詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!! パクられそうです。

レス21
    (トピ主3
    何か変
    仕事
    開けていただきありがとうございます。小生、40代男性サラリーマンです。
    タイトル通り、パクられそうです。私の仕事を…。
    過去に二回パクられました。私が作ったパワーポイントの資料を同僚に見てもらった所、同僚の名前に書き換えられて上司に報告されていました。
    今日は、上司から資料の提供を求められました。そして直ぐに上司に渡しました。(エクセルで分析したデータ) が、その後、同僚と上司がコソコソ何か(明らかに私が作った資料のこと。聞こえてきました)やっています。
    因みに、上司とその同僚は家族ぐるみの付き合いがある程の仲です。
    こんな事はサラリーマン人生で初めてです。
    皆様にアドバイスをいただければ幸いです。
    1私が甘いのでしょうか。
    2この様なことを防ぐ手段はありますか?
    3黙って耐えるのが大人でしょうか?
    どうしたら良いのか分かりません。
    アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

甘い所もあるかも

テキトー男
    他人の成果を盗むような職場なのですね。お気の毒です。

そのような職場では、やっぱりデータをそのまま渡してしまうのは良くないでしょうね。
    やむを得ず提供する場合はUSBメモリなどでやり取りせず、メール添付したら如何でしょうか?その時必ず主様の職場の責任者(課長や部長)にも「CC」を入れておきましょう。
    がんばってください。

夫の場合ですが…1

百草
    私ではなくて夫が似たような経験をしていますが、
    はっきりとした証拠がないままです。

製造業に勤務してる時に、夫の作った工作機械が特許を取れるかもしれないと言われ、
    上司に提案書類を出したことがあります。
    設計図も作成してこいと言われて、夫は一生懸命でした。
    同じ課の同僚も手伝ってくれて、課長に提出しましたが、その後サッパリでした。
    どうなったか聞いても、あれはボツになったと言うではないですか。
    仕方なく、設計図や企画書を返して欲しいと言ったら、
    これはもう会社のものだから返す事はできないと言われました。
    ボツになったのなら、必要ないのでは?と詰め寄ると、
    特許は無理だが、アイディアとしては面白いから会社の企画には残しておくかもしれない。
    ただそういった社員が作成した案は山ほどあるから、
    必ずしもモノになるわけじゃない。
    採用されないのがほとんどだが、会社の利益になるなら、そのままで構わないではないか。
    と言われたそうです。

夫はもちろん、腑に落ちないって憤慨していました。
    その後どうなったのかはわかりませんが、こういった不信感が切っ掛けとなり、
    会社を辞めて転職しました。

夫の場合ですが…2

百草
    証拠はないのですが、同僚の話では以前も似たような事があったらしく、
    自分達が出したアイディアを上司が横取りしたらしいです。
    抗議しても、それは少し参考にしただけで、形にしたのは自分だと言われたとか。
    文句を言うなら、社長に直に話せと強気に言われ、課長は社長の遠縁にあたるため、
    無理だと断念せざるを得なかったそうです。

現在もこの辞めた会社は存在しますが、合併を続けて、
    不況で大変みたいです。
    夫はその頃の倍以上のお給料になってます。

こういった場合、表立ってハッキリさせたり、自分の功績だと主張しても、
    逆に思わぬ圧力がかかったりします。
    もしも、行動を起こす覚悟があるならば、慎重に勧めて下さい。
    わざとミスを細工するなどは逆効果になるので、避けた方が無難でしょう。
    トピ主さんがいなければ成り立たないような職場であったり、
    無能な同僚や、上司ばかりなら、
    今後も同じような事が続くと思います。
    早めに別の会社に移った方がよくないでしょうか?

証拠集めと対策

🙂
    夜型28号
    本当に悔しいですね。お気持ち、お察し致します。
    今後も繰り返す可能性もありますね。黙って堪えてはいけないと思います。

ところで文書を作成された文書のプロパティをご覧下さい。
    (メニューの「ファイル」→「プロパティ」を選択)
    そこに作成者の名前があるはずです。また「詳細」から「作成日時」をご覧下さい。作成した日時が秒まで記録されています。この日時はファイルをコピーしても引き継がれます。もしコピーした人が持っていたファイルと、何か変さんのお持ちのファイルが一緒ならば、転用された証拠になります。上司の方に相談するときに何らかの助けにならないでしょうか。

また今後その同僚の方からコピーが欲しいと要求された場合にはファイルをpps形式(2007ならppsx)にして保存して渡すことをお勧めします。ppsファイルは「PowerPointスライドショー(*.pps)」と呼ばれています。このファイルを使ってプレゼンテーションすることはできますが編集はできません。

EXCELにパスワードかける

こぶたぬきつねこ
    モラルのない同僚のみならず上司もとなると対抗するのが難しいと思いますが、EXCELファイルにはパスワードがかけられるのはご存知でしょうか。書換させない、という手段をとるおつもりなら以下の方法でどうぞ。

「名前をつけて保存」する時に出てくるファイル名をつけるダイアログの右上のあたりに「ツール」というメニューがあるので、その中の「全般オプション」を選択する。「書込みパスワード」にパスワードを設定する。

こうすると、読取はできても書き換えることはできません。

黙って自分の仕事を他人の手柄にされているのが大人だとは思いません。他の人にも聞こえるように「私の作ったXXのファイルはどうでしたか?」と聞くとか、防衛した方がいいと思います。

PDF化は?

ぺーでーえふ
    ファイルをPDF化してはいかがですか?
    もちろんご自分の名前をばっりち記載して。

嫌な思いをされていますね

😣
    子猫ちゃん
    すごく嫌な職場ですね。

ファイルにプロテクトを掛けるとか(自分しか編集できないようにする)、プリントアウトするときに自分の名前が印刷されるように設定したりなさった方がよろしいかと思います。
    職場のセキュリティーはどうなっていますか?盗人猛々しい職場には、パソコンも勝手にいじられないようにパスワードを設定する(2ヶ月に1回は変更する)などもされた方が良いと思います。

テキトー男さんも仰っているように、メール添付や責任者へもcc.を入れておくことも有効だと思います。
    負けないで、がんばって下さい!

負けるな~

😑
    技術屋A
    常にデータと格闘し、プレゼン作成をメシの種にしているものです。
    主さんの怒りはもっともだと思います。
    上司も最悪ですが、同僚はもっと最悪ですね。

他の方も言われていますが、PDFに変換してしまうのはどうでしょうか?
    私の場合、PPTで渡す際には添付画像を全て圧縮(96dpi)、Excel等のグラフデータも画像で貼り付けます。
    その他に、関連するメンバー全員に草稿としてすぐに配布してしまったりもします。
    これは元のデータが誰のものなのか?を印象づけるのに良いです。

どちらにしろ、上司から生データの要求がくれば普通は断れないものですし、プロテクトなんて意味ないでしょうね。。
    一番の解決策は『上司に気に入られること』かな?と思います。
    『パクられた』という意識を一先ず捨てて、上司と一緒に作り上げるような気持ちで挑んでみたらどうでしょうか?

原始的手段ですが

stinger
    編集不可にする方法は他の皆さんが出しているので、箸休めにどうぞ。

通常のドキュメントは背景が白いのでそれを逆手にとって、白いフォントで作成日時、あなたの名前を目立たない位置に書き込んでおく。
    エクセルでは作成者を変えたい場合、「移動またはコピー」機能でページごと新規ファイルに移せてしまいますが、白フォント作戦ならいつまでも残ります。

ただし、同じページにしておかないと印刷する時に気付かれるかもです。

ただ正直に申し上げて、部下は上司を昇進させるために仕事している感も否めません。
    (私の会社は閉鎖的な老舗会社なので余計そう思います)

その上司よりも上か、ライバルを探して相談してみるのも手だと思います。

無能で幼稚で品性がない証

あゆ
    隙さえあれば、人の成果を横取りする人は無能で品性がありませんね。
    今までいくつかの企業を見てきましたが、そういう方います。
    仮にA社員とします。

A社員は仕事ができないが、プライドだけは高く仕事をできるフリだけをして、他人を非難し下げ落としながら今まで職場で生き抜いてきたようです。
    他人が這い上がってこないか、自分を脅かす存在とならないか、常に他人が気になるようで、自分以外の人が評価されそうな事を行っていると、とことんダメ出し、しまいには横取りします。

他人が作った書類や提案も、部分的に修正を加えて自分の名前で成果書類として提出。
    常に横取り横取りの連続です。

品性のかけらもありませんが本人は周囲を騙せてると思っているようです。

口癖は「そういうことですか!」
    「そういうこと」が「どういう事なのか」本当は分かっていない人(笑)

というわけで、トピ主さんが「甘い」とまでは思いませんが、世の中、心が汚い人もたくさんいるので、多少は警戒した方がいいと思います。

私は、書類や提案は真っ先に、上司の耳に入れる様にしたり、見せる様にしたりしています。

お返事が遅れました。申し訳ございません。

トピ主です
    トピ主です。
    急な出張が入り先ほど帰宅しました。レスを頂いた皆様、お返事が遅れたことをお詫びいたします。
    本来であればレスをして下さった方、お一人お一人にお礼の返事をすべき所ですが、先ずはと思い、この様な形で皆様にお礼をさせていただきますこと、ご容赦ください。
    いただきましたアドバイスにもございましたが、以前、エクセルやパワーポイントに読取専用のロックをかけました。エクセルでは複雑な関数を使いまくり、パワーポイントのグラフは拡張メタファイルで貼付けたりと、やってはみたものの、無駄な抵抗に終わっています。
    メールもCC等を使うと何を言われるか分かりません。
    PDFは使えない環境です。
    最後は相手の人間性。抵抗しても良い結果にはならないのかとも感じています。
    万策尽きた感じです‥。
    しかし、上司と同僚以外の職場の人たちは、現状を理解してくれているのがせめてもの救いです。
    でも悔しいので、次に資料を求められたら、上司や同僚が理解出来ない位にマニアックな資料にしてしまおうかと企んでいます。

わかりにくい?

上司や同僚が理解出来ない位にマニアックな資料にしてしまおうかと企んでいます。

理解できない資料は、資料としての役割を果たさない物では無いですか?作り直しを求められるのではないですか

特殊な職場ですね

テキトー男
    お疲れ様です。

>メールもCC等を使うと何を言われるか分かりません。

「メール添付&CC」はごく一般的な方法なのですが、そのような反応をする社員がいるというのは、とても変わった風土をお持ちの職場のようですね。
    一般的なビジネスルールでは、社員が業務で作成した資料は社員個人のものではなく、会社のものです。従って主様が業務の一環で作成したデータは、報告書などにまとめられた形になっていなくても、職場の管理責任者が管理する文書にあたります。(実際に管理するか否かの判断は管理責任者が行ないます)
    主様が作成したデータは、業務指示に従い、社内の他のデータ、記録、資料などを基にして作成したものですから、その上司が何と言おうと会社のものです。従って秘匿するものではなく、CCメールすべき性質のものです。
    ただ、以上のような一般的なルールが通用しない職場ならば、諦めるしかないですね。

またパクられました…。終わってます。

トピ主です
    トピ主です。
    テキトー男様。度々のレスありがとうございます。タイトル通り、またやられました。詳細は省きますが、来期の新規事業の立ち上げ。半年かけて業者の方と調整をしてきた仕事。あっさりと持っていかれました。私が選定した業者とは違う業者と契約するとのこと。(先日は私の案でGOサインを出したのに)○○君(同僚)御苦労様でした。って。課員に説明。怒る気力も失せました。実は、この様な体制になったのは今年の秋口から。同僚と上司は社宅も同じマンションで、出勤の電車も帰りの電車も一緒だそうです。同僚のパクリなら何とかなりそうですが、上司もグルだとお手上げです。終わってます。貧しい心の人間と、割り切って付き合います。
    どこかの将軍様と家来の関係。余り逆らうと私の首が飛ぶ。と他の人たちから言われました。人事異動は頻繁にある部門なので、一日も早く、私が異動できる様に頑張ります。当然、私がやった仕事の足跡は残しておきます。
    悪酔いしているので、文章が滅茶苦茶で申し訳ございません。

いまひとつ、よくわからないのですが…

🐱
    まの
    その資料とは、どういう種類の資料なのでしょうか?

職場で作った資料は会社のものなので、みなで共有するのが当たり前で、パクッたパクられたなんて話はないと思うのですが?
    ましてや40代男性ならベテランで、パクられることは、資料作成がうまいと皆に認められているという誇るべき出来事であって、怒る話ではないと思います。
    ま、30代女性で、中堅なのにまだ新人気分で、資料作成がすごい仕事だと思っている人なら別ですけど。
    でも、実際は資料作成って、何かもっと大きな仕事をするために作るものですよね?
    パクられようが何しようが、自分が資料で訴えたことが先に進んでいくんだから、いいじゃないですか。
    こちらから依頼してないのに、あちらが勝手に仕事を進めてくれるなんて、私の作った資料の説得力ってすごいって、ふつう自慢するところなのでは?

もっとじゃんじゃん資料を作っちゃいましょう。
    なんだったら、職場の皆がダウンロードできるところに「ご自由にお使いください」ってバンバン掲載しちゃいましょう。
    そうすれば、誰から見ても、トピ主さんの作った資料ってわかりますよね。

まの様へ。ありがとうございます。

トビ主です。
    トピ主です。
    まの様。レスを頂きありがとうございます。
    資料の内容はこの場では具体的には説明できませんが、例えるなら、数万頭の動物の行動特性を分析して新規事業につなげて行く。といった感じです。これを、チームで推進するのでは無く、原則1人で推進します。その様な仕事をする人の集合体が今の職場です。
    成果はそのまま評価につながります。
    仕事をパクられるということは、評価もパクられるということなのです。
    半年かけた完成間近の資料。やってる途中の資料。パクられて他人の成果になる。評価も他人が評価される。という状態を怒ってはいけませんか?
    仕事の内容自体、情報を共有する必要が無く、共有するツールもありません。

>もっとじゃんじゃん資料を作っちゃいましょう。
    なんだったら、職場の皆がダウンロードできるところに「ご自由にお使いください」ってバンバン掲載しちゃいましょう。
    としたいところですが、上記理由により不可能なのです。ご理解ください。

上司がその後どうするのでしょうか

🙂
    にせ課長

>これを、チームで推進するのでは無く、原則1人で推進します。

わかります。しかし、とぴ主さまが行ったことは、どなたか依頼した人がいるでしょう。まさか、個人の判断で推進しているのではないですよね。
    依頼した人に成果を報告すれば、完了ですよね。

どうして、上司や同僚に資料を見てもらう必要があるのですか?
    仮に質を上げるためであれば、紙で見てもらってはいかがですか。

もし、上司がとぴ主さんの仕事の依頼主であるならば、
    その上司に資料を提出すれば終わりでしょう。
    上司がとぴ主さんの名前を上司の名前に変更して、資料を扱うことが気に入らないなら、とぴ主さんが上司が行っていることをすればいいのではありませんか?

そうすれば、あなたの能力がアピールできますよね。
    あるいは、あなたの能力がそんなに優れているなら、
    会社という組織に所属しないで、自営でその仕事をなさればいいのでは
    ありませんか。

すみません、余計わからなくなりました。

🐱
    まの
    トピ主さんの職種、または業種は何ですか?

一人で資料を作っただけで、新規事業につながるなんて、現実的に考えられません。
    関係者の調整や資金調達はどうするんですか?経営者の意思決定も、資料一本なんですか?

考え付くのは官公庁ぐらいですが、そんないい加減な事業は税金の無駄遣いに決まってるから、どうでもいいです。
    あとは、コンサルやリサーチャー?
    にしても、新規事業につなげるなら、関係者各位に聞き取りや根回しをしておくものですから、担当者が誰かはバレバレですよね。

思うんですけど、トピ主さんって、新事業立ち上げに必要なプロセスをよく分かってなくて、資料作成しかしてないんじゃないですか?
    で、もっと泥臭い具体作業を周囲が代わりにフォローしてるだけなのに、パクられたって騒いでるんじゃないですか?
    そういう人はよくいます。

だって、トピ主さんの資料を使って同僚と上司が話し会う必要があるなら、なんで提出時にトピ主さんが時間をとって上司と相談しないんですか?
    それができないと思われているから、資料作成だけ頼まれて、後工程ではハズされてるだけじゃないんでしょうか。

BCCは?

🐤
    ぷぅ
    上司より上の人、もしくは他の人に「自信作ができたので見て貰いたい」とか「作成したものについて意見が欲しい」とか適当に先にメールを入れて置いて、上司や同僚にメールで送る時にBCCに入れて送ることはできないんですか?

厳しいけど

😑
    技術屋A
    まのさんの意見に一票。

これまでのレスを見て思ったこと。
    なんだかんだと言い訳をするタイプかな?と。
    誰かや環境のせいにする前に、自分の能力とか見直したほうが良いかもしれませんね。

>>上司や同僚が理解出来ない位にマニアックな資料にしてしまおうかと企んでいます。
    これはないなぁ。誰にも分からない資料は資料じゃないですよ。
    後ろ向きすぎますね。

これを励みに!

がんばれ~!
    私も主さんと同じ状況になったことがあります。

救われたことは、相手の未遂で終わったことです。
    私自身が最初に上司やその他スタッフにプレゼンをしていたので。
    自分の甘さを主さんと同じように反省しました。

これまでのトピ(特にpdf)や書き込み禁止も有効でないならば、
    人に見せず、まず自分が公にプレゼンすることしか手がないかと思います。

ただ「仕事は盗む」「パイオニアより二番手の方が効率が良い」競争社会なので
    ある程度は盗まれることを想定した上で仕事をしないと、と思います。
    自分も他人様の仕事を見て応用することもあるので、気をつけないといけませんね。