詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った隣人

レス78
    (トピ主0
    💋
    ラブリン
    ひと
    はじめまして。ラブリンと申します。
    家は3年前に分譲建売の家を購入し、引っ越してきたのですが、
    家より3ヶ月ほどあとに隣の家に引っ越してきた家族に悩まされて
    います。

我が家には小学一年と年中の息子がおります。隣は同じく年中の
    息子さんが一人ですが、違う幼稚園に通っています。

我が家は近所付き合いを沢山したいとの希望から、徒歩で通える
    幼稚園を選択しました。その結果、息子には沢山の友達もでき、
    毎日、自宅前で幼稚園帰りのママさんとその子供たちで和気藹々と
    遊んでいます。

小学生の息子も沢山の友達を連れてきて、自宅前で元気いっぱい
    遊んでいます。自宅前は公道ですが、交通量は少ないので大丈夫です。
    先日も、息子たちが道路に落書きをして静かに遊んでいたのですが、
    隣の奥さんが車で帰ってきて、冷徹な視線をちらっと向けただけで
    私の息子に挨拶もせずにさっさと家に入ってしまいました。
    (息子はシャイなので、自分からは挨拶できません)

普段もこちらが話しかけようとしてもそっけない挨拶のみで、家に
    入ってしまいます。
    せっかく何かの縁があって隣同士になったのですから、私としては
    もっと仲良くなりたいのですが。

こんな大人気ない隣人は放っておいたほうが良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隣人さんは

🐱
    もも
    子供はいらっしゃるのですか?
    いらっしゃらないのなら、隣人の気持ちもわからないではありません。

うるさいんです。子供が。うちの前も同じく公道ですが、車がほとんど通らないので子供のたまり場になります。

うるさいんです。声も遊びもすべてが。
    家の周りをバタバタ走って鬼ごっこしたり、車の近くでボール投げしたり
    家にもボールが当たったり。
    毎度のこととなると、子供だから。なんて優しい気持ちに慣れません。

>小学生の息子も沢山の友達を連れてきて、自宅前で元気いっぱい
    遊んでいます。自宅前は公道ですが、交通量は少ないので大丈夫です。

それは、主さんのいい訳であってお隣さんが納得できる理由にはなりません。
    子供のうるささは、子供のいない家庭にとってストレスになります。
    それに値する気遣いなどみせずに、あたりまえのような態度をしている主さんが気に入らないのではないでしょうか?
    沢山友達を連れてきて元気に遊ぶのが迷惑なんです。

小学生なら公園で遊んで下さい。

どこが?

さとー
    トピの内容を読んで感じた感想ですが
    どこが困った隣人さんなんでしょう?

昔と違い今は近所付き合いを重視されない考え方の人も増えています。
    きっとお隣さんはそのような考え方なのでしょう。
    これは単純に考え方の違いなので仕方がないです。
    一応、そっけないながらも挨拶あるなら問題なしです。

また、トピ主さんの子供が友達が多いとかママ友(?)が多い
    なんかもまったく関係ないですね。
    自宅前は遊ぶ場所ではありません、交通量とか関係ないです。

私個人としては自分の自宅前で子供やその親が毎日遊んで
    いたらむしろうるさいし迷惑です。
    お隣さんはそれがわかっているのであえてしていないんですよ。
    (子供を家の前で遊ばせるとかを)

結論としては自宅前の件についてはトピ主さんの方が悪い。
    それ以外については双方の考えなのでどちらが悪いとかはなく
    全然問題がないと思います。

ももさま

🙂
    ラブリン
    レスありがとうございます。
    お隣は男の子が一人いらっしゃいますが、家の子供たちとは
    付き合いがありません。幼稚園も別のところに通わせています。

>うるさいんです。声も遊びもすべてが。
    家の周りをバタバタ走って鬼ごっこしたり、車の近くでボール投げしたり
    家にもボールが当たったり。
    毎度のこととなると、子供だから。なんて優しい気持ちに慣れません。

確かに子供が集まるので多少はうるさいかもしれません。でも、お互い
    小さい子供がいるので、許容範囲だと思います。

毎日うるさいわけではなく、静かに道路でお絵かきしているときも
    ありますし。

家から徒歩2分の場所に公園はありますが、やはり、家の前だと私の目が届くので、そこで遊んでもらったほうが助かります。
    一緒に遊ぼうと以前誘ったことがあるのですが、お隣さんはわざわざ
    車で5分かかる大型公園まで連れて行ってるようで、誘いには乗って
    きません。

まあ、人付き合いが苦手な人なのかもしれませんね。

道路で遊ばないで・・

🐤
    なな
    困った隣人は、貴方です。公道でも私道でも、交通量が少なくても道路では遊ばせないで下さい、迷惑しかないです。子供の声は、響きます。うるさいんです。公園に行って下さい。

はぁ?

通りすがりです。
    主が非常識なんですよ。
    交通量が多かろうが少なかろうが、公道は公園じゃない。
    そこで恥ずかしげもなくたむろしてる品も常識もない主達とかかわりたくないって思ってる常識がある隣人です。
    最近多いですね。公道を公園と間違えてる人たちが。

それは・・・

💢
    およよ
    困ってるのはお隣さんなんじゃないですか?
    私にも子供がいますが、交通量の多い少ないに関係なく
    道路は遊び場だとは思いませんよ。

>家から徒歩2分の場所に公園はありますが、やはり、家の前だと私の目が届くので、そこで遊んでもらったほうが助かります。

あなたの都合でよそのお宅を巻き込まないでくださいよ。
    我が家も似たような状況で、近くに公園もあるのに
    およそトピ主さん的な考えの親が我が家前の道路に放牧してますよ。
    ええ、ボール遊びはもちろん、勝手に庭には入ってくるし
    植えてる花は摘まれるし、シャッターにはボール当てられるし
    夏は窓を開けられないくらいうるさいですよ。
    道路に落書き?自分の敷地内にさせてくださいよ。
    どうしてよそのお宅のまえで書かせるのか理解に苦しみますね。

>確かに子供が集まるので多少はうるさいかもしれません。でも、お互い
    小さい子供がいるので、許容範囲だと思います。

お隣さんは常識的な方のようなので、「お互い様」は通用しないと
    思いますよ。
    何にしろ、あなたのわからないことが迷惑になっているかも、です。

困ったね

凡人
    トピ主さん親子とその取り巻き多数… 交通量が少ないって言いますがねぇ… お絵描きしている時って道路にへばり着くようにしてますよね?その姿勢って車からは見えにくいですよ、お隣の方はさぞかし怖い思いで車を運転してるんでしょうね。

もういいから~

🎶
    あーあ
    わざと反感かうような話作って反応楽しんでません?
    最近小町にそんなのが多い気がしますが!

あの~

😨
    まちこ
    家の前で子供が遊んでて気にならないのは我が子だからです。道路で静かにお絵かきしてるのを微笑ましく見てるのは我が子だからです。他人からすれば非常識なだけです!
    隣の方が車で帰ってきて主のお子さんに挨拶しなかったとか…挨拶すべきなのは道路でお絵かきしてた息子さんの方ではないですか?
    「通行の邪魔してすみません」位は小学生なら言えるでしょうし、引っ込み思案は関係ないです。

じゃあ聞くけど

😨
    mami
    公道でお子さんを遊ばせてて、車にひかれたらどうしますか?
    それって車が悪いだけじゃないんですよ?
    トピ主さんがお子さんを放置していた責任だってありますよ?

公道は道路であって遊ぶ場所ではありません。
    そんなに遊ばせたかったら公園に連れて行ってください。

トピ主さんは運転免許持ってますか?
    実際車を運転したことないから、こういうこと言えるんじゃないでしょうか?

まとめレスです(トピ主より)

ラブリン
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    このトピは道路で遊ぶことの可否を問うものではなく、人付き合いを
    しない隣人との接し方を考えていただくトピなのです。

同時期に分譲されたのは8軒あり、皆さん似たような年齢のお子さんが
    いらっしゃいます。家の子以外は前の道路で遊ぶことはありませんが、
    皆さん、好意的な目で見てくださっています。

お隣だけがそっけないのです。仲良くするためには、一緒に遊ぶ
    しかないと思うのですが・・・。

それはお困りでしょう!

💢
    意地悪ばあさん
    あなたは3ヶ月後に越してきた「隣人」さんの方でしょう?
    子供を公道で遊ばせる親が多いのは嘆かわしいです。
    昔は歩道を歩くにも、親が車道側を歩いて子供を守ったものですが。

道路遊びは迷惑極まりないです

😡
    おいおい
    私は子なしです。あなたのように家の前で子供を遊ばせている隣人がいて非常に迷惑しています。道路は遊ぶ場所ではありません。公園で遊ばせて下さい。

困った隣人はあなた

🐱
    nyan
    うるさいんですよ・・・自宅前を公園化してもらっては!
    ダラダラと日中遊ばせられたら近所はたまったもんじゃない。

なんでも自分都合だよね!?あなたのレス!
    お互い小さな子供が居るから許容範囲?
    そこの付近は小さな子供ばっかりなんですか?

人のことウダウダ言う前に、言い訳せんと公園連れてけ。
    家の前だと私の目が届くって自分が楽してるだけ。
    それが出来ないんだったら家の中で遊ばせてお絵かきも
    紙にさせてね。全く・・・どうしたら、あなたの様な自己中な
    え考になるのか。

困った隣人(隣の奥さんより)

デコ
    と、思っているかもしれませんよ。
    自分の常識が相手にとって非常識になってる場合もありますから。

お隣さんはべったりした近所づきあいを好まない人なのでしょう。
    私もどちらかというとそのタイプです。
    だからトピ主さんのようなしつこく寄ってくる隣人はとって~~も苦手です。
    (うちの周りは幸い自分と同じような考えの人が多くて助かります)

ベタベタ付き合って一つ何かがこじれると、今度はそこに住みにくくなりますよ。

顔を会わせれば挨拶は欠かしませんから、それで十分です。
    どうぞかまわないであげて下さいね。

通報します。

😡
    キュキュ
    私がもしトピ主さんの隣人でしたら、小学校あるいは近所の交番に通報します。
    小学校の決まりに、道路で遊ばないことと書いてありましたよ?

困った大人にしたくない

トクメイ
    トピ読んでタイトルのCMが浮かびました。

しかも公園じゃダメな理由が、自分が楽だからって…釣りであってほしいと願わずにはいられません。

放っておきましょう

似てる・・・
    客観的に見て、困っているのはお隣さんだと思います。

交通量の少ない道路で遊ぶ・・・うちのお隣さんもそうです。
    ボールが飛んでこないかとか、飛び出されたり轢いてしまわないかドキドキします。
    小学生なら道路に自転車を停められて邪魔だし。

そして大勢いるなら声がうるさいと思いますよ。
    お互いさまと言えるのは、お隣さんも同じ条件で騒いでいる時だけだと思いますが・・・
    車にボールが飛んでくるし、花にぶつけられたり花壇を歩かれたりするんですが、うちはしないのにお互いさまとは言えません。

また、自分の家の子が「どうして隣は道路で遊んでいるのに、うちはダメなの?」と聞いてくるので困ります。
    道路は遊ぶところではない、危ないと言っても隣が遊んでいるのだから説得力はないですよね・・・

公園が近くにあることと言い、本当に我が家とほとんど同じシュチュエーションです。
    年も違うし家の前で遊ぼうと誘われたことはないですが、誘われても車で5分の大型公園に連れていきます。
    だっておつきあいしたくないし。

あなたが非常識

🐱
    ゆみ
    ちゃんとお子様は公園で遊ばさせてください。
    落書きはご自分の家でやらせてください。
    おとなりさん、迷惑してるんですよ。

再レスです。

🐤
    なな
    常識の無い人とは、付き合いたくありません。子供にも、影響します。

道路で遊ぶのはねえ…

💢
    けろ
    隣人さんはきちんと公園でお子さんを遊ばせているんだから、主さんに「道路で一緒に遊ぼう」と誘われても断るでしょうね。道路で遊ぶことの危険性や迷惑をきちんと理解している方なのだと思います。
    うちの近所でも道路で遊ぶのが当たり前の家があります。「みんなで楽しんでいるんだからいいだろう」という考えのようです。そんな家の人に誘われても私もNOですね。
    ただ、「これからみんなで公園に行くけど、一緒にどう?」と言われたら行くかもしれません。主さんもそう誘ってみたら?

仲良くしたくないんでしょ?

夏みかん
    お隣りさんは、仲良くしたくないんですよ。
    ほっとけばいいですよ。
    みんながみんな、あなたと仲良くならなきゃいけない決まりはないでしょ?
    もう、たくさんのお友達がいるそうなので、よろしいじゃありませんか?
    ほっといてあげましょう。

関わりたくない

トマト
    お隣さんは、トピ主さんとことあまり関わりたくないんじゃないですか?

トピ主さんと仲良くなったらベタベタされそうだし、うざそう~…。
    深く付き合いたい訳じゃなくてサラッとしていたいんでしょう。

そういう人多いですよ。

わかります。

ちょこ
    お隣さんの態度。
    私も家の前で遊ばれていたら気になります。
    この近所で、両隣は小さいお子さんが三人いて、間に住んでる方はお子さんは既に高校生で受験生。毎日道でギャアギャアされてちゃかなわないですよ。しかもその方の住んでる前の道にまで落書き三昧。最近じゃ奥様が家の前で遊ばせないでくれって言ったらあてつけに〇〇ちゃ~んそっちで遊んじゃダメよぉ怒られるからって大声で言ったらしい。自分の事しか考えてない人なんですね。車の出入りに関してはやはり道で遊ばれてたら親が出てないと危ないですよ。挨拶なんて親がしてるのを見てたら子供も自然と言葉が出るもんだと思います。

人づきあいが下手なのではなく

まりも
    トピ主さんと価値観が合わないからお付き合いをしたくないだけではありませんか?価値観が合わない部分としてあげるとしたら…

1、子供を公道で遊ばせる:公園と行動の区別がつかない
    (他の何軒かのお友達は遊ばせてませんよね。トピ主宅だけ容認。お隣さんは遠くだけど公園まで連れて行って遊ばせていますよね。)

2、子供が挨拶をしない:人見知りでも大人には挨拶するのが礼儀
    (全く知らない人ならまだしも、躾がなっていない。)

きっとその他にもいろいろあるんでしょうね…。大声で(ご本人は大声のつもりはないでしょうけど)道端で屯して人の噂話とか。この頃はトピ主さんのように公道で子供を遊ばせておいて(非常識な事をしておいて)、子供に注意すると逆切れ(あ、既にしてますね)される非常識極まりない親御さんが増えてますからねぇ。下手にあなたのような方と関わって刺されでもしたらと我慢してらっしゃるのでは?

あ、公道でべた~っと座って絵を描いている息子さん。車から見えなくて、あなたの目の前ではねられても訴訟なんて起こさないでくださいね。自分が見えるところで遊んでいる方が良いと判断したのはあなたなんですから。

大人げないのは、あなたのほう、道路は遊び場ですか?

きゅうり
    >自宅前は公道ですが、交通量は少ないので大丈夫です。
    先日も、息子たちが道路に落書きをして静かに遊んでいたのですが

交通量が多い少ないに関らず、道路は遊び場じゃないですよ
    落書きして良い場所じゃないでしょう、皆が通行するのですよ
    公共の物ですよ、あなたの家庭の遊び場や落書き場じゃないですよ
    人の壁、物、建物に落書きするのと同じですよ。

それに煩くて迷惑です、騒ぐでしょう、叫ぶでしょう
    ボール遊びだってするでしょう
    そういった非常識だったり、迷惑に気づかない人達と
    たとえ隣家でも付き合ったり、関っていたくないのですよ

たまたま隣になっただけ
    迷惑で非常識な人がいて、嫌だと思っている事の方が大きいですよ。

>家の子以外は前の道路で遊ぶことはありませんが、皆さん、好意的な目で見てくださっています。

近隣に同じ様な人がいますが、会えばそりゃ「元気ね」位言います。
    あからさまな態度には出しませんよ
    内心は、煩く迷惑でも態度に出したり、本当の事を言わないでいるだけです。
    いつになったら迷惑と気づくのか、公園に行けばいいのにと思ってますよ。

そうですね…

44歳働く主婦
    隣人さんは仲良くしたくないのでしょうからご挨拶だけ程度のお付き合いをしていくしかないのではないでしょうか?
    でも、その隣人さんのことを大人気ない、とか困った隣人と言うのはやめてください。あなたとは価値観が違うのでしょう…合わないのです。
    私も、もしトピ主さんの隣人なら 挨拶だけのお付き合いをしたいです。我が子には道路で遊ばせたくはありません。 そしてシャイでも挨拶は出来るよう躾ます。

無題

ATM
    主様の『隣人だから仲良くしたい』という願望と同じく、隣人さんにも『他人と一定距離をおきたい』とか『仲良くする相手を選びたい』という主義主張があると思いますが。
    逆に『隣に住んでいる人と仲良くお付き合いをする』理由とは何ですか?

ちなみに私は両隣人さんと挨拶のみの付き合いです。
    不都合はありません。

言えない人

🐴
    シナンボ
    わが家の前の道路は、なぜか、小学生の登校のたまり場になっています。
    8時をまわれば、たいていの人は起きて活動しているから、誰にも迷惑を
    かけていないだろうとの判断かもしれません。しかし、深夜勤務をして
    寝ようとしたときに、毎朝ギャーギャーお祭騒ぎを聞かされる人のことを
    考えたことはあるでしょうか。
    わが家の前の道路を、近所の(親が放任と思われる)子どもが、ガラガラと音の出る
    車を引いて、特に土日は1日中、ガラガラガラと音を立てながら走り続けます。
    近所に公園があるのに、なぜ、親は連れていかないのだろうと思います。でも、言えない人(気まずくなるのは目に見えていますから)は、自然に態度に出るのでは
    ないでしょうか。まあ、多分、お互いに言い分はあるのだと思います。ですからなおさら
    相手のことを思いやる想像力が必要なのだと思います。

嫌われています

🐴
    ももんが
    たぶん、お隣さんに嫌われています。
    大人げないのではなく、あなたと関わりたくないのです。
    だから、幼稚園も別のところを選んだのでは?

家の前で遊ばせているお宅は他に無いのですよね?
    非常識だからしないのでは?

>こんな大人気ない隣人は放っておいたほうが良いでしょうか?

是非、放っておいてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示