詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても料理が嫌でたまりません…

レス77
    (トピ主8
    ナマケモノ
    恋愛
    お叱りを覚悟して投稿しました。結婚歴1年、子どものいない兼業主婦です。タイトル通り料理が億劫でたまりません…
    状況を過剰書きにします。本当に言い訳ばかりです。

●元々怠け者
    ●母親が料理下手で食事は惣菜が多くそれが普通だと思っていた
    ●自分だけなら夕飯はご飯と納豆と味噌汁で十分満足
    ●きれいになる洗濯、掃除は比較的楽しいが料理はキッチンが汚れる作業だと思ってしまう。
    ●自分で作った物を美味しいと思えない。(夫は美味しいと言ってくれる)
    ●夫が調理師免許を持っていて料理上手
    ●どんなに遅く帰ってきても私が用意していても自分好みのものを1品は作る。しかも手早くて私が作ったものより美味しい…
    ●作ってくれると嬉しいけど大変ならいいよ、という夫に甘えて最近はリクエストのカレーくらいしか作らない。(月1回ぺース)

毎日今日こそは作ろうと思って帰るのです。でも家に着くととりあえず軽く食べてしまって億劫になり後1時間したら…なんて怠け続けて夫が帰宅し結局作ってもらう。この繰り返しです。私18時帰宅、夫22時帰宅です。

昨日ぼそっと「子供が出来たらナマケモノはどんな料理作るのかな?」と言っていました。これって2人ならともかくこの先子供が出来たら心配だって言われてるんですよね…
    自己嫌悪で申し訳なくて今日一日夕飯のことばかり考えています。ただ作ればいいってわかっているんですがそれがどうしてこんなに嫌なのか…
    実は数年前に同棲経験があり(夫とは別人)その時は毎日作っていたんです。偏食の多い人で軽いDVもあったので怒鳴られないために必死に作っていました。それもあるんだと思います。もちろん言い訳だってわかっています。夫には何の関係もありません。

なんで優しい夫の為なのにこんなに嫌なのか自分でも悔しいんです。叱咤のみでも大歓迎です。どうかご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

緊張感

🐷
    ガロ
    人間ある程度の緊張感が必要だってことですよ
    特にトピ主さんのようなグータラなタイプにはね

わっ、わかる…。

まつ
    すーーっごくわかりますわかります、その気持ち!
    夫が料理上手で、自分で作ってくれるなら、
    私もトピ主さんと同じようになると思います。
    が、やはり子どもがいて、夫の帰りも遅いとなると、
    作らないわけにはいかないのが現実です。。

でも、、、一生懸命作っても、自分好みのものを
    必ず一品作られると、すごく凹みますね。
    「食べたいから作る」のでしょうけど、自分の料理に
    ケチを付けられたようで、すごく不満に感じると思います。
    うちではそれがないだけ気が楽なのかもしれません。

今はご夫婦での生活とのことですので、
    ご主人がキッチンに立つとき、一緒に立って
    料理を教えてもらってはどうでしょうか。
    少しでも料理を楽しくできるようになるといいですね。

デパ地下で買って帰っては?

🙂
    じゃあね
    トピ主も働いているんだし…。夫と二人分ならそんなに不経済でもないですよ。台所も汚れないし…。要は、買ったにせよ作ったにせよ、夫においしいものを食べさせてあげればいいんですから~。

嫌いなことをして無理するより、楽して明るく過ごすほうがいいでしょう?洗いものも余りないし、夜は遊んじゃいましょー。子供ができたら、ちゃんとやれますよ~以前やってたんだから。

今のうちに楽しましょ!

ムリしなくていいんじゃない?

あみこ
    経済的に許される範囲なら、毎日デパ地下惣菜の夕食でも良いと私は思いますよ。
    手作りに拘る必要もないのだし。

いつかトピ主様がお仕事を辞める、という状況になって家計を切り詰める必要が出てきたら、頑張って作ればいいじゃないですか。
    仕事を辞めたら時間もたっぷり出来るわけですし。

無理してストレスを溜めるよりも、得意・不得意なものを夫婦で補い合う形で生活するのが良いと思いますよ。

同じです!!

😨
    ごめんなさいね、アドバイスは一切できないんですが、私も料理嫌いなのでのこのこ出てきてしまいました。ホント料理って大変だし、難しいし、それなのに毎日毎日しなきゃいけなくて、イヤですよねー(そんなこと言ってませんって?)。うちの主人はトピ主さんのご主人とは全然違って、料理一切しない、キッチンに足を踏み入れない人なので、イヤでも私がやるしかないんです。だからトピ主さんが羨ましいです~。掃除も洗濯も他の家事なら全ーー部私がやるから、誰か料理だけやってくれーーー!といつも思ってます。はぁ・・今日の夕飯は何にしよう・・・。
    こんなこと言ってるから「最近は料理ができない女性が多い」とか言われちゃうんですよね。「申し訳ありません」としか言えません。

嫌いでもできるようになると思います

百日紅
    私の友人に一時期(といっても数年)料理ができなくなった人がいます。
    きっかけは、たしか転職後の過労で倒れたことだったと思います。
    学生時代も自炊で料理が得意だったのに、まったく手順を忘れてしまったそうです。

柊様も「強制される料理」の記憶が心のどこかに残っているのかもしれません。

また、普段ご主人と柊様の帰宅時間が異なることも原因かもしれません。
    「お腹が空いた!さあ食べよう」という感覚があれば
    二人分用意するのも苦にならないかも。

あと根底には自分のお料理に自信がないということもあるでしょう。
    なにしろご主人は資格保持者ですから。

でも大丈夫です。
    「家族が困らない程度」にはやる気になる日がくると思います。

お腹が空いた赤ちゃんの泣き声に根負けしない親はごく少数です。
    それに、おなたのお母様も料理がお嫌い。
    それでもあなたは十分大人になったのですから。

とりあえず、夫婦共通のお休みの日にだけ、
    二人で料理を作ってみたらいかがでしょう。
    最初は二人で買い物して、あなたはお鍋を洗うだけでも良いのでは?

無理しないで。

ぷー子
    無理はせず、できるだけ週末に彼と一緒に作り置き料理を作ってみてはどうですか?
    ひじき、卯の花、ポテトサラダ、蒸しキャベツ、カレーにビーフシチューや野菜のペーストは冷凍もできる。
    焼き魚なんてグリルに入れるだけだし。
    近頃は、安心安全な冷凍食品やレトルトだってあるし、一品くらいそういうのに頼ったっていいじゃないですか。
    ルクエとか、レンジを使ってあっと言う間にできる時短家電もありますかそういうのも揃えたり、バーミックスがあればみじん切りの必要なし。食洗機や生ゴミ処理機も怠け者さんが快適に料理をするには必要不可欠。
    料理嫌いさんが快適に料理をするには、設備投資は必須なんです。

子供にはママの笑顔が一番の栄養!平日は保育園で温かい手料理食べて
    週末は野菜が豊富なバイキングレストラン。
    夕食は納豆と味噌汁とご飯に焼き魚。朝はパンに卵にサラダに牛乳か豆乳三歳までは毎日それでもOKですよ!
    子供の健康には最も理想的な食事です。
    でも、母親になったら子供の喜ぶ顔が嬉くって、ついつい作るようになっちゃうんだな~これが。

わたしも同じような考えでした。

mimi
    わたしも掃除・洗濯は好きですが、料理が大嫌いでした。

買い物~調理~後片付けにかかる時間を考えたら
    外食や総菜で済ませた方がおいしいし、よほど合理的。
    料理することでシンクも汚れるしゴミも出るし、不経済だと思っていました。

結婚後2年間共働きの間、この考えを押し通して
    自分で作ったのは数えるくらいでした。

しかし事情により半年前に退職し専業主婦となり、
    子供もおらず時間があるので仕方なく料理を始めました。

すると、あんなに嫌で仕方なかった料理が、
    次第におもしろくなってきたのです。
    この変わりように自分でも驚いています。

トピ主さんは食事の内容にあまりこだわりがないようですね。
    わたしもそうなんです。
    共働きのときは時間に余裕がないので
    こだわりのない部分が後回しになっていたんだと思います。
    トピ主さんも時間に余裕があれば楽しんでできると思います。

幸いご主人が料理が得意で作ってくれるのだったら
    共働きの間は甘えていいのではないでしょうか?
    トピ主さんは掃除・洗濯担当ということで。
    夫婦分業です。

料理の部分だけは素直に負けを認める

マロン
    きづいたことを書きます。
    1母親のせいにしない
    料理を作らないことは母親のせいではなく、トピ主さんがつくらないだけなのでそこに言い訳をもとめない
    母親が下手でもトピ主さんが努力すれば改善はいくらでもできます。
    2掃除や整理整頓は関係ない
    これはもただの言い訳の逃げ道。きれい好きなら逆にさらにきれいにしたくなるはずです
    3完璧主義or負けず嫌いorトラウマ
    ここが原因なのかなぁという気がします。
    御主人がトピ主さんより上手でもいいじゃないですか。美味しいと言ってくれるのですからもっと自信を持ちましょう。家事すべてが御主人よりうまくいる必要もないですよ。あと多分、前の同棲相手との関係で、「自分好みのものを1品は作る」という行動が【どこかで非難されている、DVされる】とかそういう負の感情が重なっちゃうのかなと思います。御主人は違うと頭でわかっていても心がついていかないのでしょうね。自信がなくて美味しくないと非難されるのが怖いことを素直に伝えてみては?一番は料理を共通の趣味にして楽しむといいと思いますよ。教室でもいってコンプレックス克服も手かな

料理教室かご主人と休日に一緒に作る

メアリー
    確かに、過去のDV体験も原因だと思います。自分で思う以上に心のきずは根深いのかもしれません。カウンセリングや自然の中で自由に遊ぶ等、心を解放してあげてください。

今はお惣菜やお取り寄せ等、おいしい食材が買えますし、外食や旅行などで新鮮な材料で心を込めてプロが作ったお料理をどんどん食べてみてください。その中からもし、作れたら楽しいな、と思えるほど感動を覚えた料理は写真にとるとか、お店の方に聞くとかして情報をぼちぼち集めてみてください。
    外食が多いとお金もかかるので、ご主人に作り置きをしておいて頂くのはいかがでしょう。お一人のときは、それを温めて食せるように。

またご主人が料理上手だそうなので、時間のある日に、ご主人と一緒に料理をされてみては。子供にかえったように童心で楽しむのがコツです。難しいところや後片付けは、ご主人に甘えてみましょう。雰囲気の良い料理教室へ行ってみるのも手です。何となく凝り始めると楽しくなるタイプだったら、マクロビや自然食等、「食」や「農」を学問として学んでみられても楽しいと思います。

しばらくはご主人の作り置き等でしのいで、のんびりお過ごしくださいね。

大丈夫。

🐶
    ちゃじじ
    お料理って、ちゃんとやろうと思ったら大変ですよ。トピさん働いているんでしょ。じゃ、デパ地下のお総菜でもOKですよ。あとはお味噌汁だけ作るだけでね。

お子様産まれたら、嫌でも何でもやらなくちゃならなくなりますから。子供に対する義務感なんて御主人の比じゃないですから。

愛想笑いも

ソルトペッパー
    いつまでも続きませんよ?
    “兼業主婦”の割りには一番重要な仕事が手抜きなんですね。
    “仕事”だと言う自覚はあおりですか?
    現在は経済的にイーブンに負担しているのならOKでしょうが。

22時帰宅で食事の支度とは、手間のかかる子供との同居ですね。
    毎日4時間も何してるんですか?
    作る必要はないですが、待たずに済ましてしまうのも思いやりでは?

子供が出来たら苦笑いでは済まなくなりますよ。
    女性が仕事をセーブ・経済的負担の減少、家事負担率の上昇、
    その分男性が経済的に負担する、が多数派でしょうから。
    自分の子供を自分と同じ境遇で育てるつもりならそれでも良いでしょうけど。

女性として好き・愛おしいと言うのと、共同生活のパートナーとして好き・尊敬できる、
    ちょっと違うもので、重視する割合もどんどん変わっていきます。
    いつか「働かざるもの食うべからず」そう言われません様に。

クオリティを求めなくてもいいのでは?

ギリギリ
    今の時期なら

・豚汁
    ・野菜ゴマ和え(ゴマ和えの素売ってる)
    ・千枚漬け(買うだけ)
    ・焼き魚(焼くだけ)

これだけで十分メニューになってると思いませんか?

色んな鍋にするのもいいし。

あと超手抜きメニュー!豚の生姜焼き!&買ってきたサラダ&味噌汁とかね。

そんなんでも十分美味しいと思います。

「デパ地下で買って帰ればよい」とアドバイスしている人たちへ

💰
    おふくろの味
    >夫に甘えて最近はリクエストのカレーくらいしか作らない。(月1回ぺース)

なのですから、現状お料理担当は夫。
    デパ地下惣菜なんて買って行っても、夫に「俺が作るから買わなくていい。
    お金の無駄」と言われるのが落ちだと思いますが。

マロンさんがおっしゃるとおり、白旗揚げたら?
    子供に「お父さんの料理は美味しい。お母さんは下手」と言われる覚悟を決めて、
    お仕事を頑張ったら如何ですか?頑張って家族のために稼ぎましょう。
    料理の下手な女に、専業主婦の選択肢はありませんから。

同じ

🙂
    噛まれた
    私も料理大嫌い。惣菜も以外に半額で安かったりして、仕事帰りに買い物に行って、今日は作るぞと思うけど、惣菜買っちゃってます。でも、子供が出来、あれ食べたいとかいっしょに作るようになってから作るようになった。少しだけど。旦那さんが文句言わないならいいと思います。その家がよければOK。

トピ主です

ナマケモノ
    皆さんありがとうございます。携帯から返信しているので読みにくかったらすみません。
    「夫が可哀相」「このままだと離婚だ」と責められ当たり前だと思っていたので優しいアドバイスに涙が込み上げました。

夫は一度も料理をしてほしいと言いません。私が恐る恐る聞いても「作るのが好きだからいいよー。俺も掃除洗濯はしてないじゃん」です。
    先日私の好きなコンビニのサラダを夫の分も買って帰ったら感激されました…嬉しい反面情けなかったです。

惣菜でも夫は気にしないと思うのですが、過去に惣菜を出して同棲相手に殴られたので私が買うことに抵抗があって…言い訳ばかり思い付くんです。
    外食で美味しいものを食べる。私「また食べに行こう」夫「家で作ってみよう」こういう思考回路です。実際夫は作ってくれます…お店より美味しいと思います。

自分で作ったものが美味しくなく、味がわからないんですよね…甘い、辛い等はわかりますが美味しいかどうかがわからない。
    先輩主婦の妹が料理上手なのでたまに教えてもらって作ってみても味が違う気がするんです。妹は同じと言ってくれますが…

続きます。

続きです

ナマケモノ
    夫の帰宅時間が遅いので夕飯は別にしようということになってます。ですので私は先に食べているんですが夫が帰ってきたら一緒に晩酌するのが日課でツマミとして夫が作ってくれたものを頂いてます…夫もそのつもりで大目に作ってくれ、さらに私が翌日食べれるように作り置きしてくれることも多いです。

私がせめての罪滅ぼしとやっているのはご飯と烏龍茶を切らさないように炊く&沸かすくらいです。あと皿洗いくらいです。

先の土曜に奮起してお昼にチャーハンを作りましたがやっぱり美味しくなくて泣けてきて、気付いた夫が仕上げしてくれて慰めてくれてますます号泣状態でした。
    先月からお弁当を作っていますがやはり毎日作るのが辛くて今週はまだ作っていません…
    夫は「作ってくれた時に感謝するだけだよ。義務じゃないから無理しないで」と言ってくれてます。

書いていて情けなくなってきました。同棲相手に言われた「女としての質が悪い」という言葉が頭を回ります。その時は冗談じゃないと思ったけど今は言い返せません…

料理が楽しくなるお勧めの本はありますか?夫の為に苦手意識を少しでも改善したいです。

トピ主です

ナマケモノ
    連投すみません。
    私完璧主義なんかじゃないんです。
    掃除は3日に一回くらいだし洗濯は溜めないようにしてますが毎日はしてないです。
    それに掃除は掃除機、洗濯は洗濯機が主にしていて私がすることはボタンを押すことにプラスアルファ程度です。料理みたいにかかりっきりになることはありません…

負けず嫌いは当たりですが料理に関しては完全降伏です。でも美味しく作れないと悔し泣きする部分が負けず嫌いなのかも。夫が美味しいと言ってくれても「嘘だー」と泣きたくなります…

自分でも幼稚だとわかってます。毎日自己嫌悪で会社から帰宅するのが嫌になる時もあります。

こちらで相談させて頂いて「私も苦手だったけど徐々に平気になった」というお言葉が本当に嬉しかったです。私もいつまでも夫に甘えたままでいいと思っていません。
    この機会に料理の印象を良くして苦手意識を改善したいです。

料理嫌いな方が料理好きになったきっかけとかをたくさん教えて頂きたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

旦那様やさしい!

お豆腐毎日
    とても優しい旦那様ですね!
    そんな優しい旦那様のためにも、トピ主さんにはぜひお料理して欲しいな~。

たぶんトピ主さんご自身が、食にあまり興味がないのでしょうか?
    私の母が食に興味がない人で、「食べて残らないものに一生懸命になれない。買ってきたもので十分おいしい。掃除は大好き。台所が汚れるから料理はしたくない」と豪語しているので、なんとなく共通しているところがあると思いました。
    母は好き嫌いも多く、じゃがいもとがぼちゃと鮭があればいいそうなんです。

私も兼業で帰宅してからの料理はおっくうですが、気合いでやっているところがあるので、トピ主さんのお気持ちは分かります。
    ただ私は食べるのが楽しみで、自分の作ったものがおいしく出来ると嬉しくなるタイプなので、なんとかがんばるのですが。

例えば、私は今年、北海道の秋鮭にハマったのですが、鮭なんて焼くだけ!そしてとてもおいしい!
    ちょっと食材をいいものにすれば、肉も魚も焼くだけで十分おいしいですよ。
    こんなのはいかがでしょうか?

良いイメージを培う。

🐱
    nana
    お子さんができたら「食育」がてら、「遊ぶ」料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ご飯は大事。

体をつくり、心をつくるから。

主さんは料理に対して、「良いイメージ」がないように思います。

料理をつくって、わくわくしたり、うきうきしたり、したこと、ないのでしょうね。

1、お腹を空かせましょう。

2、食欲の湧く、素敵な写真の載っている雑誌や絵本を眺めましょう。

3、簡単なレシピのものを選びましょう。

4、たのしい食べ物をつくって遊びましょう。

実践や、実用ではなく、愉悦のための創作。

ホットケーキやジャム、豪華なオープンサンドとか(笑)

肩の力をぬいて楽しんでくださいね♪

私は…

🐤
    るり
    主さんはカレーなら作るんですよね?
    それに大根やこんにゃくやゴボウを入れてダシを入れて大鍋で水煮しておきます。
    小鍋に移し
    1日目は普通に豚汁
    2日目は醤油味
    3日目はすいとん粉で団子汁など
    仕事が忙しくなりそうな?前日に作っておくと
    +コンビニ弁当でも多少許される作戦です。

私も料理は嫌い

くまこ
    です。できるならしたくないです。必要に迫られて作ってます。
    元々向き不向きもあるでしょうし、好きな子って小学生の頃から進んで作ってました。
    学生の頃から家庭科よりも技術が得意でしたし、今も大工仕事は大好き。

女性としては何とも不利ですが、そう思う感情はどうしようもありません。

そんな私ですが、一通り料理は作ってます....不味くはないようですが.....笑。

美味しいものは好きですが、元々食に対する欲求が弱いというか、食べるのもメンドクサイと思う性格で、空腹を感じないならカプセルで済ませたいと思う変わり者です。その分の時間を他にまわしたいです。

色んな人がいて、それぞれの環境があります。トピ主のご家庭がそれでうまくいっているなら何ら問題はないと思いますよ。

それにしても料理を作ってくれる旦那さん、素敵じゃないですか。羨ましいですよ。

得意なことをすればいいのでは?

らむぷ
    トピ主様が料理が苦手で、夫様が料理が得意なんですよね。
    であれば、いっそ夫様に料理担当になってもらうのはどうでしょうか。
    現在の遅い帰宅を、18時ぐらいには帰宅できるように仕事をセーブしてもらって、料理を作ってもらう。
    その代わりにトピ主様が22時ぐらいまで残業して、夫様の残業代が減った分を稼いでくる。
    こうすれば、お互いに楽になると思います。収入が変わらないのに、これまで無為に過ごしていた時間が有効に活用されて、むしろ良い生活になるかもしれませんよ。

嫌なら作らないでいいという人たちへ

😝
    本気ですか?
    お惣菜は塩分が多かったり栄養が偏ってたりしますが、毎日そのような食生活を続けていると後で体に影響出ますよ。

あとトピ主さんも、なんだかんだ言って怠け癖を正当化したいだけにしか見えません。
    少なくともあと1000回、料理を作り続けて下さい。料理は慣れです。たとえ作れるレパートリーが少なくても、繰り返し続けることで、調理の速度は速くなります。速くなれば、それほどおっくうでもなくなりますよ。味付けだって調味料の分量を体で覚えるようになります。

レシピ人間になればいい。

koko
    私がそうなのですが、料理はほとんどがレシピに頼ってます。
    今日も「フライパンで作るチキン南蛮」でした。
    所要時間30分ほどです。タルタルソースを手作りにするだけで、いかにも豪勢なメイン料理が出来ます。
    めちゃ簡単ですけど。サラダなんてレタスとトマトとハムでもあれば十分。
    もっと手を抜きたい時は鍋物にします。キムチ鍋、あんこう鍋、豚しゃぶ、寄せ鍋等。カレーより簡単です。

ナマケモノって思われている

🍴
    ルン
    のが問題かなって思います。
    母親が料理下手だから自分でご飯作って料理上手になったって人もいるので母親のせいではないと思います。
    強いていうならDV男のせいですか。
    もしもそのせいで作れなかったとしたら、これから先もDV男のせいで作れなくなってあなたの人生変わるの悔しくないですか?
    別れた後もずっと影響されているってことなんですから。

優しい夫のために、料理を簡単なものからでもいいから作ってみては。
    夫にナマケモノって思われているのはすごく問題です…。
    今は野菜を切って炒めると何とかって料理になるレトルト商品なんかもありますので、まずは半レトルトも活用されては?(麻婆豆腐など)

これからだから気楽にね!

💡
    メタボOL
    一人暮らし10年です。
    料理は嫌いではなかったのですが、実家にいたころは何にもしませんでした。
    今はそれなりに作ります。一人分ですが。

料理の本や、ちゃんとした料理教室は結構難しい料理が多いので、
    ネットの料理投稿サイトや個人の料理ブログだと、簡単・手抜き・楽ちん料理が結構載ってます。

今は冬だし、鍋とかすき焼きでごまかしきくから、
    これで週1程度はなんとかなる。切るだけだし。(鍋のもとも売ってるし)
    焼肉、お好み焼きなどホットプレート系もいいし。

旦那さんは帰宅遅いし、まだ子供もいないから、
    夜にやってる「基礎料理講座」を受けにいってはどうでしょうか。
    友達もできるし、料理の腕も上がって一石二鳥。
    市の主催講座や単発の入門講座だと、安いのが見つかりますよ。

妊娠したら、産婦人科や保健センターでのクッキングセミナーに参加するのもいいかも。

旦那さんが料理上手でおいしいなら、手元を見る、舌コピー、出来上がりを写メなどすればテク盗めると思います。

主婦1年生。気張らずいきましょう。
    料理が楽しいと思える日はきっと来ます♪

とりあえず軽く食べるのをやめる。

🙂
    れれ
    とりあえず簡単におなかを満たせるものを家におかなければ
    おなかすいてればご自身で作りますよね。

大体この季節毎晩鍋でもよろしいかと。材料きるだけ。(鍋用の切ったものも売ってますよね。)
    鍋奉行はだんな様に任せる。
    鉄板焼き系も材料切るだけであとは奉行におまかせできますよね。

カレーは週一でもいいじゃない。多めに作っていけばカレーライス、カレーうどん、インディアンスパゲティで3食分のレシピになりますよね。
    カレーができれば煮たような手順でシチューだってできますよね。ご飯にかけてチーズ振ってオーブンで上だけ焼けばドリアです。
    シチューの変わりにカレーを使えば焼きカレー。

スロークッカーで煮込み料理なら
    材料を朝ほうりこんでスイッチ入れておけば
    夕方勝手に煮込み終わってるので楽です。

箸休めはだんなさんに作ってもらえるわけだし。
    主さまは野菜もたんぱく質も同時に摂れる一品をどかんとつくるだけでいいと思います。

なぜ女が料理しなきゃいけないんでしょうね。

私もです
    トピを見て「おお~っ」私も夕方になると気分が落ち込むほどの料理嫌いでした。今もです。子供も2人います。適当ってさじかげんはわからない、始めは料理の本にアンダーラインをひいたくらいです。基本的に台所に立つことが嫌いです。でも、母や妻となることには、料理が欠かせませんよね。料理を日々習ったわけでも、勉強したわけでもないのに、結婚したらみんなできるの?いつ料理を勉強してるの?と考えないままの若い結婚でしたら、はじめはノイローゼでした。私も仕事しているのに、なんで女だけが??ずっと疑問でした。おまけに頑張った料理(時間かけてたくさん食材使って)の時に、もと夫が好き嫌いが多く、残された時には完全にやる気がなくなりました。自分は仕事で男まさりのように働くことがあります。そちらの方が好きなんです。どんなに忙しいスケジュールの仕事より、家事の方がどっと疲れてしまいます。仕事なら意気揚々としています。たまにホットケーキを作ると「ママが作った」」と喜んでくれます。それも結構重い腰をあげて必死です。旦那さんがそんなトピさんでも良いと結婚なさったのですから、自然で良いのではないでしょうか?羨ましいですよ。

トラウマかな?

🙂
    じゃあね
    前に『デパ地下で買えば?』と提案した者ですが、それにはワケがあります。

確かに料理本も参考になるのですが、所詮写真だけ。味わってみなければ、わからないものです。料理というのは舌で覚えるものですから。自分の作ったものだけ食べていても料理の腕は上がりませんし。

それに二人分なら材料を全部揃えて作るより買って帰ったほうが安上がりなこともありますしね。下手なお店で食べるよりおいしいかも。

私は現在子供も独立し夫婦二人暮らしの共働きですが、元々料理は得意でずっと作ってきました。ただ、夫婦二人だと、材料が余ったりするし、少しずつ買えるデパ地下でいろいろなものを買ってきたりしています。

夫は、私が作ったものも好きですが、デパ地下で買ってきたものも大好きで喜んで食べています!

混雑している中での買い物も大変ですが、帰ってすぐ食べられるので、楽ですよ~。あとはお酒を用意するだけ…。

たまにマックという時もありますけどね…。

トピ主も、こうじゃなきゃいけないと自分で決めつけないで、楽しておいしく楽しくを実践してみて下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示