詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 高齢で病気の親に怒った後、後悔し、自分を責めてしまう
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢で病気の親に怒った後、後悔し、自分を責めてしまう

レス6
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    高齢の両親と同居し、父が病気で、色々世話をしながら暮らしているのですが
    高齢や病になったからという訳では無い、元々の性格である父の自分本位な態度にしばしば腹が立ち、
    それに対するストレスや日常的なものも相俟って、大声で怒鳴ってしまう事があります。

先日も、神経質な父が、庭先の植木の枝が鬱陶しいからと、大ハサミで、テキトウに無惨にバッサリと切ったり、
    私が種から花を育てていたプランターが気に入らないからとゴミに出されたり、
    魚を飼う水槽を一時的に床に置いたら邪魔だと、サーモスタット(温度を保つ)のコンセントも抜かれて移動され、
    魚が水温低下で死にそうになったので、もう、ここぞとばかりに、日頃の鬱憤もあり、とことんキレてしまい我を忘れてしまいました。

しかし冷静になると、大声を張り上げて、近所に聞こえてしまったという恥ずかしさと、父を責めた後悔、自己嫌悪等々に苛まれ、本当に苦しくなり、寝込みました。なかなか回復出来ず、近所を歩くのも嫌なほどに・・・。

父のこういった自分本位さ(自分の嫌いな物は全て廃棄)は、病気や高齢のせいでは無く、以前からのものですが一層酷くなったと感じます。でも、高齢で病という事で、私は大分我慢はしているつもりです。

それでも、たまに我慢出来ず上記の様に。そして自己嫌悪の繰り返し・・・。

親の介護や面倒を見られている皆様、どうやってストレスや怒りを抑えていらっしゃいますか?
    少し怒っても、然程自己嫌悪に陥らない為にはどうしたら良いのでしょうか?
    自分がおかしくなりそうです・・・。

ランキング

レス

自己嫌悪と葛藤

😢
    ルカ
    この繰り返しだと思います。皆そうやって頑張っていると思います。高齢になり弱ってき、老いてくると以前の親とは違ってきている現実に戸惑い、心配のあまり声を荒げてしまったり。そして自己嫌悪。でもある方がおっしゃってました。人間そうやって繰り返してしまうものだけれど、最初に落ちた底には二度と行かない。何センチづつでも上になっているんだと。人間そんなに強くありませんから。親に対する物言いや態度で自己嫌悪なんてしょっちゅうです。自分が嫌で親が気の毒で訳も分からず涙したこともあります。辛いですよね。私は手のひらに忍と書こうかとさえ思った時もありました。私は自分を好きになるようにしました。まず笑顔で接する。どんなことがあっても声を荒げない。静かに話をすると。大声で怒鳴ってしまうのはトピ主さんさん自身もお辛いこと。避けたほうがいいです。お父様の性格、ご高齢でらっしゃるからいまさら性格云々といても無駄です。寄り添っていくしかないのです。病気ではないとおっしゃいますが、病気と思って接してみてはいかがでしょう。私は病気だからと思ってますよ。寄り添おうって思ってます。またやっちゃったって思う時もありますけれど。

速やかに認知症診断や投薬治療のほうがいいかも

筆柿
    日本は高齢化や平均寿命延長が進みすぎて、正常な脳の状態で老後を迎えられる人は減っています。
    年金もらったり80歳代90歳代以上の年齢では、ほとんどの老人の方の脳に何らかの異常が見つかります。

若い頃からの荒い性格など、家族生活や社会生活では抑制すべき部分が、脳の老化で抑えが効かなくなるので、このようなトラブルは増えてきます。

この話のようなケースの場合、悪い方向に症状が進むと、刃物や危険な道具を振り回して家族に向かう人もいます。老夫が認知症の影響で危険なので、家じゅうの刃物を片付けたおばあさんの話ってよくあります。

現在引退間際の高齢なお医者さんが教育を受けた頃は、「お年寄りだから仕方ない」ということで放っておかれていましたが、現在の若い世代のお医者さんだと、脳のMRI/CT等での画像診断や、必要であれば精神科系の投薬治療を行って、家族や介護者の危険を回避するようになっています。

近年は「モノ忘れ外来」などの看板の病院も増えて、認知症診断が行われています。保健所でも精神科系の相談窓口が必ずあります。親しい親族の皆さんなどと相談して、速やかな受診をおすすめします。

レスありがとうございます

😢
    >ルカさま >筆柿さま
    レスありがとうございます。

認知症(いわゆる痴呆)では無いですが、病気からの脳障害は多少あります。
    認知症と似た部分が多少有り、担当医も心得ているのですが、明らかにミスは多いです。

しかし、一番嫌で、受け入れ難い事は、病で助長されたとしても「以前からの性格」です。
    元々、家族が苦しめられていた部分でもあり、病で高齢だからと許さなければならないという葛藤が、一層私たちを苦しめます。
    甘え体質でもあるので、人に求める部分が多く、医師に対しても文句ばかりで、話を聞いてくれないから嫌いだと
    全ての医師を否定しまくります。

そして、老いた事も受け入れられないのか、体調も悪いので「杖」を購入してあげたものの
    格好悪いと言って使用しません。なので、ヨタヨタと歩き、心配しています。

それから、これも、元からの性格(外で緊張しやすい)なのですが、一層、オドオドする様になり
    病院など外出すると、舞い上がって、目が泳いで何も出来なくなります。

介護に、第三者に入って貰う方が父の為でもあるのでしょうか?
    老人施設は嫌がっています。

介護の辛さ

😨
    聖夜
    これは、実際に体験した者でないと分からないと思います。
    私は以前、老人ホームに事務職員として勤務していましたが、介護員は皆、報酬のある仕事だから割り切れる・・・と言ってました。綺麗ごとじゃないですよ。ほんとに。

私の祖母も10年ほど寝たきりで、母が中心に世話をしていまいた。
    毎夜のおむつ換え、入浴介助、母のいない時の祖母の面倒は私も手伝いました。でも、祖母に縛られていた母のストレスは相当なものだったと思います。何度も食事を終えたことを忘れたり、汚物いじりをして部屋中すごい臭いがしていた時は、祖母にヒステリックに言ってました。
    私が聞いていて、何もそんな言い方しなくても・・・と思う時もありましたが、いざ自分が留守番等でその立場になると、イライラしている自分がいました。
    お父様は自己中心的な性格とのこと。尚のこと大変だろうと思います。
    優しく親孝行でありたい、それは誰しもの願いですが無理な話。御近所に聞こえようが、なんであろうが私はかまわないと思います。涙さんのストレスは計り知れないと思いますから。

ちなみに今、私は年老いた両親と子育てに奮闘中です。

軽い段階でもヘルパーさんやケアマネさん呼べます

筆柿
    小町は500字の投稿なので、前回書いてなかった部分を。

介護保険のサービスが使える年齢の高齢者の方なら、市役所などの介護窓口で依頼すれば、要介護度の判定に来てくれます。近くの地域包括支援センターでも相談してくれるでしょう。

要支援1-2などの段階でも、週に1-2回とか短時間、家にヘルパーさんに来てもらうことはできます。血圧計などで、ヘルパーさんが体調チェックしてくれる場合もありました。

足が弱ったり何かで、少し介護や介助が必要になってきた時に、スムーズにサービス開始できるように、介護施設の人やケアマネさんに時々様子見に来てもらうほうがよいかも。

親を施設に入れたり病院にかつぎ込むようになる前段階で、近い場所のヘルパーさんなどに来てもらったこともあります。サービスを頼んでいる間に、こっちは外出や必要な買い物や、親の面倒を見てるとできないことをやったり等。
    要するに、家にいて老親と顔合わせてるのが具合悪かったりもするので。

少しは外出してくれる御老人なら、介護予防サービスやデイサービス施設に行かせて家族が時間作れますが、あまり行かない人だと大変かな。

祖母に・・・・

I.I
    粗暴な性格でも自分本位でもないのですが、祖母が。
    老化から、時々自分のした事を忘れたり、「ぱなし」の癖が出てきました。
    (「ぱなし」は人の事とやかく言えない癖なのですが。・・)
    私がそれにイラついて怒ったら、「ひーん」とベッドやテーブルに泣き伏します。
    そのまま「ワーンワンワンワン・・・」と長時間泣き止まない事も続いて、その繰り返しでした。
    私も自分の思い通りに事が進まないと、我を忘れてしまう、可也のイラチです。
    自分も人の事を怒れる性格や行動をしているわけでもない。
    それに私だって、そういう風に歳を取るかもしれない。
    いや、祖母よりも、元の性格が悪いからもっと酷いかな。
    何かそういう自分にゾッとしてきました。
    誰でも通る道で歳を取ればそうなるのに、イライラして祖母を怒って何度も祖母を泣かせた自分にすごく後悔しています。