詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康な歯を削られました 歯科恐怖症 つらいです

レス44
    (トピ主9
    😢
    悲しいです
    ヘルス
    はじめまして。30歳の女性です。
    そろそろ妊娠を希望するようになり、2ヶ月ほど前に歯科検診を受けました。

その際、治療が必要な歯が1本見つかりました。
    (神経はだいぶ前に取っており、根に少し膿がある)
    かぶせてある銀歯をはずし→中を処置して薬をつめる→型取り→新しくかぶせる
    という説明でした。

この治療が進み、最後にかぶせる前の型取りの段階で、医師が突然麻酔を打とうとしたのです。神経無い歯で痛みは感じないので、なぜ麻酔をするのですか?と聞くと、「痛みが出るかもしれないから」と言われました。
    その医師は普段から、こちらからの質問には「そうです」「違います」といった程度しか答えてくれない人で、私も先生の機嫌を伺っているところがあり、それ以上聞けませんでした。
    その治療が終了後、自分の舌で歯を触ってみると、治療した歯の隣の歯までざらざらしており、まさかと思って医師に聞くと、「隣の歯も虫歯だったからついでに削っておきましたから」と言われました。
    説明も無く削られた歯は、外見は真っ白ですし、痛みもしみることも、全く感じていなかった歯です。医師はレントゲン上で黒かったから、と主張していますが、レントゲンですべてを診断できるのかという疑問と、患者本人への説明はなくていいのかという思いがあり、とても悔しいです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き(トピ主です) 

😢
    悲しいです
    私は子どものころに親が歯のケアに無関心だったことや、知識も無く食生活が乱れていたために、治療済みの歯がとても多いです。それがコンプレックスで、20代ではいい歯医者さんに出会ったこともあり、毎日丁寧にケアをしてきました。

今回は転勤で以前の歯医者には通えなくなり、今の居住地に来てからはネットや近所の人の口コミを参考に数軒通いましたが、いずれも十分な説明無く削られそうになって逃げてきたりと、歯医者ジプシーです。今回も人のおすすめで4件目だったんですが…医師の方針と私の考えが合っていなかったようです。

今何よりつらいのは、自分が今まで大切にケアして守ってきた大切な歯を、こんなにも簡単に奪われてしまったことです。失った歯はもう二度と戻りません。
    前を向かなければと思います。支えてくれる家族や友人もいるし、仕事もしなきゃいけない…って思うんです。でも、あの時ああしていればっていう思いが浮かぶのを止められないし、麻酔を打たれたときの場面が恐怖心となって襲ってきます。このままではいけないと思い、昨日はじめて心療内科を受診しました。
    同じような苦しみを抱いている方と、お話ししたいです。

どんな治療をしたんですか?

🐶
    まっきー
    >治療した歯の隣の歯までざらざらしており~~

との事ですが、どんな治療をしたのでしょう?
    表面だけ削ってざらざらしているのか、削った後にレジンなどの詰め物をしてざらざらしているのか?

削られた事でパニックになられているようですが、その後適切な対応が取れていればそれ程心配することはありません。
    前者であればエナメル質の表面をちょっと削っただけですから研磨してつるつるにすれば問題ありませんし、
    後者の場合でもシッカリと詰め物がされていれば心配しなくてもいいと思います。 研磨すればつるつるになりますし。

文面からは確かに医師の説明不足を感じますので主さんのお怒りも理解できます。
    ただ「悲しい・悔しい」とマイナス思考を募らせるより、大切なのは適切な治療が行われているのか、今後その歯をどの様に
    ケアしていけばいいのかを考えるべきだと思います。
    その為にはまず信頼できる歯科を見つけることです。

以上は過去に主さん同様に歯科で勝手な治療をされた経験からいたった私の見解です。

トピ主です

😢
    悲しいです
    まっきー様
    レスありがとうございます。
    1人で後悔して泣くばかりの毎日なので、ご意見がいただけてうれしいです。

治療は、根に膿が溜まっていた歯の治療が済んで、かぶせものを作るための型を取る前に、形を整えるために残った歯を削る段階でした。
    その歯を削って整えるのは了承していたのですが、終了後に確認すると、
    根の治療をしていた歯の隣の歯(未治療の歯)も削られていたのです。
    欠けたという状態ではなく、歯茎から上の部分の1/3は無くなっているため、
    詰め物をしないと咀嚼に影響する状態です。

初めの医師がどうしても信頼できず、何軒か他の歯科に相談したうちの1軒に通院中です。結局根の治療も不完全だったので、そちらもやり直しです。

まっきー様のおっしゃるとおり、今後どうするべきかを考えるべきだと思っています。しかし、周りに歯が悪い人があまりいおらず、また自分自身がコンプレックスを持っているために、相談できずにもやもやして書き込みしてしまいました。まっきー様も歯科で勝手な治療をされたとのこと、同様の経験をされた方からの言葉は励まされます。ありがとうございます。

再レスです。(少々辛口ですので嫌な場合はスルーしてください)

まっきー
    お礼のレスありがとう御座います。
    ただ少々気になったので再びレスします。

最初のレスから感じていたのですが、主さんの場合歯科医に過剰な期待を持っていませんか?
    残念ですが医療もビジネスですし、医師も人間ですから完璧なものなどなかなかありませんよ。

もちろんすべて整った最高の治療を受けることも可能ですが、その場合多くははすべて自費で1回の治療で
    数万円請求されることになります。

主さんが求められているのは一般的な保険での治療でしょうからその場合ある程度は譲歩しなくてはなりません。

私が現在通っている歯科は極めて一般的な歯科です。
    ですので不都合を感じることもありますが、最低限やるべきことはされておりますし、また出来ないことは出来ない
    とはっきりと言ってくれます。
    その上で治療法を考え必要であれば人脈を駆使し専門医の紹介などトータルでサポートいただいています。

ネットでのクチコミや近所の評判はあくまで実際に治療を受けた人の感想でしかありません。
    まず主さんにとっての「良い医師」「信頼できる医師」とは何かを考えてください。
    それが明確になれば道は開けると思います。

虫歯の診断

🐶
    Kazz
    健全な歯を削られたとお怒りのようですが、現場の歯科医としては、まず、本当の意味で健全で、
    治療が必要のない歯を削るということは、99%ないと思います。
    ただ、虫歯はなくても、左右、上下の噛み合わせの調整で、エナメル質の範囲(1~2mm)は
    調整削合研磨することはあります。いずれ場合でも、しっかりと状況説明はしなくては
    いけません。
    虫歯の診断ですが、ご自身がしみる、痛いとか症状がない。表面的に見た範囲でも、虫歯らしい
    感じはない。と思われていても、レントゲン写真や探針、ミラ-とよく見ると、潜在的な虫歯が
    発見できる場合があります。レントゲン写真はもちろん100%信頼できるものか言われると
    100%ではないが、すくなくとも90%以上の信頼感はあると思います。レントゲン写真、その他
    上記にように、しっかりと観察することで虫歯の存在を確認します。
    ご自身で症状がある。実質の穴が見える。ぐらいだと虫歯の程度としては、かなり進行してる
    虫歯です。

トピ主です

😢
    悲しいです
    まっきー様、再度のレスありがとうございます。

おっしゃるとおり、過剰な期待をしていたかもしれません。
    私は引越しで現在の居住地に来たのですが、それ以前にかかっていた地元の歯科医がとても丁寧で十分な説明をしてくれていたので、それが当たり前だと思い込んでいました。
    また自分自身が医療従事者であることから、普段から説明と同意というものは当たり前に行っており、患者の同意がないままに何かをするということはありえないと思っていました。でも残念ながら、すべての医療従事者がそうであるとは限らないのですね。今回のことでは、いろいろな面でとても勉強になりました。

まっきー様のおっしゃる通り、自分にとってベストな歯科医を見つけることが大切ですね。今治療をやり直してくれている歯科医は、今までの経緯を十分聞き、今後の治療計画を説明してくれているので、私にとっては信頼できる医師なのかなと思います。また自分の意志をしっかり伝えることも、大事ですね。

思いを書き込むだけでも自分の気持ちの整理につながり、少しずつ落ち着いてきている気がします。客観的なご意見、ありがたいです。

あまり信用しないこと

歯医者不信
    レスのタイトルは私自身の経験から歯科医に対して思うことです。
    私も虫歯になっていない健康な歯を他の歯の治療ついでに削られ高額な被せ物をされました。10年前ですがいまだに許せません。
    すべて保険外治療です。
    詳しい説明はほとんど無く、これが最良の治療だと強引に勧めて来ました。詳しく説明を聞こうとすると少し機嫌が悪くなったり、誤魔化されたりしました。
    しかもその歯はその後被せたものの中で虫歯になり現在は大学病院で辛い治療を強いられてます。
    個人の金満歯科は傲慢なところがあります。患者のことより金儲け優先。
    現在は儲けが自身にあまり関係が無く医療機器も充実している歯学部の付属病院で数人の先生に診ていただき安心です。
    ですが、歯医者に行くのが怖いという気持ちは以前より強くなりました。

トピ主です

😢
    悲しいです
    レスが反映されるまでに時間がかかり、順番が前後するようです。レスをくださった皆様、申し訳ありません。

kazz様、歯科医の方からのレスありがとうございます。
    削られた歯がどのような状態だったのか、今となってはわかりません。おっしゃる通り、もしかしたら本当に虫歯だったのかもしれません。しかし虫歯という診断を下したのであれば、それを患者本人に伝え、どのように治療する予定なのかを知らせるのは、医療者の義務ではないかと思います。一度削られた歯が戻ってくることはなく、それは私の大切な臓器の一つなのです。
    ただ患者の側も、自分の身を守るために積極的に医師の意見を求め、コミュニケーションをとる姿勢が必要ですね。ご意見ありがとうございます。

トピ主です

😢
    悲しいです
    歯医者不信様
    レスありがとうございます。
    同様の経験をされたとのこと、10年前でも許せないというお気持ちよく分かります。失った歯が戻ってこないと考えると、本当につらくて苦しいですね。
    「患者のことより金儲け優先」、残念ですが、そのような医師もいるようですね。私は医療者ですが、比較的大規模な病院でしか働いたことがないため、儲け優先という姿勢の医師に出会ったことがありませんでした。しかし今回のことで、歯医者不信様のおっしゃるように、個人経営の歯科では(もちろんすべてではありませんが)儲け優先のところもあるということを学びました。
    思えば私が最初に行った歯科では、毎回3000円弱支払っていました。今通っている歯科では、同じ治療をしていますが毎回500円以下です。「時間はかかりますが、しっかり治療しましょう」と、今後の計画も具体的に説明してくださっています。
    歯医者不信様も苦しい経験の後に、安心できる治療環境を見つけられたようで、良かったです。身を任せるしかない患者の立場に立って、健康を維持させるための治療をしてくれる歯科が増えることを、切に願います。

元歯科医師です

🐤
    はな
    元歯科医師のはなです。こんにちは。。

歯のエナメル質の虫歯はう蝕円錐というのですが
    歯の中で放射状に広がります。

ですので、小さな虫歯だったのに歯科でものすごく
    削られた、、虫歯がなかったのに歯を削られた
    という苦情がたまにでます。

また、レントゲンには小さな虫歯は写りませんので
    レントゲンに写るという事は表面からはわからなくても
    中でかなり大きな虫歯だったのでしょう。

ですので今回はたぶん適切な処置だったのでしょう。

問題はやはり説明不足、コミュニケーション不足の
    先生ですよね。

もし妊娠を希望しているという話を伝えていたならば
    歯科は外科処置に入るので安定期しか治療ができず
    しっかりと治療をしようと思ったのでしょうけど
    それにしても説明が・・・

説明不足はやはり問題を生じがちですから次回以降は
    転院した方が良いと思いますよ。

また、虫歯がないのに削ると言うことはないと思いますよ。
    人の歯を削るのはとても心が痛むんです。
    私はそれに疲れて医学部に行きなおし、いまのんびり
    小児科をやっているハズがこれもこれで胸にきて
    たぶん楽な仕事なんてないんですね・・・って愚痴です。

トピ主です

😢
    悲しいです
    はな様、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

歯科医の方からのご意見ありがとうございました。
    質問なのですが、表面がどこから見ても真っ白な歯でも、内部から虫歯になっていることはあるのですか?私の歯はトピに書いたように、真っ白なものだったのですが…。
    もし表面が黒かったり、穴があいている歯を削ったのなら、「思っていたより深く削られた」というショックを感じることがあるかもしれませんが、私の場合は外見上何の変化も無い、今までの検診でも何も指摘されたことの無い歯を、説明無く削られ事後報告されたことがショックだったのです。
    自分の身体を傷つけられた後、「適切な処置だった」と医療者に断言された患者は何も言うことは出来ず、ただ孤独に陥るだけです。

ごめんなさい、はなさんを責めているわけではありません。ただ今更どうしようもないことは理解していて、トピに書いたように同じような経験をした方とお話して、気持ちを落ち着けたかったのです。

おっしゃる通り先の医師は説明不足であるため、今は転院して治療しています。
    私にとって、患者の気持ちを知るいい経験だったのかもしれません。

隣接虫歯

🐤
    はな
    あくまで、虫歯が内部で広がっていたとしてお話をしますね。
    歯と歯の間から虫歯が発生して中で広がった場合は
    見た目では穴はなく、白い歯にうっすら暗みがかかる程度です。
    自然光下で一般の方が見てもまず判別はできません。
    例え、神経近くまでの深さになっていたとしてもです。
    また目視では歯科医師でも、見落としがちです。
    虫歯の診断も簡単ではなく
    のべ一万人程度の患者の歯を診た人間が診た時になんだか違和感を感じる
    そんな形式の深い虫歯もある程度の頻度であります。
    ですので、私は全然気づかなかったのに
    検診でも指摘されなかったのに
    レントゲンを撮ったら深い虫歯があったという話は
    歯科医師が聞くと不自然には感じません。

今の医療は?

😠
    アラッ!
    今の医療は昔と感覚が違ってきました。・・ある歯科医院に行きました。ここの歯科医院は必ず自費治療の薦め・・・ここもか?と唖然としました。(実は愛知県のある整形外科医院が殆ど超高い自費手術を薦めるそうです)★保険だから諦める・・という意見がありましたがそれは可笑しな話ですよね。自費治療が結果が良い!とは言えません。今の病院、医院(一部)は金儲けと言う感じが多々ありますね、でもいくら高価な素材を使用しても取れるものは取れるんです。医師の技術的な問題だと思います。医師の良し悪しは自分で判断するしかないですね?でも判りませんね?余り自費治療(整形外科、歯科など)を薦める医師は良い医師とは言えないかも知れません。保険でも最高の治療をして下さる医師が本当の医師ですね。トピさんの仰るように痛くも無い綺麗な歯が???疑問感じてしまいますよね~。話がずれてごめんなさい。

トピ主です

😢
    悲しいです
    はな様、レスありがとうございます。

虫歯の診断について教えてくださって、ありがとうございました。

正しい診断に基づき、それをしっかり患者が納得できるように説明し、
    同意を得た上で治療を施してくれる歯科医が増えることを願っています。

自分は医療従事者の一人として、目の前で実際に苦悩している患者を無視して「この処置は不自然なことではありません」と断言するようなことはしたくないと思いました。

トピ主です

😢
    悲しいです
    アラッ!様 レスありがとうございます。

本当に、医師の良し悪しを判断するのは難しいです。医師の技術力はいくら口コミを聞いた所で、本当のことは分からないですね。(口コミは、単に優しい先生=いい先生といったことも多いので)

ただ医療も絶対100%成功するということはないので、最低限信頼できる医師に診てもらわなければいけないと思いました。

保険でも最高の治療をする医師は、本当に理想的だと思います。あまり詳しく分かりませんが、保険点数の問題もあって、手抜きをする歯科医師が存在してしまうのでしょうね。私のように歯の根の治療は手間がかかる割に点数も低いらしく、面倒な割に儲からない客と思われていると思います。
    今の医師は、毎回数百円で根気よく治療してくれていますし、今のところ患部に問題は無いです。またかぶせ物も患者の希望を聞き、保険と自費のメリット・デメリットを説明してくれるので、比較的理想に近いのかな?

>トピさんの仰るように痛くも無い綺麗な歯が???疑問感じてしまいますよね~。
    この言葉をかけていただいただけで、心が楽になりました。ありがとうございます。

保険診療

🐶
    ゴルゴ15
    最終的な補綴物や義歯では、保険適応のモノと自費とのモノの材質的な差は
    明らかにあり、保険外のモノは良いと思われます。ただ、これはそれを作るまでの
    ステップが綺麗にされていることが前提です。保険治療に於いても、収入を度外視すれば
    、時間をかけて良い治療が可能です。
    今の歯科保険医療では、それぞれの治療行為に対する評価(診療報酬)が、歯科技術の困難さと
    時間の必要性からかけ離れたところで決まり、患者さんも歯科医も良い治療だと断言できる治療は
    保険の報酬では、完全に赤字になります。
    保険診療では収入的にとてもプラスにならない。それじゃ自費診療に活路を見つけよう。
    腕のある歯科医が完璧な治療をされれば、それは高額な自費をはらっても充分に納得できる
    と思います。ただ、とにかく、売り上げを伸ばしたいことを目標にして、あまり技術のない
    歯科医が自費も奨めるというケースも残念ながら、あり得ます。
    社会保障費が抑えられる時代に、歯科に於いては、自費診療を奨める歯科医が増えることは
    あっても、残念ながら少なくなる可能性はないと思います。

すいませーん

🐤
    はな
    もう一度読んでいただきたいのですが
    前回の書き込みは
    始めに

『前提条件』を書いてましたよ

あくまで『本当に虫歯があったと仮定して』
    そんな事あるの?

と聞かれたら

『うん、あるよ。』

というお話ですよ

実際に自分で診ていないので、当然、なんとも言えませんよね。
    性善説にもとづいて客観的に合理性があるかとお話をしました。

前にもお話をしましたが、私は今は医師をしています。

上記の流れは私は医師として医療者としておかしいでしょうか?

トピ主さんの気持ちわかります。

rere
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    自己責任という人もいらっしゃりますでしょうが、
    経験から、あえて完全擁護させていただきます。

今の時代良い歯医者を探すのってすごく大変なんです。
    歯科医院によって方法や結果が違ってくることがザラです。

そして患者と医者は対等ではない、ということ。
    信じなければ治療を受けられませんからね。
    特にほとんどの歯医者は自分ができる情報しか伝えません。
    自分は歯列矯正でそれを感じ、あんまりだと思いました。

トピ主さんへのアドバイスは
    歯科医療について自分で勉強して自己防衛することです。
    それでコミュニケーションができれば信頼できる医者を選べます。
    歯の健康は歯の勉強と、いい歯医者選びからです。

トピ主です

😢
    悲しいです
    はな様 レスありがとうございます。

私からの質問に答えていただき、感謝しております。
    ご気分を害してしまい、すみませんでした。

その上で大変申し訳ないのですが、このトピは先に述べたように、同じような苦しみを感じたことのある方とお話したいという主旨で立ちあげました。
    専門家からのアドバイスは、今の状況を受け止めて気持ちを整理し、前に進むために必要だと思います。
    いくら同じ立場の者同士で愚痴ったり慰めあっても、歯は元通りにならないことも理解しています。

しかし今の私は、歯の状態から食事があまり取れず、また精神的ショックから体調を崩し、仕事を休職している状態です。

同様のトピでもはな様の辛らつなご意見の後、トピ主さんがでてこなくなったことがありました。その主さんがどう感じていたのか知ることはできませんが、傷ついたりショックを受けた経験の後、いつまでも悲しんでいる訳にはいかないということは、どんな人も分かっていると思います。
    ただ、悩んだり困っている人が立ち直って前に進む前に、このような場で気持ちを吐き出すことは許してください。

最後に

🐤
    はな
    医療従事者との事ですので『観察者バイアス』
    という概念はご理解いただけると思います。
    そのご意見を待っていました!というバイアスを多分に含んだスタンスであると

結果前に進めません。
    医療従事者との事でバイアスの除去に関してはご理解いただけるとの甘えがありました。
    本当に不法行為があったか(患者の許可を取らず歯を削る事自体良くないのですが)

に関してはレントゲンという証拠があり、レントゲンは五年間の保存義務がありますので
    疑念があれば、レントゲンを見せてもらえば良いだけです。
    双方にとって確定的な証拠があるのに
    それを把握せずして一方的に相手が不法行為を行ったと確信する事が心配なのです。
    実際がどうだったか相手側と話し意見をもらう事も大切で
    解ける誤解であれば、それで良い方向性がみいだせるのではないでしょうか
    ただ、キューレスコミュニケーションは確かに難しいですね。
    直接お話できたらもっと違った結果になっていたように思い残念です。
    レスはこれで最後にしますね。
    一日も早い心身とものご快復を心よりお祈りしております。

何故はなさんが責められているのか判りません

悲劇のヒロイン?
    トピ主さんとその擁護者の方の意見は
    客観的な指摘を端から拒絶して
    ともに被害者意識に酔いたがっているだけの
    頑なで不合理な態度にしか見えません。
    先ずは実際に虫歯は有ったのか無かったのか
    それを把握しなければ始まらない話だと思います。
    トピ主さんは医療関係者だそうですが
    こんなに他罰的で主観の塊のような人が医療職とは…。
    怖いです。

あら~厳しい意見がありますね

うし
    私はトピ主さんが共感を求めているのかなと思いました。人は怖い思いをした時、他人に話し共感を得ることで心を落ち着かせることが出来ますからね。

果たしてトピ主さんは歯科に過剰な期待を寄せていたのでしょうか?ただ単に他の科目と比べて歯科が大きくズレてるだけではないですか?体の一部を損ねる医療行為を告知なしにやってしまう。これって一般的ですか?髪の毛だって告知も無くバッサリ切ったら通常クレーム、最悪訴訟問題になりますよね。

歯科は体の一部である歯を削ったり抜いたりするし痛みに直結しやすく患者の恨みや不信感を買いやすい損な科目だとは思いますけど、他人の体の一部を扱っている意識が薄い歯科医は実際多く、私にはそれが不信を生む元になっている気がしています。

ホスピタリティが経営方針に無い企業は厳しい結末を迎えますから歯科だって同じでしょう。このまま歯科不信が蔓延して歯の大事さと歯科治療の怖さを身を持って体験した私達の世代が予防歯科の重要性を次世代に説いていけば、歯科医院は極限まで減るんじゃないかなという気がします。患者でなく歯科医師自身に気持ちが向いている歯科医院は淘汰されていけばよいと思う。

トピ主さんがちょっとおかしい

私は
    本当に虫歯ではなかったのか
    そこがハッキリとしないと、、

という中立的な意見に

私が言うのだから正しいんだ!
    私の気持ちがわからないのか!

はちょっとどうかと思いますよ。

勘違いかどうかもわからないのに
    共感する人もまたどうかと
    思います。

どうしたかったの?

歯医者フェチ
    すいません。何度もトピ主さんの主張、読み直しました。
    でも理解できなかった。
    「毎日ケアをしていた」
    でも、結果的に虫歯だったんでしょ?
    「無くした歯は帰ってこない」
    じゃあ、どうすればよかったの?
    痛くなるの解っててほっとけば良かったの?
    医師が見て虫歯と判断。治療をしなければ痛みがくるのは必至。だから治療した。それだけの事じゃないの?
    患者の了解を得ずに…って言い続けてるけど、遅かれ早かれ虫歯は治療!
    私には、歯医が怖い子供が駄々こねてるようにしか見えませんが。
    どんなに医師が適切な説明を繰り返しても、患者に完治したい気持ちがなければ意味ないでしょ?
    因みに、私も、治していない歯は無いほどボロボロ(自慢にならんが)でも、自業自得かと思い、先生のお小言聞いて治してもらってます。
    虫歯も治療も全く痛くないのが虫歯が無くならない原因なんですけど。

トピ主様にもう少し思いやりを。

歯科嫌い
    トピ主様と歯科医の仰ることを集約すると、
    説明なしに健康な(仮定)歯を削られた。
    削られた歯は戻らない、不信感から歯科恐怖症に陥って心療内科で治療中。
    同じ体験をした方と経験を分かち合うことで心を鎮めたい。

一方歯科医の皆様は、
    自覚症状がなくとも虫歯が進行していることもある。
    説明なく治療行為を始めたのはマズイ。
    場合によっては転医した方がよい。

結論はトピ主様が受診した歯科がハズレだった、の一言に尽きますね。
    kazz様、はな様、ゴルゴ15様は真摯な姿勢で診療に当たられている歯科医の方々でしょう。
    皆様は前医が説明なしに処置をしたのは良くないと仰っています。
    ごめんなさい、トピ主様と話がかみ合う訳がないという印象を受けました。

私的な体験です。
    見た目が何ともなくとも虫歯ということはあります。
    私はダイビングで浮上の際、無症状の歯に激痛を覚えました。
    補綴物の下で静かに虫歯が進行していたのです。
    テキストにあるリバース・ブロックという現象を、身をもって知る結果となりました。
    所有者本人が知らない身体の異変って他にも結構ありますよね。

トピ主様にもう少し思いやりを

歯科嫌い
    それと治療の進め方の問題。
    歯科医の皆様は説明に納得がいかなければ、転医を勧めていらっしゃいますよ。

一方で世の中にはいろいろな歯医者さんがいます。
    私の場合、種々の問題が発生したまま一連の治療が完了するまで、と我慢したところ顎の関節を手術する一歩手前まで悪化させた経験があります。
    治療途中で転医するのはよくないと判断した結果です。
    その後励まして下さった先生が存在した一方で、回復しつつある患部を「手術の対象外の雑魚」と見做した挙げ句謝礼の封筒をひったくっていった大学教授が存在したのも事実です。
    その後は他の要素も複雑に絡み合い、現在は他人に身体を触られたり、医師と対面するのが病的に苦痛となり病院の受診などできない状況に陥っております。

心が傷ついた者に正論を説いても良薬にはならないでしょう。
    歯科関係者の皆様、今回の出来事を前向きに捉えるアドバイスはありませんか?

トピ主様は医療関係者ですね。
    ご自身の体験を少しでも現場に還元していただけたら、と心から願っております。

歯科治療のフラッシュ・バックを体験して「医療から落ちこぼれた者」より。

意味が分からない

ぶし
    レントゲンに写らなくても実際に見た歯科医師しか分かり得ない情報というのはあります。
    削るのが妥当であったかの証明は難しいかもしれません。つまりグレーです。

妥当性が難なく証明されるなら世の中の医療過誤の裁判は一回で終わるでしょうね。

勘違いかどうかは、この場で判断することは出来ませんよね?

トピのタイトルに「恐怖症」「つらい」と書いているじゃないですか。
    傷ついていて共感を求めている人に、心を寄せることが悪いことだとは思えません。

トピ主さんは現在違う歯科医院に通っていて、そこの治療は満足されているようですし、歯科不信に対して同じ思いをしている方の共感が欲しかっただけでしょう?

そもそも告知と同意無い治療が当たり前と思っている方が多いようですね。今時、そんなことあるの?驚きます。
    お医者様のすることは間違いないと信じておられる方なんでしょうか。
    もしかしたらインフォームド・コンセントって言葉もご存知ないの?

医科も歯科の医師も神様じゃありませんよ。高等専門職の人間ってだけです。

しかし、疑問を持たないって、ある意味幸せかもしれませんね。

トピ主さんのお気持ちよく分かります(1)

医療不信
    20年以上前ですが、個人の歯科医院に勤めていました。
    5年以上勤務し、院長に毎晩勉強させられたので基本的な知識を得ることができました。
    しかしそこは、やはり儲け主義の医院でした。
    架空の保険点数をつけることも日常茶飯事でしたし、小さな虫歯(と歯科医が判断したもの)を患者の承諾なく削ることも多かったです。
    患者さんの通院期間は週1回×6ヶ月が平均で、かなり長い方だったと思います。
    当時、私は治療した歯が一本もなかったのに5~6本治療されてしまいました。

5年以上勤務して実感したのは、
    「医師にとっての患者は、画家にとってのキャンバスと同じ」
    ということです。
    人は自分の技術を自由に発揮したいと望むものです。
    しかし「キャンバスと違って人には人権がある」「病気を治さない自由も人にはある」ということを、医師は忘れがちなのです。

「ありがとう」と言われ、お金まで払ってくれる患者に対して、医師は自分の方が偉いと思ってしまいがちなのですよね。
    患者は、お金を払って自分の体を自由に削られ言いたいことも言えない・・・本当に理不尽です。

トピ主さんのお気持ちよく分かります(2)

医療不信
    少し変色しただけの歯を削るか削らないかは、歯科医の判断によります。
    最近NHK番組内で、10人の歯科医に同じ虫歯を見せたところ、「削る」「削らない」半々でした。
    実は、5年後も進行していなかったので治療しないことに決定した虫歯です。
    もし最初に削っていたら、その後どんどん進んでしまったかも知れません。
    最初にどの歯科医にかかるか、患者にとっては本当に天国と地獄だと思います。

私は夫の仕事の都合で3~4年ごとに転居するので、そのたびに歯科医も探さなくてはなりません。
    新しい歯科医にかかるときは、ほんとうに胃に穴があきそうになります。
    インレーひとつ取れても、再利用できればすぐ着けてくれて一回で終わり数百円の医院もありました。
    初診でしっかりオルソ取られ、毎回数千円ずつ何度か通わされた医院もありました。
    Mのインレーなのに、「取れやすいから」とMOのインレーにされ(=悪くない部位まで削られました)卒倒しそうになったこともありました。
    本当に、歯科医はピンきりです。

本当に本当に悲しいし悔しいし、歯のことを思うだけで胸がえぐられる様な気持ちになります。

トピ主さんのお気持ちよく分かります(3)

医療不信
    20年以上前に歯科医院を退職したとき、ごく小さい虫歯を発見したので、こっそり自分で銀を塗っておきました。
    つい最近、初めてかかった歯科医にその歯が見つかってしまいましたが、レントゲンを撮っても進んでいないと言われ治療はしませんでした。

20年経っても虫歯は進行していませんでした。
    (もちろん銀の効果が20年続いたわけではありませんよ・・・笑)
    私は虫歯が進みにくい体質らしいので、当時の勤務先で削られなければ20年経った現在も治療せずに済んでいた歯もあったろうと思います。

繰り返しますが、本当に本当に悲しいし悔しいし、歯のことを思うだけで胸がえぐられる様な気持ちになります。
    歯は一度削られたら二度と再生しませんから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示