詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リウマチの治療について情報を!

レス11
    (トピ主1
    さよ
    ヘルス
    リウマチと診断されステロイドを飲んでいましたが、今月からリウマトレックスを飲み始めました。
    まだまだ症状は軽く、朝は痛みますがお昼くらいにはリウマチということを忘れるくらいです。
    薬の効果が出始めるのは1ヶ月後くらいとのことですが今でも充分なくらい調子が良いです。
    (副作用もほとんどんなく、2日後くらいに軽い頭痛があるくらいです)

少し安定したら妊娠を考えており、主治医に「今のうちに生物製剤でガツンとやっておいて
    早めに妊娠が望めるようにしませんか?」と言われました。
    しかし”まだこんなに症状が軽いのにそこまで?”という思いと
    やはり経済的なことがいちばん大きく、結局リウマトレックスとステロイドになりました。

みなさんのご意見を聞かせて下さい。
    (もちろん経過は人それぞれですので難しいとは思いますが・・)

こんなに軽いなら今の薬だけでなんとかなるのでは?と思っていますが
    やはり進行していってしまうこともあるのでしょうか?
    それなら出費は痛いですが、今のうちに生物製剤を使ってみるべきでしょうか。

専門の方、リウマチの方・・
    アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

リウマチを侮ってはいけません。

イカ
    身内がリウマチ持ち3人で、うち2人がリウマチと合併症で亡くなっています。私自身も、遺伝により小児リウマチを患っていた者です。

軽く感じるのは、今はまだクスリが効いているから。
    ただ体は耐性がついてくると、今の薬すら効きにくくなってきます。
    リウマチにより内臓に支障が出るようになってしまうと、妊娠どころか心臓に負担がかかり始め、家事すら困難になってきます。
    そもそもステロイド常用で妊娠するのは、赤ちゃんへのリスクなど無いのでしょうか?
    主治医とよく相談された上で、先々を考えながら治療に励んでください。

私なら生物学的製剤を使います

🐱
    うにゃ!?
    ステロイドは効果が良くて安いけれど、副作用も強く、できれば避けたい薬です。
    若い女性にとっては、肥満やムーンフェイスの副作用は辛いものがありますし。

私なら、事情(とくに経済的)が許すなら、リウマトレックスと生物学的製剤の治療を受けます。
    理由は、寛解の可能性があるからです。
    リウマチ治療は、初期が命です。初期のうちにリウマチをきちんと叩いておくことが大切。

母がリウマチです

まゆ
    すいませんご質問の答えにはなっていませんが、私の母は42歳で発症し今は62歳です。
    以前「リウマチにも良い薬ができて(リウマトレックス)随分調子も良く副作用も少なくて良いわ」と言っていました。
    以前は辛そうな時期もありましたが今は車で三時間かけて(往復6時間)自ら運転して旅行にも行きとても元気です。
    私はリウマチは遺伝性も関係あると聞いたことがあり私(36歳)もいつかなるかもしれないと朝のこわばり等チェックしています。
    トピ主さんの周囲にもリウマチの方がいらっしゃるのでしょうか?

父の場合

adi
    状況が違うかと思いますが、
    父は手のリウマチです。
    薬をのんでもだめ、ステロイド飲んでもだめ、
    リウマチ専門医を求めて数件はしごしました。
    去年温泉行って、かなりのぼせていましたが、
    手の調子が良くなりました。
    ただし2、3週間で元に戻ってしまいました。
    今現在、畑の草むしりをしてます。
    これが、良いリハビリとなってかなり調子がいいようです。
    病院にも通っていますが、やはりステロイドに対する恐怖もあり
    今は薬の量を減らしています。
    何が効くか、人それぞれだと思いますが、
    がんばってください。

私の場合

ポノ
    今から13年前、20歳でリウマチを発症。
    当時はリウマトレックスも生物学的製剤もなく、金製剤という注射と痛み止めの薬だけで数年過ごしました。
    その後数年かかって、症状が落ち着きましたが、肘や手、足首などの関節が変形してしまいました。
    その後、リマチルや漢方薬を使いましたが、結婚を期に(妊娠を望んでいたため)プレドニンに変更。
    妊娠するまでの1年間と妊娠して出産するまでの約1年間、プレドニンで過ごしました。
    ステロイドは妊娠中、授乳中も使えますが、副作用があります。
    ムーンフェイスや肥満など。
    今はリウマトレックスを使っています。
    生物学的製剤は金額が高いと聞きますが、私のように関節が変形してしまってからでは、もう元には戻りません。
    可能であれば、早めに生物学的製剤を使って、身体の状態が良い時に、妊娠・出産をしたほうがいいと思いますよ。
    したくてもすぐに出来るとは限らないのが妊娠ですし、いつになるか分からないのにステロイドを使い続けるのは、得策とは思えません。
    お身体、お大事に。

私もリウマチです

のーり
    リウマチと診断されてから4年たちます。
    (診断されるまでは成人スティル病でした)

私も妊娠を望んでいるので、今まで服用していたリウマトレックスやリマチルを止め、
    5月から生物学的製剤(エンブレル)を週に1回打っています。
    かなり効いてます。
    リウマチは産後に悪化するといわれているので、妊娠前に使って産後の症状が少し
    でも軽減できれば…と思い、使い始めました。

ステロイドも1日に3mg服用していますが、5mg以下であれば妊娠には差し支えがない
    と聞きました。

リウマチは初期の治療が大事ですなので、できるなら症状の軽いうちに使ったほうが
    いいのかなと思います。
    だんだん寒さも増してきますしね。

お医者様とよく相談されて、トピ主さんに合う治療法を見つけてくださいね。

治療の選択肢があるうちはマシです

みにみに
    リウマチではないですが自己免疫性疾患でステロイド服用
    生物学的製剤も治療の選択肢にある者です。
    発症後、妊娠出産しました。

他の方が書いておられる通り、ステロイドは量により
    妊娠出産可能です。

治療の選択肢があるうちはマシです。
    しかし生物学的製剤しか頼るものがない、という人もいると思います。
    私の病気の場合だと生物学的製剤(レミケード)は以前
    保険承認されておらず(今は承認されている)全額自費のため
    一度の投与で百万単位でかかり、それを何度もですから、
    借金して費用を捻出していた人もずいぶんいました。
    でも、それしか助かる方法はないんです。
    お金より動ける身体と命が大事ですから。

トピ主さんはまだ若いですよね。今のうちに手を打たれては?
    この先無事に出産されて、万が一悪化して生物学的製剤を
    なんてことになった時、子供にはお金がかかりますし、
    今以上に経済的負担は大きくなると思います。

私は今40代ですが30代でステロイド性白内障と診断され、
    今は血糖値も高くなりました。
    正直、ステロイドを飲み続けることに不安を感じてます。

ありがとうございます。

さよ
    たくさんのご意見ありがとうございます。

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

”できるなら症状の軽いうちに使ったほうが””治療の選択肢があるうちはマシ”
    などの言葉にドキッとしました。
    リウマチとはいえ、私はまだ恵まれているのだと。

ステロイドは妊娠に影響がないということで(主治医・婦人科医に確認済み)飲んでいました。
    もちろん今はリウマトレックスを始めてしまったので妊娠は禁忌です。

やはり今のうちに生物学的製剤を使うべきなのでしょうか。
    本当にごくごく初期で、ステロイドが効いているからだと思いますが
    こんなに症状が軽いのに、そんな治療までしなくてはいけないか、ずっと疑問でした。

生物学的製剤はいつまで続けるものでしょうか。
    使われた方、効果が現れるのはどのくらいでしたか?
    また、生物学的製剤を使った場合、リウマトレックスやステロイドは無くなるのでしょうか。
    (やはりステロイドを使い続けるのは心配です・・)

次回の診察が少し先なので引き続き質問ばかりですみません。

悩みますよね…

のーり
    先日レスさせていただいた者です。

>生物学的製剤はいつまで続けるものでしょうか。
    >使われた方、効果が現れるのはどのくらいでしたか?
    私は現在エンブレルを使っていますが、約1週間ほどで効果が出てきました。
    個人差はあると思いますが…。
    過去にレミケードも使いましたが、効果はエンブレルのほうが早く出ると感じました。

>また、生物学的製剤を使った場合、リウマトレックスやステロイドは無くなるのでしょうか。
    (やはりステロイドを使い続けるのは心配です・・)
    生物学的製剤によっては併用が必要なものもあるみたいですよ。
    当時私はリウマトレックスを服用していたこともあって、レミケードを使いました。

ステロイド、ずっと飲んでいくことは心配ですよね。副作用もありますし。
    飲まなくてもよい状態になれば一番良いのでしょうが、状態によっては量の増減が出て
    くることもあるでしょうし、なかなか難しいですね。
    私も何度も増減をくり返して、今3mgです。

トピ主さんの質問にうまく答えられなくて申しわけありません。

エンブレル使っています。59歳

aki
    去年の4月から10月まで週2回エンブレル注射していました。

1か月ぐらいで、楽になリ、元気になりました.寛かい目指したかったのですが、(免疫抑制しているので、インフルエンザが、流行っていたので、こわい)、楽になると、お金との、相談と、数値を、考えて、週1回にしていただきました。週1回にする時、先生から、症状が悪くなったらまた2回にすれば良いと言われたので、自分の判断で1回にしました。

1月から(初めから)リウマトレックス週4個。飲んでいます。痛みどめは、1カ月ぐらい飲み、今は、飲んでいません。今は左手首、だけ曲げると痛いだけですので、エンブレルをいつまでするか?検査値見て相談するつもりです。エンブレムがなかったら、等考えられません。骨の状態は、わかりませんが、外見上後一息と思っています。

母がリウマチでした

ちーさん
    母がリウマチで苦しんでました。最初は少し痛む程度でしたが、家事にも支障がではじめ、手がこわばりだしてきて、指が曲がっていました。
    病院によっては、徐々にステロイドを強くしていくところもあるようですが、進行がすると効きにくくなるケースもあるようです。

母は治りましたよ。

私の友人の父が病院と関わりが深く、岡山に小児科の先生でリウマチの専門もやっていて、沖縄や大阪など遠方から患者が来てるよ。と聞き、通院することになりました。

変わった先生ですが・・

詳しくはわかりませんが、母いわく、先生はステロイドは使いません・・と言っていた、と言うのですが・・何かわからないですが薬は飲んでいました。

今では、元気な時と同じように生活しています。
    不安もあると思いますが、プラス思考で生活することがリウマチには大事なようです。後は薬の投与の仕方も量も病院によって様々なようなので病院選びも大事だと思います。

遠方の人も多いので、母の通っていた病院も一応参考までに紹介しておきますね。
    岡山県の倉敷にある病院です。
    小児科なので名前は「わいわいクリニックです・・」