詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • このくらいのことはガマンすべきでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このくらいのことはガマンすべきでしょうか?

レス3
    (トピ主1
    甘ハナ
    子供
    夫と私は、30代前半の夫婦で3歳になる子どもが1人います。
    夫は3人兄妹で育ち、私は1人っ子です。
    子どもが1歳を過ぎた頃から、2人目について話し合う機会が何度かありました。
    夫はすぐにでも2人目が欲しいと言っていましたが、私が決心できずに今日に至っています。
    理由は、以下の4点です。

1人目のツワリが酷く妊娠初期の3ヶ月以上の間、連日嘔吐しているような状況にも関わらず、夫は趣味(ジム通い・サイクリング・日帰り旅行など)に興じていた。

私が育児疲れを口にすると「育児は楽しい。辛いことなんて1度もない」と言う。
    それに引き換え、私はというと子どもは連続睡眠が1時間弱程度の赤ちゃんだった上、発育・発達ともにスローペースで健診の度に要指導となるなど、最初の1年は心身ともに疲労してしまい「可愛い」とすら思えない日もあった。

妊娠から現在に至るまで、夫は趣味を変わらず続けており帰宅は連日深夜になるため、「2人目を授かったとしたら、子どものお風呂等の日々のお世話も増え、私1人では難しいのでせめて子どもが1歳過ぎるくらいまでは趣味を控え、早めに帰宅して手伝って欲しい」と言ったところ、「2人目は欲しいが、このスタイルを変える気はない。2人目の世話は1人目に教え込み手伝わせればいい」と言う。

ジム通いを非難すると「自分のジム通いは趣味ではなく、心身の鍛錬の為なのだから修行であり、仕事と同じ」と言う。

休日には夫なりのペースで子どもの世話をし、仕事も真面目にこなし問題も特にはありません。

2人目の子どもも欲しいと思う反面、夫がこのように考えていることが腹立たしく、このままでは2人目は諦めた方がいいのか?とも思います。
    私が妊娠を躊躇してしまっている理由は、些細なことであり我慢すべきでしょうか?

ランキング

レス

些細じゃないよね

🐤
    あげるんば
    えー。非協力的だね。
    >2人目の世話は1人目に教え込み手伝わせればいい
    無理でしょ。中学生くらいまで待たなきゃ・・・。

そんなに我慢しなきゃいけないことが多いなら2人も子供を持たないでいいんじゃないかな。

まぁ、どうしてもほしい!というなら心を強く、旦那に頼らず、シングルマザーなんだ、私は!と思って産んで育ててください。

一人っ子でも可愛がって育て上げれば十分でしょ。

子供の教育より、だんなの教育のほうが先かと。

う~ん

🐧
    たれぱんだ
    疑問なんですが、旦那さんは自分が育児に協力する気ないのに何故2人目が欲しいんでしょう???

うちにも3歳の息子がいます。来月出産予定ですけど、首もすわらない赤ちゃんのお世話を教え込むとか考えた事もなかったです。3歳にオムツがしっかり交換できるとお思いでしょうか?ミルクが作れるとでも?

うちの主人もジムに通っています。興味ない私としては本当無駄な時間と思えるんですが、まあ唯一の気晴らしになるようなので行かせていますが、臨月に入った今、1人目が35週で産まれてるので回数は減らしてもらっています。

ただ、お風呂などのお世話に関しては期待していません。普通に仕事して帰宅しても21時過ぎるので遅すぎるから。なので私は実母にお風呂は1人目の時にお願いしました。腰痛が半端じゃなかったので・・・

育児に協力してくれないなら2人目作ってもねぇ・・・って思います。
    1人目はつわり軽かったですけど、上の子がいてのつわりがひどいのは結構辛いですよ~

レスありがとうございます

甘ハナ
    本文掲載から、時間が経過してしまい申し訳ありません。

1人目の産後は里帰りをせず、自宅に母が連日(2~3時間)手伝いに来てくれていました。
    夫は、「困ったら実家に頼めばいい。義父母は孫に会いたいのだから、丁度いいじゃないか」と言います。
    また私の両親は「両親が協力しあうことが1番。でも、仕事の関係でそうもいかないだろうから、私たちがサポートする」と言い手伝ってくれました。
    しかし、仕事のため不在がちだと思っていた夫が、実は趣味に興じていたと知り(夫が「お義父さん、お義母さんのおかげで、自分も好きなことが出来て助かります~」と何気なく言ったため)、「趣味に使える時間が有るほど余裕があるなら、2人目の時は手伝うのを考えさせてもらう」と言うようになりました。
    なので、実家のサポートもなく、夫の協力も得られないとなると、2人目を産むことに迷いが生じました。
    このように、「1人でも頑張る!」と思えない私は、まだ2児の母になるのは早いのかもしれないですね。

まずは、2人目よりも、夫との足並みをそろえる事の方が大事ですね。
    これからも話し合ってみようと思います。