詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせち作りますか?

レス39
    (トピ主0
    熟女50歳超え
    話題
    わたくしも一応作ります。
    昆布巻きと、黒豆の煮ものと、田づくりと、栗きんとんと、・・・で。 終わり!
    あとは買います。 重箱は三段のがあるけど、お客が食べたら即補充してます。
    保存容器をまた買い足ししたばかり。

おせち料理って美味しいとおもいます?
    わたしは義務で作ってますが、でも買うと数万円するしすぐ無くなるし。
    やっかいですよね。

本当に伺います、みなさん「おせち料理」を作ってますか?
    我が家では2日の夜はカレーです、正直に申しました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

娘に伝えるために

島そだち
     娘への教育の一環と思って作っています。ここ数年は、お煮しめ きんとん 紅白なます 黒豆程度を作り、市販の田作り 伊達巻 蒲鉾などを加えて一応体裁を整える程度です。

家族そろって和食党なのでおせち料理は嫌いではありませんが、ご馳走とは思えません。
    「昔はこんなものがハレの日の大ご馳走だったんだねえ。お砂糖は貴重品だったのよ。」などと、飽食の現代を省みるきっかけにはなりますね。

作りますが・・

🙂
    ネコ
    大晦日は実家に居るので、おせちは祖母と母と一緒に作ります。
    夫は両親を早くに失くしているので、いつも自分の実家でお正月を迎えます。
    1人で作るわけではないので、ずいぶん楽をしていると思います。
    ど田舎ではないけれど都会でもない、ほどほどの地方在住です。
    もし夫と子供達だけで核家族で過ごすお正月だったら、
    おせちは作らないかもしれません。残ってしまいそうで。
    大人数で食べるから楽しいような気がします。

それに元旦の朝から、お参りに行ったり初売りに行ったりするから
    外食も、やむなしってところもありますよね。
    昔の伝統を守りたいけれど、大人の味覚や嗜好も変わってきているし、
    生活スタイルも違うし、現実的にはどうなんだろう?って感じですね。
    手作りにしても、おせちの材料は高いですよね。ただの蒲鉾がなんで
    こんな値段に!?って思いますもの。
    デパートみたいな豪華絢爛なおせちでなく、安いおせち(3千円~5千円)
    が市販されたらいいなと思います。

作りません

aya
    実は実家でも食べた事がありません。
    実家の母はあまりお節が好きではなかったようです。当然私も作る姿を目にする事もなく嫁に来てしまったって感じです。そして夫も普通のご飯が食べたいって事で作る事もありません。

義理の実家でも今は作っていないようです。
    昔義母が嫁の時代は、当時のお姑さんが作れって言ってたみたいですが、今は義母と義父の二人分では作る気にならないそうです。
    お正月は義理の実家で、義理の両親と私たち夫婦と義弟家族で焼肉パーティー・鍋パーティーって感じのご飯を食べてます。皆で適当に食材を持ち寄って、焼いたり鍋にほりこんだりって雰囲気でワイワイやってます。

作りません

🐱
    にんにん
    夫が甘いもの、すっぱいものが嫌いです。伊達巻、黒豆、田作り、きんとん、なます、昆布巻き・・・食べられません。
    食べられるのは数の子とかまぼこくらい。

大学生の頃、「ちゃんとしたおせちを作ってみたい!」と本と三段重買って作りました。上記のもの以外に魚だの海老だのも買って作りましたが・・・・ブリの照り焼き、鰆の西京味噌焼き、海老の黄金焼き他、すべて作った後冷ましてお重にしまうんですが、あまりにもったいない(笑)。作りたて食べるほうがおいしいに決まってるT_T。その場で食べもしないのに焼いて冷ましてなんて泣けてきました。その場で食べたときはすごくおいしかったものが、お正月にお重開けて食べてもたいしておいしくない。その経験からおせちは作るのやめました。
    お正月はお雑煮ばっかり食べてます

作る予定です

🐤
    るる
    アラフォー主婦です。
    数年前主人の転勤に伴いお互いの実家から車で8~10時間離れた土地へ引っ越しました。
    今までは毎年お正月とお盆には帰省していたのでご馳走になるばかりでしたが、今年は娘の受験もあるので帰省しないことに。
    よって今年は作るつもりです。
    ・・が、煮しめ作るくらいで後は買って詰めるだけのつもり(笑)
    個々に意味があるのは解っているんですが・・
    反して皆が喜んで食べるものを詰めるつもりです。
    練り物、厚焼き玉子、ハムはリクエスト。
    後は少しだけ買ってきて・・終わりです。

お正月は何でもがお正月値段になっていて高いのに結局食べない・・じゃ勿体なくて。
    今年は主人のお給料も下がったので尚更しめなきゃ(泣)

作りません

q1
    以前は作ったり、取り寄せしたりしていました。
    けどもうやめました。
    初詣がてら、ホテルの正月バイキングを利用しています。
    お正月気分もたっぷり味わえ、家族にも好評です。

あの味・・・

オーロラ姫
    一応買います。
    全部苦手だけど、正月気分を味わうためだけに用意しちゃってます。
    でも家族も好きじゃないみたいなので、ほんのちょっと。
    お節に何万もかけるなら、松坂牛食べたい。極上寿司を食べたい。
    義理の実家に行くとお節が出てくるけど、よその家でも食べなきゃならないのは
    辛いです。食べずに帰るわけにいかないし…
    義母ごめんね。本当に苦手なんだよ。

元旦に食べる分だけ

まる
    30代女です。
    元旦に刃物を持っちゃいけないって言いません?(古い!?)

二日以降はお呼ばれに行くもので、お雑煮と祝い肴以外は
    家族のなるべく好みそうなものを少量です。
    大晦日は忙しいですけど、売ってるおせちは値段が高い割りに味が好みじゃないので。

と言っても、子供には不評なので、自己満足ですが、
    私としてはおせち作りで年末・年始気分が満喫できます。

作っていませんがおせち大好きです。

🐤
    キゴ
    おせち大好きです。
    子供の頃はクリスマスのご馳走派でしたが、二十歳過ぎた辺りからおせちの方が楽しみになりました。

実家に居る時は母の手伝いをしていましたが
    結婚してから自分で作ったことは有りません~。

夫婦二人世帯、そもそもお正月三が日は夫の実家と私の実家に挨拶に行きおせち(その他ご馳走)を戴き、残り一日は夫がゴルフで一日不在。
    作ってみたい気持は有るのですが、どう考えても消費出来ないんですよ。

お互いの両親も腕によりをかけておせちを作って待っていてくれるので
    『今年はウチでも作ったからいらな~い』なんて言えません。
    (両家でも余るので御節好きの私に沢山のおすそ分けあり)
    もっと親が年を取ったら私が作って持参したいな、と思っています。

デパート等で受け付けている料亭のおせちとかも気になります。
    すごく高いみたいだし、美味しいんだろうな~~~。

おせちの風習がございません。

サフラン酒
    うちの地方では、大晦日の塩鮭、氷頭なます、芋煮物、栗きんとん、昆布煮‥‥に始まり、決まりもんのメニューを順繰りに作り続け・出し続ける正月! なのです。

「おせち料理」は存在しません。
    いまだかつて買ったことも食べたこともありません。

子供の頃、「あれは都会の人が、三が日台所仕事を休むための方便だ」と教わりました。。

結婚して15年

🐷
    15年
    一度も作ったことがありません。お客さんが来るわけではないし、夫も子供も喜んで食べません。大みそかは鍋、元旦は焼き肉、2日は両家の実家へ年始の挨拶に行ってごちそうを食べる。(おせちは出ません)とぴ主さん、立派です。私、作れません。

おせちは大好きです

kumo
    作るもの
    お煮しめ、おなます、お雑煮、数の子、酢だこ、たたきごぼう

買うもの
    黒豆、田つくり、鬼がら焼き、昆布巻き、かまぼこ、伊達巻き、栗きんとん

贅沢なものはしませんが、数の子はいつもたっぷり買います。(息子が大好きなので)
    一年のうち、たった三日だけなので、目一杯おせち料理をいただきます。家族全員大好きなので、なんでもたっぷりです。三が日はそれらを平らげるので、それだけになりがちですが、それでもそれが我が家のお正月の風景なので、みんなそれを楽しんでいます。
    一日の夜はおせち料理にお餅、二日の夜は、すき焼き、三日の夜はちらし寿司を作ることが多いです。

息子は20代ですが、もし結婚してもおせち料理はしっかりと食べたいと言っています。日本人の最も大事な行事食だからです。

そのように言っていながら、けっこう作らないで買っていることに反省です。時間があれば作りたいところです。

今年こそはと…

🐷
    ゆき
    一度も作ったことないです(笑)。買えば高いし、好きなものは減るけれど、そうでもないものは余ってしまうし。だから2010年は好きな物だけを見繕ってみようかなあと思ってます。めざせ完食!

つくりません

ベティ
    ちょっと前まで作らされてました。旦那に!
    伝統的にやるのがいいんだ!とか言って自分は何をするでもなく。
    お正月になってもやれこれを温めろだなんだ人をこき使うし。
    伝統的なのがいいなら冷めたの食え!って思ってました。
    たまたま2年続けて喪中の正月になりそれ以降やめました。
    正月飾りもすべてです。
    いやあ楽になりましたよ。
    伊達巻とか数の子とか正月用にだけ売ってるようなものは
    買ってお正月にいただきます。
    それだけでも気分出ますしブリとかも食べるときに焼いて
    焼き立てで食べてます。
    冷蔵庫も一杯にならなくていいです。
    最初からこうすりゃよかったです。

作らなくなりました

麻美
    理由は「10年くらい作って、なんとなく達成された感があるから」。
    もういいだろうーって気になりました。

外部へ注文すると、5万も出せば私にしてはけっこう立派なお節が届けてもらえます。
    でも、自分で一から作るとなると5万じゃ作れません。
    不況の今年はそれもあって作りません。

売られてるものは、甘さが強かったり味が好みじゃない物が多いので、自分の舌に合った味のお店を見つけるのが大変なのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

滅多に作りません。

ミミチャン
      作る作らないと言うよりも、「おせち」そのものが変わってきていると思います。
      ずっと昔は冷蔵庫も無く、正月はお店も休みで、「おせち」は保存食の一つであったはずです。
      確かに、レスで云っておられる方もいますが、料理は温かいものは温かく、
      冷たいものは冷たくして食べるのが一番美味しい筈です。
      其れがみんな同じ温度になっていては、今の飽食の時代には合わない気もします。

我が家では、殆んど作りません。
      欲しい時に欲しいものだけ単品で買って来ます。
      今は、元日でも営業しているスーパーもありますから。

作れません

びび
      東京の者ですが、すみません、作れないです。
      ずっと核家族ですし、祖父母からしておせちが好きではなく、形だけお箸をつけるといった具合で…

母は、焼き物・煮物のお重は手作りしていましたけど、あとはパック入りで買ってきたものをお重に詰めていました。

私はヨーロッパ人の家に嫁いだため、おせちは少しあればいいと考えるので、新婚以来、少人数分を購入しています。1万5千円くらいのです。それ以外は、三が日はお鍋だったり焼き肉だったり外食だったりします。
      伝統を継承していなくて申し訳ない気持ちはあります。

好きなもののみ・・・

おせち♪
       作ります。買うと苦手なものだけがクローズアップ(汗)されて残りプレッシャーになるので。
       黒豆、伊達巻、昆布巻き、紅白なます、くわい、煮しめ、田作り、たたき御坊・・・ たまにしめ鯖も。時々 オリジナル一品加えてます。考えるのが楽しみな時期ですね。

半分作って半分は出来合い

😑
      えるえる
      自分で作った方が美味しいと感じるものは手作り。
      重箱の見栄えと自分では作るのにホネなものは出来合いです。

手作りするのは
      ・昆布巻き
      ・大根の柚子なます
      ・海老の姿煮
      ・ブタ角煮
      ・煮物(筑前煮)
      ・きんぴらごぼう
      ・田作り
      ・年取りブリの煮付け
      ・厚焼き玉子
      ・ひたし豆

出来合いで済ますのは
      ・かずのこ
      ・栗きんとん
      ・いか黄金
      ・こはだの子持ち酢漬け
      ・伊達巻
      ・かまぼこ

黒豆は、親戚の叔母さんが大量に煮てくれるのをおすそ分け頂きます。

義父母宅で、料亭のおせちを一セット取るので、別に作らなくてもどうってことないんですが。
      自分が食べたいので作ります。
      31日は朝から晩までキッチンから離れません。
      実家が基本手作り派だったからでしょうか、出来合いの味がどうも美味しく感じない。
      娘にも将来必ず教えるつもりです。

おせち作らないと、お正月!って感じが全然しないので、自分の楽しみでもあります。
      今年は何しようかな(嬉々

作ってます

🙂
      今年もがんばる
      結婚以来ずっと作っています。買うのは蒲鉾くらいで他は殆ど作ります。
      定番のおせちと中華風のものや角煮等の肉料理も。
      子どもが男の子ばかりなのでガッツリ系のものがないと物足りないようで。
      中でも伊達巻きはとても好きで毎年5,6本は作ります。息子達はもう成人しているんですけどね。

特別ごちそうではありませんが、家族皆、満足しているようで、お正月の決まり事になっています。
      あっ、ついでにお餅も搗いちゃってます。餅つき機ですけど。なんか「Theお正月」って感じですね(笑)

作ります

🐱
      ミドナ
      今はお正月からスーパーが開いていたりしてお節の出番も少なくなったと言われていますね。
      三が日は主婦が台所に立たないで良いようにとお節で済ませていたと聞いたんですが、地域によって違うのかな。

我が家は一応大みそかの朝からいろいろ作っています。
      子供にもお節の存在を知っててもらいたいし、何よりお正月気分を味わいたいのもあります。
      夜には年越しそばも作って、寝る前に翌朝のお雑煮の用意をして眠ります。
      元旦にはお雑煮とお節を出して祝い箸に名前をそれぞれ名前を書いて夫にはお酒を用意して元旦を祝います。

二日目には買い置きしていた材料でお鍋、三日目は何故かステーキか焼き肉パーティーになってます(笑)
      もちろんお節の残りも食べますよ。

お節って美味しくないですか?私は作るのも食べるのも結構好きです。
      嫌なのは前日に数の子の下処理をするんですが、水が冷たくてこれだけは夫にやってもらってます。

誰も食べたがらないので作りません

🐱
      36歳主婦です。

毎年年末年始は主人実家なのですが、主人母も「もう、面倒だから買おう」といってここ数年は購入品を並べています。

でも食べる人が少ないんですよね。なのでかなり小ぶりのを選んだのに減らないと母がこぼしていました。

1日に私と主人母2人で一生懸命食べてます(笑)

普通に母の煮物の方が美味しいのですが、美味しすぎて親戚に好評でたくさん作る事になり母の仕事が増えてしまい気の毒で「お義母さんの煮物が食べたいです」とは言いにくいです。

作りませんねぇ・・・。

いちごぱん
      当方20後半ですが、作ろうと思った事ありません。
      実家ではお節の概念と言うものがなく、オードブルにおすしと言う家庭で
      育ちましたので・・・。

主人もあまり好きではないので、本当に食べたいものだけを買います。
      (伊達巻とか)
      黒豆の煮豆や、なますなどは、実家から送ってもらってますが。
      でも、黒豆は私が苦手、なますは主人が苦手と言う事で、
      お正月に、食べる時は役割分担が決まっています。

それなら、オードブルや、お刺身など、好物を買って、
      二人で食べたほうが、充実してるなぁと思いますので。
      今年もお節は作らずに、2人で食べたいものを話し合って、年末に
      買出しに行く予定です。

15種類だけ作ります

🐤
      ジュリエット
      もちろん!ささっと、15種類だけ作ります。

作らない。でも食べたい。

🐱
      ぴな
      なので、お正月に実家で食べます。実家では前まではある程度作ってましたが子供全員が巣立ってからは買ってますね。それでも妹や私の好物であるきんとんとか黒豆煮は手作りです。

あれって特に美味しいものではないし、毎年同じものが残ってしまうんですけど(なますとか羊羹みたいなのとか)、やっぱりお正月におせちがテーブルの真ん中にどーんと出てると「あぁ、お正月だなぁ」としみじみ思います。それに、家族全員が集まって、いいトシした私たち兄弟とその子供達が皆して「私はあれ食べたい!」「あれは僕のだよ!」とワアワア大騒ぎしておのおのの好物をとって食べるのが楽しかったりしますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

食べたいものだけ作ります

ひめりんご
        結婚3年目ですが結婚したからには少しくらいおせちを作ろうと思ってがんばります。
        作るのは
        ・伊達巻(はんぺん+卵)
        ・栗きんとん(サツマイモ+市販の栗甘露煮)
        ・なます(大根+人参+油揚げ)
        この3つだけ必ず作るようにしています。
        あとは煮物を作るかどうかですが、手間のわりに日持ちしないし今年は却下です。

買うものは
        ・黒豆
        ・紅白のかまぼこ
        ・気が向いたら昆布とハム

母は毎年なます、数の子、酢れんこん、ブリの塩焼き、煮物を作ってます。
        うちは主人が数の子と酢れんこんが苦手なので、私の分だけおすそ分けしてもらいます。

これで1人分ずつお皿に少しずつ盛り付けたらそれなりに豪華なお正月気分が味わえます。
        3日くらいまで朝と昼はこれにお雑煮ですませる感じにしてます。
        あんまり頑張ると正月から疲れちゃうので、食べたいものだけ作って
        なんとな~くおせちに見せかけてるだけですが、雰囲気が味わえて楽しいです。

以前トピをたてた、せつこです

せつこ
        トピ主さんこんにちは。
        今年の初めに、「おせち料理、好きですか?」というトピをたてた、せつこです。
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0103/218853.htm?g=01

私はケーキよりクッキーが好きですが、クリスマスにはケーキが食べたいです。
        ワインよりビールが好きですが、ボジョレ解禁日にはボジョレを飲みます。
        節分の日に撒く乾燥したような豆は、普段は絶対食べないけど節分の日に限り、食べます。なんとなく美味しい気分になります。
        おせち料理も、ひと口、ふた口なら、食べてもいいかも…。でも、年末の忙しい時に大変な思いをしてまで作って食べようとは思いません。
        おせち料理が好きな人って、味が好きな人ももちろんいるでしょうけど、お正月に食べるから美味しいと感じる、という人の方が多いんじゃないでしょうか。
        私も重箱に入っていると、上記のイベントと同じでうれしいので、今年の年末はおせちもどきを作る予定でいます。

作りません

riyo
        家族がおせちを好きではないので、作らないし買わないです。
        たいしておいしいとも思いません。

母のお節はすばらしい!ソウルフードです

ホットチョコレート
        家族はみんな、母のお節料理が大好きです。

私は自他ともに認める食いしん坊で、口が肥えていますし、料理もします。

でも和食、さらにお節は母の腕には到底かないません。
        毎年毎年、味が練られていくのです。

黒豆は甘さ控えめ、しわひとつなく、ぷっくりツヤツヤ。

父方の祖母ゆずりの伊達巻きはふんわり口溶けて、兄弟絶賛。

炊き分けたお煮しめのお味はいくらでも頂けます。
        お正月ならではのくわいとやつがしらが大好きです。
        酢ばすと交互に食べると本当に止まらない(笑)

なますは、作ったそばから私が食べてしまうので、よく窘められました。

栗きんとんは、裏漉しをよく手伝わされたお節です。

そしてお雑煮。塩鮭と根菜でつくる新潟風。年に一回、体に染みます。

まだまだ沢山ありますが、まあこの位で。

私からみると、どんなに高価であっても出来合いのお節は、味が濃く、飽きるのが分かります。

母のお節の味を引き継ぐ準備をしないといけないのですが、大晦日の台所は本当に忙しく、母の段取りになかなか入り込めません。

いつか母のお節を食べられなくなる日がくる、そう考えるだけで涙が出ます。

母のお節は素晴らしい 続き

ホットチョコレート
        母の場合、お正月料理は、昆布や鰹節などのだし食材や、酒、みりん、酢など調味料も通常よりさらにこだわってランクアップするので、おいしいのは当然かもしれません。

父がこれでよろしく、と金一封を渡すのが恒例。

普段は節約していても、お節は最大の贅沢のしどころで、買い物をする様子は本当に楽しそうです。

買うお節+α

😀
        kyoko
        30代半ば独身、お正月は実家で過ごします。

おせち好きですよ。
        ただし、母は一度も作ったことありません(子どもの頃のお正月については記憶なし)。
        私が中学生くらいからずっと中華おせちを買ってます。

プラスして、

(作るもの)
        炒り鶏
        いくらの醤油漬け
        かずのこ

(買うもの)
        かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、なます、黒豆 を買います。

お重に詰めたりはしません。普段同様、食べるときに食べる分だけ盛り付けます。

元旦の朝はお雑煮に、買ったものをいくつかつまみます。
        お墓参りにでかけるので、昼はファミレス。
        夜になってから、おせちを楽しみに開けます♪

2日の朝・昼は上記のものを、夜はしゃぶしゃぶかすき焼き。

ここまでは毎年決まってます。

今年はおせちを買うのやめよう、と話したのですが、結局小さい和風おせちを買うことにしました。
        やはり、「まったくなし」にはできないですね。「お正月」気分に、やっぱりおせちは必要です。

うちのおせちは美味しかった

おせち大好き
        実母が全部作る人だったので、私も作ります。
        我が家は味付けも普段同様薄め、砂糖も(きんとんと黒豆以外)あまり使わないので、厳密には保存食としての「おせち」ではないのかもしれませんが、夫も子供も、お正月に御節がないのは嫌だそうですし、和食党の娘は、煮しめも田作りも昆布巻きも大好きなのです。

朝はお雑煮、ぶりの照り焼き(これだけは食べる直前に焼きます)、昆布巻き、数の子、田作り、黒豆。これは三日間同じ。
        お重を食べるのは昼か夜のどちらか一食です。昼を軽く麺類とかパンにして、お重が夜だったり、昼にお重を食べて、夜はすき焼きだったり、みたいな感じです。
        お重の中身は、なます、蒲鉾、コハダ、錦玉子、長芋いくら、きんとん、煮しめ、海老のチリソース、肉巻き玉子、鳥の唐揚げ中華風の甘酢漬け。コハダと蒲鉾だけは買ったものです。30、31日は台所にこもりっきりですね。

子供には伝統行事の思い出を残したいなと思ったのと、私がフルタイムでふだんあまり一緒にいられないため、行事くらいがんばりたいと思っています。一月は、七草粥、鏡開きのお汁粉……と続くので、ちょっと覚悟が必要ですが(笑)

おせちあまり・・・

😢
        らん
        好きではなかったです。

28歳の一人暮らしですが一応作ります。煮物だけ(作るって言えないかも)
        栗きんとんは作るの大変なので買ってきちゃいます。実家は近いのにー近すぎて?帰りませんが、母があまりをくれたりします。母のおせちは自分のよりはるかに美味しいので好きです(当たり前)

一部作ります

🐱
        まめ母
        食べたいものだけ一部作ります

煮しめ・うま煮(鮑を入れます)・子合いい・紅白なます
        元旦にお雑煮を食べます

義母がりんごきんとん・田作り・黒豆を送ってきてくれますので
        以上が我が家のおせち料理になります。

今年も頑張って作らなくっちゃ!

好きだけど

🐷
        みかん
        作りません、というより作れません。
        実家では母と祖母が毎年作っていましたが、子どもの頃は煮炊きものが
        好きではなかったのです。今は好きなんですけどね・・・

ここ数年完成品を買っていますが本当に高い。なのに量も少ないしすぐなくなってしまう。
        これなら同じ金額で外になにか食べに行ったほうがいいのか、頑張って手作りに挑戦してみるか・・・
        もういっそのこと普段どおり(質素なおかず)でいってみるか。
        悩みます・・・
        いや、私の場合作れないんでした・・・

私このトピ見て最後の2行笑ってしまいました。
        トピ主さん好きです。
        御節もいいけどカレーもねってCMありますしね。
        いいですよね。

昔は作りました

🐧
        どさんこ58
        本当は今も作りたいです。
        昔は三の重余の重まで作って写真も撮っていました。

でも大晦日は夫の親の家に元旦は私の実家に行って、山盛り食べてフォアグラのようになって帰るので、ここ十年くらいは体のために作るのを止めました。

でも暮れしか売っていないような材料を買っておいて、1月も半ばくらいになったら何か作ります。

食べたいものだけ作ります

にこりん
        市販のものを買っても口に合わないし、
        1年に一回ぐらい手間をかけても食べたいなと思うものだけ作ります。
        ただし、一人で作るのは大変なので
        実家と手分けします。

それほど食べたいわけではないし「形だけ」あればいいやというものは買ってきます。

私が作るのは、くりきんとん、田作り、紅白なます、海老のうま煮、伊達巻、煮豚
        これに実家の野菜の煮物が加わります。
        にんじん、ハス、シイタケ、蕗、ごぼう、大根、
        煮物は色よく仕上げるために一つ一つ別に作るので、結構手間がかかります。

買ってくるのは、かまぼこ、昆布巻き、黒豆などです。

特に「甘いもの」は自宅で作った方が断然美味しいですね。
        昔は買ってきた伊達巻や栗きんとんしか知らなかったので嫌いでしたが
        自分で作ってみたら、こんなにおいしいものだったのかと驚きました。

最近は子供が小学生になったので
        田作りを煎ったり、さつまいもをつぶしたりと
        子供にも少しずつ分担させています。
        大晦日に「作る」ことのほうが、実はイベント的にはメインかもしれません。

風物詩として楽しんでいます

🙂
        サーモ
        つくります。
        たまたま料理好きなので、
        三段重が埋まるほど作っていいのがうれしい。

おせちは、もともと、
        主婦が、正月を楽に過ごすための保存食だったそうですね。
        そのため、江戸時代は、
        地方によっては、ふだんの料理よりも簡素なものだったとか。
        「ご馳走」の発想ではなかったんだなーと知り、ちょっと驚きでした。

私も、それほどおいしいものとは思っていないんです。
        本来の趣旨からすれば、
        冷蔵庫があって、元旦にスーパーもあいている今日、
        もう必要ないものだし。

ただ、個人的な趣味で、
        風物詩として日本文化を楽しんでいます。

作りたくない

結婚7年目
        夫は正月から仕事。
        実家は他県。
        私が作らないと、おせちが食べられません。

昔は好きじゃなかったけど、
        何年も食べられないとなると寂しい。
        仕事に行く夫に普通のご飯を出すのもなぁ・・・

という訳で簡単ですが、作るようになりました。
        作りたくない。
        でも買うと高いし、おいしくないし。

元旦の朝に食べて、夜に寿司と一緒に食べておしまい。
        好きな物しか入れないし、このくらいの量だとおいしいです。

30件ずつ表示