詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • これは虐待に近いと思うんです。私にはなにができるでしょう?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは虐待に近いと思うんです。私にはなにができるでしょう?

レス5
    (トピ主3
    からっ風
    恋愛
    きっと長くなります。すみません。
    私(25)には同い年の従兄弟がいます。その従兄弟のことなんです。
    従兄弟は10歳歳上の女性と(7歳と5歳の子連れ)、子どもができて結婚し、その子も1歳です。
    色々問題はあるんですが(後に関係あるとこだけ書きます)
    一番私が気になっているのは子供たちのことです。
    奥さんから聞いた話では従兄弟は一番下の子…つまり自分の子供しか可愛がらないと言うのです。
    他の子は普段は存在を無視し、末っ子にちょっかいをだすとものすごく怒るんだそうです。今事情があり奥さんの実家に住んでるんですが奥さんのお母さんが萎縮してしまうほどの怒り方だそうで…。
    真ん中の子は精神的なことから顔が半分マヒ状態になり入院したこともあります。
    簡単に書きましたがこんな状態は虐待になりますか?私にはなにができるんでしょう?

ランキング

レス

気になることが

からっ風
    でも奥さんから聞いた話だし
    実際はちがうかもしれないと従兄弟を信じたいのですが、それには気になることがあります。
    従兄弟も叔母が子供をつれて再婚し、再婚相手に可愛がられませんでした。弟が生まれてからは家族で出かけるなら叔母おじさん弟の3人。
    従兄弟はよく私の家に来ていました。小さい頃は遊び相手が来てくれるくらいにしか感じていませんでしたが、大人になるにつれ状況がわかりました。
    なので虐待の連鎖になってしまっているんじゃないかと…。
    主人に相談しましたが、実際に見たわけじゃないから何もできないよ。と言われてしまい……。

私は

からっ風
    子供はすでに心に傷は負ってると思います。
    でもそれをさらに深くならないようにしたい。

でもやっぱり従兄弟は従兄弟。
    先に書いた通り小さい頃はよく一緒に遊んでたし、兄妹のような存在だったし
    本当に虐待の連鎖からくるものなら従兄弟自身も救いたいんです。
    それにはどうしたらいいのか知識がなくて全くわかりません。
    みなさん知恵を貸してください。お願いします。

トピ主さんは

トピ主さん、逃げの口実をレスに求めていないですか?

腹を割って全身全霊で従兄弟にぶつかって、従兄弟さんの心の奥底まで届けようと思うだけの情熱がトピ主さんにありますか?

この手のトピ主さんは往々にして、自分の後ろめたさを払拭するためにトピを立て、逃げのレスを「参考にした」ことにして、終わります。

従兄弟さんの胸が痛むこれまでの人生、そして今まさに従兄弟さんによるストレスで心を痛めている子供達のことを考えると、トピ主さんがその手の主でないことを祈ります。

一緒に出かけてみては

🐱
    黒にゃんこ
    ご心配なことだと思います。
    本当は、よそのことだ、放っておけと言うのが正しいのかもしれませんが…。

まず、奥様から聞いたと告げるのは最悪だと思うので、隠した方がいいです。
    ただ久しぶりに会いたいとか、遊園地でも一緒にとか、無難な理由をつけて、一緒に出かけてみてはどうでしょう?そして、実際の様子を確認するのです。
    そこで、従兄弟さんの行動が偏っているとか、子供達が怯えているとか、そういう様子が見られたら、後日、従兄弟さんに話をしてみるのです。

先日、こんな様子が目について心配になった。失礼だが、子供の頃のことが蘇って苦しんでいるんじゃないかと。このままでは、あなたも家族も辛いだろうし、いつか大事な妻子を失うことになりかねないと思う。思い切って、病院やカウンセリング、児童相談所などに相談してみてはどうかと。

ご自身がそういう育ち方をしているなら、きっと心の底では苦しんでいるんじゃないかと思います。従兄弟さんの心の傷を癒し、子供達と良い関係を築けるよう、プロの助けが必要だと勧めては。

ありがとうございます

からっ風
    とりあえず今日電話をしてみました。『ちょっと今度2人で会わない?』と誘い、状況を探ってみることにします。
    1月には親戚みんなが集まる新年会もあるので子供たちの様子はその時に見てみます。