本文へ

訪問着について教えて下さい。

レス7
(トピ主 0
041
まい
話題
昨年母が訪問着を一式作ってくれました。 仕立てや、撥水加工などすべて込みで百万ちょいでした。訪問着は気に入ったものがたまたま作家さんのもので、とても高かったので、同じ作家さんの付け下げ訪問着です。 呉服屋さんは、仕立ててしまえば訪問着と変わりないと言われましたが、実際どうなのでしょうか?あと、買った帯が、よく見ると5ヵ所ほど織りにミスがあり、大変な不良品でした。文句を言ったところ、問屋さんに言って今織り直しをしているそうす。 本職の方が気付かないようなミスとは思えないので、母が私を思って作ってくれた物なだけに、余計に悔しい思いがします。織り直してくれると言っているので、それはいいのですが、こんなことがあったため、この買い物が正しかったのか、疑問になりました。普通はどのくらいの値段で求めるかも知りたいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

着物に上限なし??

041
着物好き
着物(特に訪問着)については、それはそれは、ピンキリで、相場などあって無いような物です。 着物と帯、仕立て代や長襦袢などなどをすべて合わせて、100万、安い買い物ではありませんが、上を見たら、訪問着だけで100万、なんて物もゴロゴロしています。 (鳥の絵一羽につき**万とか、辻が花の搾り1個で**万とか...) こればかりは、実物を見てみないことには何とも言えません。(見ても、私ごときでは分からないだろうなぁ) 帯に織り間違いがあったとのことですが、あまり聞かない話ですね?着物などは、織間違いのある物は「キズあり」で安く流通することが多いと思います。良く見ないと分からないミスでも正規流通では出荷されないように思います。 少々疑問に思いますが、織り直して良い物が上がりますように。 それから、付け下げは、柄が絵羽になっていませんので、訪問着との違いは見た目で分かりますが、扱いは訪問着に準じます。 せっかく買って頂いた着物ですので、帯が揃ったら、機会を作ってどんどん着てあげてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

私もきもの大好きです

041
さっちか
娘のためにきものを誂えてくれるお母様、素敵ですね。 身内に呉服屋がいる縁もあって、私はここ数年きものに 目覚め(笑)まぁ安いものでもないのでそんなに頻繁に 購入できないのですが、トピ主様が購入された金額は 安くもないし、びっくりするような値段でもないと思います。 ほんとにきものの値段っていうのはピンキリで・・・ 元の値段が100万くらいの訪問着でも、柄などが 人気ない場合、セールなどで15万になったりすることも 良くありますから、もし今後も着物を購入されるので あれば呉服屋さんにちょくちょく遊びに行き仲良くなると いいでしょうね。 織り傷に関しては、ちょっとびっくりです。 作家や問屋が店に納品するときもしっかりチェック するのは当然ですし、また店でも傷やしわなどが ないか入念にチェックしますので。傷モノを納品 するなんて・・・私が顧客ならそこは信頼できない かも・・・。でもせっかく着物を購入されたの ですから、これからも着物に興味をもって、着て 頂ければいち着物ファンとして嬉しく思います。

トピ内ID:

...本文を表示

気にしたらキリが無い

041
やん
着物好きさんもおっしゃっていますが、着物の上限は実際の物を見ないと判りませんが 失敗だったのではと気にしてもキリがありません 織帯の柄がずれているとか、織ムラやとびがあると言う事でしょうか 普通は値下げしてくれたり、代替品を提供してくれたりしますが織り直してくれるのは大変珍しく思います 何か問題があったのか?と疑いたくなりますが良心的過ぎる位でもあります 値段は作家物ですと付け下げでも十分高い物になりますし、作家等によっても値段が変わってくるのでつけ下げだからという値段ではありません また、同じ物でも呉服屋さんの得意な範疇によって値段が違ってきます でも、その着物はお母様が揃えてくれたという思い入れの物ですので、大切になさって下さい そして、沢山着てあげてください 好きという思いを込めてあげる事が大切なのだと思います

トピ内ID:

...本文を表示

妥当なお値段だと思います

041
気に入っている銀ねずに蝶を描いた付け下げと、別の機会に作った黒い帯を合わせると、ちょうど同じくらいの値段になりますね。 私は自分で作りました。 折角仕立てられたのですから、どんどんお召しになってください。

トピ内ID:

...本文を表示

一式はどこまでかによりますが

041
付け下げ訪問着?
作家さんの一点ものならば高いです。 私は問屋から直接買えるルートを持って、何人か紹介しましたが、正絹の小紋は仕立て代込みで7万円くらいからあります。訪問着でも四君子のあり着たりの柄ならば 着物と宝石は値段がピンきりだそうで、いかさま値段もつけやすいと思います。どうぞ気をつけてください。 ちなみに、亡き父の「結城紬」を女物に仕立て直しに個人経営の呉服屋さんに持っていったら「八王子あたりの紬です、未だにこんな「結城」の札をつけて売る業者がいるんですね」、と言われてしまいました。 ショックです。 ところで付け下げ訪問着?付け下げと訪問着の中間ですか?

トピ内ID:

...本文を表示

もったいな~い

041
かば
と思います。 たぶんお金持ちさんなんでしょうね。 私は100万と聞いてひっくり返りそうでした。 着物がなんでそんなに高いか・・・。 それはね、呉服屋さんは帯1本売れば1ヶ月暮らせるぐらい利益を乗せてるからなんですよ。 だって着物ってそうそう売れないからそれぐらい乗せないとやってけないんですよ~。 それから高いものほどいい物だと思ってる、お金を出し惜しみしない人からはしっかり取る。 まぁ残念ながら着る機会はほとんどないでしょう。 歳を取れば柄が派手になって着られなくなる。 そのうち自然のシミが出てきてどうしようもなくなるのがオチです。 私だったら100万現金でもらうぞー。

トピ内ID:

...本文を表示

着てあげることが着物の価値です

041
奈緒
トータル100万ちょっとで作家ものの付け下げ訪問着というのは十分有り得ます。 一般的に着物は、出荷時に「定価」や「小売希望価格」を設定しないので、流通経路の違い等の理由からお店によって価格に違いがあって当然ですし、作家ものはやや高めの価格設定になります。 なかには「高すぎる」等のレスもつくと思いますが、あまり気にしないで下さい。 今回のお買い物が正しかったかどうかは、お母様が誂えてくださったこと、トピ主さんが気に入っているということが全てだと思いますよ。 どんなに高価な着物でも、着なければただの布です。 帯にトラブルがあって、イヤな思いをされたと思いますが、それを引きずらないで色々な場面で着てみて下さい。 付け下げ訪問着の扱いは訪問着に準じますが、訪問着より柄付けが控え目なので、パーティーや観劇、ちょっといいレストランでのお食事など、訪問着では重いかなというシーンでも嫌味なく着られると思いますので、訪問着よりも着用機会は多いかもしれません。 ちなみに「付け下げ訪問着」=「付け下げ」ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧