詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート勤務で主婦の方

レス16
    (トピ主0
    れれ
    仕事
    29歳未婚(女)の会社員です。 私の部署は課長一人、社員(私)一人、あとは4人パートの主婦というメンバーです。 課長は多忙で不在の日が多いので、パートさんのまとめ役は私がやらされています。 でも・・・自分の母親と同じ年代の主婦の方を指示したりまとめたりするのって、すごくストレスです。 ねちっこい嫌味を言うし、頼みごとするにも同年代の人に言うより何倍も気を使います。 気を使いすぎて空回りし、かえって真意が伝わらず嫌味っぽく取られてしまうときもあるし、何かと「あなたは正社員で高い給料もらってるけど私たちはパートですから」と言って、都合の悪い時だけ責任を押し付けたり。 給湯室など少し離れた所でこそこそと固まって話しているのをみると、「ああ、どうせまた私のことなんだろうな」って思い、気にしないように努力してもやっぱり気になってしまいます。今の仕事は好きなので、そんな事で辞めたくないんですが、精神的には辛いです。何か気にしないようにできるアドバイスあったらお願いします!

ランキング

レス

ドンをクビにする

オレンジ
    そのパートの中で、率先して仕事を放棄している人をクビにする。見せしめですね。

上の立場なら

貴方がまとめるのをまかされているのなら、 多少厳しくしてもいいでしょう。 年下なので、なめられているのかも。 自分が代理の責任者という自覚をもってみて。 年などきにしない。 正社員だろうがなんだろうが、 上が下をまとめるのは当たり前。 そして、ゆえに、嫌われてしまうのもよくあること。 ひるむな!

簡潔に

鎌足
    パートにいってる主婦です。結論から言うと、パートさんに接する場合、連絡事項は、短く分かりやすく、具体的に話すことです。出来れば丁寧な言葉使いの方がいいです。ゆっくりと相手の目を見て話し、時にジョークなど交えてみるのも良いです。 そして、パートさんがいい仕事をしたら、誉めてあげたり、ご苦労様とか労ってみるのも、いいかも。あまり、年齢の事は気にせず、自信を持って、接して下さい。注意する時も、簡潔に、ここをこうして下さい言えば良い。 回りくどいより、ビジネスライクに、サッと軽く、でも、押さえるべき事は押さえて言われれると、パートさんも理解しやすいでしょう。文句を言う人は、必ずどこにでもいますので、あまり気にしない事です。ドンには、時々声をかけ、お子さん元気?とか、腰大丈夫?など気にかけてるのよ、あなたの事ってアピールしましょう。 うまくやるには、声をかけコミニュケーションを図る事だと思います。

下手に・・

ガンバ
    私はトピ主さまと同じ年齢の主婦で、パート経験アリです。以前いた職場は母親ほどの年齢のひとが多かったです。 偏見と思われるかもしれませんが、だいたいのパートのおばさま方にはとりあえず下手にでることが必要かと思います。「これお願いします!」というよりも、「すみませ~ん。お願いします。助かります~」と頼むとおばさまたちも子供なんかいたりするので「しょうがないわね~」なんてやってくれます。 ただ、あまりごちゃごちゃと遠まわしな説明を加えると、面倒くさいと思っちゃいそうなので、頼む内容ははっきりと。最初に「すみませ~ん」や「すっごく助かります~」とつけるだけでいいのです。 トピ主さまとパートさんはいわば上下関係にあるようですので、あまりふみこまずに心の中でビジネスライクに行くといいと思いますよ。ちょっと抵抗があるかもしれませんが、あまり悩まずにがんばってくださいね!

気にいられる必要はない

花畑
    パートのおばさんに混じって、仲良くしたり気にいられたりする必要はないと思う。 立場が違うのだから。 嫌われようが、陰口を言われようが おばさんたちをうまく使って仕事を回すことを優先させなければ。 おばさんたちの機嫌を取る必要はありません。 ビジネスライクで、毅然とした態度でね。 それについて感情的な文句を言うような人には、辞めてもらえばいいのです。 強くなってください。

若くても

社長
    がんばれと一言いいたい。 若くても社員にはパートにはない責任(だから給料も高く支払う)があつて、上司という立場なら、年齢なんか関係ない。 会社の中だけの秩序ですが、トピ主さんはき然とした態度で仕事に臨まれるといいと思います。 親と同齢でしかも向こうは4人なら、全員と仲良くするのはむしろ無理な話し。1対4です。 仕事の内容もこなす量も1対4である事が前提ですが、 ご自分のためだけを考えるなら、ドンを取り込む方法が有効です。 会社として考えるならドンのクビを切るのが有効です。 あくまで仕事ですから、出来る人を残し、出来ない人を切る、冷たいようですが、利益効率を考えた人間関係を会社は求めてます。

個別面接

ぴー
    契約更新のときか会計年度の替わるときに、個別に面接して話をするのがよいです。個別に、がポイントです。 まず、基本的な雇用条件(勤務時間、時給など)と仕事内容を確認し、休むときの手続き、仕事についてはトピ主さんの指示を受けること、などのルールを確認します。ここでいう確認とは、書面にして説明し、「~です。いいですね?」といちいちパートさんに確認する作業です。 確認が終わったら、パートさんの意見を聞きます。 仕事をする上で困っていることはないか、勤務時間などについて考慮してほしいことはないか、こうしたらもっと仕事しやすいのに、といったアイデアはないか。など。 最後は「これからも何かあったら直接言って下さい。」とニッコリ。もちろん、パートさんの意見は聞きっぱなしではなく、対応・回答が必要です。善処できない場合も、できれば理由を説明して、ワビを入れましょう。 4人が皆トピ主さんに反発しているとは思えません。ドンにおもねっている方が楽なのでしょう。パートの皆さんには、ドン側について悪口言うより、トピ主さんに直接言った方が仕事がしやすくなる、ということを学習してもらいましょう。

私もパート勤務です

かあ
    パート勤務の26歳主婦デス。私は結婚前、社員でつとめていたところに、パートとしていま勤務しております。そういう問題ってよくあることですよね・・。 私も社員のとき、我の強いパートさんに苦労しました(泣)けど、リーダー的なパートさんには、ここがわからないから教えて~とか、ご飯一緒に食べませんか?とか、自分の相談とか、仕事以外の話をして、打ち解けようと頑張りました(笑) プライベートな話ができるようになったら、自然と仕事の話もうまーくできるようになりましたょ。 今はパートですけど、そこでもベテランのリーダー的なパートさんがいるんです。だからまずはその人と打ち解けられるように話かけました。 なんかうまく言えませんが・・、まずはリーダーと仕事以外の話をして、仲良くなれるようにすることがいいと思います。頑張れ、トピ主さん!!!

私も同じ立場です

佐倉
    私は23才正社員で、5人のパートを統括しています。 私も昔はどうしていいかわからずに びくびく接していました。 しかし、こちらがひるむとパートは増長するようで、 なめられて仕事の能率が下がってしまいました。 そこで「これではだめだ」と悩みに悩み、 ある日3時間だけパートの出勤を遅らせて 一人で職場を回してみたんです。(ちなみに飲食業です) ほんと死ぬかと思うほど大変でしたが、なんとかなりました。 それからは「この人たちがいなくても職場は回る」と 自分に言い聞かせてます。 そうするとキツイ事も言えますよ。 「辞めたきゃ辞めれば?」とも心の中で思えるので 精神的にも平和です。

似たようなことしてました1

ハム子
    私もパートの主婦の方たち(それ以外に社員もいましたが)10人程をまとめる仕事を一時期していました。 IT系でパートさんと言っても事務ではなくプログラムを組む方たちばかりで、私よりもベテランがほとんど。 ですので私の場合は頼り切ってました。 仕事の割り振りも「○○さんだからお願いできるんです。助けてくださいー。」と涙ながらに(?)訴える事もしばしば。 確かに上から「あのパートさんは仕事が遅い」と文句を言われたり逆にパートさんから「あの人は無茶をすぐに言う」とクレームが出たりと対応に苦労していましたが、娘のような私を助けてくれる方がほとんどでした。

似たようなことしてました2

ハム子
    私は社員なのよ、あなた達はパートで私の部下なんだから従いなさいという態度ではうまくいかないかもしれません(中には自然と従わせてしまうオーラが出てる方もいますけれど)。 言い方は悪いですがうまくおだてあげるのがコツじゃないですかね。もちろん言わなければいけないことはきちんと言わなくては、ですけれど。 あ、それと三時のおやつを部下に全員配ってました。 それも効果あるかもしれませんよ(特におば様がた)。 人をまとめる役の人間なんてたいてい嫌われるものです。あまり思いつめず仕事を楽しんではいかがですか。 応援してます!頑張って!

なめられないで

課長
    穏やかな顔つきながらも「私は正社員・あなた方はパート」という意識を忘れないように。毅然とした態度で臨んでください。陰口なんかは無視してもいいけど仕事上のことであからさまな嫌がらせをしてきたら「そうですか。上司に報告して決めます」(はったりでもいいから、経営者に言いますとか)と言いましょう。 こないだ入ったファミレスにいたおば様方が、職場の若い子の悪口を大声で喋っていて「いつか辞めさせてやるわよ」と高笑い。こいつら今まで何人泣かせてきたのかと思うと,頭に血が上りました。 職業意識の低い人たちは何をするのか判りませんよ。自分の親なみの年齢の人に対する躊躇はあるかもしれませんが、心をオニにしてビジネスライクな態度を取ってください。

年より正社員上位です 信じられない

派遣社員
    信じられないというか、貴方優しすぎ。 私は派遣でいろんなところ廻ってますが、10年下の正社員から、こっぴどくしかられたことありますよ。 はっきりいって貴方の優しさ間違ってます。 派遣だからいいますが、優しい人がとりまとめてるところは、とくに女ばかりのところは、その下のものがやりたい放題 悪口言い放題で、一見優しい上司ラッキーと思ったが、長い時間たつと とても働き辛らかったです。 逆に厳しい上司のところは、派遣やパートがきちんとまとまってて、人間関係良かったです。(その上司はめちゃめちゃ厳しかったが) 厳しくする方が、パートの人たちのためです。それで文句言うなら、貴方の上司に報告すればいいのです。 優しい上司は女ばかりの職場では 本当駄目ですよ。 女が社会でわがままなのが多いのは、上司が優しくするからだと思いますよ。厳しくすれば女は一生懸命働きます。厳しくなってください。女性のためにも

相手がやりやすいように考える

色彩
    私もパートの身で、働いている中では2番目に若いですが、指示させてもらってます。 だんどりを分りやすく説明する為に、家で説明書作ったり、上司とかけあって過ごしやすい環境を作る努力をしています。 こっちの誠意が伝われば年が離れている人でも、信頼してくれてきちんと話を聞いてくれますよ。 私はどこに行っても、年上の人と働く事が多いので、そういう事を調整するのがうまくなったのでしょうね。これも慣れかもしれませんね。 頑張ってみてください。

トピ主です。

れれ
    トピ主です。 「それが仕事なんだから甘ったれるな」と叩かれるのではないかと思っていましたが、 ご意見&アドバイス&応援ありがとうございました。 周りには同じような境遇の人が居ないので、ここに相談して良かったです。客観的なご意見をもらえてとても参考になりました。 私には人事に関する権限がないので、彼女らについてどうにもできないのですが、うまくやっていくという方向で頑張って行きたいと思います。ここで解決できないとどの職場に行っても同じだと思うし・・・。 みなさんの「がんばれ」という文に、すごく励まされました。決して大げさではないですよ。本当にありがとうございました!

ドライに、仕事をすすめ、そして

rink
    4人もいるんですね、大変ですね。 でもお仕事ですから、まずは仕事を遂行する事が最優先。仲良しでも、仲悪くても、どっちでなくても、仕事はしなくちゃいけません。 給湯室でおしゃべりしてるなんて、昔のなんとかOLじゃないんですし、そんなヒマあれば働いてほしいですよね。 丁寧に、冷静に、仕事の連絡はして、仕事面において困ることがあれば上司に相談して、こういう面で仕事が進まない、など言って人を変えてもらう(他の部署のパートさんと部分的に入れ替えてもらうとか)事も考えられますよ。 上司、トピ主さん、パートさんお一人とかならきちんとお仕事ができるのに、人数増えると怠けたり、余計な事言ったりする人がでてくるんで、たまりませんね。年齢構成なども考えてもらったら(パートさんの年齢をばらけさせる、例えば30代も50代も入れるとか)いかがですか。