詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80歳の両親、孫の面倒は見られますか!?

レス21
    (トピ主2
    きき☆らら
    子供
    皆様にアドバイスを頂きたく参りました。

来春、小学生になる息子が一人います。
    私はパート勤務で朝9時~4時まで働いています。
    実際、買い物などして保育園に着くのは5時前頃です。
    主人は泊まりがけの仕事でほぼ家におりません。
    なので春から子供を学童保育に入れるか、両親に預けるか迷っています。

ところが両親(主人の)は高齢で父が83歳、母は77歳なのです。
    面倒みるよと言ってくれましたが年齢が高齢なので不安があります。
    この年齢で子供の面倒をみられるのか…
    今までは頻繁に両親の家に行ってたわけではありません。
    しかし仲は良好で子供も母には懐いています。
    父は今体調悪く入院していますが2ヶ月で退院する予定で、
    子供の面倒見るのは生き甲斐になるから是非みるよと言ってくれました。

実際この年齢の祖父母に面倒みてもらっていた方、そうでない方でも
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

きき☆らら
    埋もれそうです!
    どなたかアドバイスお願いします!

併用

ぴかぴ
    学童は保険です。平日はよくても春夏冬休み中は一日お願いするの?

祖父母側もそれだけ高齢ですと体調が悪いときも出てきます。実際今は入院された状態ですね。学童から早めにお迎えしてもらう、不調のときはなし、週に2,3日祖父母、など、そのときにあわせて対応すればよいです。

子供も学童にいけばお友達と遊べます。一年のときは祖父母のほうがよくてもだんだん友達優先になります。祖父母がいれば学童の友達と学童外の友達両方と過ごせます。

併用がお勧めです。

小学校へ上がってからなら

🙂
    ぶんた
    ご高齢のご両親にとって、とても可愛いお孫さんなのでしょうね。

夫婦とも実家が遠距離にあるので経験はないため、レスするのをためらいましたが私ならと思い考えました、小学生になってからの放課後と言うことでしたらお願いすると思います。
    小学生になれば、ある程度負担が少なくなるからです。
    でも、お子様が健康な時に限ってです。
    お子様が風邪等で、お休みされる時や、学校から早退の呼び出しなどは主様がされるべきだと思います。

しかし、ご実家は学校から近いのでしょうか?
    同じ学区内であれば、お友達とも遊んだりできると思うのでいいのですが、学区外となればお迎えも必要ですし、お友達と遊ぶこともできないのでお断りして学童に入れると思います。(友達との交流は大事だと考えるので)

経験もなくレスをすること、お許しくださいね

学童の方が良いのではないですか

💡
    とるめんた
    私の母が赤ちゃんを預かる仕事をしていた関係で、今も自宅によく小学生の子供が来ます。

ご両親の生きがいになるというのはあるかも知れませんが、男の子ですよね。これからどんどん活発になると思います。
    高齢のご両親の目が届くとは思えません。
    また、子供のちょっとしたふざけで、ご両親が怪我をされたらどうしますか?
    そのくらいのお年になると、昨日まで健康だった人が、ちょっとした怪我で寝たきりになってしまうことは良くあることです。

ご自分が子育てをされていて、子供を育てるのは疲れると感じることはありませんか?
    子供のやることに付き合うというのは、かなり体力がいります。
    今まで一緒に住んでいなかったのだったら、なおさらです。
    ご高齢のご両親にとって、毎日子供を預かるのは早晩体力的にできなくなると思います。

ご両親の気持ちを汲んで、基本は学童。
    何かあった時はご両親にお願いするくらいの方が、絶対に良いと思います。

私なら

あかり
    両親が高齢なので、もしもの時を考えて、学童に預けます。
    どうしても見たいと言われたら、週1でお願いするかな。

いろいろな80歳

牡丹
    単に80歳と言っても若いまだまだ現役タイプの80歳もいればよぼよぼの80歳もいます。春からならまだ時間もあることなので時折連れて行って少しずつお互いを慣れさせてみては?でもやはり週5日毎日となると若い人でも大変かも。月、水、金を学童保育で火、木をご両親にすると言うのはいかがですか?そうすれば生きがいに孫を見れるし、子供も集団生活に慣れるし。ただし次の3ヶ月でご両親の負担が大きいようなら学童保育一本にされたほうが良いかも。

どうかな~ その1

ぴかぴか
    子供の年齢が違うので、参考になるかどうかは判りませんが。
    息子=2才、義父=77才、義母=72才の場合。
    週一回顔見せに行ってます。朝10時前に到着、おやつを一緒に。その後座敷か庭で遊び、昼食。私が後片付けしている間に庭遊び。1時半頃に帰宅。
    というタイムスケジュールですが、3時間ほど母親が一緒にいても私達が帰る前には居間で2人してぐったりソファに沈み込んでます。私達が帰った後は、お昼寝だそうです。
    普段農作業で鍛えていて頑健な人達ですが、やはり子供のパワーには傍にいるだけで圧倒されて疲れるようです。

続きます。

どうかな~ その2

ぴかぴか
    お子さんは来年から小学校との事。ずっと付いていなくてはならない2才児より負担は少ないと思いますが、ご両親の年齢が私の義父母よりもさらに上ですし、お体の調子も万全ではない様子。微妙なところだと思います。
    預かっている間、宿題をしたりテレビを見たりで外に出ないなら大丈夫かもしれませんが、まだまだ外で元気に遊びたいお年頃ですよね。
    1人で外に出しても大丈夫な環境ならお預けになってもいいかもしれませんが、大人の付き添いが必要な環境でしたら、学童にして同じ年頃のお友達と思い切り遊べる方がいいかもしれませんね。

個人差があるので

🐱
    みんく
    個人差があるのでなんともいえないですねぇ。
    私の夫の親は80代ですけど、面倒をみるのは無理ですね。
    友人の親は父親が高齢ですが、非常に若々しい方で70代後半に末孫が生まれた時もずっと面倒をみていましたけれども。

一年生だと下校は2~3時ですよね。
    2時下校のときは習い事の日にして、後は晴れていたら外で遊ぶように言うとか、工夫しながら面倒をお願いするといいと思います。
    学童の評判がよければ、学童に預けるのもいいと思いますけれどもね。

学童をお勧めします

😑
    えるえる
    私は義理の実家とは隣居で、自営業で働いています。義父母は双方とも元気ですが80を少し過ぎました。
    私は子供が小学生になるとき、迷わず学童を選択しました。

理由として
    ・義父母は現在はピンピンしているが、いつ何が起こるかわからない
    ・仮に元気であったとしても、体力的にしんどいと思われる
    ・長期休み(夏・冬休み)の対応に不安
    ・同年代の子供との関わりが少なくなりそう
    ・孫可愛さに、しつけや行動の面で甘やかされてしまう恐れがある
    ・緊急下校時(台風や大雪などで授業が打ち切りになって急遽下校になる)の対応が学童なら安心
    があります。

とりあえず、1年生の最初は学童へ入れてみて、様子を見られたら如何でしょう。
    今娘が6年生、息子が3年生で、娘はまだ学童へ週の半分は行っています。(息子は週4日)
    学童には学童の、家には家の楽しみがあるみたいですよ。
    週1日は習い事もあって、義父母にお世話になっていますが、それぐらいで丁度いいように思っています。

埋もれそうなのでレスを…。

LEGOん
    今現在、小学一年生の息子がいます。

入学した息子を学童にいれるか、実家に預けるかで悩みましたが、今の学童があまり評判が良くなく問題が多々あると聞いて、まずは学校生活に慣れてからと考え実家にあずけることにしました。
    実家に預けるのメリットとしては、親(私)が安心して任せられる。
    本当に有り難いです。しかし、デメリットと言うか、子守をする方は想像以上に大変だと思います。まず、宿題…最初は私の仕事が終わり帰宅してからでしたが(帰宅して17時位)、夕飯の準備をしながら宿題させて、食べて入浴に明日の準備と寝るまでのわずかな間にこれは無理でした。
    宿題の量で後のすることがズレて寝る時間が定まらなかったり、日課を朝に揃えることもあり、宿題は実家でさせることにしました。

段々と学校生活に慣れると、帰宅後も外で遊びたがるようになります。お友達も出来るし、ある程度の行動範囲を決めて、お友達の事も多少は知っておかなければいけません。うちの実家だけかもしれませんが、責任重大で気が抜けないと言ってます。

続きます。

子供によるかな

🙂
    ruru
    うちも子供が小さい頃、80歳の私の祖母に数回みてもらったことがありますが、一緒に近所に買い物へ行ったり、公園に連れて行ってもらって祖母がみているという感じでした。あとは、家で絵本を読んだり、スゴロクやったりという感じでした。

女の子ということもあり、親の目から見てもしっかりしていたので預けたのですが、出かけるときは、「きちんと自分で交通ルールを守らないとお婆ちゃんがひっくり返ったら大変だよ」と言い聞かせていました。祖母は大丈夫といって、張り合いもでるといってくれてましたが、やはり転んで動けなくなってもと心配でしたし、子供に何かあっても何もいえないというのは考えていました。

お子さん男の子で小学生でしたら、体力もついてきているし、難しいかもしれませんね。よほど、家の中で本を読んだりパズルをするのが好きという子なら大丈夫かもしれませんが、それでも何が起こるかわからないので、多少お金を払っても学童に入れたほうがいいかもしれませんね。

お子さんに何があっても文句を言わない。両親に何かあったときは面倒をみる覚悟ができているなら、預けてもいいと思います。

73歳祖父の体験から

over70s
    私が73歳、妻が70歳で二人の孫、女の子で小学2年と3歳の保育園児を預かっています。妻はPCを操作しませんので私が投稿します。
    小学生は普通3時過ぎには帰宅しますので5時ころお迎えにいけるのであればあまり問題は生じないと思います。宿題を祖父母宅でするのか自宅に帰ってからするのかを取り決め、おやつを祖父母宅で食べるのであれば、主さんが用意し、暖かくなりますから着替えも準備をした方が良いと思います。

問題は、春休み・夏休みなどの長期の休みの時です。長い休みの期間を家の中でのみ過ごすのは無理と思います。女の子でさえ退屈しておじいちゃん何処かえ連れてって言います。幸い近くに公園がありそこには児童向けの遊具が設置されていますのでそこに連れて行って遊ばせました。

お父上が83歳、また、体調を崩して入院されたとのこと、そちらは男の子ですから運動量がずっと多いと思います。私としては70代前半で健康であれば経験から預けても良いと思いますが、お父上の年齢・健康状態を考えると何とも言えません。長期の休みの期間の対処方を充分に打ち合わせして決定された方が良いと思います。

続きです。

LEGOん
    たまに疲れがたまったりするので、預けるのをやめる時もあるし、インフルにかかったりすると、もう年なのでうつったら大変なので仕事を休むこともあります。

これは学童でも同じことですね。

要は子供を預けることでご両親の健康に差し支えないかを考慮したうえで判断をされてみてはどうでしょう?

学童も慣れる子と合わなくて辞めてしまう子もいるので事前の情報収集も参考にされてみては?

週末預けてみては?

まりこ
    お父様が入院中で預けられない…と思っているのかもしれませんが、トピ主さんがご実家の掃除や洗濯などする為に連れて行き、家の中に慣らさせてはどうですか?

お見舞いをトピ主さんがやって、お母様と息子さんで週末を過ごしてみるとか。
    お母様も、半日単位で何回か預かってみたら、また気持ちが違ってくるのではないでしょうか。
    親が居ない時の子供って、また別モードなんですよね。

主は学童

vivi
    毎日の数時間でも大変でしょうに。

長期の休暇中はどうするんですか?断然、学童の方が子どもの
    ためです。

このご時世、しっかり生きていくためにも、学童で
    社会性を身につけた方がいいと思います。

学童にしましょう

mayuchan
    私は高齢の父と同居しながらの子育てでした。
    ただ、うちの父はとても元気で(その当時は70代でした)で、保育園も次男を自転車の後ろに乗せて送迎をしてくれたくらいでしたが・・・

しかし、学童はしっかりあずけました。
    一時、役所に「親御さんと同居ですね?」といわれましたが
    「高齢のため、子供の世話は出来ません」とお話して、学校の学童にお願いできました。

お元気とはいえ、自分の子供ではないので、とても心配です。
    友達もいますから、やはり通常は学童に預けたらいかがでしょうか?
    少し体調が悪いときや、都合にて学童をお休みする際にお願いする程度にされたほうがいいと思いますよ。

ご両親の体調がすぐれずに今度は学童に預けようと思っても、預けられないのではないでしょうか?
    私ならそうします!

学童保育のがいいと思いますよ

トマトおばさん
    私60  夫68歳 孫娘7歳 来年からは今年長組みの孫娘も預かります。平日なら時間も短いですが夏休み 冬 春休み どうして遊ばそうかと悩みます。それと 結構おやつ代もかかります。心ばかりのお礼はされたらいいと思いますよ まして貴方とは義理の仲だし。 子供にも保育のほうが楽しいかと思いますね。

無理

すい
    体力がおいつきません。
    預けるにしても毎日は止めたほうが。本人はやる気でも疲れますよ

やる気があるのとやれるのは違います

obasan
    学童をお勧めします。

ご両親さまは、いざと言う時にお願いすることが、長い目で見た場合、
    ご両親、お子さん、トピ主さんにとって良い選択になると思います。

当地の学童は、お稽古事も出来ると聞いています。
    それに、宿題もきちんとさせてくれますし、遊び相手もたくさんいます。

お子さんがお友達と遊ぶ約束をしてきた時は、どうなさるつもりですか?
    低学年のうちは、場所によっては親が送り迎えすることも出てきます。

親が子供と接するのと祖父母とは、神経の使い方が違います。
    たまにのことではないのですよ。
    疲れるなんてもんじゃありません・・・しかも毎日・・・

安全のためにお子さんが家の中だけで過ごすことになっても良いのですか?
    テレビ・ゲーム三昧になっても良いのですか?

ご両親がお疲れのあまり体調を崩されたら、トピ主さんはお仕事を辞められてお世話出来ますか?

お子さんは男の子とのこと、どんなにおとなしくても女の子とは違いますしね。

思いつくまま書きましたが、お考えになられる参考になさってください。

トピ主です

きき☆らら
    埋もれそうなところ、たくさんの方々アドバイスありがとうございます。

身近に相談相手がいない私にとって、小町の皆様にはいつも助けられて何度も救われています。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

お一人づつレスしたいところですが、まとめてのレスお許しください。

皆様のアドバイスを読ませていただいた結果、大多数の方が、やはり
    高齢の両親に毎日見てもらうのは無理があるという判断をしました。
    せっかく快く返事してくれた義父母ですが、宿題は見られないと言っていたし、
    男の子は活発で目が離せなく不安なので、学童に入れることを選択したいと思います。

一人っ子の息子には学童に入った方が上の子達に揉まれて
    兄弟の感覚を味わえていいとも思います。
    夏休みの長い期間の子供の面倒は自分でも大変だと思います。
    学童は役員の仕事が結構大変と聞いたので躊躇していましたが、
    みんなが分担してることですからね。

皆様、本当にありがとうございました。