詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無宗教での葬儀?やったことのある方!

レス6
    (トピ主1
    nisiki
    話題
    夫も私も40代後半。
    幸いなことにどちらの両親も健在です。とはいえ、4人とも皆80歳前後。いつ何時誰が召されても不思議はありません。
    そこでみなさんにお伺いしたいのですが、これから直面するであろう親を見送る儀式はどうしたらよいのかということです。
    私ども夫婦は宗教というものにまったく興味がありません。
    無宗教での葬儀というのは何かで聞いたことがあるなあ、という程度で実際に見たり、参列したりしたことはありません。
    ただ想像するに、仏教なら読経があり焼香、神道なら祝詞奏上玉串奉奠、キリスト教なら説教や賛美歌合唱(すいません、全部正しくないかもしれませんが)等、“儀式”という感じがあると思うのですが、無宗教で行うとなると、儀式にあたる部分をどうすれば良いのかが分かりません。
    親戚や友人知人など、せっかく集まっていただいた方々にもただなんとなく思い出話をするというのでは、けじめがないというか申し訳ないような気がします。
    音楽葬というのも耳にしますが、楽器の生演奏をお願いしたり、CDをかけたりするというものなんでしょうかねぇ…
    それもなんかピンとこない気がします。
    誰のための儀式なのか、もちろん故人のためでしょうが、見送る側の気持ちを満足させてくれるというのも大切なのではと思います。
    どうか皆様、こんな式でこうだった!こういうのはよかった!などありましたらいろいろ教えてください。
    ちなみに、夫の両親にはまだ聞いてませんが、私の両親には「おまえたちのすきなようにやっていいよ」と言ってもらってます。

ランキング

レス

出席しました

般若心経好き
    どんなお葬式(お通夜)なのか知らずに行ったのですが(当然仏教だと思い込んでいた)、無宗教でした。
    場所は斎場の一室です。
    故人のプロフィールを紹介したり、故人の好きだった海の映像、波の音が流れていました、
    お焼香ではなく、ひとりひとり白い海砂に花びらを置いていきました。
    華美すぎず、しみじみとした良い雰囲気でしたよ。
    クリエーター関係だったのでとりあえず違和感はありませんでしたが、
    一人だけ数珠なんか持って行って出したりしなくてよかったと思いました。
    ちなみに隣室は普通にお坊さんがお経を読んでいる仏式でした。

無宗教式で送りました

背赤後家蜘蛛
    自分にもしもの事があったら、どのような式にして欲しいかという事を普段から話し合っていたので、夫の葬儀は無宗教式で行いました。
    それぞれの実家は仏教ですが、自分たちは仏教経典を読んだりちゃんと勉強をした事がないので、お経を聴いても少しも有りがたいとは思えない。
    一度お坊さんとの付き合いが始まると、後々の法要などで子孫に負担がかかる・・・などが理由です。

葬儀では、読経に代わって故人が好きだった音楽を流し、焼香に代わって白いお花を捧げます。
    生前の写真のスライドショーもありました。
    葬儀社では無宗教プランも用意されていて、いろいろリクエストも聞いてくれました。

田舎の親戚には無宗教式は驚かれましたが、終わってみると「こんな式は初めてだけど、なかなかいいなあ」と好評でしたよ。

元々信仰を持っている人ならともかく、お葬式の時だけ宗教の力を借りるのは、却って罰当たりなような気がします。
    当然ながら我が家には仏壇はありませんが、ちょっとした台にお花・お水・ロウソクを毎日あげています。
    一番重要なのは、故人を送る気持ち・供養する気持ちだと思います。

祖父の遺言に従って

🙂
    ゆか
    無宗教で送りました。

祖父は病に倒れる前から自分の送られ方をセルフプロデュースしていました。

大好きだった歌謡曲をテープに収め、遺影用の写真を撮り、無宗教の式が出来る斎場の見学に行っていたようです。

通夜、告別式では孫の私たちが祖父に宛てた手紙を朗読し、テープの曲を流し、祭壇に焼香代わりに花を供え、美味しい料理を囲みながら、みんなで朗らかに送り出しました。

祖母の希望で仏壇は購入し、今では線香をあげています。

坊主も戒名もいらないが口癖だった祖父。

夢にも出てきてくれないので、きっと向こうで楽しく過ごしているのでしょう。

二度ほど

shoro-
    無宗教の葬儀に参列したことがあります。
    どちらも、祭壇にはにこやかな写真、形式的な弔辞ではなく友人が思い出を語る、白い花の献花、で、とてもよかったです。
    喘息もちでお焼香の煙が苦手なわたしにとっては、とっても快適でした。
    ただ、一件は、「ふだん、朝、見送るような気持ちで送りたいから」と喪主家族が平服でいたのには、びっくりしました。
    参列者は全員、黒喪服なのに・・・
    まあ、ポリシーかもしれませんが。
    どこまで形式にこだわるか自由にやるか、お元気なうちに、ご家族で話し合っておくとよいと思います。

遺言に沿って

izoku
    「葬式はしないでください。
    ○○家のお墓には入りたくありません」という故人の遺言書がありました。

○○家を除く身内だけでお見送りをしました。
    病院から連絡が行ったのか葬儀屋が来ました。

「無宗教で身内だけでやりたい」と言うと
    「棺桶は松竹梅の3種類ですが皆さん竹を選ばれます」とか
    「祭壇がないとご遺体を置けない」とか
    「火葬場までの車も数種類あります」とか決めることがいっぱい。
    こちらは急なことで心ここにあらずなのに・・・。
    結局、最低限の物をお願いして後日請求が100万程度でした。

どういった方法があるのか調べたら
    何カ所かに事前見積もりをオススメします。
    式のプランを作って見積もりを取る代行業者もあるようです。

その後のお骨をどうするかも話合っておいた方がいいですよ。
    自然葬や樹木葬・宇宙葬まであるそうです。
    図書館でいろんな本を読みました。

葬儀の時には「故人だったらどうして欲しいだろう?」と考える事が沢山あります。
    エンディングノートを作成して欲しいです。
    自分の分も用意してます。

レスありがとうございます

nisiki
    トピ主です。
    大変参考になるお話、ありがとうございます。

いろんな方法があるようですが、悲しいかな、親も私もプロデュース力がまったくありません。
    となると、やはり良い葬儀社さんをさがすことですね。

これから、折を見て両親ともよく話し合って、葬祭会館など見学してみようと思います。

ただ、田舎なので、近くに公営の墓地とかが無いんです。

友人の話ですが、身内が亡くなりまだ墓地を持ってなかったので
    お墓のことも考え結局お寺に葬儀を頼み墓地も購入しました。
    そうなるといやでも寺と付き合っていかざるを得なくなり
    要りもしない戒名に数十万もかかったり、お布施だ寄付だと事ある毎に
    お金を集められるそうです。

お墓のことも併せて考えていかなければならないのがちょっと
    頭の痛いところです。