詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠 出産 税理士試験

レス7
    (トピ主3
    😨
    みみママ
    子供
    初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は37歳、二人目妊娠中の妊婦です。予定日はH22年4月25日です。
    一人目を妊娠する前に4科目合格(必修及び選択必修合格済み)しております。
    一人目を妊娠してからしばらく税理士試験を受けるのを止めておりましたが、子供の入園を機に勉強を再開しました。
    現在、国税で最もボリュームがある科目を受験中ですが、これが全く受かりません。
    今年もダメでした。

二人目を妊娠したので一人目同様受験をやめようかと思ったのですが、
    知人から授乳しながら受験した女性の話を聞いて触発され、
    私も受験したい・勉強したいと思うようになりました。
    と言うのは、一人目の時受験を止めていたことで、レベルの低下や試験傾向の変化など
    勉強を再開して戸惑うことが多く、かなり苦労したからです。

けれど新生児がくれば新生児の世話だけでなく、上の子の精神的フォローなどもあるでしょうし
    親である私が自分のこと優先にするのはいかがなものか・・・という責任感もあり迷っています。

夫や両親に相談したところ、受験するなら応援すると言う意外なことを言われ、余計に悩んでしまいました。

そこで、妊娠・出産をしながら税理士試験を受けられた方や、受けるのをやめた方など
    色々な方の話を聞きたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

●もし勉強するならば通信を選択するつもりでいます。

ランキング

レス

素敵です!

😀
    カコ
    頑張ってらっしゃるんですね。
    トピを読んで思わず応援したい気持ちでいっぱいになりました。
    残り1科目!是非是非、挑戦してほしいと思います。

私も数年前、とある国家資格に挑戦しました。
    ダメ元で挑戦しましたが、1年間猛勉強して、合格することができました。
    でも、これは、私だけのチカラではなく、家族の協力があったからと感謝しています。

みみママさんもご主人やご両親の応援が得られるということ。
    本当に挑戦していいのか、よく話し合うことは大切かと思いますが。

私の場合、子供も大きかったので手はかかりませんでしたが、
    みみママさんは、出産後新生児を抱えての勉強は大変だと思います。
    ・・・が、まったく辞めてしまうと仰ってるように、取り返すのが大変になると思います。
    そんな根詰めないでやってみよう!というぐらいの気持ちで続けてみたらいかがでしょう?

上のお子さんと一緒に机を並べながら・・・というのもいいかもしれません。
    お子さんはきっとそんなママの背中を見てますよ

それって法人税ってことですか?

とりすがり
    法人税の最近の傾向は、理論がベタ書きではなく、根拠を論理的に簡潔に述べよと聞いてきたり、具体的な金額を求めてきたり
    計算も実務やっている人には何てことない資料で、受験専念の人を惑わせたり
    通信でやるのは随分厳しい科目になっていると思います

資格が欲しいだけなら、プチ税法で済ませるのも良いのでは?
    国税徴収法なら理論だけなので、妊婦さんにも優しいと思います
    ただ、受験者数が少ないので合格者数は全科目中最少だったかと…

体に気をつけて是非頑張って下さい

応援します!
    ご懐妊おめでとうございます。

私も税理士を目指す30代前半の2児の母です。
    専門学校生の時に1科目合格し、その後税理士事務所で働きながら勉強を続けましたが努力不足で合格出来ず・・・
    1人目(9月生まれです。現在3歳になりました。)を妊娠中に最後の試験を受験したきりで今は仕事と家事と育児に追われて勉強出来ずにいます。
    子供達が小学校に入ったら勉強を再開しようかと思っていましたが、今までの受験の失敗を考えると勉強を再開しても何年かかるかわからないので、少し方法を変えて 春から通信で大学卒業資格を取得してその後通信で大学院に・・・とちょっと逃げ腰な考えを抱き始めています(笑)

みみママさんは4科目合格されているんですね。本当に尊敬します。
    新生児のお世話も最初の3ヶ月位は寝ている時間の方が多いですし(次の試験まではそんなに手はかからないかも)、上のお子さんも赤ちゃんがお座りできる頃までは「赤ちゃん」と認識しているのかあまりやきもち等は無いかと(あくまで私の子供がそうだっただけかもしれないですが・・・)。

逃げ腰の私が言うのもなんですが、頑張って欲しいです。

ありがとうございます。

😨
    みみママ
    カコ様

応援ありがとうございます。
    カコ様のおっしゃるよう、家族の協力あってこそですね。
    私も痛感しており、主人にも両親にもいつも感謝しております。
    今までも応援してくれた家族ですので、もう一踏んばりして
    早く合格して欲しいという気持ちもあるのだと思います。

カコ様のご助言の通り、根詰めず、とにかく前に進もうと決心しました。
    子供と机を並べながら・・・こんな素敵なこと考えもしませんでしたが
    こらからやってみようと思います。
    ありがとうございました。

ありがとうございます。

😨
    みみママ
    とりすがり様

確かに最近は通信で勉強するには、いささか厳しい科目が増えてますね。
    実は私は会計事務所勤務経歴が多少あり、その上で資格を目指したものですから
    国税以外は今までは考えたことがありませんでした。
    仕事に直結していること、これが選択の最優先であり
    また、年齢も上がるにつれ、転職の際、国税以外で合格している者をふるいにかける先生も多いかと思いまして・・・

ただ、こうなったからには、妊婦に優しい科目を選択するのもひとつですね。
    早く受かった方がいいのでしょうから・・・
    ご助言ありがとうございました!

ありがとうございます。

😨
    みみママ
    応援します!様
    同じく税理士を目指されているお母様とのこと、お仲間がいて嬉しいです。
    税理士事務所に勤務しながらの受験は、さぞ大変だったことと思います。
    私も会計事務所勤務をしたことがありますので、気持ちがわかります。

逃げ腰だなんて、そんな。
    前に進もうとする気持ち、それはとても大切で、ちっとも逃げ腰ではないですよ。
    私もそういう選択を考えれば良かったのかもしれません。
    受かれば長い期間の授業料がかからないな~なんて主婦発想で受験を選んだのですが、この通り受からないので、免除の方が早かったかもしれません。

最初の3ヶ月は寝る時間が多い話、確かにそうだな~とますます受験したくなりました。
    あとは上の子次第ですね!
    応援しますさんのお子さんのように、あまり「赤ちゃん」という認識をしてくれないことを祈ります。
    ご助言ありがとうございました!

決めました。

🙂
    みみママ
    ご助言ありがとうございました。

その後、夫、両親ともに相談した結果
    今までの科目をもう一度やってみるということになりました。
    当然ながら子供優先ですが、生後2ヶ月からは両親の手助けが受けられそうです。
    とりあえずは1月から生まれるまでを勝負期と考えています。

来年の受験が終わり、子供の月齢が上がり、
    面倒を見る時間が長くなった場合は科目変更も視野にいれました。
    多分小さい科目を選ぶことになると思います。
    その時は9月からこつこつ頑張ります。

子供が出来る前は、自分に厳しく勉強してきた方だと思いますが
    いつの間にか育児を言い訳にしてきたところがあったように思います。
    初心に戻り、今一度厳しく厳しく頑張ってみたいと思います。

皆さんのおかげでとにかく前に進もうと思えました。
    今出来ることを精一杯頑張り、将来につなげたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。