詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レーシック手術後の乱視?ゴースト現象?

レス19
    (トピ主7
    寿司屋の源太
    ヘルス
    はじめまして、ご意見を賜りたく書き込みました。
    ひと月前、強度近視(裸眼で0.04)で通常レーシックを受けました。
    乱視は、左目がほとんどなく、右目は若干程度(-1.0)ありました。

手術翌日から、右目が2重に見えており、
    視力検査表は、環が全く別の場所にもう一つ見えていました。
    そのため視力検査では、くっきり見え、結果は1.2。
    それで視力は出ていますと言われても・・・
    と言った感じでした。
    また、乱視が右目が-0.75(1ヶ月検診では-1.25)となっており、
    医者に言わせると騒ぐ程度の乱視ではないとのことでした。
    それでも、2重に見えるものは2重なんです。。。

1m範囲内は両目で見たときには2重視がなくなってきた最近
    左目にも乱視(-0.5)が出始めたため、再び2重視の地獄に逆戻りです。
    ネットで調べていると、ゴーストとかいう合併症に近いのかなと思っております。

同じような症状の方で3~6ヶ月で回復されたという書き込みも見たりしながら
    自分を励ましているのですが・・・一向によくならない状況に、心が折れそうなときもあります。

こういうゴースト現象が回復された方など、情報をいただければと思ったのですが

1.ゴースト(2重視)の見え方は、どのように消えていったのでしょうか?
    (だんだんゴーストが近づいていったとか、薄くなったとか、突然なくなったとか)

2.自分は眼を細めるとゴーストが消えるのですが、同じでしたか?

3.乱視用の眼鏡をかけるとゴーストも消えてしまいました。そこで乱視残りも疑っているのですが
    -1.25の乱視というのは、こんなにひどくぶれるものなのでしょうか?
    (30cm程度離れたパソコンのキーボードの文字は、文字の下に1/3程度のゴーストが重なっています)

ご教示をいただければと思い書き込みました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心配ですね。

🐤
    みったん
    レスがつかないようなので・・・

まず、強度近視とありますが、度数はいくつでしたか?

近視の程度は度数でいうと-4D以内が軽度近視、-4Dから-6D以内が中等度近視
    -6Dから-10D以内が強度近視、それ以上は最強度近視と分類されます。

乱視の度数は-1Dから-2D以内が軽度乱視、それ以上は強度乱視と分類されています。

わたしは手術前
    右 裸眼 0.04 近視-7.00 乱視-4.00
    左 裸眼 0.03 近視-8.00 乱視-4.25

で、先生たちが「強度乱視」をかなり強調してました。
    近視については強度ですが、この程度なら割りと多いよ、とのことでした。

手術後は全く字が読めない時もあり、回復に時間がかかりましたが、その過程
    については、寿司屋の源太さんがレスされてた、レーシックのトピを読んで
    いただけるとありがたいです。

わたしの1ヶ月後の乱視の度数を見ると0.5 1.75 0.75というデータが
    書いてあり、これは「こんなにとれた!」というレベルのようです。

続きます。

続きです。

🐤
    みったん
    寿司屋の源太さんの術後の度数だと、乱視が出てきてしまっているような
    印象ですよね。元々強くなかったのに。
    度数から言えば、騒ぐ程度ではないかもしれませんが、見え方が度数と
    見合わない気がします。
    (その度数だtそこまでブレないはず)

手術をしたクリニックに相談するのはもちろんのことですが、
    違うクリニックにメールで相談してみるのはどうでしょうか?
    その返事によっては、そちらで検査してもらうのも有りかと思います。

わたしはゴースト?はなかったので同じ経験ではなくて申し訳ありません。
    わたしの場合はとにかく、ぼやけて見えないという症状がひどかったです。

ありがとうございます。

寿司屋の源太
    みったんさん

レスありがとうございます。
    みったんさんのお名前は、別の掲示板でも拝見させていただいておりました。
    みったんさんもつらい術後だったようですね。お察しします。
    レスいただきまして、大変感謝しております。

近視の度数ですが、はっきり覚えていませんが-6強だったと思います。
    角膜の薄い(520程度)自分でも、このくらいならなんとかなるぎりぎりの範囲内
    だと言っていたことを覚えています。

やはり-1.25の乱視ではこんなにひどくぶれないのですよね。
    ということは、どこかに不具合があるはずで、それが何なのか確認したいところなのですが・・・
    地方在住なので、十分な対応をしていただける施設がありません。
    レーシックを行う眼科に問い合わせても、ほかで手術された方はNGだそうです。

メールで(電話でも)相談に乗っていただけるクリニック
    ご存知であれば、差し支えない範囲で教えていただいてもよろしいでしょうか?
    2件ほど既にメール相談したのですが、質問の仕方が悪かったのか、1件は素っ気ない返事、もう1件はまだ返事がきません。

1ヶ月検診は受けましたか?

🐤
    みったん
    こんにちは。
    その後、どうですか?
    質問なのですが、1ヶ月検診は受けられましたか?
    (やっていないクリニックでも心配ですから行きましょう)

まずは手術をしたクリニックで相談ですが、電話やメールをしましたか?
    検診に来てみてくださいと言われると思うのですが。

2重に見えたりブレたりするのが、時の経過で治るものなのか、それ以外
    なのかが問題なのですよね。
    強度近視や乱視の場合は回復に時間がかかると言われますが、寿司屋の源太さん
    のデータですと、わりと一般的な数字な気がします。
    合併症は誰に起こるか分からないとは聞きますが。
    まずは手術をしたクリニックで検診してもらいましょう。
    その時、聞きたいことを忘れないようにメモしていきましょう。
    それから先生のおっしゃることもご自分でメモしましょう。

そのクリニックと意志疎通ができないのであればデータをもらっておけば後に
    役立つかも知れません。

別のクリニックへのメール相談ですが、セカンドオピニオンを受ける意志が
    多少なりとも有る前提でした方がいいです。

続きます。

続きです。

🐤
    みったん
    メール相談やセカンドオピニオンとなった場合ですが、

地方にお住まいとのことですが、東京だと通えない距離ですか?
    (3時間くらいは覚悟してください。)

東京のGクリニックはセカンドオピニオン外来があります。
    (Gは’ぎ’です。ここで明記できないかもなので)
    メールでの相談もお気軽にとは書いてあります。

あとは、各都市にあるKというクリニックはどうでしょうか?
    Kは兵庫県の都市の名前です。

セカンドオピニオンは手術をしたクリニックと信頼関係がくずれた場合
    ですが・・・。

ありがとうございます

寿司屋の源太
    みったんさん

ありがとうございます。
    1ヶ月診断は行ってきました。
    手術後から、2重に見えて非常につらい旨を説明しており、
    1ヶ月診断でもその旨を伝えてあります。

手術医曰く、
    乱視が残ったと。(右目乱視が、適応検査-1.75、術前検査-0.75だったので、術前検査に見合った矯正しかしていない)
    生活には影響はない程度と思うが・・・気になるなら2ヶ月後に再手術を検討しましょう。
    とのことでした。
    このまま治ることはありませんか?というと、ありません。と言われてしまいました。

個人的には角膜が薄いので、それに伴う乱視の発生などを懸念していると言うと
    それは絶対にない、神経質すぎるとあきれられてしまいました。

セカンドオピニオンの件ですが、
    北陸地方にすんでいるため、東京/関西とも通うことは至難です。
    Gクリニックは、術後しばらくにメールと電話をしました。
    結局、メールなどでは相談は乗れないとことわれ、カルテと実際に診断しないとなんとも・・・と断れてしまいました。
    Kクリニックは全くあたっていません。
    メールしてみることにします。

また情報いただければとても幸いです。

乱視について

フランネル草
    >また、乱視が右目が-0.75(1ヶ月検診では-1.25)となっており、医者に言わせると騒ぐ程度の乱視ではないとのことでした。それでも、2重に見えるものは2重なんです。。。

私は近視(両眼とも0.01)と乱視があります。レーシックは受けておらず、眼鏡です。

夜、眼鏡をはずして外を見ると、街灯や車などの「1個のライト」が、まるで花火のように丸く薄く広がって見えます。自分では数えきれませんが、少なくとも50~60個以上に増えて見えていると思います。
    (これが実はとてもロマンティックな風景で、乱視のない方に説明すると、皆さんびっくりなさいます)

眼鏡をかけると、乱視の矯正がしてあるため、10個くらいに減って小さく濃くまとまります。

レーシックやゴーストのことはわかりませんが、強い乱視とはこんな感じです。自分では、長年の事なので慣れていてなんとも思いません。

乱視は、近視が強ければ気にならないと思います。近視で視野がぼやけているので、乱視でブレていても、そのブレがはっきり見えないからです。
    視力があってよく見えれば、乱視のブレもよく見えると思います。

わたしばかりですみません。

🐤
    みったん
    Gクリニックはそうだったんですか?
    結局そうなっちゃうんですかね?アドバイスは実際の診断…
    確かにそうかもですね。

わたしも手術前、乱視がどの程度とれるかはやってみないと分からないと
    言われました。角膜は540あるので取れなかったら再手術と言われました。

寿司屋の源太さんは乱視が残ったとのことですよね?
    騒ぐほどの度数じゃないのに2重に見えてしまって、しかもこのまま治る
    ことはないと。
    わたしは以前書いた度数でパソコンの文字とかもブレてないんですよね。

再手術は、乱視の矯正ですよね?しかも弱い乱視の。
    いい加減な先生とも思えませんが、不安でいっぱいですよね。

同じ経験を持つ方か、レーシックの専門医さんがここを見てくれてくれたら
    いいですね。

乱視について 2

フランネル草
    トピ主さんの場合、乱視の眼鏡をかけたら消えてしまったということなので乱視なのかもしれませんね。
    視力はその日の体調によっても差が出やすいので、お大事になさってください。

お役に立てず申し訳ないですが、私は眼の手術で苦労した経験があり、ひとごととも思えずレス致しました。ご快復をお祈りしています。

みったんさんありがとうございます

寿司屋の源太
    みったんさん

度重なる返信ありがとうございます。
    大変うれしく、ありがたく思っています。
    改めて、みったんさんの書き込みを拝見させていただきました。

「回復にも波があって繰り返しているうちによくなる」

この言葉で励まされました。

自分は、乱視もそうですが術後5週間ですでに近視戻り(-0.5)が発生しています。
    視力も確実に1.0みえません。
    実は角膜が薄いのにレーシックをしてしまったことを非常に後悔しています。
    今後も視力変動や将来の合併症の発症を一喜一憂しながら生きていくことを後悔していました。

みったんさんの書き込みで改めて、すこし希望をもてるように前向きになれました。
    ほんとうにありがとうございます。
    右目は時間をかけて慣れていくようにしたいと思います。
    幸い、今の段階では眼鏡で大方(完全ではありませんが)矯正できるので・・・

フランネル草さんありがとうございます。

寿司屋の源太
    フランネル草さん

ありがとうございます。
    自分は、レーシックをするまでは乱視というものを意識したことがなかったで、
    乱視の見え方というものについて、教えてくださいましてありがとうございます。
    また、いろいろお心遣いありがとうございます。

手術前乱視は気にしたことがなかったとはいえ、
    乱視度数は-1.75、眼鏡矯正は-0.5(手術後知ったのですが・・・)
    眼鏡の矯正度合いは今と同じです。
    眼鏡とレーシックの違いがあるにせよ、こんな見え方はなかったです。。。

手術後の乱視度数-0.75も1ヶ月診断の-1.25も見え方は同じです。
    別の乱視をもらったのかもしれません。
    そう思うとショックですが、今のままの見え方が続く(乱視がこの程度で治まっている)なら
    まだ眼鏡で矯正もできますし、受け入れられる範囲と思ってやっていくしかありません。

ちなみに、眼鏡でも信号が10個とはすごいですね。
    差し支えなければ、フランネル草さんの乱視の度数教えていただいてもよろしいでしょうか。
    自分の見え方に少しでも論理的な納得をさせたい気持ちでいっぱいなので・・・

ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

乱視の度数は、わからないのです。

フランネル草
    ごめんなさい。わかれば、もちろん記述してさしあげたかったのですが。強度近視の人生ン~十年のせいか慣れてしまって、医師に確認したこともないです。

私が以前受けた手術は、眼球の中の奥の手術(左目が網膜剥離でした)なので、レーシックとは場所も違いますが、術後は視力が安定しないので半年近く新しい眼鏡をつくれず不自由しました。

術後に限らず、視力は、体や眼の疲れ・天気・湿度・寝不足などでだいぶ左右されるようです。私は乾いた風の吹く日は視力も落ちます。眼が乾燥するのでしょう。

私も、術後は本当に一喜一憂、気をもみました。でも時間が解決してくれることもたくさんあります。ご心配なお気持ちはわかりますが、ご心配しすぎることのないよう、どうぞお大事になさってください。

いえいえどういたしまして

🐤
    みったん
    わたしは単なる経験者で、調べまくってるというだけで、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    わたしも近視が出てると言われましたが、経過観察です。

機械で計った乱視度数は2重にならないくらいなのに実際には2重だとすると、
    時の結果で回復も考えられますよね。
    (期待をもたせるようなことを書いてすみません)

手術後の視力検査で、視力が出ないから色んなレンズをはめて検査したら少し
    視力が出ました。
    あれは乱視矯正のレンズだったのかなぁ?

乱視が全くない人って少ないらしいので、時間で慣れるということもありますよね。

手術したことを周りの方が知っていたとしたら
    「なんで手術したのに眼鏡かけてるの?」とか言われませんか?
    傷つきますよね…。でも、落ち込まないでくださいね。

角膜は日本人の平均は520ですよ。だから、この点は気にしなくていいと思います。

フランネル草様

わたしも手術前の強度乱視の時は、車の列は花火の列でした。

手術大変でしたよね。
    視力を失ってしまった方の事を考えると目が見えることに感謝しなければ
    …と思います。

トピ主です。

寿司屋の源太
    こんばんは

みったんさん、度重なる書き込みほんとうにありがたく思っております。

角膜の厚さについても、ありがとうございます。
    自分の心配はまさにそこにつきると言った感じです。
    自分でも心配し過ぎかなとも思ったりもするのですが・・・乱視/近視化が最近顕著なので
    その日の状況により、一喜一憂してしまう自分に少し嫌気です。

眼鏡は、実は家でしかかけておりません。
    事情を知る、家族の前でしかかけていません。
    おっしゃる通り手術を受けてまだ1ヶ月なので、さすがに眼鏡をするのが勇気がいります。
    特に、私の周りには成功者ばかりで、1.2~1.5になっている人ばかりですので。。。

自分も手術後、ネットで情報集めまくりです。
    「レーシック」「合併症」で検索しても、
    必ず大手クリニックのページにたどり着いて、結論は「安心です」みたいな。
    手術前はそれで安心しきっていました。。。
    ところが、手術後、具体的な症状がわかって、根気よくいろいろ調べて、手術を後悔しました。

情報社会もいかがなものかと・・・最近ちょっと思います。
    お互い、視力がよい方向で安定しますように。。。そう願います。

トピ主です

寿司屋の源太
    フランネル草さん

ありがとうございます。
    手術大変だったこととご推察します。
    やはり眼に手を入れた以上、半年近くは安定しないし、
    その後もいろいろ変動がある物なのですね。

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

右目の2重視もそうですが、最近眼に見えて左目の近視が進んでいるのがつらいです。
    ようやく手術後6週間ということで、まだまだ経過観察中、
    眼の状態はお世辞にもよくなっているとは言えませんが、
    少しでも気持ちを楽にもっていけるようにがんばりたいと思います。

フランネル草やみったんさんのレスをいただいて、気持ちが少し楽になったことは事実です。
    本当にありがとうございます。

もう1点教えてください。

寿司屋の源太
    トピ主です。

昨日映画を見に行きまして、気がついたのですが
    左目で見たときに、光(映画の画面)が左方向に滲んでいました。
    ハロとも違う感じで、右目の2重視ほど明確な物ではありません。
    なんとなく、ぼやっと滲んでいる感じです。

眼鏡では矯正できなかったです。
    本日も夜に車の運転をしていたとき、メーターが同じように滲んでいました。
    (昨日よりも、滲みが多かったような気がしますが・・・定かではありません)
    車の運転は毎日しているので、明らかにここ数日の症状だと思うのですが
    近視、乱視化しているとはいえ、左目ではメーターなどの比較的近距離の物ははっきり見えていました。
    どう整理すればよいかわからず、少々動揺しております。
    まさか、1ヶ月過ぎてこのような症状が現れるとは・・・

もしおわかりになれば、どなたか教えてください。
    よろしくお願いいたします。

度々…

🐤
    みったん
    度々の登場で、おせっかいですみません。
    ゴースト現象の経験者さんがいらっしゃらないみたいで、残念ですね。

夜や暗い所だと瞳孔が開く訳ですから、昼間とは見え方が違うと思います。
    明るい時には分からない現象が起こるのでしょうね。
    適性検査で瞳孔の大きさを計ったと思うのですが、大きいとハロとかは覚悟
    しなければならないらしいです。

わたしの場合は車のメーターや前を走る車のナンバープレートは見えたり
    見えなかったりしてました。
    さっきまで右は良かったのに、左右の見え方が逆転したり。

見え方は光の量とか体調とか湿度とかも関係してくるそうです。電話で聞いた時言われました。
    角膜という物質を削るのがレーシックだと思いますが、そういう外的な要因とか、精神的なものとか、
    脳とか色んなことが見え方にも影響してるのだと思います。

それから、年齢もあると思います。これは私の個人的な意見ですが、40歳
    くらいを境に回復力は遅いかも?と思います。

続きです。

🐤
    みったん
    とは言え、寿司屋の源太さんの場合は、完璧な手術結果ではなかった可能性
    が大きいように感じますよね?
    2ヶ月目の検診は行かれる予定ですか?

手術したクリニックで、よーーーく診てもらって、再手術で今の良くない現象が
    取れると確信できれば、再手術も視野に入れてみてもいいのでは?

でも「第三者の診断」というのも後悔しないためには必要かもしれませんよね?

それからずっと疑問に思っていて解決していないのが再手術のタイミングです。
    回復に3ヶ月から半年かかることもあるし、近視や乱視が出てくることもあるのに
    早い段階での再手術は有りなのか?ということです。

すみません。次の検診の時に忘れなかったら聞いてみていただけますか?

寿司屋の源太さんも知りたいことだと思いますので。

では、あまり自分を追い込まないように・・・。

ありがとうございます。

寿司屋の源太
    みったんさん

何度もありがとうございます。
    「光の滲み」みったんさんもご経験されたのですか。

昨日は現れなくて、今日は現れました。しかも結構大きい滲みが・・・
    みったんさんも一過性の症状だったのでしょうか?
    左目は手術後2週間を境にどんどん視力が下がっている感じがするので
    非常にナーバスになっているのも事実です。
    お騒がせしているようで申し訳ないと思ってもおります。

夜間だけのようなので、気にすることはないと自分でも言い聞かせているのですが
    これからどうなるとかがわからないので、常に最悪の想定をしてしまう自分が嫌いです。
    やっぱり自分のような神経質で小心者はレーシックを受けるべきではなかったと常々思ってしまいます。

再手術のタイミングですが、個人的には6ヶ月以降と思っています。
    (別の医院で検査を重ねてから)
    次回の検診は1月中に以降と思っているので、間があくかもしれませんが、
    間違いなく聞いてみます!

自分はセカンドオピニオンのタイミングを計り損ねています。
    早すぎれば、「様子を見て」と言われる可能性もあり、遅すぎると問題が大きくなる可能性も・・・
    なかなか踏み切れません。