詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーなしで子育てはできる?

レス46
    (トピ主0
    🐤
    ととか
    子供
    ふと疑問に思ったのですがベビーカーなしでの子育ては可能でしょうか?

私自身ベビーカーに乗った写真があるので、かれこれ30年近く前からベビーカーの利用は一般的なもので、便利だからこそ今も使われつづけているのだと思います。が、昔(昭和初期とか?)はなかったはずですよね?なので必ずしも必要だという訳でもないような気もします。

子育てママのみなさんは「ベビーカーなしなんてありえない!」感じなのでしょうか?「家は使ってないよ~」「使わないで行こうと思ったけど挫折しました…」みたいな方もおられるのでしょうか。

子作り中の新米主婦からの素朴な疑問です。
    先輩ママ様のご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初は

カカロット
    抱っこ紐だけでいけるんじゃないかと思ってました。
    が、腰を悪くしてしまい抱っこが長時間は無理に。
    なのでベビーカー買いました。

100年前は

みみ
    テレビが無かったけれどみんな楽しく生活していましたよね。
    PCが無かったけれど楽しかったよね。
    携帯がなかったけれどコミュニケーションとれてたよね。

と同じじゃないかな。
    無くてもなんとかなるけれどあるのをしれば便利でそれ無しでは考えられない。

ベビーカー無くてもとりあえずなんとかなりますよ。
    我が家は田舎なのでどこ行くにも車。
    ドアtoドアなので使う必要がありません。
    今のところは、ですが。

出来ると思います。

🙂
    あんこーる
    うちの子は、大のベビーカー嫌いでした。
    ベビーカー・・・殆ど使いませんでしたよ。
    だって、泣き喚き、身を捩って、大変だったんですもの。

結局、おんぶしました。
    どこ行くのもおんぶ。
    歩けるようになったら、もう見向きもしませんでした。
    オシャレは出来無いし、肩こりすごいし、でしたが
    今となっては幸せでしたよ。

でも、今小町で話題の「ベビーカー様」の被害も分かるし、
    おんぶの身軽さは、なかなか良いですよ。

ただし、2人以上の子供が居たら、無理かな、と思います。

名前は違うけれど…

バナナ
    こんにちは。
    現在のようなコンパクトなベビーカーは、昭和初期にはなかったかも知れませんが、『乳母車』なら昔もあったのではないでしょうか。
    『子連れ狼』という時代劇中でも、子供は乳母車に乗っていませんでしたか?(時代劇なので時代考証的には真偽は不明ですが)
    ベビーカーとは言わなくても、それなりに近いものは昔もあったのではと思います。

可能だけど、限りなく大変

わーお
    昔は洗濯機なんて無くて、タライと洗濯板で洗ってたようですから、洗濯機無くても平気でしょうか?ってのと同じぐらい大変かもね。

できるかも

🐤
    まろた
    1人目の子供ならできるかも。

すべてその子に合わせてあげられるし。

でも,2人目は1人目が外に行きたがるから,
    小さいときからベビーカーでどこでも行ったよ~
    と友人たちは言います。

うちはまだ1人目なので・・・ベビーカー使ってませんね。

有るんですけど。

ベビーカーより抱っこが好きですし,買い物は宅配を
    利用しているので,ちょこっと買い足すくらいなので,
    抱っこしていられますし・・・遠出は車なので,
    余計にベビーカーの出番がありません。

でも,電車でお出かけの好きな友人はベビーカーが
    必需品だと言ってましたので,生活スタイルにも
    よるかもしれません。

どちらにしても,必要になるまで買わないのがベスト
    かなと思います。

新生児期をすぎれば,重量も軽くて安い物を選ぶ
    事も出来ますので,最初から買わない方がお得かな。

昔は乳母車でしょ。

🐶
    34歳のママ
    私が幼い頃は乳母車とバギーとが家にありました。

乳母車分かりますか?巨大なかごとでも言いましょうか、
    それに車輪が付いています。小さい子供なら2,3人乗れる
    のではないでしょうか?

私は自分のこどもにAB兼用ベビーカーを買いました。
    産前に購入しましたが実際使い始めたの4ヶ月頃。
    そして2歳まで(説明書により)使いました。

主に近場へのお散歩、スーパー内、デパート内で使用。
    今ではどこのお店にもお店用のベビーカー置いてあります。
    だからそれを使えば事足りるかも。

でも私はお店のカートは
    いろいろな環境の子供が乗るし、
    お店も消毒とお手入れしてるのかな?
    と衛生的に心配でとても乗せることができませんでした。
    それに乗せることができるようになったのは2歳半位です。

そういう事が気にならないかたであれば
    自分で用意する必要はないと思います。

できました

🙂
    momo
    首都圏在住です。出産前は「置き場所に困るから」という理由だけで買わず、実際に子育てしてみて必要と感じたら買うつもりでした。結果として「なくてもよい(ない方が良かった)」と思えます。スリングで何とかなりました。以下、ベビーカーなしの育児についての私の感想です。

・デメリット
    子どもの重さで肩が凝ったり外出できる時間も行動範囲も制限された。荷物の持てる量に限りがあった。
    友人とのランチのときなど子どもを座らせておく場所に困った。
    安全確保のために移動がゆっくりになる(人ごみを避け、列では最後に並ぶ必要有り)。

・メリット
    自分の足のみなので身軽に動けた。
    家でも外でも余分なスペースを取らない。
    外出を制限された分、不必要な外出が減った(用事を必要最低限で済ませてすぐ帰宅)。
    子どもと触れ合える時間が増えた。
    安い(その分、体力勝負でしたが)。
    子どもも歩けるようになったら歩かせて体力アップ。

体力のないママには終始スリングはきついかもしれませんが、ベビーカーも階段とかで担ぐこともあると思うので、そこはトントンかな?

ん?

なす
    昔には、なかったって…それじゃあ大五郎がのってるのはなに?

ベビーカーはなかったけど乳母車はあったのでは?

ほとんど使いませんでした。

おんぶ派
    4歳と2歳の母です。
    一応購入はしましたが、あまり使いませんでしたね。エスカレーターや階段は使えないし、バス等に乗るときもいちいち畳まなければならないし、私は苦手でした。
    とは言え楽ちんな事は確かです。祖父母と出かける時(私以外の人手がある時)は活躍しました。それから、おんぶや抱っこだとあまり厚着をさせられないので、寒い日には重宝だと思います。

どの育児用品にも言える事ですが、使う期間は短い割に値も張るし場所も取りますので、わざわざ買わなくてもいいんじゃないかな?というのが私の感想ですね。

参考になれば良いですが。

生活スタイルによると思います

😀
    一児の母
    地方在住、昨年10月末に生まれた1歳1ヶ月の男の子の母です。
    私自身は、当然買うものだと思ってベビーカーを買いましたが、
    地方では車移動が当たり前なので、距離がある時はもちろん、
    真夏や真冬は近場でも車。
    お散歩も11ヶ月前から押し棒のついた三輪車で出かけるように
    なったので、ベビーカーを利用したのは、生後3ヶ月から10ヶ月の
    間にお散歩にいくときくらい。しかも、子供が小さいときは真冬だった
    ため、寒さが心配で抱っこ紐を利用することが多く、最近は自分で歩き
    たがるので、結局あんまり使っていません。
    今は、ショッピングセンターでも、動物園等の施設でもカートや
    ベビーカーの貸出があるので、なければないで困らなかったかも
    と最近思います。
    現に、同じマンションの下の階の方はベビーカーを買わなかった
    そうです(今、2歳の男の子です)。
    でも、街中にお住まいで移動が徒歩や電車が多い方であれば、
    必須だと思いますので、お住まいの環境やライフスタイルによるのでは
    ないでしょうか。

途中で欲しくなる

popo
    エレベーターの無い集合住宅の4階に住んでいるので、ベビーカーはかえって不便だろう、高いから買わずに済ませよう、なんて思って買わずにいました。
    8ヶ月くらいまではベビーカーなしで抱っこ紐で何とかなったのですが、10kg近くになってくると重くて挫折、軽めのB型ベビーカーを買いました。
    今は1歳を過ぎて歩いていますが、まっすぐ歩いてくれないので、お買い物など目的がある場合のおでかけはもっぱらベビーカーです。お散歩ではベビーカーを使わず、歩かせています。

お買い物にいつも車を使われる方などはベビーカーをお持ちにならない場合もあるようです。
    ベビーカーも千差万別。とりあえず買わずに様子を見て、欲しくなったら購入を考えるくらいの気持ちでいらっしゃったらいいのではないでしょうか。

腰を悪くしました

me
    子供が小さかったとき
    なるべく抱っこひもで移動していた結果
    腰を壊しました。
    もう治りません。
    死ぬまでのお付き合いとなります。

世間の顔色をうかがってやせ我慢をしても
    誰も責任はとってくれないんだと
    痛感した出来事でした。

自分の体のために、文明の利器は、利用できるだけ利用した方がいいと思います。

よく「昔はおんぶしてた」なんて言いますけど
    本当に昔は、母親は子供に面倒なんて見れずに、家事や農作業で
    子供は上の子や、婆ちゃんが見ていたり
    籠に入れられて、その辺に置かれてたと思います。
    もちろんその分、事故も多かったでしょうけどね。
    昔は子供が死ぬのは普通のことでしたから。

それと「昔はおんぶだった」と言う人に限って
    実際に、そういう経験は無いんですよね。
    赤ん坊を抱いたことすらない若い独身男とか。
    女の体で、赤ん坊+荷物を抱えることの負担の重さを
    想像する力すらない人たちです。

大丈夫でした

むーむー
    我が家はベビーカーなしでした。
    一応、兄夫婦から貸してもらったのですが乗せても泣くので結局一度も使いませんでした。
    そのかわり、家の中はバッテンおんぶひも、外出時は私はスリングで、夫は背負子でスキーに
    登山とどこでも出かけました。

できますよ

🐧
    たれぱんだ
    1人目ならベビーカーなしでも余裕だと思います。 ただし、環境や生活スタイルにも寄りますね。

うちは1人目の時ベビーカー買いましたけど、ほとんど使いませんでした。
    あって便利だと思ったので旅行先で子供は乗らなくても荷物は乗せれたこと。

年子で産んだり、双子などだと買い物ではないとムリかもしれませんが、1人目なら2ヶ月にもなればショッピングモールには乗せれるカートがあるし、散歩も抱っこで行けるし、歩く子なら歩けるようになったら歩かせれるし。

せっかく買ってもベビーカー嫌いの子もいますし、歩くのに歩かない子もいますから、子供の性格もあるかもしれませんが、必ずしもみんなになくてはならない物ではありませんよ。

いろいろな要因が

yuki
    ベビーカーを使うか使わないかというのは、たぶんいろいろな要因がからんでくると思いますよ。
    うちの場合、あまり使わなかった家庭です。使わなかった要因を考えてみました。

・公共交通機関があまりないので、移動はほとんど自家用車。公園や児童館に行くのにも車が必須。
    ・車で移動して買い物する場合、抱っこ紐などで抱っこ(おんぶ)してしまったほうが手っ取り早い。店内での移動も楽。
    ・育てた子どもたちも体重増加が緩やかだったので、抱っこやおんぶが苦ではなかった。
    ・自宅近くの道路は、交通量の割りに歩道が確保されておらず、ベビーカーを使うには不向き。(危険だし、路面がでこぼこなので押しづらい)
    ・寒い地域で冬は雪も降るので、抱っこやおんぶの方が暖かくて安心。
    ・体に合った抱っこ紐&おんぶ紐を使っていたので、肩こりや腰痛には悩まされなかった。

という感じでしょうか。かなり生活スタイルに左右されると思いますよ。
    でも、必須ではないにしろあればあったでそれなりに重宝しました。
    わが家の場合、それよりはるかに子守帯の方が出番があった、ということですね。

結果的に使ってません

🙂
    抱っこヒモ万歳
    1歳8ヶ月の娘がいます。
    ベビーカーはほとんど使っていません。
    娘が生まれた時に、友人がAB型のベビーカーを貸してくれたのですが、
    乗せてみたところ娘は大号泣。
    定期的に試しましたが、嫌がって結局抱っこになってしまうので
    残念ながらベビーカーはただのお荷物に・・・・
    おでかけは基本的に抱っこヒモを使っていました。

重くて肩がヤバイ~!という頃に歩けるようになり、
    抱っこヒモすら拒否するようになりました。
    ベビーカー乗ってくれれば楽なのに~!
    と思いましたが(笑)娘はそういう性格なのですね。
    今はハーネスを使うか、手をつないで歩いています。
    そんなわけで、ベビーカー使わなくても育児してます。
    借りられて良かった~という感じです☆

乳母車

🐤
    高校生の母
    私は現在45歳です。
    私の小さなころは≪乳母車≫でした。
    長い間庭の片隅にあったので、おぼろげながら覚えています。

年の離れたいと子がベビーカーに乗せられているのを見て、「なんとおしゃれな!」と思ったことを覚えています。現在いとこは30代です。

さて、ベビーカーがなくても子育てはできるかというご質問ですが、これは生活スタイルによって変わってきますよね。
    車中心の生活だとそんなに不便なものはないかもしれません。
    また、宅配や、ネット販売も便利そうですし。

私の育児はいまから15年前ですが、ベビーカーは必需でした。
    とにかく長男がビッグサイズでしたので、2歳違いの長女との外出はベビーカーなしでは難しかったです。
    (夫は多忙だった。)
    幸い?長女が小柄でしたので、長男がぐずりだしたときは、ベビーカーを選手交代。長女を抱っこし、長男をベビーカーに乗せました。

もし、長女だけだったら、嵩張るベビーカーより抱っこやおんぶを選んだかもしれません。歩きだしたら、長女は驚くほどよく歩きましたから。
    自転車も活躍しました。当時はまだ三人乗りも煩くなかったですし。

やってみたら良い

私は無理
    工夫次第で出来るのでは?
    スリング・抱っこ紐・おんぶ紐もありますし。
    お店には、赤ちゃん用のカートもありますしね。
    ただ、頻繁に消毒もしてないでしょうから、病気を貰いそうで怖いですけど。

とりあえずやってみては?

私は小柄で非力なので、ベビーカーなしは考えられません。

4600グラムの場合

rio
    いま4600グラムの赤ちゃんがいます。今のところ、なんとかベビーカーなしで過ごしています。肩からたすき掛けする抱っこひもと、リュックサックみたいな抱っこひもを活用しています。
    抱っこは、手、肩、腰、背筋が痛みます。筋トレしてるみたいです。
    最寄りの駅は階段しかないし、バスもベビーカーで乗るのはしんどいので、
    抱っこのほうが精神的に楽です。
    でも、ほとんどの移動は車になりました。病気も気になるし。なんたって荷物が多いから。お母さんの移動スキルや住んでる場所によって変わるのかな。そんな気がします。

ベビーも乗せる、荷物も乗せる

だっこちん
    子どもだけならベビーカーなくてもなんとかなりますが
    子連れで買い物した帰りには子供を抱いて荷物を乗せる事の方が多いです(汗)
    子供は抱っこの方が喜ぶし、ベビーカーは耐荷重が結構あるのでちょうどいいんです。

昔ベビーカー使ってなかったのは道のせいじゃないでしょうか。
    舗装道路がないとベビーカーは使えませんから。

ベビーカーがなければおんぶおんぶでしょうね。

ベビーカー使わなかった派です

天然雪
    もとい、「使わなかった」ではなく、
    正しくは「使いたかったけど、使えなかった」のです。

長女は、ベビーカーが嫌いで乗ることを受け付けず、
    無理に乗せればエビ反りになってギャン泣き、
    下ろすまで泣きやまず。
    抱っこしか受け付けてくれない赤ちゃんでしたので。
    仕方ないので、一人歩きがしっかりできる1歳半すぎまで、
    10kg超える子を、どこに行くのでも抱っこベルトで抱き移動。

なので、結論から言えば「ベビーカーなしでの育児は可能」ですが、
    ある程度体力があり、腰痛など持っていないママさんに限るかも・・

昭和初期以前のママさんは、おんぶが一般的だったのではないでしょうか?
    現代と違って、ママ単独で赤ちゃん連れてやたら遠出などしない生活だったでしょうし。(想像)

そんな風に思った時期もありました。

🐱
    新米ママ
    産む前はなるべく抱っこ紐で、親子密着して愛情タップリに・・・なんて思ってました。

が、3ヶ月目で挫折しました。

赤ちゃん思った以上に重いです。
    3ヶ月で7キロまで成長したのでベビーカー買いました。
    たまにチャレンジで抱っこ紐でお出かけしますが、10分で肩が痛くなり、家に帰ってきたらグッタリ。

昔はなくても・・と言いますが、車だって昔はなくても生活できたんだし無くても大丈夫じゃないですか?と言ってるようなもんだと思いますよ。

昔は核家族じゃないし、スーパーもないし。

なくても生活できると思いますが、不便です。

ベビーカーやスリング、抱っこ紐は、あったらかなり便利です。

ぴょんぴょん
    子供をそのまま抱っこしてのお出かけは、正直きついですね…
    両手が使えない、肩こり、腕は筋肉痛、足元が見えづらく転倒してしまったことも。
    試しにベビーカーや抱っこ紐やスリングを使ってみたら、お出かけが楽チンに。
    電車やバスに乗る時、階段ばかりのところに行く時には抱っこ紐やスリングを使用。
    車に乗せてもらえる時には抱っこ紐も持って、ベビーカーを積んでお出かけ。
    近所へのお出かけやお散歩にはベビーカー。
    ライフスタイルにもよるかと思いますが、ケースバイケースで使い分けするのがオススメです。

ベビーカーを使いませんでした(現在2歳です)

🐤
    ぴよぴよ
    ベビーカーって便利そうでエスカレーターや階段は使えないし、買い物時や電車では迷惑がられるし、雨が振ってきた時や舗装の行き届いていない歩道では進みにくいし、A型、B型ベビーカー共に持っていたのですが結局、片手で数えるほどしか使いませんでした
    なにより子供の顔をベビーカーに乗車時は確認しづらい事が不安でした
    1歳半くらいまでは「抱っこ紐」で現在は徒歩&自転車です
    まぁこんな人もいると言う事で参考までに・・・

生活スタイルによって

🐧
    ぽぽ
    生活スタイルによってかわると思います。
    私には必要不可欠でした。
    我が家はハイツの1階であったこと、車の運転が得意ではなく、お買い物は徒歩や自転車であったこと。そしてお散歩が好きだったこと。
    以上の点から、ベビーカーは必須アイテムでした。
    でも、例えばお買い物などは車って方やエレベータがないマンションに住んでいる方なんかには不便と感じるかもしれません。
    そういった場合は、抱っこひもの方が活躍するかも。
    ちなみにうちは抱っこひもは使いませんでした。

個人的な意見として、ベビーカーは赤ちゃんの成長を刺激するうえでとっても良いと思います。
    対面にするのではなく前方に向けた方がいいらしいです。
    暑さ、寒さ、空気を肌で感じることも大切ですよね。

昔はおんぶで

skjt
    何時間もおんぶされていた側からすると、背中や腰が凝って大変でした。だから、長時間おんぶされていると親の髪の毛を引っ張ったり、そっくり返ってわめいたりと抗議していました。かすかに記憶に残っている程嫌な体験です。

まあ他の条件によって

シロクロ
    子ども一人ならなくてもいいと思いますよん。
    私は一人目は、1歳頃までは全く使ってませんでしたね。一応あったんですが。

二人目できても、
    車中心の生活なら結構いけますよね。
    郊外型の生活で、もうどこに行くにも車使用、
    買い物は大きなスーパーでカート使って…という生活で。

車無しで割と年の近い二人目だと、ベビカ無いとなかなか大変そうな気はします。
    ウチは二人連れての外出には必須でした。車無かったので。

私は41歳ですが、乳母車に乗ってました。
    一時期は年子の妹と一緒に入ってました(笑。
    乗ったのは2歳半くらいまでだったはずなんですが、
    乗るところの内側の柄をしっかり覚えてるんですよ~。

3児の母ですが使いませんでした

koba
    3歳違いの子を3人育てましたが、ベビーカーは使いませんでした。
    まずは子どもが嫌がることが大きかったです。
    それと、子どもたちは小柄だったし、歩くのも早かったし、手をつないでいればそこそこちゃんと歩けるようになった時期が早かったです。
    また車が中心だったので、デパートやショッピングセンターなどでは借りれば済むので、自分で持って行く必要を感じなかった。

特に3番目は、まったく出番がありませんでした。
    電車やバスでも、おんぶと抱っこ、両手に上2人という昭和初期スタイル。
    荷物は子どもに背負わせたり、母乳だったのでミルクなども必要なく、オムツと着替えだけだったので上の子のリュックに入れてました。
    そんな感じで過ごしておりました。

なくても全然生活できたので、一応お返事してみました。

3丁目の夕日がまさに子供時代

ある父
    ですが、おんぶが基本だったとおもいます。私自身の記憶はないですが、いつもお出かけするときは母は弟をおんぶしてたような。ねんねこ半纏とか知らない人も多いのかな。普通の紐でおんぶすると胸が強調されてしまうとか、長時間おぶったままだと子供がガニ股になる・股関節によくないとかいろいろいわれてたし、おんぶ紐を使うのにちょっとしたコツがいるのが流行らなくなった理由かなとも考えますがほんとのところはどうなんでしょうね。

東京オリンピックを境にして全国の道路の舗装が一気に進んだのですが、それ以前はどなたかも言っているようにベビーカーは使い物になりません。それこそ赤ちゃんの脳に悪いです(笑)。乳母車はあったけれど、せいぜいが赤ちゃんのお散歩用で、今のベビーカーのような実用的価値はなかったと思います。

田舎住まいで車中心の生活なので、子供を育てたときベビーカーがなくて困ったと言う記憶はないです。年中・年長を過ぎるくらいまでは、なにかと必要な育児グッズの持ち運びにはベビーカーがあるととりあえず便利とは思いましたが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示