詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特待生か大学付属高校か

レス24
    (トピ主1
    🐶
    おやつの時間
    話題
    高校受験の娘ですが、本人のがんばりで内申書が良くて、
    大学付属の高校に推薦をもらえるのですが、
    別の私学の女子高の特待生の枠にも入ります。

大学付属校の方は、有名大学でほぼエスカレートですが
    他大学、国公立などの受験は自己責任でほぼ居ない。

私学女子高は、ほぼ同じレベルの大学のパイプがあり、
    国公立の受験にも対応してくれます。
    確実なエスカレートではないが
    選択肢はがんばり次第です。
    それとほぼ、授業料は負担無しです。

本人は迷ってます。
    楽なのはたぶん付属の方です。
    ただその学校は有名で、裕福な家の子が大半です。
    かかる資金は7年間で莫大です、我が家にとっては。

本人のがんばりに親として応えてやりたい反面
    特待生にも魅了されてしまいます。

お金に負けて少しレベルの低い負担の無い
    高校を選ぶのは罪悪感があります。

特待生の実際をご存知の方に実態をお聞きしたいです。

有名付属に関しての意見もお聞きしたいです。

ランキング

レス

ひとつだけ

おせっかい姉ちゃん
    金銭感覚の合わないお金持ちが多い学校に行くと、お金の面でコンプレックスになることがあります。
    修学旅行や部活でそれが顕著になります。
    お嬢様が自分を持った強い人ならば、やっていけるでしょうが、反対だと苦しみがあるかもしれません。

ちょっと大げさですが、「花より男子」のつくしちゃん状態を創造してみてください。
    よい学校を選ばれますよう…。

息子特待生です

🙂
    ミルキー
    現在、大学生の息子がA特待という待遇で、私立高校に行きました。
    払ったお金は、PTA会費の数千円です。
    この息子、塾にも行かず、家庭学習もせず、教育費0円でしたので、本人がそれを貫くと即決でした。

学校生活は楽しかったようですし、特待生だからと言って勉強、勉強とも言われませんでしたし、本当にあの子の勝手気ままにさせてくれましたよ。

タダの身分なのに~

全国模試でもいい成績を残しましたが、彼のわがままを許してくれた学校側には感謝してます。

有名大学?

🐧
    今回は匿名で
    有名大学付属高、慶応でないのなら、
    「有名」にこだわって行ってもあまり意味がないよなぁ・・
    と思う東大卒です。

立教や青学、一般に裕福系?の学校を出たからといって、
    高学歴として優遇される程ではないのでワザワザ付属から行かせるものでもないと思います。
    (もちろん大卒としてそれなりに扱われますが)

お金に余裕がないのなら特待生として女子高へいって、
    そこで大学受験をして、そこそこの大学に行くのと大差ないかと。
    もちろん、その私立女子高へいってもっと上を目指すのも良いと思いますが。

あ、ちなみに私なら子供に「楽をさせてあげよう」とは思わないですよ。
    過度の期待はまずいですが、楽な道と努力をしなければならない道であれば、常に後者を選ばせると思います。
    私なら正々堂々と一般受験をさせて娘のレベル相応の公立校に行かせます。受験戦争(?)は精神的タフさを身につけるいい機会です。

私の15歳の娘は…。

🐶
    kunkun
    私は在米ですが、共通するところもあるかと思いますのでこちらに寄せてみますね。
    私の娘も昨年迷いに迷った挙句、特待生でボーディングスクールへ進む事を選びました。学費等の面でも私には手が届かない学校でした。(年間ほぼ5万ドル)

入学させてみて良かったのは、まずある程度の成績を収めなければならないのでかつてないほど勉強に対してシリアスになった事、そして何よりも多くの特待生は生徒会活動等にも熱心でその”先輩特待生”繋がりにてどちらかと言えばシャイだった娘が生徒会役員に立候補したりしまして、これは通常では考えられなかった事でした。

そしてこの辺は日本事情とは違うかも知れませんが、米国大学入学を考えますと、”私立特待生”である方がむしろ大多数公立高校生等との差別化になり有利のようで娘の特待生先輩は皆一流大学へ進んでいます。

そしてそこにはいわゆるエリート意識はありません。むしろ将来自分と同じような”特待生”を支援したいという意識まで生まれるに至っています。

最も多感な時期ですが、今のところ私の娘にはプラス面ばかりです。

付属高校に行かせました

🐷
    ぶた
    子供を大学付属高校に行かせました。後悔・後悔・大後悔です。

エスカレーターで大学に行けるとわかったとたん、勉強なんかしなくなりました。出来なくったっていいと、威張っています。

定期試験がある程度で、模擬試験もなし、緊張感が「0」です。英語検定やTOEICはありますが、ほとんどの子は興味なしです。

家庭では、だらだらだらだら・・・・うんざりです。きっと学校の先生方も同じように思っておられるでしょう。

受験のない学校に入れると、ナマケ癖がついて、本人のためになりません。

うらやましい話です

loveharu
    中3の息子がいます。
    我が家の私立の選択肢は「付属大学がない事」「付属中がない事」が大きな二点です。
    やはり付属だと「そこそこで大学に行ける」と言う甘えが出てしまい、またそれなりの名前のある大学にストレートで行けても、本人の希望より行ける学部・・・という選択肢につながりかねないからです。
    やはり大学受験をして、本人が本当に行きたい学部や学校を選ぶのがベストだと私は思います。
    友達が某K大の付属高校に行きましたが、本人の実力不足と親の見栄とで行きたい学部に進めず6年かかって卒業出来ずに長年フリーターをしていました。お金の面よりお嬢さんの将来の為、楽はしない方が良いと思いますよ。

悩みますね

冷たい手足
    鶏口牛後なんて言葉もありますし、本当に難しい選択ですね。
    公立育ち雑草系の私は、
    「今回は匿名で」様があげられているタイプの学校は大学から入るのが一番楽だと思っていました。
    金銭面や倍率でいえばそうなのでしょうが、
    長じて思うに、なるべく早くから入ったほうが価値があるともいえるようです。
    お子様がお嬢様なので、特にそう思います。

でも、これは現在40代でバブル就職だった私の価値観ですかね。
    今の世の中、推薦で高校入学して付属の大学に進み、
    受験の経験もなく育つと後々大変な思いをしてしまうのでしょうか。

難しい選択ですね

付属出身
    娘さん受験ということは、中学3年なのでしょうか?

夏ごろにご相談いただければ、とりあえず両方の文化祭に顔をだしてみては?とお勧めしたのですが。私の友人の娘さんは迷って学園祭に行ってみて、「この学校は自分には合わない」と感じて決めた経緯があるので。実際私の学生時代も、途中で合わないと退学していった人がいました。

あと、娘さんは将来何かを勉強したいという目標はありますか?英語が勉強したい、医者になりたい、心理学を学びたい、服を作るの好き・・、例えば英語や服飾を学びたいのに、英文科や家政科の大学学部のない付属高校に行っても意味がないでしょう?

私は娘さんと違い、ギリギリで付属に推薦で入ったので、「付属校は遊んでばかり」の一般的イメージと違い家庭教師もつけてかなり真剣に勉強しました。親の希望で理系コースで取る科目が他の生徒より多かったせいもあると思いますけど。でも割と皆のんびりしていて、荒れた公立中卒だったせいもあり、楽しく過ごせました。

いずれにしろ、娘さんとよく話し合ってからでないと。あとで「あの時こうしたかったのに!(怒)」って言われたら親として嫌でしょう?

お金持ち学校は、付き合いもつらいよ

らぶら
    トピ主さんの文章を読む限り、私学の女子高も受験に関してしっかり指導されているようですし、
    いく価値はあると思います。

私自身は、高校まで公立で、大学は私学に行きました。そこの私学は、中学からあり地元では名門とされています。
    ただ、中学から入った子は、皆さん裕福な家庭でした。もちろん家庭状況を自慢気に話す人はいませんでしたが、言葉の端々から、裕福さがにじみ出ていました。

周りがお金持ちのお子さんだと、お付き合いもするのに、それなりのお金もかかります。
    授業料以外にも、そういう負担はかなり厳しくないですか?

私なら、お嬢さんが「どうしても大学付属に行きたい!」と、いわないなら、
    私学女子の特待生で、入学させると思います。

loveharuさんの考え方に少し近いかな

通行人
    子供が、中学受験に向けてがんばっている最中です。
    条件は一つだけ。
    大学の附属ではないところ。

大学受験を経験するということは、本人にとって貴重な経験であると信じています。

慶応なら、

😢
    疲れた中年
    慶応の付属なら一応考慮の余地があると思います。
    それ以外なら、なぜ、高校の段階で自分の子供の可能性を縮めてしまうのか?と考えますね。
    私なら慶応でも考えません。

特待生に対しては学校はかなり濃厚な指導をしますよ、ただで入れるのだから有名大学への合格実績を作ってもとをとらなくてはいけませんから。また、他の方もおっしゃっているように高校生時代に試練をうけることは人生にとってとても大切だと思います。

女子高の特待生に一票!

コナ
    本人が進学を真剣に考えた時、
    付属の大学に勉強したい分野が無かった場合の事を考えると、
    特待の高校の方が選択肢が広がるのかな?
    と思いました。
    将来を決めるのは、高校のレベルではなく、
    大学でいかに学んだかだと思うので。

うちは、ぶたさんのケースと逆

🐷
    AWA
    長女が付属高校と特待生とで迷っていたときに、特待生で合格していた高校の先生がおっしゃいました。
    「うちで3年間みっちり勉強すれば、その大学より1ランクも2ランクも上の大学にいけますよ、もったいない」
    特待生クラスは勉強して当然、と3年間お尻叩かれまくって大変だったようですが、おかげでほんとにかなり上の公立大学に行きました。

こんな例もあるということで、参考になれば。

娘が私立の特待生です

じゅじゅ
    中3秋の教達検でかなり頑張ったためか、担任からも私立を勧められ、本人も行きたがったので特待生で入学しました。
    同じく授業料免除、今2年生ですが月々払っているのは修学旅行の積立金のみです。
    娘のクラスは特進コースで、クラス全員が特待生で入っています(ちなみにクラス人数は9人という少人数です)。

私立ということもあるのか毎日勉強勉強で大変だろう、と思っていたら、親が思うほどキツキツではないようで毎日とても楽しそうです(笑)
    大学の附属だとその大学以外への進学を希望した時にあまり融通が利かない事もあるでしょうが(その大学にない学部に行きたいとかありますよね)、私立高ならそんな心配はありませんよね。
    あと学校にもよるのでしょうが、中間や期末前は夜10時頃まで学校に残って勉強していい事になっていて、わからない事はすぐ先生に聞けるので、塾より親切なので塾はやめました。

個人的には私立をお勧めしたいです。

将来の夢

わくばん
    娘さんの夢は何でしょうか?
    それが決まっていればそれに焦点を合わせ学校を決めたらいかがですか?

うちは大学までの一貫校でしたが、高校で将来の夢が固まり付属の大学には学びたい学部がなかったので外部受験しました。

ずっと上に進むつもりだったので勉強もたいしてせず・・・
    受験の際は苦労しました。
    結果、第一志望落ちてるし・・・周りはほぼ内部進学なので落ちた本人は
    あせるし。

結局、本意ではない大学に行く事に。

付属に通った子供の一例でした。

絶対に特待生は駄目

🙂
    はな
    何故その高校が特待生が欲しいか?それは大学の合格実績を上げる為です

私の同級生で医者の娘がいました。
    あまり裕福でないようで、中学の時はぴか一の成績、付属高校に行かないで偏差値の低い女子高の私立の特待生を選びました
    そこの家は4人兄弟だったので・・・

小学生から優秀で将来は医者になるかと思ったのに、はるか下の理系の大学に行きましたよ

環境は大事なんです

実は、私は特待生ではないのですが、高校受験に失敗しまして、落ちると思っていなかったので、そのままエスカレーターで上がったんです

うちの学校は中学までは、そこそこ成績がいい子がいるのですが、皆外部受験をして出ていく所で、しかも一度外部に出ようとして戻ったら、一番偏差値の低いコースにしか入れないというペナルティがありました

私が受けた高校は県で一番の高校でしかも学区外受験でした
    学区内だと間違いなく受かっていたと思います
    偏差値が64あった子が、偏差値が40代の子が集まるクラスに入れさせら
    れたんです

それはひどかったですよ
    大学進学を希望して勉強する子なんてほとんどいない

🙂
    はな
    話題は昨日のドラマと今流行ってる歌手の歌
    毎日塾通いの私はもちろんそんな話題についていけません
    仲間外れぎみでした
    男子からは「成績がよすぎて、あの人怖い」と言われていたそうです(先生の話)
    女子からは嫌われていたでしょうね

偏差値の低い学校というのはやたらとスポーツができる子は多くて、それも屈辱でした
    付き合ったり、バイトしたり、部活したり、皆大学進学の事なんて眼中にないので好き放題の高校生活

その中で、自分に鞭打って初志貫徹する辛さは相当のものでした

まず、難関大学に行こうという志のある人がいないので、友人と話があいません
    勉強してると逆に馬鹿にされる雰囲気がそこにはありました

結局その雰囲気に負けてしまって成績は急降下。
    浪人をしました
    浪人をして、難関コースに入り、進学校出身の子達としゃべり、初めて話があうなと思いました

今高校時代の友達と一切連絡を絶っています
    悲しいですが自分のまいた種だと思っています

進学校というのは、環境なんです
    人間は周りに影響される生き物です
    進学校に行けば、それなりの人が集まってます

🙂
    はな
    特待生で学費が免除されるメリットよりもデメリットの方がはるかに上回ります

進学校の友人関係というのは宝なんです

もし、特待生を選べば、私や私の知り合いの医者の子のように、苦労すると思います

私は親が浪人させてくれたので、勉強するチャンスを与えられ、今度こそいい友人にも恵まれ、無事に難関大学に合格しました
    廻り道をしたと思ってます

特待生を設ける私立の学校なんて偏差値的には50前後と推測されます
    医者の子供の女の子は、将来は医学部確実と言われて(中3当時は偏差値が66くらい)偏差値で55くらいの大学にしか行けなかったんです

馬鹿な高校に行ったお陰で本当にいい人生勉強をさせてもらったと思います
    学友と切磋琢磨して地道に勉強できるまじめなガンバリ屋が行くような所じゃないです
    やっぱりレベルの低い所にはレベルが低い人間が集まるんです
    是非娘さんにチャンスを与えてあげてください

手痛い失敗をした人間がここにいますので、教訓にしていただければ嬉しいです

特待生制度のある私立高校について

😢
    疲れた中年
    かなり、極論を書いてらっしゃる方がいますが、確かにその高校の進学実績は確認しておいた方がいいかもしれません。特待生制度をもっている高校は地域の上位公立高校の滑り止めのところが多いです。こういったところは学力別のクラス編成をして、トップクラスの子がいるクラスに実力ある教師を配置します。また、公立高校を落ちた子にはそれなりのリベンジ精神をもっている子も多く、毎年国立医学部や旧帝大に相当数の合格者を出して、特待生を含むクラスだけの実績なら地域トップ公立校に負けないところもあります。子供さんが希望されるレベル以上の大学にどの程度の合格者を出しているか確認されてから決めればよろしいかと思います。

横ですが、はなさん・・・

loveharu
    東京在住ですが、偏差値70前後・60前後の学校でも特待制度はあります。
    今回のトピ主様のお悩みは「大学付属校か、若干低い付属でない女子高」
    との選択です。
    つまり付属校は「進学校」ではない訳です。
    そこそこやっていれば、大学にストレートで進めるでしょうが
    おそらくノンビリ「皆で上に行けばいい」と言う感覚の学校なのでしょう。
    となれば、明らかにまじめに勉強に取り組んでいるのは
    特待制度のある女子高ではないでしょうか?

横レス申し訳ありません。
    あくまでも私の意見は憶測にすぎませんが、娘さんにあった良い学校を選んで下さいね。
    (進学だけでなく校風なども)

特待生の母です。

🙂
    るっこら
    お嬢様大学の付属高校に通わせています。
    家の場合は普通のサラリーマンの家庭で私もパートで働いてます。
    特進クラスは少数で、一般クラスに比べて
    朝は7時45分登校し、特別指導があります。
    テストや検定前には放課後や土曜日にも希望者は特別室で勉強出来ます。
    長期休暇にも学校の施設で勉強合宿などがあり、手厚く教えて頂けます。
    言葉にすると大変そうですが、塾に行ってない分時間があり、クラブも普通にがんばっています。
    お金持ちの方も多いですが、たこ焼きを分けて食べたり、カラオケにいったり楽しい女子高生ですよ。
    特待生は毎年ある程度の成績がなければ、はずされることもあるそうですが、
    指導が手厚いので落ちる人はいません。
    免除された分毎年ホームスティに参加させてあげれてよかったと思います。
    旅行積み立て金を除けば授業料は都立ぐらいです。
    大学進学実績を上げる為にある制度ですが、そのおかげで希望大学に進学出来そうです。

特待生の母です。2

🙂
    るっこら
    特待生の母を書いたるっこらです。
    「授業料」ではなく「諸費用」でした。
    私立なのでイベントがたくさんあります。
    授業料などは免除されてます。
    入学時に100万円近いお金が免除になるのでどんな風にみられるか気になりましたが、
    高校生なので保護者の出番もなく本人にも何度も聞きましたが、特進クラスを含め
    そんな話すらしないようです。頭いいんだねぐらい?
    お金については、指導も厳しく旅行はもって行く額は決められてるし、
    最近は若い子のブランド物の持ちすぎが下品と考える子が多いのでコンプレックスはないです。

都立も受かりましたが、家の子は小柄でのんびりしてる子なので
    ぎりぎりまで悩んでこちらに入学しました。
    塾に行かなくても大学まで面倒みます!が決め手になりました。
    少数クラスなので何とかなってます。成績も上がっています。
    この制度はここ数年本当に増えてると思います。
    それくらい実績が上がる制度だと思っています。
    私立で女子だけの学校はここ数年人気が急降下しています。
    だから必死なんです。その分手厚さも感じます。
    最後はお子さんの気持ちですね。

二度目です。私立の特待について追記。

じゅじゅ
    はなさんのレスコメントを読んで、補足しに来ました。
    娘が通っている高校自体は、正直言ってこのあたりの高校では一番レベルが低いです。偏差値はわかりませんが普通コースは中学の定期試験、5教科で合計150点取れれば入れる、と言われているほどです。
    頭のいい子は公立へ、入れない子がこの学校に行くという認識が私の中学時代からありましたが、特進コースは教達検で5教科合計420点取らないと入れません。
    偏差値はたぶんみんな60以上はあるはずですが、ガツガツ勉強漬け、という雰囲気はないですね。
    特進コースでみんな要領がよくなったのか、もともとそういう子達だからこういうコースに来るのか、ニワトリと卵みたいですけど(笑)
    だから学校のレベルが低いからダメ、というのは必ずしも当てはまらないです。
    特進コースだけ別棟で隔離されるように勉強している事もあるかもしれません(笑)。定期試験は普通コースと特待コースでは当然、試験問題が違います。

学校にもよるんでしょうが、ある程度進路選択の自由が利く方がいいんじゃないかと私なら思います。
    参考になるといいのですが。

貴重なご意見本当にありがとうございます。

🐶
    おやつの時間
    皆様色々と書き込みいただいてありがとうございます。

両方の立場でアドバイス、ご意見、ありがとうございます。
    最後はやはり娘自身が、どちらに行きたいのか
    娘の判断待ちで時間が過ぎていましたが、
    3年後の大学受験で希望の進路が、これからのがんばり次第
    ということで、特待生を選びます。
    付属高校の大学にも行くことはできますので。(大学からいくのは
    大変ですが)

ここ数日毎日話し合って、全く違う公立高校も視野に入れたり、
    悩んだ結果です。

沢山の方の意見ほんとに有難う御座いました。