詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今のご時世、土地は買い時でしょうか?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    サム
    話題
    家を建てるのは、不況の時が良い。と聞いたことがありますが、土地はどうなのでしょうか?

今現在、特に必要と言うわけではありません。
    ですが、今住んでいる場所でマイホームを持ちたいと考えています。
    夫は転勤もありますし(10年間転勤無しの状態ですが)、家賃は会社が負担しているため、定年後に家を建てたほうがいいのかな?と考えていました。

ですが、せっかく大金?を出すのだから、長く住みたいとも思います。
    また今住んでいる場所は、諸事情があり、なかなか売り地が出ません。
    そのため、売り地の看板はちょっとだけ気にかけていました。

それで気になる売り地を見つけたのですが、今、買い時なのでしょうか?

借金無しでの購入が可能です。

ランキング

レス

乱暴な話

😨
    こいこい
    費用のこと、転勤のこと、売り地の事情、家土地への思い入れのこと全てをひっくるめて「今、買い時でしょうか」は乱暴な話です。
    全てのファクターが別のベクトルを向いています。
    その状況で買い時かどうか見極めるのは、結局トピ主の家というものへの思い入れしかないでしょう。
    なので欲しいなら買え、これだけです。
    まあ一つずつ検証しましょうか。
    1お金:今も将来もお金があり困らないのなら、買った方がいいです。持ち家は精神的に満足感が得られます。まして場所に思い入れがあるなら、欲しいときが買い時です。逆に転勤の費用負担や日本経済の将来を考えると不動産は買わないのがリスク回避にもなり、得です。
    2転勤:お金は別として、欲しい家に一時的に住めないのはいかがでしょう。又は単身赴任の問題は?あなたが考えるべき問題です。
    3土地の事情:土地は欲しくても売りに出ないと買えません。その場所で土地が欲しいなら、今しか買えるチャンスはないかもしれません。希望条件に合う土地なら今すぐ電話です。
    4家への思い入れ:ヨボヨボになってから大好きな家を建てるのと、長く好きな空間を持つのとどっちが良いと思います?

土地は欲しい時が買い時とは言いますが……

俺様
    はっきり言って、欲しい土地にめぐり合うのは運以外のなにものでもありません。
    よって、本当に欲しいものなら出た時に買いべきです。
    ただし、これは資産価値が下がっても後悔しないくらいほしい土地の場合です。
    近所に、もっと広い土地が出たら、安い土地が出たらと考えるのなら、やめた方が無難です。

これから値上がりするかしないかは分かりません。
    ここ数年で断続的な景気回復が見込めない以上、物価は下がるかもしれませんし、景気が悪くてもインフレになる場合もあります。

それ以上に、土地を持っていると税金が掛かります。
    住宅地であっても遊んでいる土地で、それを住居用の土地と認めてもらえなければ、税金は上がります。

いろいろリスクはありますので、費用対効果を考えてお求めになっては如何でしょうか?