詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義姉が私の子供に面倒をみてもらうと言い出しました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が私の子供に面倒をみてもらうと言い出しました。

レス11
    (トピ主3
    🐱
    にゃんきち
    ひと
    結婚9年目、38歳の専業主婦です。

子供が出来にくい為不妊治療をしています。
    義母(同居)も義姉(50歳独身別居)も知っています。
    (他の人には言わないでと義母に頼んだのに、次の日には義姉に言っていました・・・)

5年も病院に通い続け、それでも出来ず転院もし頑張り続けています。

義姉の心無い言葉に傷ついた事もしばしばありました。
    『不妊治療っていくらかかんの?どっからそんなお金持ってくるの?そんな事までして子供なんていらないじゃない!!!』etc

今年、病気で義父が亡くなってから考えが変わったのか
    『にゃんこちゃんには不妊治療頑張ってもらわないと!じゃないと(跡継ぎがいないから)○○家が途絶えてしまう』
    そこまでは良かったのですが(ちょっとムカついたけど)
    『その子供に私の(老後の)面倒も見てもらわないと!』

はぁ!?
    私がどんな思いで不妊治療しているのか知ってるの?
    副作用で何度も吐いたり、採卵後の卵巣出血で救急車で運ばれたこともあったのに・・・。
    『何言ってんですか?冗談じゃないですよ』と言い返しましたが・・・。
    冗談にしてもかなり酷いです。

今月の挑戦も×に終わってしまい、かなりへこんでます。
    今現在、面倒見る・見ないで言い争うつもりもないのですが。。。
    聞き流すしかないんですね、こういう人って何を言ってもムダなんですよね。

ランキング

レス

良い考え方ではないですが…

aya
    あぁ~だから~人生のパートナーを見つけられないのね~
    仕事で有能なのと~人生で有能なのとは別なのね~

心の中でコッソリ悪態をついて下さい。
    ストレスは禁物です。あったかくて香りのイイお茶でも飲んでリラックス出来るといいですね。

ちょっと落ち着きました・・・

🐱
    にゃんきち
    ayaさんありがとうございます。
    気持ち的にちょっと落ち着きました。

ayaさんのおっしゃるとおりストレスは禁物ですよね。
    心の中で“コッソリ悪態”をついてストレス発散します!

ayaさんに一票

🐤
    くきょー
    心無いことを言う義姉さんですね。
    にゃんきちさん、言い返せて少し良かったです。
    我慢は禁物です。

>今現在、面倒見る・見ないで言い争うつもりもないのですが。。。
    >聞き流すしかないんですね、こういう人って何を言ってもムダなんですよね。
    無駄だと思います。
    心ない言葉に傷付いたときに親に、言われた言葉を。ayaさんのに似てます。
    「相手の言葉に傷付くのは、相手を対等な人間だと思っているから。
    ジャガイモだと思いなさい。ジャガイモのくせに人間の言葉をしゃべれるなんて偉いな。
    虫だと思いなさい。虫のくせにうるさいな。ね、気にならなくなるヨ」

にゃんきちさんは十分聞き流せてますが、そんな言葉トイレに流してしまいましょー。

夫さんは?

🎶
    Mm
    あんな事を言われたら、産みたい気分も失せますね・・・
    夫さんはトピ主さんの味方をしてくれますか?
    あんな事を言われてる事を、ご存知なんですか?
    まだ知らないのなら、言っておくといいですよ。
    ストレスも、不妊の原因になるし。

元気がでました。

🐱
    にゃんきち
    くきょーさんの言葉ですごく元気になりました!
    『おー、そうね。そういう考えもあるんだ』と感心しました。

夫は私の味方です。
    『姉は何も考えずすぐ口に出す。今度俺の前でそんな事を言ったら一言いってやる(怒)』
    その言葉を聞いてスッとしました。
    『私は跡取りを産む為に不妊治療をしているんじゃない!まして、伯母の老後の面倒を見させる為に頑張ってるんじゃない』
    『それは分かってるから!俺たちの夫婦の子供が欲しいから頑張ってるんだよな』って。

全くそのとおりだわ!
    しかし、年の順番からするとそうなる事でしょう。。。
    でもあんな言い方されるとねぇ。
    ジャガイモや虫が言ってる事!気にせず頑張ります

私なら

😉
    かもめ
    「面倒は見れませんが、後見人にはなります。」こう言っとけば?後見人には嫌でもならないといけないけど、介護はパスしないとね。

水に流すべし!

🐧
    きりん
    人に優しさのかけらもない言葉はすぐに水に流して忘れてください。
    言わせておいて水にながし、面倒なんて見せるわけがない。(義務も義理もないので…。)

ストレスは体に悪いので笑えるテレビやDVDを見てハーブティーでも飲んで体を温めて夫婦の絆も温めてください。
    笑いはすごくいいですよ~。
    私も嫌な事ある時に笑えるDVD借りてきて笑います。

軽く受け流す

通行人A
    「面倒見てもらいたいなら、ちゃんと遺産遺してあげないと
    今時お金持って無い人の面倒見る奇特な若い人はいないよ」
    これは、特に何か買おうとしているときに言うと有効だと思います。
    その分を私の子に回すかどうかで、将来面倒見るかどうかの分かれ目になるかもよ、
    と半ば脅しをかけるのです。

多分、このようなことが続けば、最後には向こうがキレて
    「買いたいものは買う、面倒なんか見てもらわなくてもいい」
    と言ってくると思います。

もし、そのようなことがなくても
    「でも、最終的に面倒見るかどうかは本人次第だからねえ、私は強制できないよ」
    と予防線を張っておきましょう。

無視無視

ようこ
    とんでもない勘違いなさっているんですね、義姉さん・・・。
    そんなの無視してればいいんですよ。
    怒ったり、言い返したり、苦笑いする事なく、一切無視。
    聞こえな~~~~~~いって態度でいれば、そのうち言うのも虚しくなるでしょうに。

私は不妊治療の経験はありませんが、姉が6年間不妊治療し、治療を休憩した途端に自然妊娠しました。
    姉いわく「ストレスから解放されたら、気が楽になった」そうです。
    やっぱり女性の身体はデリケートなんだな・・って思いました。
    ストレスは一番身体に負担をかけるので、そんな義姉は無視無視。
    その話題になったら、一切無視しちゃってください。

アドバイスしてあげよう

まなみ
    トピ主さん可哀想。
    私も治療していたのでそのお気持ち分かります。

本当に不妊って経験した事無い人には、本人の気持ちって分からないようですね。
    私も実母にはよくデリカシーの無い事を何度か言われました。親戚中の前で。

その義姉さんも嫌な性格ですね。
    でもその歳まで独身で一人暮らしって言うのは本人にしか分からない苦悩があると思います。
    そこを思いやって広い心で嫌みを受け流しても良いのですけど、
    ストレスが溜まるようでしたら言い返してもいいのではないでしょうか。

「いまって治療で50代でも出産できるらしいから、義姉さんも真剣に結婚相手探して治療しましょうよ。一緒に。」
    とか、
    「子持ちのバツイチ男性でも見つけて結婚するっていうのも手ですよね。義姉さんには1人の女性として幸せになって欲しいです。」

本当に義姉さんを思いやるつもりでアドバイスしてあげたら良いんじゃないでしょうか。

温かい言葉ありがとうございます。

🐱
    にゃんきち
    小町のみなさんの温かく優しい言葉、本当に嬉しいです。。。

義姉は派遣社員で、口癖が『お金がない。○○(夫)何か買ってぇ。お金いっぱいあるんでしょぉ。私貧乏だしぃ。いいわね、あなた達はお金持ちだから』です(苦笑)

結婚する気は全くないようです。
    私が『結婚は本当にいいよぉ。悲しみは半分にならないかもしれないけど、喜びは2倍3倍になる!ひとつの“家庭”を持つということは、本当に素晴らしいことだと思うの』って言ったら
    『は!?会社から帰ってきて、他人のご飯の用意なんてしてらんないし、洗濯なんてまっぴらゴメン。なんで私がしなくちゃなんないの?って感じ』
    との事。
    結婚どころか恋愛もする気がないのかなぁ・・・。

私からすると、お気楽極楽にしか見えません。
    言動も、50歳の人が言う事?本気で言ってんの?と言うことが度々あります・・・。
    でも、まなみさんのおっしゃるように色々と苦悩があるかもしれませんね。
    あまり、先々の事を考えないようにしストレスを溜めないようにしたいです。