詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クローゼットの扉を撤去した方いませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クローゼットの扉を撤去した方いませんか?

レス8
    (トピ主0
    ラスク
    話題
    来年こそ「脱・片付けられない女」を目指して大掃除中です。

古くなって開け閉めしづらいクローゼットの扉を思い切って撤去して
    カーテンかロールスクリーンを付けようと考えています。
    同じようにカーテンかロールスクリーンのクローゼットをお使いの方、
    ここが良い・ここがイマイチなど教えていただけませんか。

・つっぱりポール+ワッカ付き洗濯バサミのような金具+
    お気に入りの布地、で簡単カーテン。

・またはレール設置(実家住まいなので釘使用可)して
    ロールスクリーン設置。

・中にあるのは服(シーズンオフの普段使わない服が主)やカバンなど。

・大きさは半畳くらい。

・気になるのは埃・日焼け。

・エアコンの風が入りそう(少しずれてるので真正面ではありませんが)
    なので埃が心配。

ざっと思いつくままに書いてみました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

使ってます

ドレミ♪ちゃん
    中古マンションを購入し、リフォーム時にクローゼットの扉を撤去しました。
    現在使って6年経ちます。
    快適ですよ!
    カーテンを付けていますが、床面には多少埃は付きますが、掃除機もラクラクかけれるので、いつも清潔です。

見た目も半透明のレースカーテンなので、部屋の圧迫感なく広く感じます。
    今、家を新築中ですが、今回もカーテンクロゼット。
    予算も大幅ダウンできて、良いことしか思いつきません。

実家に住む姉がやってた

レモン
    トピの相談内容に反しますが、お勧めしません。
    中途半端でみすぼらしくなっていましたから。

主さんのアイディアと同じロールカーテンを付けていましたが、埃は勿論、中学生の部屋っぽいんです。
    安っぽいというか。

しかも主さんがクローゼットに入れてるのは普段使いじゃない物でしょう?

扉を撤去する意味が分かりません。

そのままがいいと思います。

外しています

サオ
    クローゼットの扉を引越し時に撤去してもらいました(分譲マンションです)ツッパリ棒に自作カーテンを吊っています。
    でもあんまりカーテン閉めてません(笑)
    いい点は湿気がすごい場所にあるクローゼットなので通気性がよくなることくらいでしょうか。あとは元の扉が引き戸ではなかったので開けたときのドアスペースを考えなくてよいことですね。
    デメリットはとくに感じていません。
    私はシーズンの洋服をいれているクローゼットで使用中です。

開け閉めしづらいのが片づけられない理由なのですか?

姑義姉がトピ主さん似
    お気に触ったらすみません。
    根本的に着眼点がちがうような気がしたものですから。

扉が開け閉めし安かったら片づいていたと思いますか?
    それなら片づけられない女にはならないような気がするのですが。
    使った物を元に戻さなかったり、物の所在が明確でなかったりするから片づかない。
    加えて、散らかった状態でも平気で暮らしていけること。
    これらが原因だと思いますけど?

心機一転頑張りたいというのなら、クローゼットの扉をきちんと直したほうが、お金がかかった分、気合いを入れて片づけるようになるのでは。

質問に関しては、
    窓ではない所にカーテンやスクリーンがあると、安っぽく見えると思います。
    いかにも安普請で隠しているという感じで。
    その部屋に来客はないのでしょうか。

片づけられない女を脱却したいのなら、使った物はもとの場所にすぐ戻す、この単純なことをしていれば、しばらく経ったら元の木網~にはならないと思います。

ご実家のお母さんはどんな感じの方ですか?
    遺伝的な考え方や育った環境は大きいと思いますよ。
    ちなみに兼業主婦の私も母も、年末の大掃除はしたことがないです。
    する必要がありません。

のれんにしました

ららん
    こんにちは。
    クローゼットの扉は、今の住まいに越してきた6年前に取り払ってしまいました。
    理由は、
    ・折りたたみ式の観音開きだったため、クローゼット前に開閉するためのスペースが必要だった。(それをなくしたかった)
    ・北側の部屋で湿度が高く、通気性をよくしたかった。 の2点です。

撤去後しばらくは開けっ放しの状態でしたが、どうも目障りで、私もロールスクリーンかカーテンをつけようかと考えました。
    ホームセンターをうろうろした結果、突っ張り棒+「のれん」にしました。
    「のれん」といっても、細いヒモがしゃらしゃらとたれさがっているものです。イメージしにくいかと思いますが和風ではありません。洋風でモダンな感じです。
    これだと、目隠しにはなるけど、布(のれん)を動かすことなくどこからでも出し入れが可能でとても便利です。
    カーテンやロールスクリーンは開閉に力がかかるので、突っ張り棒では落ちる危険性が高くポールをネジや釘で止める必要が出てくると思います。
    ホコリよけの効果は定かではありませんが、のれん、お勧めしたいです。

撤去しました

💋
    かんな
    その後、目隠しになるものはつけてません。

どうしてもホコリがたまったり日焼けしたらイヤなもの、季節モノで半年以上出番がないもの、に個別にカバーをかけてます。
    喪服とかフォーマルとか、めったに使わないものは、別途ビニールロッカーを購入し、そちらにしました。

基本、人が来ない家なので 人目・みた目は関係ないです。

ホコリは、多分扉がついててもたまると思います。
    っていうか、今までたまってませんでした?
    多分、四隅にワタボコリあると思いますよ。扉閉めてても。
    撤去すると、床掃除のついでに掃除機のクチバシが突っ込めます。

とりました

うさぎもち
    ひと月ぐらい前にとりました。部屋の入口のドアとぶつかるのと、両脇の部分が使えないのがストレスでした。
    ネットで外し方を調べたらのってました。夫にみっともないからと反対されたので一人でやりました。やや重かったので、重たい扉なら手伝ってもらった方がいいと思います。あと外した扉を、処分するのか、取っておくのか保管するならどこにするか考えたほうがいいと思います
    目隠しはいろいろ考えたのですが、まだやっていません。やるとすればカーテンレールをつけて、普通のカーテンにすると思います。
    理由は突っ張りは使っているうちに落ちてくるとまたはめるのが面倒。ロールスクリーンも上下の動きなのでカーテンに比べると開け閉めしにくいので自分の性格を考えるとあけっぱなしだろう???という感じです。
    今のところはカーテンなしの状態ですが、扉があった頃に比べると使いやすさはかなり向上しました。
    ちょっと大きめのクローゼットなので、中に棚や引き出しを入れていますが、もともとのバーもほぼ使えますし、空間に無駄がなくなりました。
    元に戻せなくてもいいなら、おススメです。

元々、

ぱふぱふ
    元々片づけられないのならクロゼットのドアが在っても無くても同じだと思います。
    しかも中身は季節外のものですよね?
    なら余計クロゼットのドアは、そのままで中を収納し易くする方が良いのでは?
    ポールが必要で付いてないなら付けるとか、
    収納ボックスを使うなど方法は幾らでもあります。
    引き出す収納を心がけると片付いた後も使いやすい収納になりますよ。