詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • これは使える!という資格を教えてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは使える!という資格を教えてください。

レス17
    (トピ主0
    😀
    陶子
    仕事
    はじめまして。30代半ば、独身女性です。

転職を考えていますが、これという資格やスキルもなく、結婚の予定もなく、大した貯金もない「ないないづくし」の女です(泣)
    今の会社では正社員で働いていますが、あまり環境がよくなく、一生続けていける自信がありません。というより明日にでも辞めたいくらいです・・・。(精神的におかしくなりそう)

かと言って、転職しようにもまず年齢がかなりネックな上に、資格や大したスキルもないので非常に厳しいのが現状です。転職サイトなど見ていますが、企業が求めている条件を持っていない事が多いです。

そこで頑張って勉強し、何か転職に役に立つ資格を取りたいと思っていますが、現実的に役に立つ資格が何なのか色々調べてもコレ!という答えがでませんでした。そこで、是非皆さんにオススメの資格を教えていただきたいと思いトピを立てました。

希望としてはまず転職に役に立ち、かつ年齢を気にせずできるものです。

自分の経歴ですが、現在は医療系の翻訳の仕事をしています。ですが「すごく英語ができる!」というわけでもなく、翻訳の仕事はこの会社で終わりにしたいと思っています。
    前職ではコールセンターでSVをしていました。

性格としては、責任感が強い方で、一人でコツコツとやっていく仕事に向いていると思っています。
    数字にめっぽう弱いですが、魅力的な資格があれば頑張って努力したいと思っています。

実際に「この資格があったから転職に困らなかった」「定年を気にせず一生できる仕事」など、是非皆さんの経験を踏まえてアドバイスいただければと思います。
    足りない点があれば補足いたします。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

簡単です

😀
    医師免許
    医師免許

年齢性別関係ありません。
    是非今から医学部を目指して下さい。
    また、国立大学を選べば学費は年50万円程度です。
    奨学金を得れば財力がなくても問題無し。保証人になってくれる人がいなくても今は機関保証という制度があります。

簡単に解決しましたね。よかったよかった。

介護職

なんてどうでしょう?
    その年齢でしたら採用率高いと思いますよ。
    選ぶ施設によって体力的にきつかったりしますので、
    その辺は、自分で色々調べてみるといいと思います。

経験上・・

maru
    年齢上、新しい職種に就く事は無理だと思います。
    資格も大事ですが、30才超えたら経験が一番です。
    勉強する気があるのならば、薬剤師の資格は需要があります。
    コールセンターのような職場で働けたのなら何でもできそうな気もしますが。

『士』業

焼きイカ
    弁護士、会計士…士のつくものは独立してやっていけるのでいいと思います。

他には日商簿記2級(併せて会計ソフトも出来た方がいい)
    あとは医療介護系資格です。

経理は経験者重視なのでなかなか採用してもらえないかもしれませんが一旦経験者になれば有利です。

医療介護系は基本的にはチームでの仕事ですがある程度の裁量権があるため主様向きかと。

これかな

いなり
    薬剤師免許。弁護士などは安定していませんのでお勧めしません

定年はあって無いようなもの、子供を産んでも
    必ず復帰できる。時給は2000円を下回らない。

医療系に関係もあるので取り掛かりやすいのでは?
    取りあえず薬学部で6年大学に行ってください

医師免許も素敵だと思います

いなり様

医師免許
    横レスですが。
    薬剤師免許は「今は」いなり様の言う通りです。

しかし、数年前から薬剤師養成私立大学が大量に沸いたせいで今後、薬剤師の供給過剰が予想されています。

もう何年もすれば薬剤師は供給過剰になり、時給2000円はドラッグストアでトイレットペーパー売ってる人だけのものになります(現に首都圏・大都市圏では調剤業務だけのパート薬剤師は時給2000円以下の例が出ています)。

今、薬学部出身の優秀な方は薬剤師でなければできない業務、すなわち調剤業務には就きません。優秀な方は調剤に未来が無い事を知っているからです(旧帝大、特に東大薬学部の薬剤師国家試験合格率が低かったのも同様の理由です)。

医学部出身者は大抵、優秀な方もそうでない方も医師として勤務されます。食いっぱぐれがないという意味では薬剤師とは比較になりません。

例えば同じ国立大学に行くのであれば医学部をはずしてあえて薬学部に行く理由は見当たらないのではないでしょうか(注射や手術が苦手な方は精神科でカウンセリングと投薬に徹するという手もありますから)。

どうせ学費・大学に行かなければならない期間は一緒です。

安く取れて、一生使える資格は

安く取れて、一生使える資格ありますよ、受験資格は高校卒以上専門の学校をでる必要も無く、とれば、一生使える資格は司法試験ですね、うかればラッキーな事に税理士も出来てしまいます、主様は英語も強そうですので、国際弁護士を目指すのも良いですね

看護師免許

NOW
    内容はキツイですが・・・

勉強の難易度は
    中レベル程度の高校を卒業していればそれほど難しくありません。
    医師や薬剤師と違って専門学校3年ですみます。
    費用も地元の公立学校を目指せば年間6万円ほどです。(自治体で差あり)
    働き方も自分のスタイルに合わせて選べます。

外科向き、内科向き、外来向き、介護向き、などなど。こればかりは性格もあるのでドコがオススメとはいえません。

「資格」と「免許」は違います。
    できれば「免許」の方が食いっぱぐれがなくていいと思います。

みなさん、現実的に。

🐴
    クニタン
    横レス失礼いたします。レスされている方々、失礼ですが、トピ主さんには 医師免許、薬剤師、弁護士 ナドナド不可能すぎるのでは。ご本人が仰られておりますが、30半ば過ぎでナイナイずくしの方に、いまさらあり得ないのでは。はっきり言いますが、そんな都合のいい資格なんて、ナーイ! あるならすでに皆殺到して倍率ドンのさらに倍、つまり非凡な方しか受からない!と言う状況でしょう。
    現状維持が、あなたには最善なのではないですか。正社員だし。

30歳半ばでは...

経子
    簿記資格をあげていらっしゃる方がいますが、30歳半ばでは遅いですね。
    「ないよりマシ」と言えばそうなんですが、簿記保持というだけで経理で就職できるのは、せいぜい20代まで。30代で経理未経験で就職するとしたら、金融関係の職歴(元銀行員など)でもないと相当厳しいです。

逆に、「経験なんてなくても、簿記の資格がある人なら誰でもいい」なんていう会社(事務所)は恐いですよ。つまり、経理の人間が入っては辞め入っては辞めているような所でしょうから。

かけはぎ技術の習得

🐧
    水色ひょうたん
    資格を取ったからといって、すぐに転職に役に立ったり開業できたりはしないものです。
    「資格は足の裏についた米つぶと同じ。 それを取っても食うことはできぬ。」という言葉もありますね。

即効性のありそうな資格なら運転免許証ですけど

>「定年を気にせず一生できる仕事」
    >責任感が強い方で、一人でコツコツとやっていく仕事に向いている。

という条件ならば、私なら「かけはぎ技術の習得」をお勧めします。

不況の折もあり、虫食いやかぎ裂き傷が出来てしまったスーツなどを買い換えるのは痛手です。
    そういった要望を拾い上げれば生活の助けになると思います。

またそういったスキルを持つ事は女性としてのポイントアップにも繋がると思われますので
    一度の習得で複数の効果が得られるものと考えます。

他にも「しみ抜きの技術」なども地味ですが有用かな。

専門職資格でいいんじゃ?

💡
    たたただ
    wiki抜粋
    専門職(せんもんしょく)とは、専門性を必要とする職のことである。

法律系、会計系、医療系の専門職に就いている人は、氏名に先生を付けて呼ばれることも多い。
    ちなみに、労働基準法第14条において、国(厚生労働省)が定める高度な専門知識を有するものとして

公認会計士、医師、歯科医師、獣医師、弁護士、一級建築士、税理士、薬剤師、社会保険労務士、不動産鑑定士、技術士、又は弁理士のいずれかの資格を有する

この辺りの資格なら独占業務(資格者じゃなきゃやってはいけない業務)が保障されてるので取ってみては?

もう一度コールセンターは?

🙂
    さーちん
    SVまでされていたということは、かなりの熟練者ではないでしょうか?
    コールセンターは厳しいけど、くいっぱぐれはないですよね。
    特に経験者だったらいけると思うのですが。

私もトピ主さんと年齢的に変わらないと思いますが、転職は厳しいです。
    ここにレスされている方は
    「弁護士は~」
    「看護師は~」
    「”士”のつく職業だったら~」
    なんて軽く書いていますが、そんなに軽くとれるものでもないですし、多分その辺は、トピ主さんも既に頭に浮かんでいる内容だと思います。

なので、簡単に「これは使える!」っていうものは、既に無いと思ったほうがいいです。
    そういう職業がかつてあったとしても、既に需要過多になっていることは間違いないです。
    あと「医療事務」はとるだけ無駄ですよ。
    私たちぐらいの年齢で、未経験で入れる病院なんて、宝くじにでも当たるぐらいの確率です。

今の仕事で別の職場というのはどうでしょうか?
    せっかく翻訳の仕事をされているのに。

夜間があるのか不明ですが

tryit
    臨床検査技師の資格はどうでしょうか。(学校3年間は必要です。)
    本当は病理検査の手伝いをする助手的仕事が狙いです。給与が良い訳ではありませんが、長く出来そうです。病理診断は責任重大なので病理医に任せます。その標本作成をする仕事です。いずれ病理検査士のような資格も現われると思います。病理医は圧倒的に不足していますので、検査補助の仕事は十分あると思います。あまりにも地味な仕事の手伝いですが、どうでしょうか。

UNIXのSEの仕事が良いと思いますよ!

クリプトン
    私はUNIXを利用した自律型全自動設定サーバと言うのを開発して仕事をしている者ですが、携わる方が一生働ける事を考えて開発をしたのです。
    私は営業も致しますが、自分のお客を取られるのは嫌です。
    ですから自分が嫌だとすれば他の方も嫌だと思うと考えました。
    自分が開拓したお客はズットお客様であり続ける事が出来るシステムであって、誰にでも少し勉強すれば仕事が出来るシステムで、且つ安価で誰でも利用出来なければ成りません。
    又、地球温暖化防止に貢献出来るシステムでなければ成りません。
    未だ普及は多く有りませんが、これらの事を実現していますので必ずや多くのユーザーに普及すると思います。
    取りとめない話を致しましたが、参考にして頂ければ幸いです。

「かけはぎ」は稼げないですよ。

お直しさん
    かけはぎが稼げるというご意見や、
    通信教育の「かけはぎコース」の広告をみて思うことですが、

絶対に稼げません。

私は大手お直しチェーン店で働いています。
    かけはぎの依頼があるのは月に何度かな?
    そんなに多くありません。

確かに単価は高いです。
    でも、依頼する業者さんは決まっていますので、
    実績がないフリーの人に依頼することはありません。
    よほど営業の才覚がないと、かけはぎで生計を立てることは不可能です。

かけはぎ工房もありますが、正社員はほとんど居ないですよ。
    皆さんパートか歩合制です。

かけはぎよりも革製品のリペアの方が仕事は多いけど、
    やはり待遇は言わずもがなです。
    私は洋服の寸法直しをしていますが、時給数百円の待遇です。

かけはぎ、革製品、洋服寸法直し…
    どれも技術習得に時間も費用もかかりますし、
    「資格」ではなく「特技」です。

すでに意見が出ていますが、
    もう一度コールセンターか今の仕事の別の会社とかの方が
    良いと思います。

手に職をつける

🐧
    水色ひょうたん
    かけはぎの技術の習得をお勧めしたのは、そういった特技や技術を身につけることが
    生活の助けになると思ったからです。
    私もその技術の習得が即、「生計を立てられる」までになるとは思っていませんし
    記述もしてないと思います。

前述していますように、資格を取ったり技術を習得してもすぐに生計が成り立つことはまれです。
    特に転職するための資格ですと、即戦力になるものでなければ役に立ちませんし
    そしてそれは「年齢を気にせずできる」という資格とは基本的に相反してしまいます。
    ここは生活の為の収入はしっかり確保した上で、
    「年齢を気にせずできる」技術を身に付けられるがいいのではないでしょうか?