詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜバチが当たらないのか?当たればいいのに!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜバチが当たらないのか?当たればいいのに!

レス57
    (トピ主4
    ブレンド
    話題
    根性の悪いトピですいません。
    こんな事を考えるなんて、私の心は腐っているのかもしれませんが。

職場の男性営業マンAの話です。
    30代前半、既婚の2児(未就学)の父親です。
    奥様は可愛らしくおとなしい人です。
    ですが、Aは浮気しています。私が知っているだけでも過去に2人の彼女がいました。
    仕事中に風俗にも行っています。(外回りから帰ってきたらなんともいえない石鹸の臭いがするので、突っ込んだら白状しました。)
    小遣いを増やすためにわざと給料を前借して(現金で10万)翌月の給料から天引きしています。(社長も愛人がいるので気持ちがわかるらしく、社長命令で私が経理をしています。下っ端なので逆らえません。)
    明細は奥様には見せないようです。
    おそらく彼女と行った外食も<業者様との打ち合わせ>と申告して経費で落としています。
    彼女と泊まりの時は、『接待で飲みに行く。飲酒運転できないからビジネスホテルに泊まる』と言って外泊するそうです。自宅から会社まで車で一時間かかる距離なので、代行やタクシーで帰宅すると高くつくのでこの理由は絶対バレないそうです。(本人談)
    こんなAですが、仕事中も風俗に行ったりパチンコに行ったりしているのにちゃっかり売上を上げて給料もほぼ毎月60万ほどあります。(前借しているので振込みは50万ほど)
    なぜバチが当たらないのでしょう?因果応報って言葉があるのに…。
    私の知らないところでバチが当たっているのかも知れないですが、経理事務の私は手取り15万なのに…とイライラします。
    職種は建設業なのでお得意先の建売の不動産屋からイヤでも仕事の受注はきます。それでもAの売り上げになるので歩合が多いです。
    毎日、バチが当たればいいのに…と私の心が腐っていきます。
    こんなこと考えている性格の悪い私にバチがあたりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

ブレンド
    この男性Aに私は毎日イライラさせられています。
    会社でも<やってください>とお願いしたこともやらないし、コーヒーを飲んだコップもずっとデスクに置きっぱなしです。汚いので何度も改善を要求しても<うるさいおばさん>扱いされ、影で文句を言われて笑われていました。
    最低限の仕事や整理整頓くらいはしてほしいので(すべて私にシワ寄席がきます)お願いしてもその場では返事はするものの結局影で文句を言われて終わります。
    上司や社長に相談してもダメでした。不倫を容認しているオバカな会社ですし。
    性格もよくないです。めんどくさい仕事や、都合の悪い話には聞こえていても返事はしないです。
    仕事のことでもウソをつきます。(やった、やってない等)
    すべてのフォローが私に回ってくるので、いつも私は心の中で<すべて奥さんにバレて家庭も崩壊すればいいのに>と醜いことを考えています。
    おだやかな奥さんは文句ひとつ言わないそうです。(稼いでいるので文句を言わせない…だそうです。本人談)
    不倫ってバレないものなんですね。
    因果応報ってないんですね。。。ガッカリです。

一点だけ

雲呑
    >不倫を容認しているオバカな会社ですし

この社員が評価されてるのは、毎月きちんと売上を上げているからです。
    トピ主さんは何もしなくてもお客から仕事が来ると思っているようですが、
    そんな仕事があるならトピ主さんでもできるはずですよね。
    私にも紹介して欲しいくらいです。

それと、不倫は個人的なことなので、
    社長が業務命令で止めさせるわけにはいきません。
    仕事中の風俗は以ての外ですが、仕事ができる社員だから黙認、
    ということはあるでしょう。

バチが当たるとしたら、売上を上げられなくなったとき、ですかね。

今じゃないだけ

ボトル
    分かります。
    以前働いていた会社の営業が同じでした。
    帰社した時のありえない芳しい香り。
    楽しい事(遊び)のタメなら欠勤すら厭わない営業。
    台風が来たとなると会社に「家の一部が壊れた」といって
    自宅ではない場所の写真を撮ってきては見舞金回収・・・・・
    辞めさせれば良いのに、死ねば良いのにと思った事は両手両足では足りません。
    罰はいつか下ります。それが「今」じゃないだけです。
    彼は今「将来受ける罰」に向けて着々と罪を重ねているんだと思いましょう。
    いざとなったら労基があります!

死ぬまで勝負

まさこ
    人間死ぬまで勝負なので、いつかバチ当たるんじゃないですかー?

私のパート仲間(50代主婦)が言っていたことですが、姑にいじめられていたが、その姑は年老いて寝たきりになってしまった。きっとバチが当たったんだ。なので私はお嫁さんがきたとしてもいじめたりしない・・・と。

いくら今稼げてて奥さんが黙ってたとしても、一生黙っているかはわからないし。年とって稼げなくなった、病気になって介護が必要になった・・・時にその人の奥さんはどうでるか・・・!

「ポイ」されたりしたら、それこそそれが「バチ」かもしれないし。

人間、死ぬまでに帳尻が合うもんです。

親の因果が子に報い…

💡
    さのすけ
    根性の悪いレスですいません。

もしかしたらAさんの娘さん(息子さんかな?)が長じて、そういう不幸を背負い込むのかもしれない…。

ああ、なんか私もバチが当たりそう。

でも、「復讐するは我にあり」とどっかの誰かも仰ってます。
    あなたの気に病むことではありません。

ぜひあなたが

🎶
    インコ
    あなたがバチを当ててあげましょう。
    Aさんのお家に電話して奥様にすべてを教えてさしあげましょう。
    そのかわり、あなたもバチを覚悟しなければなりませんが・・。

因果応報はあります。

あります
    私もバチがあたればいいのにと思ってた人達が沢山いましたが
    半世紀以上生きてきて気持ち悪いくらいバチがあたってますよ。
    人の道にはずれた事をやってきたひとはね。

人の道にはずれた事ですよ。
    法律や条例や規則ではなく。

だから破錠するんです。
    「人が歩く道」=「人が幸福になる道」からそれたんですから。

ほっとけばいいのよ。
    気にしないで嫌いな人と上手くやる練習させてもらってお金もらってると考えたらどうでしょうか?

人の不幸ばかり望んでるとあなたが地獄に落ちますよ。

私は昔嫌いだった人々が今決して幸福でないとわかってから怖くなって
    思い出すとは不幸になれと願いを唱えていたのをやめました。

あなたも一緒にやめましょ。

そうですね

横気味ですが

私にもバチが当たればいいのに…と思う人間がいます。元職場の同僚ですが、嫌な思いを散々させられたので、許す事はできません。そんな彼女はバチが当たるどころか今も穏やかに暮らしているようです。

恨みつらみはありますが、ここでの皆さんのレスを拝見して(いつか彼女にもバチが当たるのだろう)と思い、忘れる事ができそうです。

後は私にもバチが当たらないように人として恥じない、人から恨まれる事のないように生きていきます。

経理事務の私は手取り15万なのに…

🐤
    ハニー
    不満の大元はレスのタイトルではないでしょうか?
    トピ主さんも手取りで60万貰ってたら意見が変わるのでは?

トピ主さんの手取り15万も営業さんが稼いでくれます。
    何もしないで仕事が来てもそれを継続させるには営業トークだの
    営業として出先で辛い思いだの…してるんでは?

また、この営業さんから「経理って大変ですね、ありがとう」と
    声をかけられたら今の感情も違ってくるんでは?

因果応報って言葉を使うなら:
    彼はもしかして今までに辛い思いをしていたので
    今が花よと好き勝手なことをしているかもしれません。
    奥様は今までが好き勝手なことをしていたので
    御主人が浮気ばかりしているのかもしれません。

浮気のテクニックだの、聴いて不快になる話には
    「私はそういう話は好きじゃないので」とけん制しておけば
    少なくともトピ主さんの耳には入らなくなるんじゃないですか?

どっちにしろ、人のプライベートを気にしすぎですよー。
    もっと自分の時間を有意義に使いましょう!
    どうしてもその環境が嫌なら転職!
    転職しないなら、それを選んでいることを自覚しましょ!!

別の視点から

😨
    ジャン
    私の友人2人(女性)が、建設業界で働いています。(会社は別々です。)

2人共、男性社員の喫煙率の高さと女性関係のだらしなさを嘆いていました。仕事の一部と称して、キャバクラやスナックなどで接待等もあるようです。

片方の友人は社員旅行を社長の独断で東南アジアに毎年決められてしまうと言っていました。夜、男性社員の殆どが酔った勢いで連れ立って風俗へ行くそうです。

もう片方の友人は国内の温泉地に社員旅行で行った時に、宴会が終わった後・・男性陣はストリップに出かけたそうです。

たまたまなのかわかりませんが、そういう業界なのかもしれないと思ってレスしました。

バチがあたるかについては、時間の問題なのではと私は思います。男がどんなに隠したつもりでも・・浮気ってバレているケースが多いですよ。

奥さんは離婚に向けて着々と準備中かもしれませんし、小町にトピを立てているかもしれませんし・・。

遊び相手を妊娠させてしまうかもしれませんし、うまく別れられなくて家に乗り込まれるかもしれませんし・・風俗で病気をもらって苦しむ可能性もあります。

腹が立ってもウチの夫じゃなくて良かったと思いましょう!

心中お察しします。

けんけん
    重い罰ほど当たるのは遅いのです。
    阿呆な奴は相手せず、自分の成長のために頑張って下さい。

いるいる、わかるわかる!!

Y.F
    そう!なんで?っていう奴。
    何でも運よく切り抜けていく奴。自分が罰をあたえてやれないものか?と思うくらい。
    でも、共通しているのは仕事ができる男ってことなのかな。悔しいけど。

でも、周りの同性からはどのようにみられているのでしょうね。おもしろくない!って思う人もいるかも。突破口があれば、便乗してやっつけたいです。いつかバチが・・・なんて待ちきれなく、自分の目の前でバチの当たったところを見たいんですよね。今すぐにでも。

どうしたらいいか、私も知りたい~!!

有能な営業なら

うい
    トピ主さんのお給料を稼いできているのはその男性です。
    経理事務が営業をフォローするのは仕事だからです。

そんなにくだらない会社なら辞めたらいいですよ。
    いっそ営業やってみますか?
    その男性ぐらいの売り上げがあがったら同等のお給料が出ると思います。

良心のない人にバチは当たらない

メダカ
    バチがあたるというのは、「神様」がバチを当てるのです。
    神様は日本人の良心に基づくものなので、(万物に神様がおられるのは、何事も粗末にせず、大切にしようという良心だという解釈なのではないかと思っています)、良心のない人にはバチは当たらないんですね。
    良心があって、物事に感謝の気持ちを持って過ごす人は、もったいないこと、悪いことをすれば神様に叱られるというように自らを戒めますよね。で、何か悪い事があれば、それを日頃の行いに照らし合わせて悪いことをしたからだと自己反省し、より良く生きようとするわけです。
    良心のない人は、何か悪いことがあってもバチが当たったとは考えず、「運が悪かった」とか、もしくは他人のせいにしてしまうんですね。だからバチは当たらないんですよー。
    なので、その人が何か運が悪いことが起こったときに「バチが当たったんですねー」と、軽い調子で言い続ける事です。笑ったり責めたりするのではなく、あくまで冗談ぽく。そのうち気にするようになるのではないでしょうか。気にするようになったら、「そんなことしてたらバチが当たりますよー」って言えばより効果的かも。

バチはすでに当たっているんですって

🐶
    マイタケ
    バチは言うまでもなく仏教の考えのひとつですが
    仏教学者のひろさちやさんの著書にこんな話が載っていました。

侍が和尚さんのところに来てこう誇らしげに言います。
    「俺は毎日鳥居(違ったかも)に立小便しているがバチなど当たったことがない。そんなものウソっぱちだ」
    和尚さんはこう言います。
    「あなたはすでにバチが当たっているのに気付かないのか。
    立派な侍が(そこらで小便する)犬猫に成り下がっていることそのものがバチなのだ」

つまり、その行為自体がバチだと説いたのです。
    人を思いやり真面目に生きている人は心も満たされているはずです。
    それが功徳であり天国だと。

真面目に仕事をして、一途に人を愛すということは
    それだけで幸せでありがたいことなのでしょう。
    そしてそんな誠実な幸福感を持てずに生きているAさんは
    きっとそのこと自体が淋しくてむなしいことなのだと思います。

トピ主さんは「人にバチが当たればいいのに」と人の不幸を願っている。
    きっとそれによって自分の醜い感情が嫌で苦しい思いをしているのではありませんか?

えらそうでスミマセン。

そんなやつ!

💢
    真由美
    必ずバチがあたりますって!
    みなさんのレスにあるように、今でなくても、死ぬまでに
    必ずありますよ。バチを与えるのはトピさんではなくて
    神さまです。それに案外、おくさんは気ずいてるかもしれませんよ。
    気がついていたら、恐ろしいですよ~
    私も死ねば良いのにと思う女、二人います。
    思っているだけにしましょうね。お互い。

そのうちに..

ゆきだるま
    人生は長いです。これから因果応報はやってくるでしょう。
    それよりそんな男性にイライラしていると
    トピ主さんの精神衛生上よくないですよ。
    仕事上のことで言いたいことを言ったら
    後はそんな奴、放っておきましょう。

蛇足ですが、松本清張のドラマや映画を見たらきっとスッキリすると思いますよ。
    この前BSで見た「黒い画集-あるサラリーマンの証言」お勧めです。
    愛人の家の近くで、自分の近所の人に会ったサラリーマン。
    その近所の人に殺人事件の容疑がかかるが
    浮気が発覚するのを恐れて、自分は会っていないと証言。
    その後思いも及ばない事件に巻き込まれていく怖いストーリーです。
    映画でも見て気を紛らわしてください。がんばれー

時間の問題

自然の摂理
    まず、そんな会社に勤めながら正常な価値観を保っていらっしゃるトピ主さんに拍手。
    そんなトピ主さんがAさんをおとしめるような事はしないでくださいね。
    そんな変な男の為に、あなたがご自分の品性を落としてはいけません。

因果応報は必ずあります。ただそれがいつなのか、あなたにわかる時にやってくるのかは誰にもわかりません。
    一つ言えるのは、悪い事をして罰を受けない訳はないということです。

私の知る同僚、Aさんソックリでした。奥様と仲良くやりながら、実は前の会社中の女子社員に手を出したとか。私が堅い女だったので誘い甲斐があったらしく、随分しつこくされ、倫理を説けば自分の過去の自慢をする始末。憎めない感じの男性で、しかも仕事は出来ましたが、アラフォー女子社員を陰で笑ったりと、とにかく倫理観の欠如した人でした。

接点がなくなってしばらく経った頃、風の噂で聞きました。
    その人、40歳くらいで突然死したそうです。
    不思議と可哀想には思いませんでした。思う存分楽しんだのだろうなあ、後悔ないだろうなあ、という感じです。

個人的な研究なんですが・・・

🐱
    AW
    個人的な研究なんですが、因果応報って人によってあるかないか、あるとしてもどれくらいのものが返ってくるのか違うようなんです。

私の周りでは悪い事をしていた奴が、こいつしっぺ返しをくらってるなと感じるのは6割弱です。

また、ちょっと悪い事をしただけなのに何倍にもなって返って来る人(私がそう)、凄い悪い事をしているのになかなか返ってこない人、返って来ても大したモノじゃない人とか様々です。

この謎は永遠に解明されなくて、研究もできないのかもしれません。

親切で善人なのに貧乏で病気になり、人によく悪さをしていた人が大金持ちになり子宝にも恵まれて・・っていう話もよくある話です。

そういえば逆ってあんまり聞かないな・・・。
    善人が金持ちになったケースは周りではあんまり聞かないですね。

むしろ世の中を正しい方向に導こうと動いた人って歴史レベルでもよく悪人に殺されています。キング牧師やJ・F・ケネディ大統領とか。

善いことをすれば善いことが起きて悪い事をすれば悪い事が起きるっていうのは支配者達が作った彼らに都合のよい単なる思想かも知れません

ありますさんに同意

まさこ
    2度目ですが・・・ありますさんに激しく同意します。そう、そうなんです。私は40代半ばですが、人より下に見られることが多かったんです。人前でバカにしてくる人もいたし・・・。

でも、あれから25年位たち、バカにしていた人とは立場が逆転しているんです。それも、「バカにされていた内容」で逆転しています。これはどうしてだろう・・・と本当に私も思います。

主人の身内に私をいじめる人がいましたが、病気になり、数年をかけてだんだん弱っていって亡くなりました。この人のおかげで私は心の病になり、これ以上言われると本当に危ない・・・

という時点で病気になり、何も言ってこられなくなりました。なので私は因果応報を信じているし、人をバカにしたりいじめたりはできないです。こわいですから。

今、平気で人をいじめたりする時代ですが、何十年か先、この人達はいったいどんな罰を受けるのだろう・・・と思うと、他人事ながらこわくなります。

びっくり(横)

テキトー男
    >トピ主さんの手取り15万も営業さんが稼いでくれます。

胃袋と腸が心臓と脳に向かってこう言いました。
    「私達が食べ物を消化して栄養分を吸収しているから、貴方達が生きていられるのよ!」

いまだにこういう意識の人がいるのですね。

罰が当たるというのなら

勘違い
    ご自分は完璧なんですか?過去も未来も一ミリも罰が当たることしてないの?忘れているだけじゃなくて?
    あんまりこういうところで発言してると、恨みつらみを持った同じ波長の人が集まってきますよ。
    何の根拠もないのに自分は正しいっていう思い込みこそ怖いです。
    人は人、あなたがわざわざ相手を恨んで背負い込んであげる必要なくないですかね?

うわーわかりますー

😭
    piyo
    建設業にありがちな・・・。
    なんなんでしょうね、あれ。
    悪質な企業度は大丈夫ですか?
    私も、以前勤めていた建設会社で、トピ主さんと同じ状況でした。
    愛人のお手当て管理係。
    辞めた今も大変ですよ・・・。
    源泉徴収票を欲しいと言ったら、余計な手間を増やしたと
    思われたのか、もらってもない賞与の金額を上乗せされ、
    還付されるはずの税金が納付に変わってしまいました。
    所詮、そういう会社って、そんなもんなんですよ。
    早めに縁を切れますように。

簡単

🐧
    山ちゃん
    奥さんに、旦那さん浮気してます、って言えばいいだけじゃないですか。

男はまだいいですよ。才能だから・でも女は

🐶
    midori
    その営業さん、要するに女にだらしがない、誠意がない、性格派手!でも
    成績と収入が良い、それが面白くないってことですよね。

でも私に言わせれば、ホストとかと同じで、営業トークとかに優れてる人だと思います。つまりそれだけ人仕事の才能のある人でしょ。
    性格が悪い でも 能力は高い 能力が高いということは見えない努力をされてるのだと思います。なので 主さんのケースはまだ許せますよ。

女の世界は 仕事もできない 努力もしない ワガママ 他力本願 人の悪口言う って人が若くて顔が可愛いだけで、男にチヤホヤされて楽をするってのよくあるんですよ。小町にも結構そういうスレだしてる人いますよね。
    でも男性ってそういうのがでると「男はそうなんだから我慢しろ」とかいいますよね。
    そういう投稿主の気持ちは今のあなた以上に腑に落ちないんですよ。
    逆に、オバサンで不細工な女性が、一生懸命働いて子育てしてるのに、報われないってのも多いですから。
    女の方が努力ではどうしようもないってこと多いんですよ。男性は努力次第で結果が付きやすいからいいと思います。

考えるほどわからない

K.O
    横になってしまうかもしれませんが、他人を呪わば・・ということわざがありますが、嫌な目に合わされた人が呪うと、相手とその人が穴に落ちるって、なんかおかしくないですか?嫌な思いをされた人とさせた相手が同じ罰を受けるって、公平じゃないですよね・・。相手が2に対してこちらが1なら分かるのですが・・・う~ん・・

midoriさんへ

ありますセカンド
    >オバサンで不細工な女性が、一生懸命働いて子育てしてるのに、報われない・・・

それはせいぜい60歳までの人生ですよ。

人生はそれからさらに25年はあります。
    25年ですよ!

60歳を過ぎた方々はあまり小町に書き込みされないだろうな~と常々感じてますが
    もし、書き込みできたらおっしゃると思いますよ。

年老いて自分の体も満足に動かせなくなった時自分が人生で何をしてきたのか結果がでますよ。と。

それはきっとお金があるとか地位が有るとかではなくてやすらかな日々なのかな?

若輩者のにわかばあさんのわたしにはまだわかりませんが。

死に際

たらこ
    人生も半分以上生きてしまって、人の死に接することも多くなってきました。

突然死だけど全く苦しまずに逝ってしまった人
    長年病の床に伏して見るも無残に衰えて亡くなった人
    社会的には成功し、財を成したにもかかわらず老年期になって自殺した人

人の人生は長くて死ぬまでにどのような行いをしてきたのかわかりませんが
    人の死に接してみて「死は人生の集大成」だと感じるようになりました。

つまり人は必ず死ぬし、その人の生き方に合った死が用意されていると
    思うのです。

私が見る限りでは心穏やかな人は安らかな死を迎えているような気がします。

死を前にした人と対峙すると、金持ちだったとか、貧乏だったとか、苦労したとか、地位があるとか
    そういうことって一切関係なく「ただの一人の人間」として逝くんだと感じます。

死を前にした時、やっと死ぬとか、酷い人だったとか、人に後ろ指さされたり失笑されたりする
    人間にだけはならないように生きていかねば・・・と思いました。

横で失礼

💋
    まあこ
    >若くて可愛いだけで、男にチヤホヤされて楽をする・・

大丈夫。「若くて可愛い」時期なんて永遠に続きませんから。「若くて可愛い」時期なんてあっという間です。

職場に「若いから~今がチヤホヤされる時だから~」と言って好き放題やってる人いましたが、

結婚できてないです。後輩にどんどん先こされちゃってました。で、今やけっこうなおとしです。

横ですが、たらこさん

😢
    irasari
    >突然死だけど全く苦しまずに逝ってしまった人
    長年病の床に伏して見るも無残に衰えて亡くなった人
    社会的には成功し、財を成したにもかかわらず老年期になって自殺した人
    >その人の生き方に合った死が用意されていると思うのです。
    >私が見る限りでは心穏やかな人は安らかな死を迎えているような気がします。

これはひどいと思います。
    義父は初夜に自分の母と川の字に義母を寝かせ、大酒飲みで義母が大怪我をしても病院にも行かせず、自分が毎日飲んで遅く帰宅するまで子供も含め家族に夕食を摂らせない、などなどやりたい放題の人でした。
    でも、昔の仲間と楽しく飲んだ翌朝、布団の中で静かに亡くなっていました。

私の父は、おだやかで誰ともトラブルなど起こさず真面目一方、私たち姉妹をいつくしんで育ててくれました。
    でもでも、病気で苦しみ抜いて亡くなりました。

本当に人は死ぬときに、それまでの行いの償いをしなくてはならないのでしょうか・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示