詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オランダに行く予定なのですが

レス18
    (トピ主1
    yoko
    話題
    こんにちは、来年3月か4月にオランダ旅行に行く予定です。
    美術館とアンネフランクの家が目的で時間があれば
    少し郊外を散策してみたいと考えています。

教えていただきたいのは

・関東地方に住んでいますが、天候や洋服は11月ごろの服装
    気温だと思えば良いでしょうか?

・2冊ほどオランダ在中の方の本を読んだのですが
    食事がそっけなく食べられればいいと書かれていました。
    食べるのが好きなので、もし期待ができないようでしたら
    日本からレトルト食品やパンを持って行って
    ハムチーズ・果物などを買って簡単な食事にしようかと思います。
    そんな事ないよ、ここは夕食におすすめなどのレストランが
    ありましたら教えてください。

以上2点を教えていただければと思います。
    また何か持っていった方が良い物がありましたら
    教えていただけると助かります。

アメリカ・アジアは何度か行っているのですが
    ヨーロッパは初めてなので、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

オランダ大好き

💰
    美奈子
    3月末にオランダ旅行したことがありますが、気候はそんな感じでした。薄手のダウンが便利です。
    食べ物は期待できないので、持参案はいいと思います。郊外は、半日ならデンハーグから行くスヘーニンゲン海岸かデルフト、アムステルダムから行くマルケン島でしょうね。4月に遅らせれば、もうチューリップ畑が見られるでしょう。

オランダ寒いですよ~

😀
    ころもち
    アムスにちょっと留学してました。
    あちらの3月4月、かなり寒いと思います!まだ3月は雪が降りますので。。
    私も関東出身(寒がり)ですが、暖かい服装にしていって損はありませんので
    真冬の格好をお勧めします。

オランダの食事は「期待しなければ結構いけるかも?」という感じです。
    ランチなどは、これで10ユーロのサンドイッチ?!みたいなものもありますね…。

でも自販機のクロケット、ビターボーレンなどB級は面白いし、
    レストランでオランダ料理…は1回食べればいいかな?(汗)
    中華、インドネシアン、アルゼンチンステーキもいっぱいありますし
    なにげに飛び込みでもスペインバルは美味しいお店多いです。
    いいイタリアンはまだ開拓してないな~。

先日、ぐるなび海外版にも載ってる「Van Beeren」に行きましたが
    とても混んでいて地元でも人気店のようです。
    予約必須ですが、おすすめです♪

レストラン情報はオランダ政府観光局のサイトにも載ってますので
    ご参考にされてはいかがでしょうか。
    なにげにミシュラン獲得してるところもあるんですよ~(笑)

13年前なので大分変わってしまったかも

フラワー
    13年前の5月に行ったので、大分変わってしまったかもしれませんが・・・

5月に2週間行きました。

月が違うと全く参考にならないかもしれませんが、日本の5月よりもかなり寒くて、捨てても良いつもりで持って行ったコートが大活躍でした。

>美術館とアンネフランクの家には行っていないので、参考にならなくてすみません。

食事に関しては、私は全く不満はありませんでした。
    ホテルのレストランもおいしかったし、中華料理なども食べましたが
    まずかったとはおもいません。

でも、何故か?オランダの食事はつけ合わせがポテトフライばっかりで・・・
    あと、見渡すかぎり牛・牛・牛・・といった感じでしたが乳製品がおいしかった記憶があります。

私は結構偏食で、ハワイやアメリカでは入るお店をえらびますが、オランダでは気にしないではいれましたよ!

それから、当時はオランダは日曜日になると殆どのお店がしまってしまい、開いているのはガソリンスタンドの小さなコンビニと観光地だけという感じでした。
    (アムステルダムのことは覚えていません)
    気をつけて行ってきてくださいね。

もっと寒いよ

あずき
    ドイツの、オランダとの国境に近い町に住んでおります。

今年も昨年も4月にオランダに旅行していますが、気候はご想像より寒いでしょう。
    3月はじめなら日本の真冬くらい、4月終わりならご指摘の11月くらい、食事は期待しないほうがいいです。
    ただ、オランダはマレーシアを植民地にしていた関係で、アムステルダムにおいしいマレーシア料理のレストランがあります。

天気予報でチェックしたほうが良いのでは?

マッチ売りの少女
    オランダそのものの食事は質素ですが、移民が多いのでアムステルダムにはあらゆる国のレストランがありましたよ。
    インドネシアのほかにも、イタリアからの移民も多いせいか、イタリアンレスランも多くても、おいしかったです。トルコのケバブや中華レストランもあるし。日本のスーパーもありました。

お勧めのレストランは本やぐるなびで見ればいいのでは?
    わからなかったら、とりあえず地元の人で込んでいるところに行けば外れではないと思います。

人気の美術館、ゴッホ、ハーグのマウリッツもすごく並んでいたので朝一番に行くのがいいかもしれません。

たしか風が強くて雨も多かったので、かっぱが必要かも。
    あとアムスもすごいですが、他の都市もスリが多いので、町を歩くときだけでなく、トラムにもかなり気をつけてください。
    私はジャケットの下にバッグをかけてましたが、それでも手が伸びてました。

3月4月だとかなり日が伸びて、チューリップがいっぱい咲くころですよね、私も電車の車窓から広大なチューリップ畑をみてうっとりしてしまいました。

ぜひ楽しんできてくださいね。

よい旅を

らんぷ
    オランダからです。コートは厚手のものを持ってくるのがいいと思います。暑いようでしたら、中で調節。スカートをはいている人が日本ほど多くないです(皆さん自転車に乗りますから)。足元もブーツの季節かな。夕方着替えてドレスアップして、ミシュラン星つきレストランというのも、初の欧州旅行ならいいのでは。パンはスーパーでさえいろいろなものがあるし、おいしいものもあるので、こちらで買ってみては。

アンネフランクハウスは最後の階についたとき、泣いてしまいました。ハンカチがあったらいいかと思います。顔が赤くなるほど泣きそう、だったらサングラスがあったら隠せるかも。閉館間近に行ったのですが、混んでなかったのでおすすめです。

日曜日はアムステルダム全体を開店許可エリアにする計画があるそうです。ホテルのレストラン、デパート、AHなどスーパーも開いているので食べ物にありつけない、ということはないでしょう。食事は質素、というのがガイドブックの「普通」ですが、魚もメニューにあるし(高いですが)、フランス料理、イタリア料理の店も普通にあるので、レトルトでなくても満足できると思いますよ。

懐かしいなぁ

🐱
    ベティ
    2年前まで出張でアムステルダムに時々行ってました。アムステルダムは寒いです。運河の上を渡って吹く風が冷たいんです。
    オランダ料理は量が多くて味は単純です。オランダのチーズは美味しかったです。期待出来ないけど、ヨーロッパとしては普通です。運河のキャナルクルーズは古い建物とかゆっくり観られて面白いです。
    ゴッホ美術館とフェルメールの画は必見です。
    ヨーロッパには住んでいたし今も出張で色々と回りますがオランダは庶民的で気取らない国ですね。
    個人的には小さな美術館ですがCatMuseumが好きです。猫好きでしたら是非!

インドネシア料理好き

🐤
    さよか
    オランダ、好きです。食べ物も、言われているほどまずくないですよ。私が美味しいと思ったのはチーズなどの乳製品とかB級グルメ(コロッケ、中東風のケバブサンド、揚げたてのフレンチフライなど)とか、あまり手のかかっていないものですけど。

無駄遣いを嫌うオランダ人はあまり外食をしないため、レストランに行くのは特別な日だけで、値段も高めだそうです。旅行者にとっては不便ですね。

オランダは長いことインドネシアを植民地にしていたので、インドネシア料理が根付いています。「ライスターフェル」(rijsttafel)という、ご飯と、ものすごい種類の小皿料理(スパイシーなものが多いです)を並べるインドネシア料理のコースはオランダでしか食べられないものなので、ぜひ召しあがってください。大きな都市なら、必ずインドネシア料理店があります。

ヨコですが、マレーシアはイギリスの旧植民地で、オランダは関係ありませんよー。

去年の2月に行ってきました

キノコ
    すごく寒かったので
    ダウンをきました。
    ヒートテックなどを着ていかれることをおすすめします。

あと、食事は覚えてませんがわたしは旅先のマクドナルドへ行くのが趣味です。
    必ずご当地バーガーがありますのでそれが楽しみです。
    オランダはさすがにコロッケバーガーでした。
    あとコロッケがたくさん入った扉がついた棚からコロッケの味を創造しながら選ぶのが楽しいです。自動販売機みたいな感じです。

地方はホーボーケン(フランダースの犬のとこ)とユトレヒト(ミッフィーちゃんの美術館があります)にいきました。

ホーボーケンはまったくおすすめしませんが、ユトレヒトは静かでよいとこでした。
    アムステルダムから日帰りしました。

ありがとうございます

yoko
    オランダ限定の為、レスはもらえるかなと少し心配していましたが
    詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

3・4月のオランダは、思ったよりも寒そうですね。
    暖かいコートを着て、脱ぎ着がしやすい重ね着で
    ホッカイロもいつでも使えるように持ち歩きます。
    暖かかったら、ラッキーって考えます。

食事も世界中からの移民の方のお店があるみたいですし
    ガイドブックよりも楽しめそうです。
    迷ったら、地元の人が並んでいるお店を選んで
    チャレンジしてきます。

まだ時間がありますので
    行くまでの間もいろいろ調べたり楽しんで
    良い旅にしたいと思います。

レス本当にありがとうございました。

楽しみですね

🙂
    おらん
    来年3月か4月で、美術館とアンネフランクの家が目的ですか。
    10年前、4月から6月までの3カ月間アルクマールに住んだことがあります。

気温は低く、室内ではセントラルヒーティングが欠かせませんでした。
    服装も6月になっても冬用のジャンパー着ていました。

食べ物は確かに質素ですが、インドネシアレストランがお勧めです。
    また、おやつ感覚でのフライドポテト、コロッケ等をつまむのも良いかと。
    レトルト食品とかパンは地元で十分食べれますので、不要かと思います。

確かにハムチーズは豊富です。
    また、ヨーロッパの中でも物価が安い方ですから、楽しめると思います。

2つのご質問以外で私のお勧めは、
    美術館ならクローラ・ミューラ美術館。
    4月だったらキューケンホフのチューリップ。
    デルフト、大堤防、マルケン島、ハーグ(マウリッツ美術館)、エダム・ホーレンダム

楽しんで来てください。

お花が素敵ですよ。

😀
    華子
    昨年の4月に行きました。
    目的はフラワーパレードです。キューケンホフ公園で美しいチューリップを鑑賞し、さらにパレードとお花づくしで最高でした。3月でもチューリップは咲いていると思いますのでぜひ足を運んでみて下さい。
    この時期は多分雨が多いため、日がでていないとかなり寒かったです。1日公園で過ごして風邪をひきました。
    おすすめのレストランは定番ですが日本ではかなり有名なde Kas。温室を改造した建物として有名ですね。安価ではありませんが他のレストランと比べて味とサービスは高く満足でした。あと、チーズが有名ですけどアルクマール産の物が大変おいしくて毎朝パンにはさんで食しました。アムステルダムで購入できるのものとしてはオールドアムステルダムというチーズが近いようです。フライドポテトについているマヨネーズも日本の物とは異なりさっぱりして美味です。お土産に1本買って帰りました。
    アンネフランクの家の近くにあるパンケーキベーカリーというお店も美味しかったですよ。

魚はお好きですか

🐱
    カリフォルニアン
    主さん、魚は好きですか?

商店街に行けば、魚屋さんが絶対にあります。
    そこで、KIBELING(キベリング)を食べてください。

白身の魚に、カリカリのてんぷら衣&スパイスがかかっていて、めちゃうまいですよ。100グラム単位で買えます。

もうひとつ、オランダと言えば、にしん。
    塩漬けニシン(HARING=ハーリング)も、話のたねに。

スーパーの魚コーナーに、トレーでパックされたものがあります。
    ぜひ、みじん切りたまねぎをつけてパクっといっちゃってください。

オランダの気候は、季節とは関係なく夏や冬が来ますので、是非冬物を持っていってください。

美味しかった生ニシン

ミカ
    去年の秋に、小旅行しました。
    他の方があげていらっしゃるインドネシア料理なども良いですが
    私が断然気に入ったのは、屋台の魚系ファーストフードでした。
    生のニシン、他のお客さんを真似して思い切って食べてみたのですが
    ものすごく美味しくてびっくりでした。
    生といっても薄く塩をしてあるようで、その味と
    添えられた刻みタマネギの味だけで充分。新鮮で臭みもありません。

ニシンの他、キッベリングという白身魚のスパイシーな衣揚げや
    ウナギの燻製も美味。
    それに、各種のフィリングを選んで
    やわらかめのコッペパンに挟んでもらうサンドイッチ、
    これも美味しくて旅行中リピートしてしまいました。
    中身はゆでた小海老や、サバの燻製をマヨネーズで合えたもの
    それに先述の生ニシン丸ごと1尾というチョイスもありました。

オランダならではの屋台の味、ぜひお試しください。
    良いご旅行を!

アンネフランク・ミュージアムは混みますよ

momo
    2年ほど前の夏に夫とアムステルダムに行きました。

アンネフランク・ミュージアムは、ものすごく混むと載っていたので、
    事前にチケットを購入して行きました。
    前売りチケットを持っていない人達は長蛇の列でしたが、
    私達は左のほうにある専用入り口から待たずに入館できましたよ。

トピ主さんは、英語は大丈夫なんですよね?
    HPからチケット購入(クレジットカード支払い)が出来るので、
    時間を有効に使うためにも事前購入をお勧めします。
    http://www.annefrank.org/content.asp?pid=1&lid=2

それから、郊外の観光ならザーンセ・スカンスをお勧めします。
    野外博物館で、風車5基を始めとしてオランダらしい風景が楽しめる
    素敵な所ですよ。
    アムステルダム駅から電車で10分くらいで行くことが出来ます。

アムステルダムのレストランでお勧めなのは、
    ハーシュ・クラースというアンティークな雰囲気のレストランです。
    味もナカナカでしたよ。
    http://www.haesjeclaes.nl/
    楽しい旅行になると良いですね。

オランダは春がベスト

🍴
    ヤップアンドヤネケ
    オランダに住んでませんがオランダ人と結婚してます。
    里帰りは決まって春です。
    夏も過ごし易いですが春はお花が綺麗なので。

アンネフランクハウスも2回行きました。
    日本語のブックレットも置いてあります。
    ハウスをグルっと取り囲むように人が並んでいるので
    近くまで行けばすぐに分かると思います。

食事は…
    期待しないで行った方がいいと思います(笑)
    でもスナック系は結構イケるんじゃないかな。
    中でもルンピアと呼ばれるスウィートチリソースで食べる春巻きがオイシイ。
    街の片隅に屋台が出ていたりするので熱々を買ってみてください!
    あとはフリッチェスまたはフリットと呼ばれるマヨネーズを付けて食べるフライドポテト。
    パンネクック(クレープみたいなもの)やハーリン(ニシン)も案外美味しいです!

買物では可愛い小物がたくさん!
    どこにでもあるHEMAがお勧め☆
    もしトピ主さんが行く時期が女王誕生日だともっと楽しいんですけどね。
    お祭りなので屋台もたくさん出てて賑やかですし
    街ではフリーマーケットをやってて掘り出し物を何点買ったか!

ENJOY☆

3年前の春休みに行きました

子持ちママ
    私の勤続10年休暇と子供の春休みを利用して、3月末のオランダに旅行したことがあります。

食べ物は、パンケーキやクロケットなど子供は大喜びでした。
    レストランは少し高めだったので、毎日は利用せず、パンやチーズを買い込み部屋で食べたりもしました。

服装は、完全真冬の格好でちょうど良かったのを覚えています。

3月のチューリップ畑はまだ半分くらいでしたが、とても素敵でした。
    可能なら4月、もしくはGWが最高みたいです。

キューケンホフ公園、ミッフィーちゃんのユトレヒト、ゴッホやフェルメールなどの美術館めぐり、また本物の風車などに感動し、今でももう一度行きたいと思っています。

心残りは、アンネの家に入れなかったことです。
    すごい長蛇の列で、子連れだったため諦めました。
    朝一番に行けばよかったと今更ながら後悔しています。

なんといってもオランダのかわいい建物は、とても絵になります。
    ぜひたくさん写真を撮ってきてくださいね。
    楽しい旅行となるよう祈っています。

パンネクケン

accolion
    5年前の3月に行きました。
    寒くてダウンが必要でしたよ。
    特に今年のヨーロッパは冷えているそうなので、凍えるよりは
    持っていかれるか、もしくは現地で調達してもいいかもしれません。

アンネ・フランクの家を右手に見て、2ブロックか3ブロック先に
    パンケーキ(パンネクケン)の有名なお店があります。
    入り口が不自然に小さいお店で、かなり混みます。
    私はカプリチョーザを食べましたが美味しくて美味しくて・・・また食べたいです。

レストランは高いので、スーパーでチーズや生ハム、パンを調達して
    サンドイッチを作るのもいいかもしれません。

絵画がお好きでしたらハーグのマウリッツハウスをお勧めします。

楽しい旅になりますように。