詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つめたくなってしまった親友…

レス198
    (トピ主6
    松風
    ひと
    35歳女です。今年9月に婚姻届を提出、来年4月に大阪で挙式します。
    彼がバツイチなので式は身内だけですが、サークルのOB会等でお互い友人が多く
    大きな会場を貸切って2次会という形でパーティーをします。

今回ご相談したいのは東京在住の幼馴染の事です。
    彼女は昨年の10月に結婚しました。身内だけの式+2次会は凄く小さなレストランで食事会との事だったので
    私はスクールの授業があったので参加辞退しました。
    今年の1月、私は春に彼の住む大阪で同棲したいと思っていたので
    引越し前に会おうと彼女に連絡を入れました。
    自宅マンションに招かれたので菓子折りと小さな花束を持ってお邪魔してご主人とも挨拶しました。
    その際埼玉~車で行ったのですが、ガソリン代は出してもらえず駐車場代と夕飯ご馳走だけしてくれました。
    帰り際に「何か進展あったら連絡してね」と言われたのですが凄く忙しくて
    9月に一戸建てに引越した事と婚姻届の提出が済んだ事の報告メールをしましたが返事はありませんでした。

先日パーティーの招待状を送る前にメールで確認しておこうと思い
    「来年4月に身内だけで挙式します。友達には2次会に参加してもらおうと思ってます。
    会場貸切でフレンチのビュッフェと生演奏を堪能してもらいます。
    足代は出さないのでご祝儀は要りません。パーティーの会費1万円をお願いします。
    日帰りしてもらえるように早めの時間設定にしました。是非、ご主人と参加してね。」
    とかなり気を使ったメールを出しました。なのに返信は
    「最近手術入院をして経過は良いのですが、再診が4月にもあるので参加できません。
    いずれ機会があったら松風がしてくれたように、手土産を持ってご主人にご挨拶したいと思います。」
    でした。再診って?だいぶ先の話なのに。
    何故こんな返事なのか理解できません。彼女の仕打ちが悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解できない?

ぐらたん
    >最近手術入院をして
    って書いてあるのに、“再診”が理解できないんですか?
    どんだけ頭が悪いんでしょうか?
    すぐ治る病気もあれば、何ヶ月何年にもわたって経過を診なきゃいけない病気もあるでしょうが。
    それぐらい重い病気かもしれないという心配はないんですか?

それよりもなによりも
    >ガソリン代は出してもらえず
    えっ?なに言っちゃってんの?
    なんであなたがお友達の家にお邪魔するのにガソリン代を出さなくちゃいけないんですか?
    おまけに1月にお伺いしてから、9月までなしのつぶてで、
    いきなり「一戸建てに引越ししました~」「婚姻届を提出しました~」って・・・
    一戸建てとかわざわざ書く必要あるんですか?

どれもこれも自分のことばっかりでお友達のことはどうでもいいみたいですね。
    距離も離れるし、そのまま疎遠にされたらいかがですか?
    お友達はご病気のようだし、あなたみたいに自己中な人がいると、
    精神的にもストレスがたまりますから、
    お友達のためにも離れてさしあげてください。

仕打ち、ですか

🙂
    みゃうみゃう
    >9月に一戸建てに引越した事と婚姻届の提出が済んだ事の報告メールをしましたが返事はありませんでした。
    >最近手術入院をして経過は良いのですが、再診が4月にもあるので参加できません。

総合すると彼女は9月頃にメールの返信も出来ないほどの
    のっぴきならない病状に陥り、
    手術で何とか回復したけれども、
    半年後に再診が必要な
    再発の恐れが大きい病気になったとも解釈できますが、
    それに関してトピ主さんのご意見は?

ちょっと松風さんてずれてますね

😑
    ななか
    手術した親友を心配しないんですか?親友なのに?
    再診があるてことは再発する可能性が高い病気になったんでしょうね。
    再診がだいぶ先の話というなら松風さんの結婚式もだいぶ先の話ですよね?
    再診を受けずに結婚式に親友なんだから出席してと思うのはあまりにも思いやりにかけてますよ。

それに親友の結婚式にスクールがあるから親友の結婚式を欠席したんでしょ?その時の親友は今の貴方の気持ちと同じ気持ちだったでしょうね。
    スクールで結婚式を欠席した貴方と違い親友は病気になり生きるか死ぬか再検査しないとはっきりしない状態ですよ。自分の命のほうが大事でしょ!

あらためて家にお祝いに行ったとありますが菓子折りを花束だけですか?
    ご祝儀はもって行ってないんですか?
    駐車場代を夕食代をご馳走してくださっただけでいいと思いますけど
    ガソリン代は出してくれなかったてお祝いする気はあったんでしょうか?
    疑問です。

それに親友もお祝いしないとは言ってないですよね?
    松風さんみたいにあらためてお祝いに自宅に行くと言ってるんですよね?
    問題ないと思いますけど・・・・

何言ってんだか

😠
    ちょっとちょっと
    貴女はお友達の式にでなかった。
    お友達は手術したばっかで体調不安定、4月に診察予約が入ってる。

欠席には十分じゃないですか。
    なにが「つめたくなった」だか。

そもそも、正式でないただの披露宴を語った飲み会にせよ、一応 結婚の報告のパーティーなのに、人を招待するのに「メール」。

人のうちにおしかけといて、ガソリン代が出なかった、って。。。

全部が全部、貴女のほうがおかしいですよ。

親友じゃないでしょ

金は無いが暇はある
    だって親友なら手術の経過とか気になるはずですもの。

ただ理由があって参加出来ないだけ

小船
    すみません
    あまりに堂々と主張してらっしゃるので
    私の感覚の方がおかしいのかもしれませんが

>私はスクールの授業があったので参加辞退しました。
    というトピ主さんが

>最近手術入院をして経過は良いのですが、再診が4月にもあるので参加できません。
    こういうお友達にどこがどうなれば「仕打ちが悲しい」というのか
    理解出来ません。

それから
    >その際埼玉~車で行ったのですが、ガソリン代は出してもらえず
    一般的には友人に自宅に招かれたら
    ガソリン代を出してもらえる、と思うものなのですか?
    そんなことは考えたこともありませんでしたし
    今まで聴いたこともありませんでしたので驚きました。

ご相談の件ですが
    ご友人はどこも何もつめたくはなっていないと思います。
    トピ主さんの特殊な感受性ならそう感じられるのかもしれませんが。

比較しましょう

Vipper
    あなたの行動
    1.友人の結婚式2次会は欠席(会場が狭いのが理由(?))
    2.後日夫婦で挨拶に行く

友人の行動(予定)
    1.あなたの結婚式2次会は欠席(手術後の安静期間のため)
    2.後日夫婦で挨拶に行く

さて、友人はあなたに対して何かひどいことをしましたか?

術後の経過が良好でも、何があるか分かりません。そのための安静期間です。
    再診はまだ先の話とのことですが、「まだ先」とはあなたの感覚に過ぎません。

もう少し友人を気遣うことは出来ませんか?

普通だと思いますよ。

🙂
    さーちん
    あまり気になさらないのがいいと思います。

手術をしたあとでの再診が4月と分かってるのは当たり前です。
    ちょっと大きい手術をされたんでしょうね。
    意外に多いですよ。
    半年後、1年後なんていうのはざらざら。

なので、友人の言っていることは間違いないです。
    かえって「行ける」なんていって、
    「再診がやっぱり入ってダメ」
    なんて直前で分かるよりは、ずっと丁寧で親切です。

他にも友人がたくさんいらっしゃるみたいですので、
    その方たちと一緒に二次会を楽しまれたほうがいいですよ。
    せっかくの結婚式ですので。

(あえてガソリン代には突っ込みいれません)

ツッコミどころが多すぎて・・

吹雪
    あの~、主さま・・・
    トピを書き終えて、とりあえず読み返しますよね。
    その時点で、自分が考えが自己中で世間の常識からずれてて、
    親友(?)の返事がどこも冷たくない、と思わなかったのですか?

親友の二次会の欠席・ガソリン代・報告メール・手術再診の件・親友の欠席

とりあえず、5カ所はツッコメますが・・・

レスの皆さんのお気持ちもわかってくださいね☆

🐱
    お蘭嬢
    相談してるのに、あまりきつく書かれるのって嫌ですよね~・・・・・。
    私も、経験あります・・・・。
    しかしながら、結構みなさんキツク書かれてるのやはり理由があるからではないでしょうか??
    落ち着いて、ご自分で書いた文章をもう一度読み直してはいかがですか??

私が感じたのは、結婚式を断られた友人の方ってものすごく傷ついたはずです。よりによって幼馴染で、しかもスクールがあるからとの理由・・・・。彼女はその時点で、正直あなたとの距離を置き始めていたのだと思います。
    私なら、そうします。
    でも、ご自宅に招いて頂けたとはまさに、彼女の優しさではありませんか??しかも御主人までもお会いできたのですよね♪

彼女が御病気なら、幼馴染でしかも結婚式に出られなかったとの後ろめたさがあるのであれば、すぐにでもお見舞いに行ってあげるべきではないでしょうか??
    ガソリン代の請求ってのは、これ以上誰にも言わない方がいいです。
    あなたの、品格が問われます・・・。

正直、トピ主さんは彼女に嫌われてしまっています。
    すべての根源は、あなたです・・・・・。仕打ちでは無く、自然な事なのです。残念。。

車に乗るな!

みりん
    自分一人が車に乗って勝手に行ったのにも関わらず、ガソリン代!?
    だったら車に乗るのやめたら?

駐車場代出してくれただけでも十分優しい。
    普通は駐車場代もらっても返しますよ。

彼女の体調も気遣わずに最低ですね。

いろいろ言われていますが・・・

maru
    >足代は出さないのでご祝儀は要りません。パーティーの会費1万円をお願いします。日帰りしてもらえるように早めの時間設定にしました。是非、ご主人と参加してね。」とかなり気を使ったメールを出しました。
    ↑って気を使ってるんですか??
    わざわざ足代も出さないとか、1万円よこせみたいな言い方するあなたに嫌気がさしたんじゃないですか?

身勝手だね

フレンチドール
    トピ主さんがね。

ガソリン代を出してもらえずってアナタ何かズレてる。
    ご馳走にもなって駐車場の御代までもらっちゃてる
    のにまだまだ足りないんですか?
    非常識な人ってどこにでもいるんですね。

酷い仕打ちをされたように言ってますけどお友達は
    ご病気で経過観察が必要なのかもしれない
    もしかすると重症の類かもしれないのに攻めるのは
    どんな神経なさってるのかしら???
    だから欠席なのに自分のイベントが優先で
    お友達のご病気に対してはスルーですか?

自己中心で非常識な人って悲しいですね。

皆が健康なわけではありません

🐤
    イジワル
    まずは結婚おめでとうございます。

ご友人の病名はお聞きではないのだと思います。
    35歳は微妙な年齢なんですよ。
    自覚が無いのでしょうが、いろんな病気になったりします。

ご入院がどれくらいかはわかりませんが、手術をして経過観察が必要な病は、半年先の自分の体調なんて退院したばかりでは予想できません。
    もちろん回復なさる人もいますし、悪化すると決め付けてはいけないですが、今はゆっくりと様子を見たいのではないでしょうか?

また、改めて挨拶はしたいと言ってくださったのですから「健康の回復をお祈りします。春になって体調が良かったら遊びに来てください」とか返信したらいかがですか?

彼女の中では手術入院は大変なことだったのだと思いますよ。
    わかってあげてこその長い付き合いの親友なのではないですか?

つめたいのは

モナビ
    失礼ながら私は松風さんのほうがつめたいと思いますけど。

(ガソリン代は出してもらえずって・・・へっ? 出してもらうもの?)

ええ?

ライン
    >身内だけの式+2次会は凄く小さなレストランで食事会との事だったので
    私はスクールの授業があったので参加辞退しました。

何故辞退?
    親友なら、会場が小さいとか身内だけの式とか、関係ないと思うのですが?
    しかも理由がスクール授業・・

>先日パーティーの招待状を送る前にメールで確認しておこうと思い

彼女からの返信(お断り)は、貴女の授業よりもモット重いものですよ?
    普通に外科的手術だけなら未だしも、内科に何か問題があって。とか考えられません?
    心配じゃないんですか?親友なのに?

それに、貴女も彼女の式を辞退してるんだから、文句言える立場でないし。

>ガソリン代は出してもらえず駐車場代と夕飯ご馳走だけしてくれました。

自分から「会いたい」と言っておいて、ガソリン代の要求?
    っか、何のうのうと駐車場代まで出して貰ってるんですか??(呆)

親友(こんな関係、親友でもないけど)は、何も冷たくなんかありません。
    というか、トピ主さんが色々とズレてます。

それか「冷たくなった」と感じるなら、親友が嫌気がさしてきてるのではないですか?

畏るべし

金狼
    再診で参加辞退より、スクールの授業で参加辞退の方がよっぽど非常識じゃないの?

それにガソリン代を出してくれなかったとか、訳わかんないこと言ってるし…。

あなたみたいな人が人の親になったら、その子どもは一体、どんな大人になるのだろうか…。

は?

おばさんしっかりして
    『スクールと幼なじみの二次会』
    普通幼なじみの二次会行きません?
    何故スクールを優先したんですか?
    理解出来ないんですが

自分の非常識極まりない行動を棚に上げ、よくも病気の幼なじみの事を悪く言えますね~

事の発端は自分だと早く気付いてくださいね

トピ主です。

松風
    レス有難うございます。

ぐらたん様
    ・経過が良いと書いてあったから4月なら全然大丈夫だと思ったのです。それに入院ってどうしたの?とメールしたけれど返事がなかったので、たいしたことなさそうとの判断です。
    ・ガソリン代は1彼女の方から家に呼んだ。2電車で2時間+駅からバスと不便だから車が最適。それなのにわざわざ行ったので、払うのが筋だと思いました。
    ・一戸建てを自慢した訳じゃありません!「捨て犬を拾ったらお家までついてきちゃいました」と自虐気味に書いただけです。ぐらたんさんのレスで気づいたのですが、彼女は一戸建て報告に嫉妬したのでしょうか?

みゃうみゃう様
    どうしたの?とメールしてもなしのつぶてではこれ以上心配のしようもありません…。今はもう大丈夫と言われた訳ですし。

トピ主です

松風
    ななか様
    ・かなり前もって日にちを教えているのに、再診予約で行けないって、まさか日曜日に再診じゃないでしょう?という思いなんです。体調が心配ならもう少し近くなって体調と相談するねと言ってもらいたかったのです。即答で行けませんだったのが悲しいのです。
    ・まず彼女の2次会という名の食事会が決まったのが1ヶ月前でした。急だったし卒業試験が迫っていてスクールを大事にしたいと返事をしたら「不参加でいいよ。夢を諦めない松風が大好きです。応援しています。」と書いてあったのでまに受けたのですがうわべ発言だったのでしょうか。
    松風に幸せになって欲しいとか、式の準備は大変だけれど一つ一つの準備が幸せに繋がるのでしっかりね!報告楽しみにしています。と書いてあったのも?
    そっちの方が数倍ショックです。
    ・持参したのはケーキと焼き菓子と急いでいたので3本くらいの出来合いの花束です。式に参加していないのにご祝儀貰ったらあちらが困りませんか?

「実は私は友人です」パターン?

rancho
    小町おなじみの、「実は私は友人です」パターンですか?
    さも叩いてくれとばかりの非常識・人でなしエピソード満載ですが。

・近場なのにスクールの授業ごときで欠席
    (「辞退」なんて謙虚な言葉を使ってるけどただの欠席でしょ・笑)

・手術するほどの大きな病気なので欠席
    (おまけに夫婦2人の交通費と会費だけで最低8万はかかる遠方)

どう考えてもトピ主のほうが分が悪いでしょ。

トピ主です

松風
    ちょっとちょっと様
    ・彼女は1ヶ月前の打診、私はかなり前からの打診なのに予定がつかない方がおかしくありませんか?
    ・普段からメールのやりとりが主なので、何も違和感ないと思います。
    ・おしかけたのではなく呼ばれたのです…新居といっても賃貸マンションだし。お互いの中間地点のレストランとかのほうがよっぽど良かったです。

金は無いが暇はある様
    気にしていてもメールの返事がないので…。

小船様
    他の方への返信の通りです。急に言われても調整がつかない、或いは日にちが近くならないと体調が分からないというなら納得がいくのです。

Vipper様
    前者の1.は狭いからではなく、スクールがあったのが第一で(彼女も応援している)ささやかな食事会といっていたので、どうしても私が参加しなければならない規模じゃないと判断しました。
    2.は私一人で挨拶に行く、です。

さーちん様
    そうですね。他の方のレスを見てお互い親友と言い合っていた関係は終わったのだと確信しました。彼女は変わってしまったんですね。
    彼女の参加は望めそうにないので、悲しいですが他のゲストを精一杯もてなします。

勝手なひとだ

ぽこ
    <駐車場代と夕飯ご馳走だけしてくれました>
    ちょっとあなた、なんですかご馳走だけ、、とは。

わたしも4月に手術する事が決まっていますよ、
    もっと素直になってね。

トピ主です

松風
    吹雪様
    今までのレス通り全部それなりの理由があったのです。言い訳になってしまいますが。
    彼女にばかり要求しているのではないのは分かっていただけますでしょうか…。

お蘭嬢様
    ・皆さんのご意見は、納得いかない部分もあり時間がかかるかもしれませんが理解して受け入れたいです。
    ・お聞きしたいのですが、ひとつも私に正しい所がない、同情の余地なしと言う事ですか?
    ・今すぐお見舞いは無理です。返信が無い上に家は遠いし新しい生活や仕事で忙しいのです。返信待ちします。

みりん様
    実家から遠いし、駅からバスなんて不便な所にケーキやら花を持って行く余裕がなかった、手ぶらなら或いはという感じです。ガソリン代の話は彼女にはしていないし、今後請求するつもりもありません!

フレンチドール様
    こちらも色々配慮しているつもりなのですが、足りなかったのですね。
    病気の事はスルーしていません。心配ですどうしたの?落ち着いたら状況を報告してねとメールしました。彼女の不参加メールに対する私の返信も割と遅かったのですが、式の準備と研修で疲れてバタンキュー状態だったのでそれもきちんと説明しました。

トピ主です

松風
    モナビ様
    つまり私はガソリン、ケーキ、焼き菓子、花代を彼女の為に使ったという意味合いで言っただけです。
    おまけにわざわざ実家から遠い彼女の家に呼ばれても、嫌な顔せず断らず行ったのに、それに対して彼女は何もしてくれないのかな?と。
    機会があったら行きますと書いてあるけど「必ず行きます」ではなくて「機会があったら」にひっかかっています。2次会不参加の返事の早さから、正直言ってなんだかんだ理由を付けて来なさそうに感じたのです。あれ程親友と言い合っていたのに、ケチられてんのかなとか思うとせつないです。

何とも

くまこ
    あつかましくて、身勝手な方ですね。ご友人に対しての配慮がなさ過ぎます。
    そう思う理由は他のレスで既に指摘されている通りです。

それを自分に対する『仕打ち』だなんて....。
    自覚のかけらすらないのが救いがたい......。

ご友人、あなたからフェードアウトしたいんだと思います。

ヘタに追い回すようなことはしないで下さいね。

そもそも、会費制の場合はご祝儀は必要ありません。

吉路
    それなのにわざわざ「ご祝儀は要らない」って…(笑)
    関係によってはご祝儀も差し上げることもありますが、「スクールの授業」程度の理由で欠席する関係であれば会費のみで十分です。遠方から来る人の足代を出さないならその会費も辞退してもいいくらいですよ。

それに、トピ主さんのメールのどこが気を使ってるのかもわかりません。

ガソリン代の考え方も変だし、何より、大切な友人の体の事を全く心配してないトピ主さんにも呆れます。
    はっきりした病名は分からなくても簡単でない病気であることくらいわかりません?
    経過が良好といったて、体調が良いというわけでもないと思いますよ。
    全く無関係の赤の他人である私でさえ、4月の再診ではいい結果が出てほしいって思いますけどね。トピ主さんはそう思いません?

>彼女の仕打ちが悲しいです。
    こう言いたいのはお友達のほうなんじゃないかな?

35歳にもなって知識もなく、想像力もなく、思いやりもなく…。

どうして?

30代主婦
    >今年の1月、私は春に彼の住む大阪で同棲したいと思っていたので
    >引越し前に会おうと彼女に連絡を入れました。
    >自宅マンションに招かれたので菓子折りと小さな花束を持ってお邪魔してご主人とも挨拶しました。
    >その際埼玉~車で行ったのですが、ガソリン代は出してもらえず駐車場代と夕飯ご馳走だけしてくれました

なぜガソリン代を出してもらわないといけないんでしょうか?
    あなたが言っている事が、全く理解が出来ません。
    あなたから連絡を入れたんでしょ?
    駐車場代と夕飯もご馳走になったならそれでいいと思いますが。

>「最近手術入院をして経過は良いのですが、再診が4月にもあるので参加できません。
    >いずれ機会があったら松風がしてくれたように、手土産を持ってご主人にご挨拶したいと思います。」
    >でした。再診って?だいぶ先の話なのに。

最近手術入院で、再診が4月にあるんだったら、
    参加できないのも仕方ないと思いますよ。
    これがなぜ理解できないんでしょう?仕打ちなんですか!?

私はあなたの方がよっぽど「冷たくて、自己中な人」だなと思いました。

お見舞いのメールしました?

めい
    大人になったら、大人のお付き合いがあります。
    結婚した今は、きちんとしないとご主人の恥にもなります。

勿論,松風さんも
    知らなくて、お見舞いに行けなくてごめんね。
    順調に回復してるかな?
    元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
    ぐらいのメールはしましたよね。
    (本当は,お手紙の方がいいのですが。)

してないはずはないとは思うのですが,
    あまりにも、ご自分の事しか書いていないので,確認です。

松風さんの友情が,そのようなものならば、あなたのご主人に対する愛情も心配です。
    結婚生活って,いいことばかりではないですから。
    それを乗り越えていくのは,相手に対しての思いやりだと思います。
    松風さんの友情には,相手に対しての思いやりがありません。思いやりのない人が、一番わがままが言いやすいご主人に、どう対するか心配です。
    ご主人が病気になっても、海外旅行の予定があるのに!とか怒っていそう。

ビックリ!

🐱
    まるこ
    トピ主だって、スクールがあって自分の都合で欠席してるんでしょ!
    それと同じで、お友達も再診と言う都合で欠席したいと言ってるんですよ!分かります?
    それと、9月に引越し、婚姻届提出の連絡した時に返事が無かったのは
    「体調よっぽど悪くて返信出来なかったのかな?大丈夫かな?」
    くらい思えませんか?相手に気遣い出来ませんか?
    自分の都合ばかりで「彼女の仕打ちが悲しい」なんてよく言えますね!

ガソリン代の件だけど
    何で「ガソリン代だしてもらえず」なんて思うの?
    すっっっごく不思議な思考回路なんですけど!
    電車で行っても、電車賃払ってくれると思うの?
    友達は、車で来てなんて言ってないんでしょ!?
    トピ主の都合で車で行ったのに、何で友達がガソリン代出してくれると思うの?
    駐車場代出してくれるだけでも、ありがたくない?・・・普通!
    トピ主の思考回路が“悲しい”です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示