詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主婦の皆さん!あなたの自慢を教えてください(駄?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆さん!あなたの自慢を教えてください(駄?)

レス5
    (トピ主0
    😀
    すもも
    ひと
    出産と共に専業主婦になったすももです。

結婚する前や、仕事をしていた頃は、最新流行のファッションをしていることや、若手の中では一番信頼されて、仕事を任されたりすることが自慢や自信でした。

子供はかわいくていい子です。
    育児を頑張っているつもりですが、母親ならそれは当然ですよね。
    家事も頑張っているつもりですが、それも大人なら当然ですよね。
    よい妻であろうと頑張っているつもりですが、それも、結婚しているなら当然ですよね。
    仕事をしていない今では、仕事が出来た!と言っても、それは過去の栄光ですよね・・・。
    最新ファッションといっても、もう若くないので、なんだか違う気がします。

私の今の生活で、一番自慢できるのは、夫がいい夫、ということ!?
    でもそれは、夫の評価であって、私への評価ではありません。

家事に育児に頑張っておられる主婦の皆さん、あなたの自慢や自信はなんですか。
    ぜひ教えてください。

ランキング

レス

評価も自慢も要らないのです。

🙂
    あんかー
    私は、主様とはちがって、
    「評価」や「自慢」を必要としていません。
    それは、重たくて肩こりの元にしかなりません。

友人にも「働かないと世間に置いていかれる」
    「むなしい」「評価されない仕事はイヤだ(主婦業)」と言う方
    たくさんいらっしゃいます。
    しかし、主人は専業主婦を私に望んでいますし
    私もそれを望んでいるので、ゆるりと主婦業しています。

主人には、「家事の美味しいとこだけ」持って行ってもらってます。
    子供と遊ぶ、子供とお風呂入る、ちょっとした片づけして
    「パパありがと~う!助かる~」と褒められる・・・

そんな余裕があるのも、私が働いてないから。

今日は、床のワックスを剥離して、新たにワックスかけました。
    窓ガラスもピカピカになりました。
    年末の大掃除の日には、主人は心おきなく自分の趣味の物を磨けます。
    穏やかな日々に感謝です。

あ、唯一の自慢は、
    偏屈で有名な足の悪い義母と同居していることですかね。
    確かに厄介ですが、おかげさまで私の評判は親戚中ですごく良いです。
    「あの婆様がいるなら、働けないね」と褒められてます。

そうですねぇ

🙂
    ruru
    たしかに、自分のことで自慢できることって、これといってないような・・・。

主人がいい夫、子供達もいい子でこれも自慢になるのかなぁ。

ただ、すももさんの言うように、自分への評価ではないですよね。
    しかし、そこをあえて、私の支えも少しは関係あるだろうと思ってます。例えば、日々の食事などによる健康管理や規則正しい生活を乱さないようになど、みんなの健康があって、外で頑張れると思っていますから。

後は、家事や子育てはやってあたりまえですが、頑張り具合は人それぞれ。
    手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けますよね。
    だから、極力手を抜かないように、手際よくこなしているつもりです。
    そして、たまに来るお友達に「いつもキレイに片付いているわね」とほめてもらえるので、素直に自信につながっています。

人には向き不向きがありますから、私は外で自慢できることはないけど、家族の中で認めてもらえればいいし、それで家族が頑張れるのならそれでいいと考えています。

こどもが三人

砂時計
    私は四十代ですが、すももさんの気持良くわかります。育児や家事は誰も評価してくれませんよね。でも子供は必ずわかってくれますよ。
    大学生の長男、反抗期は苦労したけど、最近になって「母さんはまぁまぁやるな」って言うようになりました。
    私の自慢は、子供が三人。(地方なので普通ですが)
    私も夫も二人兄弟なので、母より生んだ!ってことです。
    あと、娘が美少女。親馬鹿でごめんなさい。

うーん

😉
    gmt
    主婦には仕事の様にお休みしますって事が出来ないですからね、
    色々がんばってるのよー!って思ってはいても、周りから見たら
    当然でしょ?って思われものですよね。ツラい所ですが。

旦那さまの事を自慢できるぐらいですから、
    「私は人を見る目がある」って事をご自身の自信にしたら良いと思いますよ。

他人の評価なんていらないじゃないですか?
    本当に大切な人たちからの信頼でいいじゃないですか?

トピ主さんのご家族が「うちのお母さん(妻)が自慢だよ!」って言われる日が
    きっと来ますよ。

ちなみに私は「人に流されない」って自信をつけました(笑)

横レスですが...あんかー様

💄
    横浜っ子じゃん♪
    あんかー様、

賢い妻(主婦)ですね~♪
    そこの所、遠慮無く自慢して下さい。
    素晴らしいと思いました。

因みに私の自慢ですが...
    敢て言うのなら、稼ぎが良くて頑張り屋の主人と結婚した事でしょうか。
    他人様に自慢するほどではございませんが...
    働き者の主人を「偉い!」と思います。
    経済的に余裕があると、精神面にも余裕が出来ます。
    愚痴を言うとしたら...主人が仕事しか出来ないと言う事ですか。
    色々有りましたが、結婚生活20数年そこそこ幸せです♪