詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの昔話の絵本を教えて下さい

レス8
    (トピ主2
    ごっちゃん
    子供
    こんにちは。ごっちゃんと申します。

毎晩3歳の子供に本を読んでいます。
    最近は前より読む本がほんの少しだけ難しくなりました。

頂き物のお古の本で「うらしまたろう」「ももたろう」等を今は楽しそうに聞いています。

他にもいっぱいある昔話も読んであげたいのですが、絵もアニメや漫画風だったり、文章も簡単だったり難しかったり、
    ストーリーも違っていたりいろいろですね。

そこでお勧めの絵本のシリーズがあれば教えて頂きたいと思いトピをたてました。
    ネットで検索していると、いわさきちひろさんの挿絵の絵本が素敵だな、と思うのですが、種類が少ないような感じも。

個人的にはアニメや漫画風ではなく、絵の綺麗な、言葉の楽しい絵本を紹介して頂けたらと思っています。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

ママお話きかせて

シロクロ
    取りあえずある程度押さえておきたいものがガッとまとまっているのを用意して、
    あとは好みでポツポツと単発の好みの本を集めていく・・・というのは
    いかがでしょうか。
    いわさきさんのものも、「数が少ない」と気になることもないかなと思います。

で、まとまっている本ですが、いろいろありますが、
    小学館の「松谷みよ子 かたりの昔話 ママお話きかせて」はどうかなと。
    http://www.shogakukan.co.jp/ohanasi/

松谷さんの関係するものですから、
    ヘンテコリンな改作はなされていないはずです。
    ページ数コンパクトなので、読み聞かせはやしやすいと思います。

絵は色々なイラストレーターが関わっていますが、
    まあ好みに合うかどうかは書店や図書館で確認してみて下さい。

トピ主です

ごっちゃん
    「ままお話きかせて」とても良さそうですね。
    松谷みよ子さんの本はとても好きなのでご紹介下さり嬉しいです。
    絵もいろいろな方が書かれているようで、それぞれ味がありそうで良いですね。候補にします。ありがとうございます。

追記ですが現在在米なので、日系の本屋さんもありますが日本の本屋さんと比べると種類が少なく、実物を手にとって
    比較するということがなかなかできません。
    日本のウェブショップも見ていますが、見られるのがだいたい表紙くらいなので、絵の雰囲気はまあまあわかるにしても、
    文章の感じ等はそれだけだとどうしても掴めません。

実際に読まれている方、読んだ方からの情報がとてもありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

いもとようこさん

もこ
    いもとようこさんという方の書いている絵本はいかがでしょう?いわさきちひろさんの絵が好きでしたらもしかしたら好みでは?と思います。

三匹のこぶた、あかずきんちゃんから宮沢賢治さん作の昔話の絵本まで多数出されていたように記憶しています。

優しくかわいらしいタッチの絵でとても大好きです。

ありがとうございます。

ごっちゃん
    トピ主のごっちゃんです。
    いもとようこさんのお名前はピンとこなかったのでネットで検索してみましたところご本人のウェブサイトが見つかりました。
    可愛らしい絵を書く方なのですね。キツネの絵のなんてほんわりした雰囲気!
    ご紹介ありがとうございました。
    文章はどのような感じでしょうか、おわかりでしたら教えて頂きたいと思います。
    海外におりますので素敵な面白い楽しい日本語を教えてあげたいと思っています。

おはなしマラソンをお勧めします

🐱
    宇治川霧
    海外にお住まいということなので

AM放送で、絵本の時間おはなしマラソンという番組があります
    番組内で絵本を取り上げ、朗読してくれるというものです

この朗読されたものが、ブロードバンドで提供されています
    サイトは、こちら
    http://radio.commufa.jp/tokai/ehon/index.html

おはなしマラソンのサイトはこちら
    http://www.nippan.co.jp/ohanashi_marathon/index.html

いもとようこさんの本もたびたび取り上げられています

ブロードバンドで提供されているのは、最近の7回分ぐらいなので
    残念ですが、現在、いもとようこさんのものがありませんが
    よく取り上げられる方なので、早い機会に巡り会えると思います

つるにょうぼう

じゃがりこ
    赤羽末吉さんの「つるにょうぼう」をお勧めします。

とにかく雰囲気が最高にきれいです。
    少しずつ青白くなる女房の顔とかも・・・。

私が最も気に入っているのは、最後のシーンから、読み終わった時にめくる最後の一枚の色。
    裏表紙を一枚めくった内側、と言ったらいいでしょうか。
    その色が最後のシーンからのつながりにとても余韻を残すんです。
    読み聞かせで娘の後ろで聞いていた私のほうがジーンとはまり、帰り道、小さな本屋さんで予約して帰りました。

海外にお住まいとのことですが、ぜひご購読いただけたらと思います。

おすすめは・・・

🐶
    たぬ
    うちの4歳になる姪っ子は「ころわんシリーズ」が大好きです。
    もう何回読まされたことか(笑)
    ストーリーはほんわかとするもので、黒井健さんの柔らかなタッチで描かれたころわんたちがとっても愛らしいシリーズです。
    あと、モーリス・センダックの作品もオススメですよ!
    「かいじゅうたちのいるところ」はもうすぐ映画が公開されます(あ、回し者じゃないですよ)
    「ぐりとぐら」もたくさんの人から愛され続けているシリーズですね。私も子どもの頃大好きでした
    とりあえずこんなところでしょうか。
    参考になれば幸いです。

昔話じゃないですが…

🎶
    徳さん
    長新太さん、五味太郎さんのお話と絵も独特で楽しいですよ。

「ねぎ坊主のねぎ太郎」だったかな?お侍風のねぎ太郎が活躍する話も楽しいです。