詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤信号無視の町(嘆)

レス5
    (トピ主0
    普通に真面目
    話題
    引っ越してきて、この町の人々の運転マナーの悪さに愕然。「赤信号無視・対向車線を走って右折」は日常茶飯事。昼間はまだしも、通勤時間はなんでもあり。老若男女を問わず、若葉マークからモミジマークまで。軽自動車から大型ダンプカーまで。とにかく、信号が黄色に変わっても、遠くから驀進してきて、赤になってもブレーキかけずに直進するので、怖くて右折ができない。かくして、右折レーンの車両は赤に変わってから、続く続く……。どうしても曲がりたいから、並列で右折する。横断歩道の歩行者の前を蛇行して通過、などなど。当然のことながら、危ない交差点に花束を見ることもしばしば。
    自分は、交通法規を守りますが、黄色でスピードを落とす前に後ろにびったりついている車がいないかどうかの確認は重要です。あんまりちゃんと運転すると、追突されるよって、忠告を受けました。郷に入っては郷に従えという臨機応変も大切でしょうが・・・。とにかく、無事にこの町を去る日まで、違反ドライバーの事故に巻き込まれないように、自己防衛運転をするしかありません。

残念ながら、ほかにも危険な町はあるのでしょう。
    そして、「交通法規」の無視・違反を平気で繰り返しているドライバーは、これから、このまま高齢ドライバーになるんですよね。
    きちんと運転を学んだはずの人たちがこういうことをしているのが嘆かわしくて、ついトピを立てました。

祈 交通安全。

ランキング

レス

同じく

😣
    コワいです
    引っ越して一年経ちましたが、運転マナーの悪さにあきれてしまいます(ふ○おか県)
    地元では運転していましたが、ここは交通の便がよいこともあり、車を持ってきていません。

歩行者の信号機(横断歩道)が青にも拘らず、信号無視の車が突進してきてくるので、すぐには渡れません。
    その後渡り始めても、左折車(右折車も)が歩行者や自転車を無視して、強引に曲がってくるので、こちらが止まって避けます。
    青信号でも渡れないなら、いつ渡ればいいのか理解に苦しみます。
    青信号で渡っている歩行者(自転車)を車がはねた場合、100%車側に過失があるはずです。

地元(隣県)では歩行者や自転車、対向車に優しい譲り合うドライバーが多かったので、本当にここの運転マナーの悪さに驚きますし、怖いです。

私の住む町かな?

もみの木
    北関東の某所に住んでいますが、本当にすごいです。車がないと生活できない町なので住民の皆さんは運転に慣れている(から自信がある)からこうなるのかなと思ったりします。

信号が黄色に変わり「え~い行ってしまえ」と私としては冷や冷やしながら通過したときに必ず、後ろの車は悠々と着いてきています。それを見るたび「ブレーキ踏んでいたらどうなっていたのか」ってぞっとしてしまいます。後続の車は完全に赤信号で通過してきていると思うのです。

こちらで知り合った友人(とても慎重なタイプ)の場合は、右折待ちでなかなか曲がれず信号が赤に変わってしまったので、まさか対向車はつっこんでっこないだろうと発信したところ、突っ込まれたという事故を3度やっているそうです。

一時停止をしない車も結構多いですし。本当に怖いです。

車優先です

輪ゴム
    嫁いできた田舎町がまさに車優先社会!
    青信号を歩きか自転車で渡ろうとして何度もひかれそうに
    なったので「怖い」と近所の人に行ったら一言アドバイス。
    「青で渡るからだ!赤で左右を良く見て渡るのが一番だ!」
    とのこと。
    アドバイスを守ったら危ない目に遭わなくなりました・・・!

賛同します!

😒
    晴れ
    転勤族で全国を転々としております。

ある県では、もう常識が非常識くらいの悪い交通マナーでした。
    穏やかな県民性とは裏腹に、ハンドルを握るとまるで別人。

信号無視・逆走・反対車線での右折・交差点などでの違法駐車は日常茶飯事。
    交通ルールを健気に守っていては、こちらに危険が及ぶと認識してからは、臨戦態勢でハンドルを握ってます。

お互いがんばりましょう!!

「黄色はつっこめ」の地域です

御免
    まだ若かった頃に、黄信号で止まったら後ろの車に追突されました。
    あれ以来、黄色信号で後続車がいる時は停まらないよう心がけております。

県外からの人には、車の運転マナーが悪い県だと良く言われます。
    私の観察結果では、
    黄色信号は、「突撃」の合図。
    横断歩道は、「車優先」のマーク。
    歩道は、「自動車の右左折専用」のため。
    近所には、警察官も何人かいますが、これらのことを率先して行っております。