しているはずです。(自分の生命線にも繋がりますから)
    感じ良く素直な感想や、かなり深読みする感想を定期的にくれる人の名前を覚えていることもあるそうです。

「応援したい」のなら返信は期待しない。

🙂
    鏡屋
    十代の頃、好きな詩人の方にファンレターを書き、返信用の封筒を入れて送りました。
    お返事はいただけたのですが、やんわりと、
    ファンレターに封筒や切手を入れることは相手の精神的な負担になるので、
    してはいけないことだと諭されました。

漫画家さんは物理的にも精神的にも忙しく、返信を期待すること自体が
    負担になると思います。
    心から「応援したい」と思うのであれば、
    「お返事は要りません。読んでいただけるだけで嬉しいです」と
    書いてあげた方が感謝されると思います。
    返事は来たらラッキーくらいのつもりで。

ハガキに一言の返事でも、多数に同じ文面で出したような返事でも、
    全然来なくても、腐らないで応援し続けてあげてくださいね。

どちらでも

🎶
    まんがかです
    正直、どちらでもかまわないと思います。
    お返事は出す方は出すし、
    出さない方は何があっても出しません。
    ただ、お返事用にオリジナルの葉書など作っている方も
    多いので、封筒と80円切手は無駄になるかも・・・

でも、こういうことで思い悩んで手が止まるよりも、
    ぜひぜひ、お手紙を出してくださいね。
    本当に本当に、応援のお手紙は嬉しいんです。
    孤独なシゴトなんで。

よいのでは?

🐷
    aya
    相手の負担になるような返事を催促するような言葉を書かなければ、
    入れてもいいのではないでしょうか。
    でも、返事がこないのに続けて入れるのは止めたほうがよいでしょうね。
    サツキさんも書かれているように全ての作家さんが返事を出すわけではないですから。

私の経験では、以下のパターンがあり、3や4の方には私も返信用封筒を入れたことあります。

1返事はない
    2クリスマスカード、年賀状、書中見舞いとして絵ハガキが届く
    (その漫画家さんのイラストで雑誌などに掲載されてないオリジナルの絵柄だったり)
    3個人宛ではないけれど多数の方宛てに作成された印刷物が封書で届く
    4個人宛ての返事が届く

人によるとは思いますが・・・

🐧
    リタ
    家族に漫画家がいます。
    初めは返信用封筒があると喜んで使っていたようですが、だんだん数が増えるにつれ
    こっちで用意した返事の紙と封筒で一斉に送るようになっていたので
    礼儀として入れておいて、期待せず返事を待つ…でいいのでは?無駄になるかも
    しれないんですけどね。
    人気によると思いますよ。連載してると時間ないから、いちいち入ってるの使わないかも。

それよりきちんとした言葉使いで丁寧に書く方が重要ですよ。

中には便せんを複雑に折りたたんだり、鉛筆書きだったり、ため口だったり、
    ルーズリーフだったり、色々読む気をなくさせる手紙もあるみたいですから。

でも是非手紙だしてください。とても大事にしてたの見ましたし。きっと喜びますよ。

入れないでください

阿笠栗七
    漫画家ではありませんが、同種の仕事をしています。

編集部気付で出す手紙なら、返信用封筒は必要ありません。
    もちろん開封の上転送されてきますが、切手の貼られた封筒があると結構(お察しの通り)プレッシャーになります。
    小心者なので、一応返事は書いて出しましたが…(数少ないし)。

切手だけさっさと隠匿して無視する、とキッパリ言い放つ作家さんもいますので、人それぞれだろうと思いますが、基本的に返事は期待しない方がよろしいかと存じます。

漫画家さんなら、一言メッセージを添えた葉書を返してくれる場合もありますが、いずれにしろ封筒は役に立ちませんね。

人によります

🐷
    元漫画家
    どなたかも書いていらっしゃいますが、返事の有無は作家さんによります。
    新人さん、連載を持っていない方は比較的時間があるのでお返事の来る確立は高いです。
    その場合は返信用の封筒は喜ばれるかもしれません。

長期連載を持っている売れっ子作家さんなら、お返じは期待せず、思いのたけを綴ったお手紙で十分でしょう。
    ただし、ご自分のお名前と住所ははっきりと分りやすく、封筒と手紙の両方に書いておく事をおススメします。
    大抵の作家さんは、年に1~2回、まとめて専用のハガキかペーパーを用意しますので忘れた頃にお返事が届くかもしれません。
    (切手代他は、きちんと経費として申告しているのでお気遣いは不要です。)

ファンレター・・・嬉しいものです。
    次の作品のエネルギーになります。
    私も十数年に渡ってお手紙を頂いていたファンの方の事は、やっぱり覚えていましたよ。

ウン十年前ですが

🐤
    遠い目
    好きな漫画家さんに、自分の住所・氏名を記入したハガキを同封でファンレターをだしたことがあります。

そしたらアシスタントさんたちがサインをして返信してくれました(笑)
    (アシスタントさんたちも漫画に登場しているのでそれはそれでうれしかったですが)

昔はアニオタ(汗)だったので声優さんや作画監督へもファンレターを出しましたが、お返事やカラーの直筆イラストとかけっこういただきました。
    (昔だからかな?)

押し付けがましい

ルーシー
    返信用封筒を同封=必ず返事をください

押し付けがましいです。

作家の「作品」で返ってきたら、それでいいじゃないですか。