詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラム式か、縦型&乾燥機か

レス48
    (トピ主3
    せんたくかあさん
    話題
    引越しに伴い、洗濯機を購入することになりました。

ドラム式洗濯乾燥機のお値段もずいぶん下がってきたので、欲しいなとは思うのですが、今まで使っていた縦型&上置き乾燥機には不満はなく、使い勝手がちがうことで却って不便に感じるのでは?と躊躇しています。
    ドラム式のメリットは、洗濯物の傷みが少ない・節水・省スペース・等と理解していますが、デメリットも気になるのです。
    洗濯時間が長い・一度洗濯を始めたら開けられない(追加できない)・洗濯をしているときには乾燥はできない(あたりまえ)、など。。。
    あまりにも節水のため、汚れ落ちや洗剤残りも気になります。
    これらの点で迷っているのですが、ご意見があればどうかお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は縦型にします

😨
    ルイルイ
    今使っている洗濯機の買い替えを考えています。
    最近まで、ドラム式がいいと思いどれにしようか悩んでいた所、ドラム式を使っている方から、ドラム式は脱水があまり得意でない(あくまでその方の個人的な感想です)と言っておられたので、ドラム式はあきらめました。オシャレだし、使用中はとても静かだし、あこがれてたんですけど...ね。
    ここ最近の家電のチラシを見てもドラム式のものより縦型の洗濯機の、機能とお値段がそれなりに高いモノがだんだん増えてきている気がします。

ドラム式使ってます

ゆこ
    約3年前に結婚した時に主人が「ドラム式が良い!」と言うので
    ドラム式(某N社製)を購入しました。

うちのドラム式は洗濯途中でも開けられますよ。
    なので、他メーカさんので開けられないって話を聞いてびっくりしました。
    洗濯時間はおまかせコースでやると1時間近くかかりますが、
    お急ぎコースで30分ちょっとで十分汚れも落ちてると思います。
    普段はお急ぎコースばっかりです。
    汚れ落ちや洗剤残りは縦型と変わらないです。(私が大雑把なので気にならないだけ?)

滅多に乾燥つかってないのですが、雨で乾ききらなかった時とか
    朝までに乾いてないと困る時とか乾燥機能も使います。
    それくらいの頻度なので、ドラム式で乾燥もできる~程度で良い
    のですが
    もし、乾燥もしょっちゅう使うのならドラム式のが時間がかかるのではないでしょうか?

今、使い勝手がいいなら

😀
    アルシミー
    せんたくかあさん、はじめまして。

私は今年の9月に引越ししたのですが、それまでは「風アイロン」が売りのドラム式を使っていました。
    ところが!新居の洗濯機スペースの横幅が狭く、入らないことが判明。
    風アイロンの洗濯機は横長なんです。
    仕方なく、洗濯機と上置き乾燥機のセットに買い換えました。

結論から言うと今のほうが洗濯は快適です。
    ドラム式は汚れ落ちがいまいちなのか、乾燥させたタオルが何か匂うのが気になってたんです。
    乾燥機はどうしてもしわになるので、下着やタオルのみに使用していたのですが
    洗剤を変えたり漂白剤を入れたり、いろいろ工夫しても何か匂う気がしてました。
    (使いはじめて2年目くらいから。説明書通り手入れはしていました)

あとこんな失敗は私だけだと思いますが、夜に「あっ、子供の体操服洗ってなかった~~」
    なんて時、ドラム式だと洗濯終わるのを待ってるだけでも1時間くらいかかりました。
    縦型洗濯機だと30分くらいですよね。

なので、今お使いの洗濯機+乾燥機の使い勝手がよければ、
    そのままお使いになるほうが個人的にはおすすめです。

縦型&乾燥機が好き

ダウニー
    なのに今の賃貸マンションにはドラム式洗濯機がついていたので前の洗濯機と乾燥機を手放しました。
    ドラム式は不便です。
    もちろん私個人の意見ですが。

確かに

ぴーたん
    以前、家電量販店で冷蔵庫・洗濯機の販売担当をしていました。
    夫も家電量販店で勤めています。

トピ主さんのおっしゃるとおりの斜めタイプでも縦型でもメリットとデメリットがあります。

新居で新しい洗濯機の購入をするということは決定でしょうか?
    勝手が違うことで不便に?という件は慣れです。

縦型の洗濯乾燥が一体型は、乾燥がとても時間がかかり衣類も痛み安くなります。
    あと、縦型で乾燥させると室内がかなり湿気てきます。(日立はそれが改善された縦型洗濯乾燥機です)

斜めドラムは知って見えるとおりです。
    汚れ落ち、洗剤残りも結構あるそうです。
    今は液体の洗剤残りのしにくいタイプもありますが、やはり残ってしまうことがあり身体がかゆくなるという話もお客様から聞いたことがありました。
    結果的にすすぎを余分に一回することになって、節水出来なかったと言うことでした。

しかし、乾燥の出来具合は比べ物にならないぐらい斜めドラムの方がふんわり仕上がるそうです。

すみません、続きます。

続きです

ぴーたん
    どちらを購入してもメリットデメリットはありますが、生活で乾燥機をよく使用するようでしたら斜めドラムをお勧めします。

しっかりジャバジャバ洗って、基本的に外に干したい!ということでしたら縦型がいいです。

置き場所はかなり広いですか?
    縦型に比べ、今はだいぶコンパクトにはなってきていますがどうしても斜めドラムの方が本体が大きいです。
    槽内のカビ発生を抑えるためには使用後は蓋を開けておくのがベストですが、斜めですと奥行きのあまりない家だとそれが出来ないのが難点というのもあります。

とは言ってみたものの、私も最近の機種は詳しくなくてこのように言って販売してたのが3年前なのでかなり現在は良くなってもいるとは思うので、あまり参考にならないかもしれませんが…(汗)

断然縦型がおススメです

なっこ
    仕上がりが全然違います。
    縦型でお水にしっかり浸かって洗われるとフカフカになりますが
    ドラムで叩き洗いをされるとゴワゴワです。

我が家はドラム式ですが、ゴワゴワ解消のため
    少し乾燥をかけてから干すので洗濯一回に2時間近くかかってます。

断然、縦型をおススメします。

ドラム式使っています

🍴
    たかぽん
    リコールばかりの某S社のドラム型を5年ほど使っています。

ドラム式のメリットは「洗濯→乾燥が一気にできる」という点に
    尽きると思います。朝洗濯物を入れてセットして出勤し、帰宅
    すると乾燥まで終わっている、というのが、共働きの我が家では
    とても重宝しています。

ただ、S社の修理の方は「ドラム型は機能上無理をしているから
    故障が出やすい」と正直に仰っていました。

なので、洗濯・乾燥を一気にやる必要性が低ければ、縦型洗濯機
    +上置乾燥機の方が長い目で便利ではないかと思います。

便乗させて下さい

教えて
    トピ主さん、私も一体型を使っている方に前々から聞いてみたいことがあったので便乗させて下さい。

私は現在、タオル類は乾燥機を使用し、他の衣類などは基本外干しをしています。
    また衣類の種類や汚れ具合等によって洗濯を何回かに分けて行っています。
    当然ですが一体型だと乾燥中は他の物を洗濯することが出来ませんよね?
    私はほぼ毎日乾燥機でタオル類を乾燥させながら同時に別の物を洗濯をすることが多いので、一体型では効率が悪くなってしまうのでは??と感じています。

一体型をお使いの皆さんは、日頃どのように洗濯~乾燥をされているのか教えて欲しいです。
    (一度で全部終わらせるのでしょうか?)

縦型&上置き乾燥機に一票!

買い替えたい…
    うちも引っ越しの際、買い替えましてドラム式になりましたが…
    買い替えたいです。

洗濯時間が長いのはかなりきついです、
    しかも生地が傷みにくいのは実感しますが、汚れ落ちには不満あり。
    いままで落ちていたものが落ちていないこともあります。

乾燥がすっきり乾きません。
    我慢できるしけり具合ではありません。
    少量でしかも終了後すぐ出せるならまだいいかもしれませんが、ファミリーとしてはかなり不満が残ります。

以前、間違えて乾燥終了したものを、まだすっきり乾いていないためにもう一度乾燥にしようとして選択してしまった時があります。
    もうどうにもできない状態でしたのでそのまま終了まで待ちましたが、洗剤柔軟剤を入れていないにもかかわらず、異様に泡立っていました。
    ちゃんと落ち切れていない?そんな印象です。

それにうちはマンション住まいなのですが、年に一度の排水管チェックの際、大きく重いので洗濯機下はチェックできず、別に●万円の足を購入して設置し掃除できるようにしてくれと言われてしまいました。

続きます。

「別々」 派

💡
    手のりたま
    私は別々に買った派です。
    洗濯機に乾燥機まで付いていると場所もとらないし、いいなあと思うのですが、壊れた場合の事を考え、別々にしました。一体型だと壊れたら乾燥機も洗濯機もいっぺんに失う可能性があるかな、と。(あと、余談ですが乾燥機はどうしてもガス乾燥機が良かったので・・・そうなると別々になりますよね。)
    でも「そうそう壊れないでしょ。壊れたらいっぺんに両方が新品にできるからいい」という考えの方もいらっしゃったので、そう思われるなら一体型でもいいと思いますよ。

縦型&上置き乾燥機に一票!2

買い替えたい…
    前評判で納得できたのは節水だけです。
    しかし、うちはおふろの残り湯使用派(これについての賛否はおいといて)なのですが、ほとんど減らないので結局風呂水再利用ができていないので、なんだかそれもどっちもどっちなのかしら?とも思ってしまいます。

次にタオルなどですが、乾燥せずに干すタオルはゴワ感が残るのはわかりますが、それでも縦型よりもさらにゴワゴワしてます。
    それは叩き洗い?っていうのか落とし洗いっていうのか、あのドラム式ではタオルの繊維がつぶれるからだそうで、乾燥するか、干すにしても何分か乾燥を回してから干さないと柔らかくはならないようです。
    でもすべて乾燥しても微妙にしけってるので、もうどうにもならない感じ。

まだまだ不満点はたくさんあります。
    どうかどうか縦型&上置き乾燥機を!と思います。

私は、高いドラム式を買ってくれた主人に感謝はしていますが、早く壊れないかなあとひそかに、いや本気で真剣に願っています。

憧れ

😢
    腰痛持ち
    我が家の洗濯機は14年選手で不具合が生じ始めてますが、騙し騙し使っております。
    そろそろ買い替え時で、いよいよ憧れ続けているドラム式かと心躍る気持ちでしたが・・・
    一足先に購入している妹から、意外な感想を聞きました。
    出し入れする丸い開閉扉の位置(高さ)が、腰に非常に良くないと。
    妹もですが私もヘルニア持ちなので、あの微妙な高さの扉を中途半端に腰をかがめる自分を想像したら、ドラム式に憧れていた気持ちが、あっという間に消えうせてしまいました。

選ぶ基準はそれぞれですが、うちは上記の点で縦型に決めました。

関連トピを見てみたら?

さゆ
    洗濯機乾燥機トピは定期的にたちますね。
    それを見てみてはいかがでしょう。

洗浄力では縦型洗濯機が優れてます。乾燥ならばガス式の独立乾燥機がいいですね。
    「どうしても1つにしてスペースを減らしたい」とか、「乾燥まで全自動にしたい」と思うならともかく、今まで「縦型&上置き乾燥機」で使ってたなら、洗浄力と数時間かかる長い乾燥時間に不満を感じると思います。

一体型ドラム式

ぱふぱふ
    洗濯機が壊れた事を切っ掛けに一体型ドラム式にしました。

>洗濯時間が長い
    お家洗いの時間設定で洗うので40分くらい

>一度洗濯を始めたら開けられない(追加できない)
    ウチのドラム式は水を入れてる段階なら大丈夫です(シャー○製)

>洗濯をしているときには乾燥はできない(あたりまえ)、など。。。
    確かにこれは無理だけど、余計な時間乾燥させなくて済むし部屋の湿気がこもらず快適です。
    洗濯物の量を見て10分シワ取りから~3時間で調節してます。
    余計な乾燥時間がなくなりました。

>あまりにも節水のため、汚れ落ちや洗剤残りも気になります。
    これだけの水で大丈夫というくらい少ない水です。
    布の傷みは少なく感じます。
    洗剤も1度洗いの液体タイプに代えました。

最初はどうしようか?と悩みましたが、ウチでは正解の分類に入ります。

この間買い換えました。

🎶
    allure
    結婚して6年。子供も二人になり、6キロの洗濯機が小さく感じるようになってドラム式の洗濯機が欲しくてしかたなかったんです。

故障したので、買い換えることに。
    ドラム式!と決めてたのに、作業服姿の夫と一緒に買いに行くと、ドラム式だと汚れ落ちが悪いです。って言われてショック!!
    ただ、乾燥機を使うならドラム式の方がいいと言われました。

汚れは縦型の方が良く落ちるけど、乾燥機はいまいち。
    乾燥機はドラムがいいけど、汚れ落ちがいまいち。
    と聞きました。
    なので、結局、縦型にしましたけど。。。
    洗浄力あげてくれないと、ドラム式使えないじゃん!!って思いました。

なので、洗浄力を取るか。乾燥機能を取るかで違ってくると思います。

ドラムは売りたくありません

電器屋です
    故障は多いわ洗濯も面倒だわ乾燥後のフィルターの掃除を怠ると壊れるわ…だから最初から売りません。
    後々お客様に後悔させたくありませんから
    私は電器屋として掃除機も紙パック式の物しか薦めません
    なのでサイクロン式が大流行の時も決して薦めませんでした
    後になってお客様から感謝してもらえた事もあります
    勉強している電器屋は流行モノは薦めませんよ
    まぁ量販店ではありませんから売れ筋に拘らないせいもありますが…

縦型が好き

越前クラゲ
    これはあくまで我が家で検討した際に調査して出した結論なんですが・・・

縦型は日本の様に軟水の地域に適した形状です。
    軟水には洗剤が溶けるのでその中で洗うことが出来るのです。
    特に洗浄力に優れています。

一方のドラム式ですが、硬水の地域向けです。
    硬水には洗剤が溶けないので昔は叩き洗いをしていました。
    ドラム式はこの叩き洗いを再現している機械です。
    新しいタイプという訳ではなく、
    節水と言っても元々水を有効に使えないからこそ使わないだけのことです。
    しかも縦型の様に洗った後の天日干しに向きません。
    ドラムに叩きつけられたタオルなんか、潰されてしまってゴワゴワです。
    それを避けるためには乾燥機能を使わないといけないんです。
    そうすると電気代が掛かります。

日本の様に水に恵まれた国で
    その特性を生かして発展してきた洗濯機があるのですから、
    洗濯に不利な地域で発展した手法の洗濯機をわざわざ選ぶ理由は
    ないのではないかと思います。

汚れ落ちなら縦型

二児の母
    うちが洗濯機を買い替える時に電気屋さんに聞いたところ、『乾燥機能をよく使うならドラム式、汚れがよく落ちるのは縦型』と説明され、縦型を選びました。
    私は、洗濯物は出来るだけおひさまで乾かしたいので乾燥機はあまり使いません。汚れ落ちが一番大事なポイントですので・・・。

縦型+上置きガス乾燥機が最強です!

のりのり
    我が家は家族そろって花粉症。外干し出来る期間は限られています。
    なので、ガス乾燥機を新築時に設置しました。
    もう、他の選択肢はありえません。とにかく早いし、乾燥した後もふっくら。

よく乾燥機掛けるとしわくちゃ、なんて書き込みがありますが、それは一体型で脱水後にそのまま感想掛けてる場合のみと思います。
    普通に洗濯機から上の乾燥機に入れる際に軽くはたいていれるだけでほとんどしわもでないし、タオルなんかもふっくらです。
    Yシャツなんかは最初数分乾燥機掛けて生乾きの状態でハンガーに掛ければアイロン要らず。

そんな我が家も容量を大きくしたくて買い換えを検討している時にドラム式もイイかなぁと思いました。でも、電器屋さんの店員さん達がどこにいっても「いや~いまガス乾燥機使ってらっしゃるんだったら絶対縦型ですよ。」と言ってドラム式を売ってくれませんでした(笑
    むしろいかにドラム式が良くないか、の説明を受け、縦型にするように説得されたって感じです。

縦型にしておいた方がいいですよ!

追記

ぴーたん
    最初のルイルイさんが言ってみえる

>ドラム式は脱水があまり得意でない

これもメーカーさんや使ったお客様から言われました。
    だから生地が痛みにくいとも言われています。

読んでいて「そうそう!そうなのよ!!」と思わず共感してしまいました。

そんな我が家は縦型で乾燥機能なし(風乾燥)のものです。

ドラムから縦型へ変えました

えう゛りでぃかあさん
    洗濯じたいがドラムは得意ではないです。
    ドラムで落ちなかった汚れが実家の古い縦型洗濯機だと落ちました。
    ドラムだとタオルがごわごわに仕上がりますので、柔軟剤は必須です。(ただし乾燥までするとふわふわになります)

というわけで、縦型洗濯機に替えました。
    基本は外干しで、雨の時はタオル類だけを乾燥機にかけ、その他は部屋干しという感じですので、乾燥機能はついているけど~程度でしか使用していません。

洗面所にスペースがあれば確実に分離で買っていたと思いますが、いかんせん、スペースがなくしょうがなく一体型を購入しただけです。
    トピ主さんの使用状況によると思います。
    汚れオチはどうでもいいし、面倒なので乾燥まで勝手にしてほしいと思っているならドラムはいいと思いますよ。

ドラム

ぺるー
    10年使ったN社の縦型が壊れ、H社のドラムに変えました。

除湿乾燥タイプで電気代が安く、高温で生地が痛まないタイプです。
    6か7キロで洗濯~乾燥(洗濯&すすぎ2回が残り湯使用)で、35円のコストだと記載されていたと記憶しています。
    ビッグドラム10キロなんで、結構ドラムの幅も大きいです。

最初 乾燥がくさいと思って連絡したらH社が親切に対応してくれましたよ。(そのいい感じもすごくよかったと思っています。)
    で、使用しているうちに気にならなくなりました。(排水の影響???)

今では欠かせません。
    天気の悪い日は、朝までに乾燥させています。仕事しているので朝たたむと、仕事から疲れて帰ってきてもたたまなくていいんです!
    夜も、疲れている日は干すのも大変なので、乾燥機におまかせです!

衣類も傷みにくいし~。
    特別汚れが落ちにくいとも思いません。

早朝からのお出かけの時や、旅行に行くときも洗濯物を終わらせて行けたらいいですよね!

実際の電気代は~・・。今月からガンガン使用を始めたのでまだわかりません。
    今月はエアコンも使っているしなあ・・。

皆様ありがとうございます

せんたくかあさん
    皆様ご意見ありがとうございます。初めての投稿でしたが、思った以上に具体的な体験談をお聞かせいただき、感激です。

ウチの洗濯パターンは、6kgの洗濯機で一日2回くらいです。一度はタオルやシーツ、2度目は衣類の洗濯、といった感じです。乾燥機は毎日使いますが、たとえ一体型ドラムを使ったとしても洗濯→乾燥を連続してお任せにすることはまずないと思います。常に「タンブラー乾燥はしたくない部類のもの」も一緒に洗ってしまっているからですが。タイツや普段の下着、ブラくらいなら洗濯ネットで一緒に洗ってしまいますがそのまま乾燥するわけにもいかないので・・。
    花粉などは特に気にしていないので基本的におてんとさまに干す派なのですが「少しだけ乾燥に掛けてから干す(しわが伸びて干しやすい)」とか、「乾ききらないものを仕上げに乾燥(タオルはふんわり♪)」といった感じです。
    なので一度目の洗濯の後、乾燥機使いながら2度目を回したい、というのがあったのです。でも、ドラム式で9kgなら一度で済んで2回回さなくていいのかも?なんて思ったり。
    まさに「教えて」さんも同じ疑問ですよね。>>続きます

トピ主続きです

せんたくかあさん
    乾燥はともかく「ドラム式で洗う」のが洗濯物に優しいと思っていたり、水道代が最近とてもかさんでいて少しでも節水のものを、という思いからドラム式一体型を視野に入れていたのですが、そういうわけで「縦型の洗濯乾燥機一体型」は最初から選択肢に入っていませんでした。

しかし単機能乾燥機、どこの電気屋さんでも一つ二つしか並んでないんですよね。イマドキ買う人いないのか、時代に逆行か?と感じ「次は絶対ドラム!」って公言していたのですがどうやらウチのパターンでは単機能で別々の上置き&縦型の方がやはり向いてるようですね。・・・。。
    ガス乾燥機はとても惹かれますが今度の場所では設置が難しく残念です。炊飯器でもオーブンでもファンヒーターでも、ガス機器は性能はとても優れていますよね。

本当に皆様、痒いところに手が届くようなご意見をたくさんお聞かせいただき感謝しています。ありがとうございました。

以前、縦型+乾燥機を使用してました

みけ
    去年洗濯機が壊れたので買い替えました。
    一体型に憧れてましたので縦型かドラム式かで悩み、お店の人に助言してもらいました。
    皆さん言われてるとおり、縦型の方が洗いが良いが乾燥能力は悪い(しわになるし時間もかかる)と言われ縦型を買いました。

結果、後悔してます。
    やっぱり分かれている縦型洗濯機+乾燥機の方が全てにおいて優れています。

私が買ったのは日立の縦型なのですが、汚れ落ちは悪いし臭いは残るししわくちゃになるし時間が3倍かかる!
    良いことなしです。

結局「縦型+上置き乾燥機」が最強てこと?

うちも!
    うちも縦型&上置き乾燥機です。乾燥機はまだ新しいのですが、一人暮らし時代からの縦型洗濯機が不調で買い替えを検討中です。
    乾燥機は不要なら欲しいという人もいるので、場所もとらなくてすっきりするしこの際ドラム式の洗濯乾燥機にしようか迷っていました。
    このトピを大変参考にさせていただいたのですが、どうも皆さんのご意見を見ていると、結論は「よく落ちる縦型&ふんわり乾く上置き乾燥機」が最強コンビってことのようですよね。

値段も高い上になんといっても大型家電なので、やっぱり駄目だから買い替えってわけにいかないのがつらいです。
    ああでも、靴なんかを棚乾燥できるあの機種が気になる~

洗濯機販売してる者です

🐱
    えりこ
    私は電気量販店で営業、販売等しております。

洗濯機はよく接客しますが、パ○ソ○ックのヒートポンプ乾燥ですといつでも一時停止でドアを開き、洗濯・乾燥時の途中投入できますよ。(65℃の温風で乾かすので冷却水は使用しません。また乾燥終了後直ぐに衣類を取り出せます。低温なので衣類に優しい)

ヒーター乾燥ですと(100℃以上の温風で乾かしますので)、乾燥時ドアが開かないのと、乾燥終了後ドラム内をクールダウンさせるために、10分~15分ドアは開きません。また冷却水を使います。
    衣類のダメージなども考えられます。

ですのでヒートポンプ乾燥とヒーター乾燥を比較すると電気代水道代は1回の乾燥で30~40円変わります。(ヒートポンプがランニングコストが安い)

ちなみに、東○のヒートポンプは洗濯時ドアは開かない。乾燥時には15分程クールダウンさせてからドアが開く仕組み(直ぐには開けられない)。

今は、縦型洗濯機と乾燥機使っていた方が、ななめドラム洗濯機に移行しています。

失敗のない良い買い物をされることを、願っています。

2回目です

🐱
    えりこ
    縦型洗濯乾燥機は乾きが甘いです。
    あと仕上がりが、シワになりやすい。

縦型洗濯乾燥機は、乾燥はほとんど使わない方や外で干して乾きが甘い日などの仕上げ程度で使う方にはおすすめです。

もちろん、こちらもヒーター乾燥なので、乾燥時ドアが開かないのと、冷却水使用、乾燥終了後直ぐにはドアを開けられない使用です。

横ですが… えりこ様

🐤
    はる
    家電好きのものです。

えりこ様はパ○をおすすめのようですが、パ○も洗濯中(水が入っているとき)はドアは開けられないのでは…?

洗い中に忘れた洗濯物を入れたいような状況のときにはどこのメーカーも同じでは?
    と思いました。
    間違っていたらすみません。

■トピ主さま
    ドラム式は縦型よりも大きいので、搬入のため玄関や廊下、防水パンの寸法を計ってから量販店に行かれることをおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示