詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飛行機に乗るときにVIP扱いされる有名人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機に乗るときにVIP扱いされる有名人

レス42
    (トピ主0
    モカ不思議
    話題
    先日海外に行ったときに空港で某有名人(元野球選手)に会いました。 日本へ帰国する際に、手荷物検査を待つ人が長蛇の列だったのですが、その某有名人は知らないうちにすーっと横から来て、あっという間に前に並んでいるではありませんか。 その方とは別で、女性の方もそういう人がいて、周りの一般人たちは「あの人もVIPだ・・・」と言っていました。 VIP扱いされる人って、いったい何が「基準」になっているんでしょう? また、航空券の予約とかする際に、自分から、もしくは航空会社からVIP扱いの旨、連絡されたりするんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。 あまりにも気になったもので・・。 あ、ちなみに遭遇した元野球選手は、知ってる人もいるし知らない人もいる、って感じの地名度で、今はタレントをされている方でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって・・・

でん
    それって、単にファーストクラスだっただけでは? ファースト、ビジネス、エコノミー、それぞれ搭乗口も違いますし・・・。

有名人だからではなく

空飛ぶ豚
    メンバーシップのグレードが高いものを持っていれば、優先的に案内されますよ。搭乗するときにはファーストクラス、ビジネスクラスが先ですよね。 エコノミーシートの場合でも搭乗させるのに障害者・子供づれを優先的に搭乗させます。 その次に大きな席番号を案内するのですが、航空会社のマイレッジカードなどでグレードの高いものを持っているとその番号を無視していつでも(ビジネスと同じタイミングで)搭乗できるサービスがあったりします。 また、預かり手荷物を優先的にターンテーブルに排出するというサービスもありますね。 フライトを予約するときやチェックインするときに自分のメンバーシップカードを提示してこうれらのサービスを要求すれば快適な旅が出来るようになります。 > ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。 あまりにも気になったもので・・。 年間搭乗回数や蓄積されたマイル数。航空会社の株主など色々なケースが考えられます。有名人で搭乗するときにミーハーな客に邪魔されたくない、というのも理由のひとつでしょうね。

ファーストクラスに乗ればわかります

なぎさ
    航空会社にもよりますが、どの会社でもファーストクラスのお客様が優先されると思いますよ。

基準

航空関係
    VIPの基準というのは各航空会社が判断しているものです。 同じ有名人でもA社ではVIPでもB社では一般扱いということもあります。 航空会社が決めたVIPの方たちはVIPルームに通されて搭乗を待ちます。会社側が決めたVIP以外はお金を払っても入れてはもらえません。 某航空会社ではVIPルームの職員の勝手な判断でVIPルームに入れてしまった有名人がそれ以来VIP扱いされてるものと勘違いして入り浸って困ってるそうです(笑) 大体は代議士や政治家が多くて選挙の度に新聞を睨んで顔と名前を覚えるそうです。 (選挙に落ちるとVIPからも脱落するらしい…)

マイレージたまってるんでしょ?

まいき
    私は一般庶民ですが空港のチェックインなどは例えエコノミー席の時でも並んでいる皆様を横目に最前列に並んでチェックインさせてもらってます。主人が出張でしょっちゅう飛行機に乗るのでそれで家族共々マイレージがたまりまくっているのです。そうすると、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえたり、チェックインの際に並ばず優先的にチェックインできます。つまり一般人でもマイレージがたまっていたら特典を利用しているだけ。時々こういった特典の存在を知らない人に横入りしているかのごとくにらまれますが。

VIPじゃなくても通り抜け

リージェント
    赤ちゃん連れだとか留学する子供だとか サポートが必要な人が渡航する場合には 予め航空会社にケアサービスを頼んでおくと ケアの必要な人をまとめて職員が搭乗口まで 送迎してくれます。 イミグレーションなど混雑していたら 職員用の通路を使って、さっさと通り抜けします。 有名人の場合は一般人に混じって万が一トラブルが 発生して空港や飛行機の運航に支障が生じたら 困るので優先しているだけじゃないでしょうか? 優遇しているわけでなく、あくまでも必要な ケアサポートだと思います。

ちょっと割り切れないけど

ばんく
    連日のように飛行機で出張している夫にグレートの高いカードが航空会社から送られて来ました。 どういう特典があるの?と夫に聞くと、一般客よりいろいろ優先されることがあるようです。 私は一般客の立場なので、もしそういう現場に会えば思わず「ズルイ」って思ってしまいそうだなと思いました。 でもそれだけ航空運賃を払いまくっている上得意はそれだけ優遇するということなんだろうなと。 とにかく、毎月航空会社に払う金額が半端じゃないから。 でもこのステイタスカードは半期に一度か何か見直しがあるそうで、「今年度終ったら出張の頻度も減るし、そしたらこのカードも失格になって特典なくなるさ。仕方ないけどね」って言ってました。 そんなもんなのでしょうね。 ブランド店でも、上得意が来れば、店閉めて貸しきり状態にするって言うし。 あなたも、もし「ファーストクラスで最低週に一度は飛行機に乗りまくる」ようなことをすれば、きっと特別待遇してもらえると思います。お試しあれ。

見分不相応のファーストクラスに乗れました

匿名で
    横レスですが・・・ 10年位前に、アメリカにいる友人宅に行った帰りに、航空会社の手違いで、カウンターに行ってみたら、予約が取り消されていました。 カウンターの係りの方は、私のミスじゃないと言って絶対に謝りませんでしたが、会社のミスだと言う事は認めました。 繁忙期で空席がなく翌日の便なら用意できると最初は言っていました。 でも、夏休み中の旅行で、子どもはその日に絶対に帰国しないといけない事情を友人が説明したら、上司が現れて、ファーストクラスなら空席あるという事になり、国際線ファーストクラスになって帰ってきました。それこそ、子連れ立ったので搭乗も一番、食事もおいしかったし、ゆっくり横になって眠れるし、至れり尽くせり。 一番最初に降りて荷物もすぐに出てきたので、乗り換えもスムーズで、さすがのファーストクラスでした。一生に1度の経験だと思いました。 ただし、日本国内は窮屈なエコノミーでした。

あの~

初心者α
    最初のお二方のレス拝見しましたが、トピ主さんがおっしゃっているのは、 >>>>>>>>>>>>>>>> 日本へ帰国する際に、手荷物検査を待つ人が長蛇の列だったのですが、その某有名人は知らないうちにすーっと横から来て、あっという間に前に並んでいるではありませんか。 >>>>>>>>>>>>>>>> ですよ。「手荷物検査」って、航空会社の仕事じゃなくて、空港の仕事でしょ?ファーストクラスとか関係ないんじゃないですか? 本題ですが、大義名分としては、有名人がいたら、人だかりがして混乱するとか、そのお客さんがサインなど求められて困るなどの状況があるのかもしれませんけど、解せませんよね。

推測ですが。 お得意様?

飛行キィ
    本当のところは、その航空会社でなければわかりません。 が、推測するに、ファーストクラスである、搭乗回数が多い、累積支払い金額が高額である、健康上の特別な(または重大な)事態にあるのに飛行機乗らねばならない(点滴しながらとか)、ファンなどの取り巻きで大騒動が起きそうな人物である、などでしょうか?

是非教えてください

私も知りたい
    搭乗手続きではなく、手荷物検査です。 first class でも手荷物まで優先的なのでしょうか。

利用実績とは関係なく・・・

おやじ
    VIPとされている人はいます。搭乗実績とか、利用のクラスとは関係ありません。(マイレージ会員番号で管理されるので、会員になっている必要はあります。)航空会社によって基準は違いますが、日系の航空会社であれば一部上場企業の副社長以上はVIPとされていて、空港では航空会社スタッフによるアテンドがつきます。(空港には接遇担当のスタッフがいます。)タレントの場合はどういう基準になっているか分かりませんが、ある程度の人は同様な扱いを受けているでしょう。 VIPと言っても、カウンターからラウンジ、ボーディングゲートまで航空会社スタッフがついてくれるとか、バゲージが最初に出てくるタグをつけてくれるとか、VIPルーム(普通のラウンジとは違う、専用個室)を用意してくれるとか、混雑時にカスタムを開けてくれるとか、まぁそんな程度です。

不思議

初心者α
    上から7人目の方のレスまで拝見しましたが、ほとんどの方が航空会社の判断と書かれていて、驚きます。「手荷物検査」(空港の業務)であって、「チェックイン」(航空会社の業務)じゃないですよね?わたしがよく利用する空港は、預け荷物をチェックインと同時に検査しますが(全航空会社一括のセキュリティーチェックの入り口はない)、手荷物なんて、どう考えても、別物ですよね? ところで、搭乗時間ぎりぎりの場合は、航空会社の地上勤務の方が、連れていってくれる場合もありますが、そういう場合は、地上勤務の方がその場で説明するし、雰囲気で分かりますよね。

初心者αさん、それがあるのよ~

エコノミー
    上級マイレージ会員やファーストクラス利用者には手荷物検査の優先制度が。 空港によってはそういう人たち専用のカウンターがありますけど、トピ主さんの利用した空港にはそれがなかった、もしくはエコノミー利用者が多くて専用カウンターでも臨時でエコノミーの検査もしていたのではないでしょうか? 時々カウンターの近くで係員が「ファーストクラスのお客様はいらっしゃいますか~?」って呼びかけて、該当するお客さんを列の先頭に誘導しているのを見ますよ。 確かに知らない人から見れば「なんであの人割り込んでんの!ズルイわ!」ってなると思います。

手荷物検査でもあるところはありますよ

匿名
    私は某航空会社の上級会員ですが、とある巨大空港で、長蛇の列になっている一般会員/非会員を横目に見ながら、上級会員専用の手荷物検査を通ってゲートに向かったことありますよ。 もちろん、大物政治家でもなければファンが群がるような大物芸能人でもスポーツ選手でもありません。元、でもないです。どこにでもいるごく普通の旅行客です。

ホテルで

旧帝大医学部教官
    有名人でもないし、教授でもないのに、ホテルの部屋は予約したのよりいつもワンランク以上いい部屋が用意されています。スタンダードツインで予約したのにスウィートになったりVIPフロアになったり。しかも予約した部屋の料金で利用させてくれます。自分で直接電話しているのでホテルが気配りしてくれているみたいです。妻は一緒のときには大いに尊敬してくれるのですが、私1人出張であまりいい部屋に泊まっているとあやしまれて困ることもあります。

私も知りたい

昔アムラー
    音楽プロデューサーの小室哲哉さんは 昔、搭乗の際のセキュリティチェックなどを 受けずに別扉から出入りしてたような話を 聞いたことがあります。 ホントかなー?

手荷物検査前

空飛ぶ豚
    初心者αさん ご指摘ありがとう。ホントよく読んでいませんでしたね(反省)。 搭乗手続きではないので航空会社は余り関係ありませんね。有名人ということで空港の混乱を防ぐ意味での配慮の可能性が高いです。 あと、僕のケースですが旅行代理店の手違いでトランジット出来ないフライトスケジュールになりそうでした。代理店にクレームを入れて別な航空会社のフライトに変更したのですが、時間が極端に足りなくなりました。 前もって代理店から航空会社に連絡を入れてもらい、すべての待ち行列をスルーしたことがあります。 手荷物検査、チェックイン、機内持ち込み荷物検査、出国審査。 まれではありますが、こういうケースもあるということで。

わたしも遭遇しました

ゾウさん
     イタリア系エアラインで、サッカー選手のMさんとモデルの奥様(R子さん)とお子さんが同じ便でした。(ビジネスクラス)  普通ならば先にビジネスの乗客を乗せてくれるところですが、その時は「先にエコノミーのお客さまから搭乗していただきます」とアナウンスがあり、ビジネスは最後でした。不思議だな、と思っていたら、一番最後にM選手一家が乗ってきたので、「混雑を避けるためなんだな」と納得。 また、機内に入ってからも、乗務員から、そのご家族は特別扱いで、子どもさんはコックピットにも入っていました。  でも、イタリアの空港では一般に混じって移動バスに乗り、列に並んでセキュリティチェックや入国審査をうけていましたよ。(彼らはイタリアではVIP待遇を受けられない程度っていうことでしょうか)  ご質問の基準は分かりませんが、航空会社・空港それぞれが「円滑な」業務運営をするのに必要な措置を取っていて、航空会社はプラス顧客サービスをしているのだと思います。  空港の特別措置は、他の利用者にとってありがたいですけど、航空会社のVIPへのあからさまなサービスはあんまり気持ちいいものじゃないですねぇ・・・。

混乱防止じゃない

それは
    有名人に過剰反応する客が居可能性があるから、混乱を避けるためにやってるんじゃないの? 空港にかけつけて騒いでるミーハーな方々をTVで見るとそう判断できますが。

それはですね

さぺるん
    答えは簡単です。 空港によっても違いますが、ビジネスクラスとファーストクラスの乗客は手荷物検査の専用レーンがあります。 数年前私は仕事でよくヨーロッパにビジネスで移動して、よくこのレーンを利用していましたから確かです。 ただ、長蛇の列に並んでいる人の目があって「ごめんよ~」って感じで使ってました。 そういえば、成田にはないですね。なんでかな? 後、他の方もおっしゃってる様に、チェックインや搭乗にも優先がありますし、待合室が用意してあって快適に移動ができます。

なんか

りおん
    外交官特権と混同されている方がちらほら。 ああ、外交官もVIPには違いないですが。

おそらく…

プラチナ
    どこの空港かにもよると思いますが、それは「FAST TRACK」(firstではありません)だと思います。 つまりFirstクラスや上級会員向けに手荷物や出入国を早く(FAST)終わらせるために設けられたサービスです。 もしくは搭乗時間ギリギリだと優先的に入れてくれる場合もありますね。

横かな? 初心者αさんへ

通りすがり
    手荷物検査のゲートって・・・  航空券を見せないと入れないんじゃなかったっけ? チケットに何か書いて有るんじゃないのかな?  私達が見ても解らない記号とか・・・? 大体、外国の空港職員に日本の売れない芸能人が分かるかしら? 「芸能人だから」は、理由じゃないとおもうわ。  私の知り合いは透析を受けている人(見た目には全く解らないけど)なので、事前に航空会社に連絡しておいたのですが、手荷物ゲートでチケットを提示した途端、ガードマンさんがスキスキ・検査ゲートに案内をしてくれたそうです。 並ばずに手荷物検査出来たって言ってましたよ。 勿論ファーストクラスだったけど・・・ 因みに私は有る意味「特別室」に連れて行かれました。 理由? 手荷物の重量オーバーでした あはは

わかった!

そうか!
    手荷物検査の列を「すみませ~ん、お先に行かせて下さい」と通り抜けた経験を思い出しました。 もちろん航空会社の先導付きです。 理由は「フライトまでの時間がぎりぎりだから」です。 国内線からの乗り継ぎだったんですが、国内線が遅れたためにずっと係員の先導付き移動で、まさにVIP扱いでした。 もっとも、トピ主さんが見かけた有名人がそうだったとは限りませんが・・・。

> 初心者α

フーコ
    手荷物検査も優遇されます。

そうですね

TD
    この前一度倒産してしまったので、今はどうかわかりませんが、ユナイテッドのファーストクラスの場合は、手荷物検査どころか、空港に到着したところから係員がつきっきりでした。 もちろん、手荷物検査でも係員に言って、前に入れるか、急いでる人用のほうへ案内します。 普通の場合でも、航空会社係員が、手荷物検査の優先者を先に入れることってありますし、空港業務だから航空会社のランクなんか関係ないってことはないですよ。

ありますよ!

並んだことないです
    主人と私はある航空会社で毎回優遇されています。 荷物検査に長蛇の列ができていても優先されます。 チャックインもファースト専用カウンターです。 ラウンジも使えます。 搭乗も最優先です。 着席するとチーフが挨拶に来ます。 手荷物も最優先で出てきます。 急いでいる時は係員が先導して全て並ばずに通れます。 毎回ファーストクラスでかなりの回数に乗れば、そういう待遇になりますよ。所謂、マイレージの上級会員です。その他にも大会社の役員は会社全体で利用しているので待遇が良くなったり、VIPや有名人は混乱を避けるために優遇されることはよくあることです。

瀬川○子さん

みき
    有名人でも到着後「お迎え」が待っている人と 1人で降りていく人がいますよね、 理由は知りません(興味ないので)。 瀬川○子さんにはお迎えが来てましたよ。 あとは、超VIP(国の偉い人)が降りる時、 下に黒塗りの車がお迎えに来ていました。 以上、自分がファーストクラスに乗った時にみたことです。

多分、王室、皇室関係の方

大屋政男
    どこの国の方でもそうと思いますが、王室、皇室の方が一般の飛行機にお乗りになられる時は、たとえお忍びであったとしても、特別扱いだと思います。一般の方と同じ場所でチェックインされないと思います。また、出入国や税関も特別扱いで、「何しに来た?」等と質問は絶対にされないでしょう。恐らく、偉いさんが何人も出てきて「ようこそ、いらっしゃいました。」でしょうね。まあ、一般の人と全て手続きを一緒にした場合の警備のコストを考えると、その方が安上がりとは思います。 当然、他の乗客の手荷物チェックは凄く厳しくなると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示