詳細検索

• ホーム
    • 肌に基礎化粧品をつけないこと・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌に基礎化粧品をつけないこと・・・

レス8
    (トピ主0
    🎶
    小町Jr
    27歳、敏感肌です。何を使ってもすぐにムズムズし、最終的にはかぶれます。
    手作り化粧水、dプログラム、キュレル、アベンヌ、NOVその他もろもろ
    使いましたが、かぶれた物もありますし、良くも悪くもない物もありました。

最近では夜は、クレンジング(ミルク)→洗顔(石鹸)→皮膚科の薬のみで過ごしています。
    化粧水や乳液を使っている時のようなむずむずした感じはなく
    翌朝になると肌が白くなって、赤ら顔も良くなっている気がします。

ですが、今は良くても数年後、基礎化粧品をしっかり付けている人、いない人では
    シミやシワ、たるみの出方は違うのでしょうか?
    今ケアをしていないと、大変なことになるのかなと悩んでいます・・・。

やはり自分に合った基礎化粧品を探したほうがよいのでしょうか??

ランキング

レス

38歳ですが

サンゴ
    現在38歳ですが、しみ、シワはほとんどありません。
    若い頃からお金がなかったので、コスメにはほとんどお金を掛けていません。
    せいぜい千円程度の化粧水をつけるくらいです。

トピ主さんは敏感肌なので、普通の基礎化粧品でも肌の負担になってしまうのですね。
    一番いい状態をキープすることが重要ですので、今の方法が一番自分に合ってると思うなら、そのままで構わないと私は思います。

ただ、紫外線だけは気を付けた方がいいです。
    シミ、シワ、たるみ・・・すべて紫外線が原因とも言われています。
    外出時は帽子をかぶる、あまり日の当たるところには出ない等の小さな積み重ねが面倒でも後から効いてきます。

私の場合、35歳を超えた当たりからホルモンバランスが変わったのか、肌質が変わりました。
    長い間悩まされていた吹き出物がほとんどでなくなって乾燥肌も少し改善されてきました。
    女性の肌は歳と共にどんどん変化していくので、その時々の自分のベストを見つけて下さいね。

自然治癒力と笑顔

💋
    おてて
    40代前半です。

主さんの年齢くらいの時から基礎化粧品は殆ど使用していません。
    化粧水くらいです。
    自然治癒力があるらしいので清潔を心がければ大丈夫だと思います。

あと笑顔を最大の化粧としているので笑いシワはあります。
    たるんではいません。

>>やはり自分に合った基礎化粧品を探したほうがよいのでしょうか??
    皮膚科のお医者さんと相談してからにしたほうがいいと思います。

ご心配無用

もも
    わたしは30才から医師の指導で、基礎化粧品一切使っていません。基礎化粧品をやめると、肌が臨機応変自然に潤う力がでてきて全く乾燥しなくなるので、いつも良い按配にぷるるんとするようになります。

年に最低一回は欧州に遊学しますが、湿度10%以下の機内に半日いても、肌は乾燥しません。あちらでの滞在中も、乾きません。
    いかなる状況でも肌がコントロールされるようになりますから、基礎化粧要らず。
    反対に、あたり前のようにローションだの美容液を塗っていると、肌は自ら潤わなくなり、結局は、一生化粧品依存となります。

今44ですが、肌はぷりぷりなめらかです。だいたい30才くらいの感じでしょうか? おまけに先天的に老けないようで、いつもそのくらいの年齢に見紛われます。

基礎化粧品を使わない!?とんでもない!

すぽん
    化粧品や美肌に関しては専門家によっても意見がわかれますし、もちろん個人肌質などによっても分かれます。ですから一概に他人の意見をうのみにしたりするのは、一番危険なことだと思います。

ちなみに私の信頼する皮膚科の先生はタイトルの様な意見です。この時期に保湿を行わないのは危険すぎるので、必ず毎日保湿クリームを塗るように、といわれています。

あと肌が白くなってる・・・とのことですが、うーん朝起きて肌が白くなてるならむしろ別の病気を疑ったほうがよいかもしれません。そんなに簡単にう白くなりませんので(苦笑)

大変ですね

🐶
    ミュウ
    基本は「保湿と紫外線予防」です。

私は化粧品アレルギーをきっかけに、過剰なお手入れを
    いっさいやめましたが、以前より肌の調子はいいです。

トピ主さんも、種類は少なくても自分に合った化粧品に
    出会えるといいですね。

私も今では超敏感肌!
    加齢に負けずがんばりましょう。

無添加→ドクターズコスメ→肌断食→自然派→ケミ

ころたん
    現在42才。
    25才でひどい化粧品トラブルに見舞われ、十数年試行錯誤しました。
    長年、無添加化粧品を使ってきましたが、寄る年波には勝てず。
    というかほとんど使っている効果がなく、乾燥がすすみシワだらけになりました。
    これはいかん!
    しかも余計に敏感肌になっている!
    何をつけてもビリビリする!
    というわけで皮膚科へ。ドクターズコスメを数年使用しました。
    始めの数ヶ月は良かったのですが、だんだん肌が赤黒くなり、それも中止。
    次に「もう一切何もつけない!」とスチーマー保湿だけで頑張りました。
    結果、まぶたあたりが老女のようにシワシワに。
    洗顔後も涙が出るほどしみるように。
    その後は手作り化粧品。でも効果はほとんどなく。
    思い切って、成分良好なケミカル化粧品に手を出しました。
    するとどうでしょう!!!
    半年で驚くほど美肌に。そして丈夫に。
    肌色も垢抜けました。
    体質的にまだまだ乾燥肌ですが、自分に必要なものに気付いて良かったです。 人それぞれですから、自分に合った方法を見つけてくださいね。

こればっかりは・・・

💄
    piyo
    本人の肌質、生活条件によるものなので、なんとも言えないですね。

小町では、しょっちゅうこの手のトピが立ちますが、
    寄せられる情報は、何もしなくても美肌を保っている、
    恵まれた肌質の方のものか、正直10年くらい古い情報なので、
    あまり鵜呑みになさらない方が・・・。

結局は、角質の厚みがそれなりに保たれていて、なおかつそれが正常に
    新陳代謝をしている状態が、健康な美肌状態です。
    今、ヒリヒリとした感覚があるようなら、やっぱりクリームなどで
    保護したほうが良いと思います。
    シアバターや馬油、ホホバオイルなど、成分がシンプルなものでお試しに
    なってみてはいかがでしょうか。
    植物性のものなら、オーガニック認証つきのものをお試しください。
    残留農薬等の危険性についても安心です。

ただし、皮膚科に通わなくなってから。
    なぜなら、化粧品って意外と難しい面があって、あれこれ併用すると
    作用や反応が変わってきます。これはもちろん、人によっても異なります。
    お医者さんが治療なさっている間は、お医者さん自身がその変化や
    反応を予測できるものを処方されるので、その間は処方に従いましょう。

今のことろ大丈夫

のっつ
    トピ主さんと同じ手入れを10年以上している、30半ばのものです。

しわもシミも目立つものはありません。
    たるみは、人並みだと思います。(多分)

化粧水、乳液、美容液は肌が受け付けないのでつけられませんが、日焼け止め、化粧下地、パック(洗い流すタイプ)は使えるので、保湿タイプのものを選んでます。

見た目はあまり気付かれませんが、一年中肌が水分不足の状態です。
    これからの季節は更に乾燥がひどくなり、年齢による肌の衰えが重なって、そろそろ限界かなと思っています。
    早く保湿アイテムを増やしたいけど、肌に合わなかった時にでる湿疹・かぶれのことを考えるとなかなか手が出せないので困っています。

お互いに、早く「これ」というのが見つかるとよいですね。