詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当選した年賀はがき

レス27
    (トピ主0
    まー
    ヘルス
    年賀はがきって出してない人から来たときのために 毎年多めに買っておくんですが、毎年余ります。 過去に未使用の年賀はがきが当たりまして、年賀 はがきの上に商品取替え済みのはんこを押されま した。 その後の対応が郵便局によって違ったのです。 (変えた年も違いますが) A郵便局では「そのはがき、普通はがきと交換 しますよ」(無料でした)と言って変えてくれました。 で、次の年にも出してないのが当たったのでB郵便局 に持っていったところはんこを押して切手シートと 一緒に返されたので、「これ普通はがきと交換して もらえませんか」と言ったらめんどくさそうに 交換料かかりますよ」と言われました。 え、去年は無料ったのに・・・と思いましたが 切手シートをもらった上にずうずうしいかなと思っ て交換料をはらって普通はがきをもらいました。 これってどちらが正しいのでしょうね。 A郵便局が間違っていたら申し訳ないので表立って 聞くわけにもいかなかったのでここでみなさんの ご意見をお伺いしたく駄トピですが立ち上げました。

ランキング

レス

それは…

元局員
    交換料、いると思いますよ。 A郵便局が間違っていたのではないでしょうか? ただ、切手シートと交換したはがきも、そのまま懸賞なんかに使えるので、お使いになっては?

どちらもありです。

hagaki
     今日使わなかったハガキを交換しました。 郵便局の方は手数料を払うかハガキの中から差し引きするか聞いてくれました。 つまり交換する時は1枚につき5円の手数料がかかりますので,ハガキがたくさんあるときは手数料分を持って行ったハガキで払う事も出来るんです。 仮に10枚のはがきを交換してもらうとすると 45円×10枚=450円 これをハガキに手数料なしで交換すると9枚にしてもらえます。 手数料を払う場合は50円払って10枚になります。

交換は昔から有料のはず

へんみ
    昔から、未使用のハガキを別のハガキに変える場合は5円の手数料が要るはずです、相当前から。少なくとも十年数年以上前からだと思う。 例えば、印刷した未使用の年賀ハガキ、あるいは書き損じた官製はがきなどを、未使用のハガキに変えてもらいたければ、一枚あたり5円の手数料を払う必要がある。 だから何でA郵便局が無料で交換したのか理解に苦しみます。

郵便制度のことはわかりませんが

アソーレ
    あまった年賀葉書は商品交換が終わったら、あとは懸賞なり投書なりに出すのに使っております。普通葉書との交換は私はしてません。

交換のハンコがあるから

良い京女
    交換手数料が必要だったと思いますよ。書き損じのハガキなども交換してもらえますが手数料がかかります。 今まで書き損じしか持ち込んだことが無いので、全くの未使用のはがきの交換が無料かどうかは分かりませんが、 年賀状の場合、交換にも期限があったと思います。 郵政公社のHPなどで調べられてはどうでしょう?

手数料は当たり前

ナナ
    普通交換料(手数料)かかります。 無料で交換してくれた郵便局がとても親切だったの ではないでしょうか?(でも普通考えられない)

必要

全国公平に
    交換手数料がかかるのが正しいと思いますが。 どんな場合も、はがきを交換するには手数料が必要な筈です。 私は、未使用の年賀はがきを無料で交換して貰った事はないです。もし、無料でいいのだったら、今まで私が払った手数料は、騙し取られていたという事になりますね。

分かります

とんとん
    なんとタイムリーな話題でしょう。 今日不要な年賀はがき(未使用、書き損じ)を切手に交換してもらいました。 1kmも離れていない郵便局で対応が違いました! A局では一枚に付き5円の手数料を現金で払いました。 B局では一枚に付き5円の手数料を合計額より差し引きました。 なんで差があるんでしょうね~。 私はB局の対応の方が助かります。

hagakiさん

初心者
    その場合、どちらもありっていうよりも、結局は手数料が必要ってことじゃないんですか? わたしの経験でも、葉書の交換は有料でした。

ゆうびんホームページに記載されています

紅ちどり
    すでに他の方が同じ内容を コメントされていたらごめんなさい。 未記入の綺麗な年賀ハガキの無料交換は、 その年の年賀ハガキ発売日から12/28まです。 それ以降は一枚に付き5円の交換手数料が必要です。 なので当選による商品引換えに関係なく、 引換えには手数料がかかると思います。 私にもA郵便局員のかたの勘違いに思えます。

無料の場合もありますよ。

ワックスフラワー
    郵便番号が5桁の時代がありましたよね。7桁に変わったのは7年程前だったかな? 5桁しか書けない古いタイプのハガキは、無料で交換してくれます。 7桁のハガキだと、皆さんが言われているように手数料を払わないといけません。 トピ主さんがA郵便局で交換したハガキは、5桁タイプのものではなかったのでしょうか? で、B郵便局で交換したハガキが、7桁タイプのハガキ。それだったら、どちらの郵便局も正しい対応だと思います。 もし、A郵便局で交換してもらったハガキが、7桁タイプのハガキだったら、それはA郵便局の対応がおかしいですが・・・。

解説!ズバリ!こうだ!!

バイト
    >A郵便局では「そのはがき、普通はがきと交換 しますよ」(無料でした)と言って変えてくれました 「無料で交換します」と言われたわけではないですよね?その場合、トピ主さんがハガキを交換できるということを知らなかったと言うことから、あまりハガキを出さない人だろう・・と思って、交換はがきから手数料を差し引きしていたのではないかと思います。 例をあげると、交換ハガキが偶然10枚だったとします。50円の手数料を払って500円分のハガキか切手を交換できます。本来ならトピ主さんが50円払ってハガキ10枚をもらうところですが、普段年賀状ぐらいしかハガキをつかわない人が、はがきを10枚もらっても余りますよね。だから本当はダメなのですが、はがき9枚と50円切手一枚に交換した事にして手数料は切手50円分をもらったことにして処理しているのだと思います。(手数料を切手で払えます) または、窓口の人が新人など(または他の部署にいて移動になったばかり)で、手数料のことをわからなくて、うっかり間違えたのでしょう。 あとで怒られて弁償させられていると思います。(間違えたときは弁償することになっています)

交換手数料

局員です
    かかるよ。払わないですんだのは、局員が新人かアルバイトの人かで、間違えたんだと思う。

無料だった期間が数年前ありましたよね?

ポストン
    何年か前でしたが、郵便番号が7桁になった時に 葉書の交換手数料が無料だった期間があったと記憶してます。 (7桁を促進する意味だったと思いますが。) その時のことではないですか?

みなさま、ありがとうございます。

まー
    やはり手数料はかかるのですね。 ここ数年不思議に思っていたのですっきりしました。 それと当選して当選の印のあるはがきも使用できるのですね。 これからは懸賞用に使おうと思います。 レスしてくださったみなさま、ありがとうございました。

交換

sasa
    手数料は一枚につき5円です。官製ハガキか50円切手にしてもらえます。 なお、ついでですが、昨年より前の年賀状を交換してもらうと、さらに高いです。さらに2年前のだと、7円取られたことがありました。1円ずつあがっていくのかな?

昨日、切手に交換しました。

できる!りんご
    手数料として一枚あたり5円かかるのは知っていました。 できたら、年末まで取って置いて、来年の年賀ハガキが 発売されたらそれと交換しようと思ったのですが くじの関係でそれはできないそうです。 なので、余ってしまった年賀ハガキは 普通の官製ハガキに変えるか切手に変えるかしか ないようです。で、どちらとも手数料はかかります。

再びトピ主です

まー
    ワックスフラワーさん ありがとうございます。 そうです。ちょうどその頃です。 年が改まってから7桁に変わりましたよね。 だから無料だったんですね。 いろいろなご意見が聞けてうれしかったです。 本当にみなさんありがとうございました。

ついでに質問。。。

どこかで  届いた年賀ハガキを気分が悪いやつだから 5円払って新しいハガキに変えてもらえば。。。 というアドバイスをしている人が居ました。  確かに年賀は判子とか押してないし いちどおくったやつの証拠がないので それをしてもいいのかな??と?  どんなもんでしょうか?

お詫び。

ワックスフラワー
    トピ主さん、ごめんなさい。私、嘘を言ってしまいました。 私が発言した後、気になって無料で交換してくれた郵便局に直接行って、聞いてみたところ返ってきた返事は 「 そんな事はあり得ないし、考えられない 」 でした。 私が再度、質問しても 「 もし、そうだったとしたら、してはいけない事をしていますよ 」 となぜか私が悪い事をして怒られた?形になってしまい、最後には 「 何かの間違いではないですか? 」 と私の記憶違いというよう事を言われてしまいしまた。 今でも私の頭の中には「?」マークでいっぱいなのですが、結果として嘘の発言をしてしまった事をお詫びします。 本当にごめんなさい。

初心者さんへ

hagaki
     今回の場合のタイトルとしては変だったかもしれませんね。 言いたい事は、お金出す場合と出さない場合があると言う事でした。

えーっ、五桁は無料?

ぶぶ
    だんなの独身時代の古い未使用年賀状(だいたい10年から15年前ぐらいのもの)をまとめて交換に行ったら、しっかり取られたけど。

横ですが・・・猫さんへの回答

局員
    郵便局で応じる切手・葉書・収入印紙の交換は「未使用」に限ります。 ここでいう「未使用」とは・・・ ・買ったが手付かずのままのもの ・葉書においては書き損じたもの のことを指します(いずれも一枚5円の手数料・往復葉書であれば葉書二枚と見なされるので一枚10円)。 だから猫さんの質問のように、相手から届いたはがきは「配達された」という役目を負っていますから交換はできません。ちなみに交換の際に必要事項を書く用紙がありますので念のため。同様に「転居先不明」「転送期間経過」等で差出人に返された葉書も交換に応じることはできません。 なお、年賀はがきでは、買った後に急に喪中になった等の事情があれば一定の期間内で無料交換ができます。 ついでに書けば「切手→切手」「切手→葉書」「葉書→切手」「葉書→葉書」のいずれでも交換できますが、「記念切手」には交換できませんのでご注意を。それと収入印紙は収入印紙のみの交換となります。

ワックスフラワーさん

え!
    (トピ主様横失礼) ワックスフラワーさんなんかとんでもない目に遭いましたね。  5桁から7桁に変わるとき、郵便局は確かに無料交換のキャンペーンやってましたよ。書き損じに限らず、そのまま使えるきれいなはがきも無料交換するキャンペーン(期間限定だったかも)。今となってはもう証拠もないですが、郵便局には確かに無料交換である旨を書いたパンフがありました。  私、それに乗じて、わざわざ家族中から数十枚のはがきを集めて無料交換しましたから(懸賞好きで、当時の時点で数年前から書き損じはがきがいっぱいたまっていて、おっくうなのでほっておいたら渡りに舟だったのです。)だから無料交換のことは良く覚えています。その郵便局員昔を知らない、恥さらしな○○です。

手数料は絶対いります。

局員A
    一枚につき5円必要です。 その年度内の販売期間中で(今年度11月1日~1月7日)在庫があればその年度の年賀はがきもしくはと普通はがきもしくは切手と交換します。昨年度以前の分は普通はがきもしくは切手とと交換しますよ。

(横です) >猫さま

使用済みのハガキには、消印はなくても特殊なインクで目に見えないバーコードが印刷されているそうです。なので、消印のない使用済みハガキを交換しようとしても、断られるそうですよ。

やはり記憶は正しかった。

ワックスフラワー
    3回目の登場です。トピ主さん、たびたびすみません。 あの後、「 ポストン 」 さんや 「 え! 」 さんの書き込みを見て、やっぱり私も納得出来なくて、今度は郵政公社の郵便サービス案内センターに電話を掛けて聞いてみました。 すると、やはり7年前の5桁から7桁に変わった時に、期間限定だけど無料で交換していたそうです。 あ~、私の記憶は正しかったのね!!と嬉しい反面、この前、私に 「 してはいけない事をしていますよ 」 等と言った局員にプチ怒りが…。 電話に出た人に、↑この事を言うと、「 あ~、若い局員は知らないかもしれませんね~ 」 等と面倒臭そうな言い方で言われてしまい、さらにムカムカッとしたのですが、とにかく私の頭の中の 「?」 マークが消えたので、良かったです。 今回の発言者の中にも、局員の方がいらっしゃるようですが、局員でも、期間限定で無料だった事を知らない人が多いのにはビックリしました。 >ぶぶさん 今現在、5桁のハガキを持って行っても、しっかり手数料は取られるそうです。無料だったのは7年前の、ある一定期間だけだったそうです。