詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の先生と考え方が合いません。

レス22
    (トピ主1
    😨
    takoyaki
    子供
    今年から小学生になった男の子の母です。
    入学当初から、学校や担任の先生の対応に、え?と思うことがあります。
    ひとつひとつはささいなことなんですが、先生自体保護者の話を聞くという姿勢がないのです。

例えば、うちの子は虫歯ができやすい体質のため、給食後歯を磨くように指導してほしいと伝えましたが、一応声かけはしますが、歯を磨きなさいとは言えないとの回答。
    初めての個人面談のとき。
    一緒の保育園で仲の良い子がいたのですが、しょっちゅう泣かされているとか、普段子供には学校でいやなことがあったら何でもママに言っていいよ、と言っていました。
    普段、いろいろ話てくれる子なので、親に知られたくなかったのかも知れませんし、本人が気にしてなかったから言わなかったと思います。
    いちいち、そんな小1で喧嘩があったくらいでマイナスの情報言わなくてもいいんじゃないかと思うのです。

とにかく入学してすぐに宿題をたくさん出すので、まだ学校の環境に慣れることが一番で、友達と遊ぶことのほうが今は大事なんじゃないですか?という意見も無視されました。
    授業でカラスの歌を習っていて、家の子が先生に、カラスの勝手でしょーっていう歌はないの?って質問したらそんな歌はありませんとぴしゃり。
    子供はドリフターズのギャグが好きで、じゃ、ドリフターズのテレビは?と聞くと、あんなんしょうもない。先生の家では子供もニュースしか見ないと言ったそうです。

担任は私と同じ世代ですので、ああ、先生が子供のときすごくはやったよねーーくらい言えばいいのに、何も否定的なこと言わなくてもいいのにと。
    子供が悲しそうに、ママ、ドリフってしょうもないの?って聞くので、えー?そんなことないよーあれもお仕事だし、大人が子供の人気者になるなんて、やっぱり賢くないとできないよとフォローしなくてはいけませんでした。続く

ランキング

レス

みんな違うでしょ~。

双子ママ
    同じクラスの保護者が、皆同じ考えだと思いますか?
    同じな訳ないですよね?

むしろ、先生が保護者全員と同じ考えを持っているとしたら、逆に信念なさすぎだと思います。

歯磨きの件は、声掛けだけで十分じゃないでしょうか?
    1年生なら、虫歯になりやすから、給食後も歯磨きしようね!ってお子さんに言い聞かせればいいのです。
    もちろん忘れる事もあるでしょうが、そこで先生が声掛けしてくれればやる子はやるし、やらない子はやらないだけだと思います。

テレビの件も、バラエティは見せないお家もあるだろうし、先生が否定的でも気になりません。
    別に、「お母さんはオモシロイと思うけどね。でも、自分が面白くても他の人が皆面白い訳じゃないんだよ」と教えてあげて欲しいです。

学校に期待しすぎでは?

小学生の親
    学校は保育園のように、子供の育ち全般の面倒を見てくれるところではありませんよ。あくまで、学問と社会性を身につけるための学習の場です。

まず、基本的な生活指導は家庭の責任になります。虫歯になりやすいなら、朝晩しっかり歯磨きをさせ、甘いお菓子を食べさせなきゃいいのです。

また、学習の場ですから、授業中にドリフの話をして取り合ってもらえないのは当たり前。むしろもっと厳しく叱ってもいいくらいです。おうちでテレビを見せるのはご自由ですが、トピのような場面では、「授業中にテレビの話をしちゃいけないよ」とお子さんをたしなめなくては。真面目に授業を受けたい他のお子さんは迷惑してますよ。先生に文句をいうのはお門違いです。

宿題の量については、必要な学力を身につけさせるために、学校としての指針があるはずです。それについてはお尋ねになってみましたか?それでも、今の公立小学校では、学習内容が不足ではないか、と通信教育などをされているご家庭も多いのですよ。

学校に求める内容がずれているように思えてなりません。

自分の子中心に考えてません?

aaa
    幼稚園じゃないんだから、歯磨き指導は親がやるべきでは?
    宿題を出してくれる先生はいいと思いますよ。
    それにしても、最近の先生は大変ですね!

トピ主さんとは合わないです

あや
    同じ小1男子の母ですが、歯磨きは生活習慣です。自らするように家庭でしっかり言い聞かせるべきです。誰の歯が虫歯になるんですか?誰のためにする歯磨きなのかキチンと理解させるべきは家庭での責任ではありませんか?

個人面談で友人とのトラブルを報告されたら子供の様子に気をつけるようにしませんか?子どもが親に知られたくない情報は知りたくないんですか?私は知りたいですし、知っていても子どもの前では知らないふりができると思います。それとなく「学校では○○ちゃんと何して遊んでるの?保育園の時と違う?」って聞いてみたり。それが親ではないですか?

宿題はどんどん出してもらいたいです。学校は遊びに行ってるのではありません。家庭学習をする習慣は低学年のうちにつけておかないと、遊びに行く習慣がついてしまいます。低学年で身に付かない習慣が高学年になってつくと思われますか?

今時ドリフを知ってて大好きな小学生もすごいと思います。私も小学生の頃時々見てましたが、親には「こんな低俗な番組」って言われてましたし、今では私もそう思いますので我が子には見せてないです。

トピ主さんとは合わないですね。

先生大変だな-

のら
    こんな親がいるんだもんなー。
    先生って大変。

宿題の件。
    今時は、たぶん、「宿題減らせ」って親より、「増やせ」って親の方が多いですよ。
    親の意見を汲んでたら増えるんじゃないですか?
    どっちにもブレないのは先生の方針がしっかりしているから。
    増えなくてよかったですね。

カラスの歌は、そんな発言にうっかり乗ったらみんなワーッと気がそれちゃうじゃないですか。
    「オレ知ってるー」「オレもオレも-」「何それ-」
    「からすの勝手でしょ~♪アヒャヒャ」
    等ギャーギャーなるのが見えるようです。
    ただでさえ音楽の授業ってガチャガチャしがちなんですから。
    ピシャッと言い放ったのは授業を滞りなく進めるため。
    終わった後の休み時間等での発言なら
    また反応が違ったかもしれませんよ。

ちなみにウチにもドリフのDVD多数ありまして、
    小3娘も年長息子も大好きですし、私も一緒に見ますがね。
    もし娘が授業中にそんなことを言ったら、
    ピシャッと言って貰った方がありがたいですよ。

個人面談の話は、書いてあることが皆目分からないんですが。
    どういうことですか?

いろいろな先生がいますね

🐶
    ルンルン
    中3小6の母です。いろいろな先生との出会いがありました。またいろいろなお母様にも出会いました。その結果、いま私が思うことは、わが子のことを一番理解し、良い方向に導くことが出来るのは、学校や先生でなく、家庭、親だということ。学業についても、しつけについても、学校には期待しないことです。
    足を向けて寝られないと感謝の気持ちでいっぱいの先生もおられます。また今もどこかの学校で教壇に立っておられるかと思うと、生徒さんが気の毒に思える先生もいます。
    どんな先生との出会いも、糧にし肥やしにする覚悟が親に必要です。この先生とは考え方が合わないと思ったら、家庭でしっかりフォローするほうが賢明です。
    宿題も、多い先生少ない先生います。多すぎると思えば手助けする、少ないと思えば、家庭で何か追加する。
    個性の範囲内なら、我慢。でもひどい体罰や暴言は見過ごさず改善を要求します。
    こんな感じで今まで親をやってきました。学校や先生に期待すればイライラするばかりです。いい先生にあたったらラッキーと思うぐらいでないと、ストレスたまります。親業も大変ですが、お互い頑張りましょうね。

ちょっと考えなおして。

mimi
    トピ主さんの文面を読んでいて、先生のどこが悪いのかと思いました。他の方も書かれている様に、歯磨きの件は先生が一言掛けてくれているのだからありがたいと思うべきだし、個人面談での情報も知らなかったことを教えてくれているのだからありがたいし、宿題だってたくさん出してくれるということは、それを添削する先生の労力だって大変なんですよ。
    ありがたいと思って下さい。
    宿題については、親が必要ないと思うなら、自分の子は宿題が必要ないから、出さなくていいですよと言ってみたらどうですか?
    他の子は必要かもしれませんから、みんなに宿題出さないでというのは勝手すぎます。カラスの件も、休み時間に言ったのなら先生の対応も違ったかもしれません。
    授業中にみんなが勝手なこと言い出したら、授業が進みませんよ。少しは、自分の子どもさんが反省するべきことはないか考えてください。

先生って大変

めぐる
    先生の仕事で一番大変なのは保護者とのやりとりみたいですよ。

歯磨きなんて小学生だったら言い聞かせたら自分で出来ますよね。
    宿題はトピ主さんが多いと思っていても他の人は少なすぎると思っている場合もあります。

授業中に無駄話して授業が中断されると困ります。
    真面目に授業を受けたい子供の時間がつぶれます。
    そういう話は休み時間にするようお子さんに教えてあげましょう。

自分の家の習慣や考えを押し付けすぎです

🐧
    wow
    歯磨きは学校に言うことではありません、あなたが自分の子供に言えばすむ話ではありませんか?

私は現在36歳、子供はおりませんが・・・
    その自分たちよりも1クラスの人数は減っているとはいえ30人くらいいるんじゃないでしょうか?

1人1人に家の習慣をその子供だけに伝えるのは大変だとわかりませんか?

もしもあなたが担任で、クラスの保護者すべてから「うちの子供には食後これをさせてください」「うちの子にはこういう言い方をお願いします」なんて全ての子供にできますか?

小学校は社会への第一歩です、幼稚園や家庭と違う社会勉強の場です。大人の理不尽な考え言い分も社会にでればそれに耐えなければいけないときもあります、確かに小学校1年生では・・・と思うでしょうが、これからたくさん学校生活ででてくるでしょう、それにいちいち自分の家の習慣や考えを押し通すつもりですか?

あまり気に入らなければいっそのこと転校すればいいじゃないですか?

自己中心的な考えだと思います。

😑
    ユユ
    まず、前提として、家庭は子どもを自立させる場所(生活習慣など、自分で自分のことができるようにする場)であり、
    学校は社会に出るために集団の中で生きる力を身につける場所です。
    ですので、歯磨きをするように指導するのは家庭であって、先生が行うものではありません。

個人面談で先生が教えてくれた情報をマイナスだと捉えるのはトピ主さんの一方的判断です。
    また、宿題については一人の意見だけを採用するわけにはいきません。学校は集団で学ぶ場ですので、先生はクラス全体にとって一番良いと思われる量を出しているのではないでしょうか。
    カラスの歌については、トピ主さんのお子さんの気持ちだけに焦点を当てれば可哀そうということになるのかもしれませんが、
    他のお子さんもいる授業の中でその発言をしたとしたら、適切かどうかと言えばもちろん否です。
    ドリフの話は、トピ主さんと先生の意見が単に異なるだけです。

文面を読む限り、先生に非は感じられません。
    ただ、トピ主さんが自分とは異なる考え方を許容できない、また、学校とはどういう場なのかを理解していないだけのように思います。

そんなもんですよ

りん
    うちも今年1年生になった男の子がいます。
    周りにやはり幼稚園の時の先生と対応が違うので戸惑っているママが結構居ますよ。
    うちは3つ上に姉がいるので先生の対応の範囲がある程度分かっているので困ることはあまりありませんが、それでも担任によっても様々です。

歯磨きなどの生活習慣的なものは小学校では期待しないほうが良いと思います。うちの子供の学校には給食後に歯磨きタイムがありますが、給食の食べるのが遅い子供はしていませんし、先生がその場でチェックしている訳でもないのでやらない子もいるみたいです。

宿題に関しても、懇談会等では、もっと宿題を出して欲しい。減らして欲しい。簡単なものにして欲しい。など要望は様々ですので先生の考え方にお任せするしかないでしょう。

幼稚園の時は先生が要望にだいたい応えてくれて、一人一人何かあると連絡帳に記入してくれたり電話がかかってきたりしていたので、小学校に上がるときは皆さん少なからず戸惑うとは思います。
    まぁ子供が学校生活を送るのに困らないようでしたら温かく見守ってあげたらいかがでしょう?

そうだよね~

松井
    全く世の中にはワケ分からない人が多いですよね。
    トピ主さんのおっしゃっていること分かります。

周りを見渡すと、その先生の他にもヘンな人多くないですか?
    そういうエピソードも聞かせて欲しいです。

考え方が違うのは当然

😨
    なな
    こういうトピを見ると、先生という職業が気の毒になります。

先生だって人間です。考え方も価値観も、それぞれです。トピ主さんと100%価値観が合わないのは、むしろ当然です。で、たったつまらないそんなことで、こんなトピまで立ててしまうのですものね・・・。トピ主さんの常識を疑いたくなります。

この調子で、「先生の考え方が合わない!」と学校にクレームでもつけようものなら、モンスター決定ですよ。

いろいろな考え方の人もいて、いろいろな価値観の人がいる。そういうことを学ぶのも、学校という集団生活で学ぶべき大事なことです。

モンスターペアレント一歩手前?!

二児の母
    この先生、そんなに言うほどひどいですかね?

子供は自分にとって悪いこと(お友達を泣かせた、先生に怒られた、等)はなかなか言わないものですよ。うちは先生に、どんな小さな事でもどんどん遠慮なく言ってくださいって言ってます。

先生はそんなクラス全員ひとりひとり面倒見てられませんよ。歯磨きはご自分でお子さんに毎日しつこいくらいに言ってください。

先生ってホント大変ですね・・・。

先生といえども。。。

🐴
    ぼやっきぃ
    色んな考えを持った人間ですから、あなたとはたまたま考えが合わなかったのでしょう。

学校は学習して、集団生活を学ぶ場所と私は思っています。歯磨きの事までお世話するように言われたら、先生も大変やなぁと思ってしまいました。

ただ、子供さんには「先生への不満」は耳にいれないでくださいね。もし、そんな不満を親から家でふきこまれたら、クラスに支障が出ます。

親が先生を信頼しないと、子供も信頼しません。私は先生は「怖い存在」の方がいいですけどね。

この先生を擁護します。

ジャンヌ
    この先生は比較的真面目でお固い先生なのかもしれませんね。カラスの歌の件でそう感じます。

でも、きっといい先生だと思いますよ。

歯磨きの件ですが、ほかの方もおっしゃるとおり、これは家庭の躾の問題です。トピ主さんは、こんなことぐらい、と思っていらっしゃるようですが、先生はクラス40人ぐらいを一人で見なくはならない立場です。児童一人のささいな躾までに関わっていたら、先生の仕事量が40倍になるのです。

個人面談の件ですが、教師として学校で起こった喧嘩などは親にちゃんと報告しておく義務があると思います。よくニュースで、学校でいじめがあったのに、教師はそれを把握していない、といったことで問題になってますよね?

宿題の件も、沢山出してくれるありがたい先生だと思います。小学校1年生の基礎学力ってとっても重要ですよ。学校は友達との友好関係を築く場所でもありますが、まずは学力です。宿題が少ないと家庭での学習習慣が子供につきにくくなり、親の負担がさらに増しますよ。

バカ親にならないように

アンビリーバブル
    先生はトピ主さんの意見を全て聞かなければいけないわけではありません。

すごいね

匿名希望
    歯医者に行きたくないんだったら絶対に給食の後には磨きなさいと子供にきつく言えばいいのに
    個人面談って普段こんな生活を送っていますって言う学校側からの連絡の場でしょ?
    事実を言っただけだと思うけどね
    じゃ、他に何をしゃべろうか?

私の子供は
    カラスの勝手でしょーっていう歌を知りません
    クラス全員が知っていると思っていたらそりゃ勘違いです

それに私が子供の頃にそんなこと授業中に言ったら
    かわされたどころの話じゃなく、怒鳴られたと思います

宿題もたくさんださないとゆとり教育の波に飲まれちゃって
    授業がきちんと進まないんじゃないの?

つっこみどころ満載なので続きを待ってます

気持ちはわかるけど

🐶
    さくら
    歯みがきについては、生まれつき弱い歯の体質がありますから、
    先生から一言声かけしてくれたら、とは思います。

知り合いは、月一のペースで歯科でフッ素を塗って予防しています。
    虫歯が心配なら、お子さんもされてみてはいかがでしょうか。

それと、親子して幼稚園気分が抜けていないのかなと感じられます。
    学校は、勉強するところですから、授業中の私語等はよくないですね。

あと、先生はお友達ではありません。その先生は当たり前の事をしているだけでしょう。

1年生も終わりが近づいている今、そろそろ2年生に向けて気持ちを切り替えていかないと、来年入ってくる新1年生に笑われますよ。
    今の子は大人ですから。

トピ主です。ありがとうございました。

😨
    takoyaki
    皆さんの意見を見て自分も勝手かなと、先生も忙しいのにいちいち聞いてられないかなと思いました。正直、私が保育園と小学校の違いにびっくりしているのだと思います。トピを立てたのも、先生に私の個人的な意見ですが、、ということでお話したのですが、全く聞いてもらえなかった(自分の思うとおりにしてもらえなかったからということではありません)話くらい聞いてくれても。。もうちょっと冗談で子供に返してあげてくれたらなあという気持ちからでした。田舎育ちでのんびりの昔の自分のころ(歯磨き指導は徹底、宿題ほとんどなし、冗談にもすごくつきあってくれた、でも体罰?当たり前)の先生と比べてしまっている私のほうが痛いのでしょうね。歯磨きは家でもしつこく言い聞かせ、歯医者にも行っていますが、それでも虫歯ができるので個人的にお願いした次第です。書き方が悪かったのですが、話をきいてくれないのが悲しいというのが旨趣で、先生が悪いとかでなくズレがあるだけだと思ってます。今まで先生にお任せするというスタンスでしたので、自分自身にびっくりしていますが、もうよっぽどのことがない限り、何も言うつもりはないです。ありがとうございました。

確かに学校には期待できませんね

hana
    教育には知識も重要ですが、子供が自分の内面に持つ特性を理解し開花させ、自分自身を理解することを通して他人を理解し、他人との関係を通じて生の全体を理解し、その理解に基づく健全な精神を育てることも重要だと思います。そして最終的には自分の持つ特性を良く理解した上で、それに応じた仕事につくことが重要だと思います。そこで彼、彼女は嬉々として能力を発揮し、他人を助けることに喜びを見出すでしょう。そこに至るまでを助け導くのが教育の役目ではないかと思います。

そのためには、子供が教育の場で恐怖心を抱かないことが重要ですが、先生は恐怖によって(叱ることで)子供をコントロールしがちです。それも含めて、今の学校はあまりにも非力で、狭い意味での、ごく限られた教育しか施すことができないと思います。親の方も知識の詰め込み以外の教育にはほとんど関心がないように見えますので、そういう意味ではちょうど良いのかもしれませんが。

学校の先生と考え方が合わなくても、対立は避けてください。子供が迷います。子供の前で先生を否定したりしないようご注意下さい。先生をサポートするぐらいの心構えの方が良いかもしれません。

担任を持つ事

まこっちゃん
    知り合いに小学校校長、教諭それぞれいて話を聞く事が多いのですが、
    やはり担任の教師はクラスの大将にならなければ立ち行かないのだと思わされます。

40人からの子どもと、さらにその親がいるんですよ。
    この中でリーダーシップをとることがどういう事か、想像してみてください。
    親は先生に注文をつけるのではなく、協力することはできないのかしら。