詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の建替えについて

レス15
    (トピ主5
    サクラ
    話題
    こんにちは。
    31歳兼業主婦のサクラです。夫は27歳、1歳の長男がいます。

この度、私の実家を建替えて両親と同居することになりました。
    母に介護が必要なこと、父一人では大変なことが主な理由です。

今色々なハウスメーカーさんの資料を手に入れたり、展示場へ足を運んでいますが、実際に住んでいる方のご意見アドバイスを頂きたく、トピをたてました。

家を建てるにあたっての問題点、注意点、各ハウスメーカーさんの利点など教えていただければ嬉しいです。
    また、世帯年収は750万円ほどで、ローンを組む予定です。
    実家は120坪ほどで、4台分の駐車場を確保したいです。
    バリアフリーは考えていますが、こういう設備があると良い、などもあわせてお願い致します。
    差支えがなければ、建坪や費用などについてもアドバイス頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

自分達のライフスタイルをきちんと統一しておくこと

😑
    えるえる
    元住宅メーカー勤務、現在工務店の妻です。

一番大切なのは、ご家族全員のライフスタイルを統一することです。

ご主人の意向としてはどうでしょうか。
    生活スタイルに関する家族間の認識がズレていると、同居後のトラブルになりやすい。「こうあるはず」「こうするのが当たり前」という思い込みが一番禁物です。

完全同居型か、一部同居型か。食事は皆一緒に取るのか、親子世帯別か。
    リビングは一緒でよいか。水廻りはどうか。
    妻の親と同居の場合、嫁姑の諍いがない分、マスオさんの夫の立場が弱くなりがちです。ご主人の居場所、意向というものを必ず確認して下さい。

介護に関するバリアフリーの計画は、もしお世話になっている介護施設(デイサービスも含め)があれば、そこの介護福祉士さんやケアマネージャーさんに相談すると良いでしょう。
    床面のフルフラット、寝室にベッドを置き、トイレを極近に配置する等は必需。車椅子使用者であれば、廊下巾や玄関の出入りにも配慮が要ります。
    大手の住宅メーカーなら、福祉住環境コーディネーター(介護面から住宅の改修・新築にアドバイスができる人)がいると思われます。

がんばって

🐤
    まろた
    どこのメーカーでお願いしてもミスは起こりうること
    ですので,客がしっかりしてください。

まず,打ち合わせた内容についてはメモは当然。

現場にも顔を出す。

入ってるガラスや建具,ドアの右開き左開きも当然チェック。

シャッターや格子も忘れてはいけません。

実家の立て替えでは,床の色や洗面台が間違えて入れられました。

我が家はドアの向きが違う,ガラスが違う・・・
    コレはガンとして受け入れずに換えてもらいましたが,
    入れてる最中に言えたのも大きいかな。

「家が傷みますよ」の台詞で,めんどくさいことを
    避けようとするから。

どっちもメーカーさんです。

名前が通っていれば安心なんて事はありません。

多くの人が係わって造ります。

口約束は避け,すべて書面で残します。

何せ,建設業界移動が激しくて,担当が移動してしまうので,
    有耶無耶にされやすいです。

そして,何より家にはウン十年住みますが,
    その間に頼りにしていた人が定年なんて事も
    あります。

やっぱり覚え書きは大事ですよ。

大変ですね

かなめ
    ローンを組んでみると、リフォームの方が身の丈にあっている場合も有るので、先に銀行に相談します。
    後からの増改築が容易な木造がお勧めです。建坪や費用は、メーカーによって様々なので、一覧表にして比べます。

どのメーカーにせよ「会社の資産状況」を調べます。作っている最中に倒産したら悲惨ですから。
    支払いも、一度に払うのではなく、進行状況に応じて、3回位に分けて払う方が安心です。

そのメーカーが実際に建てた家を見学させて貰います。施主さんに住み心地やメーカーの対応をインタビューするのもお勧めです。
    家はクレーム産業と言いますから、建築後の不具合に対して、早急に対応してくれるメーカーなら、任せて安心です。保証期間も確認しましょう。

設計は基本的にトイレや廊下の巾は、車いす仕様でお願いしておきます。お年寄り向けに、手すりや、すべらない浴槽、転んでも怪我しない床材、ストーブ不要の床暖房等、全てにおいて、お年寄り仕様にします。風呂や寝室には呼び出しホンを付けます。

親の寝室前に車を寄せられて、玄関を通らずにお年寄りを車に乗せられるのも便利と聞いた事が有ります。

当方60才

🐶
    ジョン君
    我が家を建てるときメーカーの展示場に何度も足を運びました。
    さらに同メーカーが完成引き渡し前の見学会はその都度10回ぐらい行って良いところは参考にして例えばトイレは○○の見学会で見た物と同じ物にしてくれと設備にはカタログでなく現地で見てメモをしていましたね。
    まずトイレの照明はセンサーで点灯消灯、手洗いもセンサーにしておかれることですね。年を取ると電気の点けっぱなし水の出しっぱなしが有ると思いますが防ぐことが出来ます。
    そして浴室乾燥、必需ですね。
    梅雨時期とか雨降りの時は深夜電力で洗濯物を乾かし冬は入浴前に暖房が出来ます。
    出来れば脱衣場にあると文句なしでしょう。
    土地も広いようですから二階建ての場合階段は直線の方が良いですよ、さらに通常より2,3段増やすことにより傾斜が緩やかになります。
    そして階段には最初から両側に手すりを付けると上がり下りが楽ですね。
    将来車椅子まで想定すると道路から玄関までの高低差はあまり高くない方が良いですね。メーカーでの違いですが実家は築2年目で大○ハウスで欠点はペアガラスなのに結露する、玄関ドアがうすい(?)のでロックしにくい。

外壁には材質のよいものを

エリン
    外壁は当然のことながら風雨や紫外線にさらされて劣化するので、
    十数年たつと修繕が必要になってきはじめます。
    そうなると、足場を架けての全面改修工事になるので、けっこうな
    金額になるんですよね。
    初期費用をかけて耐用年月の長い外壁材を用いるか、最初は安く上げて
    次の改修にむけて費用をため込むか・・・施主の好みですけどね。

あと、やはり高くつきますが、窓は紫外線や熱線防止の複層ガラスを
    使用した方が後々のことを考えるといいですよ。

私も夫とともに私の実家でくらしていますが、10年前に建替えました。
    そのときに、各階に浴室、トイレ、キッチンを設置しました。
    2世帯住宅ではありませんよ。
    ただ単に、それぞれの階に設備があるという感覚です。
    食事は1階のリビングダイニングキッチンでみんなでとりますが、
    2階にもあると何かと便利ですよ。
    浴室もトイレもやはり、あると便利です。
    父親からの提案でした。
    主人に気をつかってくれたんだと思います。

トピ主です えるえる様

サクラ
    生活スタイルについてですが、完全同居にしようと思っています。
    トイレは各階に設置しようと思っていますが、それ以外の水周り、リビングはひとつにして、もし付けるとしても、2階にミニキッチンぐらいでいいかな、と思っています。

夫はマスオさんになるわけですが、夫の意見として水周りなど一つでいいのではないか、と言ってくれています。
    ただ、3~4畳ぐらいの書斎か、ロフトが欲しいそうなので、それは取り入れたいと思います。

現在は特に自宅にケアマネさんに来ていただいたりはしていないのですが、担当のケアマネさんはいらっしゃるので一度相談してみます。
    車椅子は使用していませんが、今後のことも見越して決めないといけませんよね。

まだ展示場を見てまわっている段階なので、福祉住環境コーディネーターさんにはお会いしたことはありませんが、これから見てまわるときにはそういう方のアドバイスが受けられるのかどうかも確認してみます。

専門の方からのご助言とても参考になりました。
    ありがとうございます。

トピ主です まろた様

サクラ
    ドアの向きが違ったり、洗面台が違うなんてことがあるんですね・・・。
    きちんと打ち合わせもするのだし、発注した後はメーカーさんの方で当然チェックしてもらえるものと思っていました・・・。
    安い買い物ではないのだから、ミスが発覚したら換えてもらえるなんて思っていたらいけないんですね。

書面で残す場合は「日時、担当者、内容」ぐらいで良いのでしょうか?
    担当者(メーカー)の印鑑なんて簡単に頂けませんよね。

今は見てまわって気になったところや、営業さんの話を軽くメモしているぐらいなのですが、契約する場合はもっと細かにメモをとって自分達がしっかりしなくてはいけないのですね。

大工さんに知り合いもいませんし、やはりメーカーさんにお願いすることになりますので、担当者さんが転勤なさっても大丈夫なように気をつけようと思います。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

トピ主です かなめ様

サクラ
    リフォームも考えましたが、実家が老朽化しており、耐震性も考え建て直すことにしました。
    実家は古い家ですので、今は高価とされる立派な柱や梁まりますが、如何せん古すぎるんです・・・。
    地震が来たら倒壊します、水周りも限界ですし、ダイニングの床がベコベコしています・・・。

会社の資産状況は確かに重要ですね。
    急成長してきたメーカーさんで、格安なところがありますが10年後会社自体がなかったら意味ないですもんね。

出来る限り見学ツアーも参加しようと思います。
    その際はかなめさんの仰るように、建物よりもアフタフォローや住み心地など、住人の方にしかわからないことを聞いてこようと思います。

寝室の前に車を寄せられるようになるかどうかは、もっと具体的に設計の段階になったら聞いてみます。

ストーブ不要や、柔らかい床材は、まだ小さい息子にも良さそうです。
    寝室の呼び出しホンは思いつきませんでした。

「お年寄り目線で設計する」、貴重なアドバイスありがとうございました。

トピ主です ジョン君様

サクラ
    ご参考までに、メーカを決めるまでに何回ぐらい展示場に行かれましたか?
    どのぐらい足を運ぶと色々見えてくるんでしょうか。

見学会で見たものを具体的にリクエストするというのは、わかりやすくて、しかも実際に見ているので安心ですね。
    そういうリクエストの仕方をしても良いんですね。

照明はセンサーにしようと思っていましたが、水の出しっぱなしを考えると手洗いもセンサーの方が良さそうですね。
    言われて気付きました。

浴室乾燥機は晴れた日に洗濯すればいいやーと思っていたのですが、入浴する前に浴室を暖めておけるんですね。
    使ったことがないので知りませんでした、ありがとうございます。
    寒い浴室から熱い湯船に浸かって起きる事故も聞きますし、参考になります。

ゲリラ豪雨のことなどを考えると、盛り土をして土台を高くしようと思いますので、スロープみたいな感じにすれば高低差はクリアできる・・・と期待します。

ペアガラスは全ての窓ですか?
    玄関ドアが薄いとロックしにくいとは住んでみないとわからないことですよね。

なるほど・・・と思うアドバイスばかりで助かりました!

トピ主です エリン様

サクラ
    だいたい建てて10年ぐらいでメンテが必要になると聞いたのですが、とあるメーカーさんは高くつくけれど、メンテ不要ですと言われました。
    でも、当然劣化しますよね・・・。
    頭金も現段階で然程あるわけではないので、費用は悩むところです・・・。
    ただ、私達夫婦が今アパート住まいなので家賃を払うより早くローンを組んだ方が良いかな、と思っています。
    母の介護も早く助けてあげたいですし。
    私達としては耐久年数の長い方が良いのですが、果たして払える金額なのかどうか要相談してみます。

複層ガラスは1階だと標準ですと言われることもありますが、やはり2階もそうした方が良さそうですか?

浴室は今のところ2階には設置する予定はありませんが、ミニキッチンとトイレは便利かな、と思っています。

エリン様のお父様は素敵な方ですね。
    妻の両親と同居だと最初の頃は冷蔵庫も開けられない、というご主人の話も聞きます。
    気遣いのできるお父様は素敵だと思います。

ガラスなど細やかなところまでアドバイスありがとうございます。

再び

🐤
    私も公務員の妻
    洗面の件は,契約後内装打ち合わせを
    行った時の担当者が(間取りの担当の設計やら
    内装担当のコーディネーターやら書類申請の
    設計やらどれだけいるんだ?ってほどの人と
    会います。)打ち合わせ1日分の書類を
    紛失したようで,適当な発注が行われた
    ようです。
    それぞれが抱える顧客も1件ではないし,
    人が多いと真面目な人ばかりではないです。

確実なのは先方の作っている書類のコピー
    をもらってしまう事でしょうね。

当然つめた内容を書類にしていますから。
    それに自分で書いているノートを残せば
    良いと思います。

契約までは営業さんと話しますが,多くの会社では
    契約をとるまでが営業の仕事なんで,設計や現場
    監督がしっかりした人である保障にはならないんですよね。

運もあるかなぁ・・・構造・間取りなどは多少ご自分で研究
    されると,詳しいお客にはしっかりした担当が付く
    率が高かったです。
    (アルバイト程度にあの世界をかじった事もあるので)

玄関・トイレ かな

雪ん子
    介護が絶対必要な状態で建て替えなりリフォームを考えるとしたら、私なら、

玄関→スロープはゆるやかなものを(距離が長くなりますが、傾斜が緩いほうが車椅子を押しやすい)また、玄関自体、広く取ります。狭い玄関では、介護者が被介護者と一緒に動くことが出来ないので。

トイレは車椅子が使えるように広いもの。贅沢を言うなら被介護者の部屋の中にあるといいけれどそれが無理なら部屋から離れていないところに。洗面台がついていると来客のときにも洗面所に案内しなくていいので便利。(洗面所は洗濯物が置いてあったりするので…)

あと、介護と関係ありませんが、我が家に設置してよかったものは、「室内干し用の竿」です。
    窓際に折りたたみ式の竿をつけてもらいました。雨の日や乾ききらなかった洗濯物をそこにかけておけるので便利です。(竿を出して、洗濯物をつるした状態でカーテンの開け閉めはできます)

廊下

車イス+手すりを考えて廊下を広く作ってください、ご両親の部屋はフローリングにして、ベット使用をすすめてください、畳のうえで、尿をされると、腐ります。床暖房もお勧めですね、ストーブは危険ですので、台所はIHの方が良いですね

うちは・・・

エリン
    うちの場合、メンテナンスがほとんど不要ということで、セラミックの外壁に
    したようです。
    当時はまだまだ値段が高かったのですが、後にかかる手間を考えた上の
    選択でした。(父親談)
    おかげさまで(?)、まだまだ外壁は健在です。
    窓は、豪雪地のため、断熱、結露対策で全部複層ガラスです。
    それと、一部のガラスにはUVカットと遮熱の処理を施した
    複層ガラスを用いました。
    上の階は日当たりがよく、暑いので、その対策です。
    いっそのこと全部そうすればよかったのに・・・と今さらながらに
    悔やまれます。(高いんですけどね、値段的に)

いろんな選択肢がありますが、今は情報を入手しやすいので、
    できるだけ最適で快適な家になるよう、がんばってくださいね。

動線は大切

もか
    私の祖母を実家で介護していた時、最後は入退院を繰り返していて、救急車を呼んだ時にタンカが入りませんでした。
    玄関入ってすぐに階段が始まっていて、曲がれなかったんです。盲点でした。
    結果としては、タンカにのせてから、思い切り高く持ち上げて曲がって出しました。見た感じ、結構危なかったです。救急士の方達にも申し訳なかったです…。

寝室に車が寄せられるように、玄関周りは広めにというレスが有りますが、全く同感です。

あと、実家の二階には、ミニキッチンとトイレスペースをちょっと広げて、強引にユニットバスを付けました。普段はトイレとして。ちょっとしたシャワーなら、2階でも浴びれます(さすがに湯船を使うことは無いのですが、便宜上付いてます)。
    廊下というか、踊り場的なスペースに有ります。ワンルームに有る様なもので、二つあわせて3畳無いくらいの大きさです。
    階下で寝ている人が居ると、下のキッチンやお風呂に…というのも気が引ける時も有りますし、2階に水周りが有ると便利でした。
    父のアイディアです。