詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妊娠している?捨て猫を助けてあげたいが。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠している?捨て猫を助けてあげたいが。。

レス28
    (トピ主3
    💔
    動物愛護
    話題
    ここ2か月前ほどから、いつもウォーキングしている公園(○○山自然公園という山や池のある比較的大きな公園です)に捨て猫を見かけるようになりました。
    最初の頃は大きな白い猫に小さめの猫が3匹ほどいましたが、今では大きな白い猫1匹しか見かけません。小さな猫も白くて大きな猫に似ていたので子どもだと思います。子猫?だったため、誰かに拾われていったんだと思います。
    そして、その白い猫なのですが、丸々していて栄養失調ではなさそうだと思っていましたが、今週になってみると、お腹のあたりの様子がおかしい。。。何か入っているようにも見え、もしかして妊娠してるんじゃないかと思い始めました。
    最初のころにいた子猫たちも白い猫が産んだと思われ、また妊娠とは白猫の体調が心配です。
    しかしながら、我が家では猫を飼ったことがなく、母親は猫が苦手、しかも妊娠している猫ということはたくさんの子猫が誕生しますし、飼い主を見つけ、面倒を看きれるとは思えないのが実情です。
    逆に、公園で出産したほうが、子猫だけは誰かが拾ってくれる可能性が高いかもしれません(利用者は中高年の方や中学生などが多い)1匹だけなら、母猫だけなら家族を説得し、我が家で引き取ってあげられると思います。避妊をして、捨てられて大変だったろう人生の余生の面倒をみたいと思います。
    猫の出産とは、本能で産めるので人間がそんなに心配する必要はないと書いてあるところが多いですが、そうなんでしょうか。
    正直、私自身も猫は得意ではありませんが、これから年末ますます冷え込んでくる季節に公園で独りぼっちの猫が心配でたまりません。

動物の保護や、猫の出産や飼育について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

公園で出産後放置はやめてください

ココア
    猫は自分で出産するもの。放置しておけば誰かが仔猫を拾ってくれる。
    こういう考えはやめてください。

野良猫の仔猫の命が助かる確率は低いです。
    まして母親から遠ざけられたら確実に死にます。
    仮に生き残っても野良猫として育ち、新たな命を増やし
    また悲しい運命をたどってしまう仔を増やす事になってしまいます。

もし主さんがその親猫を引き取って面倒見ると決めているのなら
    病院へ連れて行って先生に相談してください。
    悲しい選択ですが、お腹に子供がいても堕胎手術をする事ができる場合もあります。

でも産ませて里親産を探すならそのまま自宅で産ませてあげてください。
    大事な命、最後まで面倒見れるかどうかです。
    中途半端に投げ出してしまうようなら最初から手を差し伸べないであげてください。

親猫を保護してからはお金もかかります。駆虫やレボリューションかフロントライン
    避妊手術やワクチン、血液検査、白血病とエイズの検査、その他色々とかかります。
    全て保険が効かないので実費になります。

最後まで責任持ってお世話できるかよく考えてくださいね。

二度目です

ココア
    それと、たとえ仔猫が公園で無事に産まれたとしても
    拾った人が愛護センターへ連れて行けば、ほぼ即日処分になってしまいます。
    主さんが連れて帰って産ませたとして、仔猫は困ると言って連れて行っても同じです。

動物愛護センター。名前を見れば優しく見えますが、実態は殺処分場と同じです。
    頑張って殺処分数を減らそうという取り組みをやっている所もありますが
    今現在、ほとんどの愛護センターでは殺処分が主流です。

愛護センターでは飼い主を募集している所もありますが、
    実際は殺処分されてしまう仔がほとんどです。
    猫の場合、半数以上が仔猫だそうです。

野良猫を保護して「残りの生涯をみてあげたい」
    と言う主さんのお気持ちはとても優しいと思います。

ただ、命を預かるという責任がある事を忘れないでください。
    手に取った時点で主さんの猫になり、それを手に負えないからと遺棄すれば
    犯罪になり罰金になります。 たとえそれが数時間でも主さんの責任になるんです。

「飼うつもりで連れて帰ったけど家族が反対したからごめんね」
    で捨てるわけにはいかないという事です。

二度目です2

ココア
    お腹に仔猫がいた場合、色々と考えなくてはいけない事ばかりです。

産まれる前に処置するのか、産ませて里親さんを探すのか。
    産まれた後は、親子をどう世話するか、どうやって里親さんを探せばいいのか。
    仔猫を新しい里親さんに渡す前に何をすればいいのか。医療費はどれだけかかるのか。

考える事はたくさんあります。

連れて帰るのは簡単です。
    でもそれには、これだけのことがあるという事を
    覚悟しなくてはいけないと思います。

ボランティアで保護をしている人達は皆さんそれをやっています。
    産ませた後はちゃんと最後まで仔猫の里親さんを見つけているし
    母猫は避妊して里親募集したりリリースしたりしています。

お世話すると決めたなら仔猫も含め、
    最後まで責任を持ってやってほしいと思います。

お腹の膨らみが仔猫でないとしたら、
    もしかしたらお腹の病気か何かで膨れて見えるのかもしれません。
    病院で診てもらえばわかるので、保護する事を決めているのなら
    お願い致します。

少しでも多くの可哀想な仔達が減る事を願っています。

助けてあげてほしいです

ぽんた
    個人で外猫の不妊去勢・保護活動をしている者です。

外で生活しているといっても猫は自分で狩りをして生きながらえている訳ではなく無責任(繁殖制限をせずに餌だけあげる)に食べ物を与える人がいる為に数を増やして不幸な猫が次々を生まれてしまっています。

白猫さんは、妊娠の可能性が高いようですね。
    野良ネコは自然の一部といって全く気にも留めない人もたくさんいる中、トピ主さんのように猫の事を気遣ってくれる人がいるなんて猫好きな私としては非常に嬉しいです。

お腹の仔猫は可哀そうですが、生まれてきた後の生活と放っておけば生まれた仔猫がまた妊娠し、、、あっという間に増えてしまいます。

野良ネコは捨てる人があとを絶たないので、不妊去勢手術もいたちごっこかもしれません。
    でも、もし可能なら不妊去勢(堕胎になります)後、お家で保護してほしいです。
    保護することがどうしても難しい場合は、不幸な仔猫をこれ以上増やさないように手術だけでもする事はできませんでしょうか?

私は外の猫達はボランティア価格で手術をして頂ける動物病院で格安(野良猫は5000円)でお願いしています。

レスありがとうございます。

💔
    動物愛護
    レスありがとうございます。

ココア様

>猫は自分で出産するもの。放置しておけば誰かが仔猫を拾ってくれる。
    こういう考えはやめてください。大事な命、最後まで面倒見れるかどうかです。中途半端に投げ出してしまうようなら最初から手を差し伸べないであげてください。最後まで責任持ってお世話できるかよく考えてくださいね。連れて帰るのは簡単です。でもそれには、これだけのことがあるという事を
    覚悟しなくてはいけないと思います。「飼うつもりで連れて帰ったけど家族が反対したからごめんね」で捨てるわけにはいかないという事です。

中途半端な決意で手を出してはいけない、一度保護したら責任を持たなければいけないと思っているからこそ、ここでアドバイスを求めたのです。文だけでのやりとりですから、私のトピの書き方が悪かったのかもしれませんが、きつい口調で責められているようなレスに驚いています。。罰金だなんだとまで言われて、私が悪事を犯しているかのような気にさせられ気が沈みました。

>動物愛護センター。名前を見れば優しく見えますが、実態は殺処分場と同じです。

ココア様へ続きです。

💔
    動物愛護
    偽善的なことはしたくありません。猫にとってどうすることがいいのか、私に何ができるのかと、保護に関して慎重に検討してから行動に移すつもりです。そこでここで意見を求めた次第です。動物愛護センターの実態については存じ上げております。

厭味ではなく動物保護に熱心な方は感心しますし、将来的にはボランティア団体に参加したいとも考えておりますが、ココア様のように、保護しようかじゃあどうすればいいのかと迷っている素人を責め立てれば、その気も失せて逃げたくなるのではないでしょうか。

ぼんた様

💔
    動物愛護
    レスありがとうございます。その公園の猫も、私は見たことはありませんが、利用者がエサを与えている可能性が高いでしょうね。以前、野良猫とどう取り組むのかと考えているある町についてのドキュメンタリーを見たことがあります。やはり殺すのではなく、それ以上増えないように今いる野良猫の不妊去勢手術を進めているようでした。

その白い猫のお腹の具合は、本当に妊娠しているのなら年末年始あたりには産まれるのではないかと思います。お腹がかなり大きいので堕胎とは考えもつきませんでした。生まれてくる子猫には可哀そうですが、妊娠の連鎖を考えれば一番妥当かもしれません。

出産を控えている猫はとても敏感で人間にはあまりちかづかないと聞きましたので、今週中にでも出向き、猫の様子を伺ってみたい思います。

ありがとうございました。

トピ主様へ

ココア
    責めているように感じられたのならお詫び申し上げます。
    トピ主様が悪いと言っている訳でも責めている訳でもありません。

ただ、保護するという事は簡単ではなく、命を預かるという事なんです。
    トピ主様がどこまで何を知っているのか私にはわかりません。
    なので真実を知っていただく事が一番だと思い書きました。

何も知らず、後でこんなはずではなかったと投げ出してもらいたくなかったからです。
    トピ主様が助けようとした命を大事にして欲しいからこその事と思ってください。

私も少なからず保護には関係しております。
    可哀相な仔達もたくさん知っています。だからこそ責任という言葉が出てきてしまいます。
    トピ主様が真剣に保護を考えていると思ったからこそここまで書きました。

でも、これらに関して知っているのなら私も言う事はありません。
    差し出がましい事を言ってしまい、すみませんでした。

保護するにあたって、大変なら捕獲器を貸してくれる所もあるそうなので
    一度調べてみてください。

大事な命が助かる事を願っています。

だけど…

🐱
    野良人
    獣医師をしている知り合いが「堕胎が一番辛い、嫌な仕事だ」と言っていました。
    だからと言って無責任に産ませ、この寒空に可哀相な子猫を増やせと言うつもりもありません。物理的に飼えない、引き取り手が見つからない事も有り得ますし。
    答えのない問題ですが、できればみんな幸せになってほしい。

厳しい言葉もアドバイスなんじゃないの?

通りすがり
    責められてるとか悪事とかきつい口調とか、悪く取るからそう見えるんじゃないの?
    母親が猫苦手って書いてあるし、もしかしたら引き取れない事だってあるかもしれない。
    だから無責任な事して欲しくなくてありのままを説明しているように見えたけど。
    大丈夫大丈夫ってな事だけ書いてあって、楽だから保護してくださいなんて書いてあったら、
    それこそ無責任だと思う。
    真面目に考えてくれているから真面目に答えているとか考えられない?
    厳しい意見が嫌ならトピなんて立てなきゃいいと思うけど。
    茶化している内容じゃないんだからもうちょっと言い方あるんじゃないかと思った。

通りすがりさんへ(横ですみません)

😀
    ぽんた
    先にレスさせて頂いた、ぽんたと申します。

「厳しい言葉もアドバイス…」のご意見、それはもっともな事だとは思いますが、実際保護活動をしている者から見ても、トビ主さんはその猫に対して自分がどうすれば最善だろうか?と相談しているだけだと思います。

最初のレスで「出産後放置はやめてください」という厳しいタイトル(に感じました)で中途半端な保護はやめてほしいというような内容を厳しく書かれていたら、なんだか知識で責められているように感じます。

「厳しい意見が嫌ならトピなんて立てなきゃいい」とか「楽だから保護してくださいなんて書いてあったら」とか極端すぎるあなたのレスはオカシイと思います。

私も、保護活動をはじめる前から外にいる猫や保健所の実態等々、、知ってはいてもいざ身近なところで自分の出来る事を始めるというのはとてもエネルギーを要します。あなたは実際に保護した事がありますか?
    医療費だとか、どうだとか先にいろいろ考えるももちろん大事ですし、無責任な保護はダメですが、私はトビ主さんは、そんな無責任な方ではなく自分で考えて出来る事を行動出来る方だと思いました。

堕胎出来る周期?

菜々子
    猫の知識が無いトピ主さんから見ても、妊娠している可能性が高い状態にまでなっていたら、もう臨月かそれに近い周期で、堕胎は難しいのではと思います。

1匹ならなんとかお母さんを説得したいとのことですが、現実はどうやら1匹ではない様子なので、子猫ごと保護するものとして考えなければいけないでしょう。

猫を飼うということについて、どれくらい御存じで覚悟しておられるのかも書き込みからは未知数ですし、お母さんの説得も猫が苦手な理由は何かにもよります。

単に犬みたいになつかなくて冷たいなど、ぱっと見の偏見だけなら、飼ってみると猫も愛情深くて甘えん坊で可愛い動物と思える可能性はあります。

柱や壁が爪とぎで引っ掻き傷だらけになる、糞尿の匂いが臭い、年中抜け毛が多いなど、性質がだめな場合は難しいかも知れません。
    躾や手入れで解決しますが、落ち着くまでがね・・・。

でもこうしているうちに子猫が産まれてしまう可能性のほうが高いのではとも思います。

トピ主さまへ

😀
    ぽんた
    度々すみません、ぽんたです。

いろいろなレスがあって、気分が沈んでしまうのも無理ないと思います。
    でも元気だしてくださいね。
    私はトピ主さんの行動を応援していますよ。

ココアさんの最新レスも読みましたが、不幸な子達の行く末を案じてのレスだったと思います。

お近くだったら、捕獲のお手伝いもできるのですが。
    私はトピ主さんを応援しています。

怖い

😑
    はに
    横かもしれませんが
    最初のレスは、私も猫を助けたい、との善意から小町に相談したのに、こんなことを言われたら凹みます。
    可哀想な猫がたくさんいて、心を痛めている気持ちは分かりますが、そんな言い方ないんじゃないかなーって思いました。犯罪とか罰金とか、脅しているとしか思えない。見て見ぬフリもできます。でもトピ主さまはそれができないから、どうしたらいいものかと迷っているのに。覚悟しろってなに?
    こんなことを言ったら非難されると思いますが、猫は猫です。
    私の知人にボランティアに関わっている人がいますが、話を聞いていると正直引いてしまうことが多々あります。猫がすべて、猫を中心に世界が回っていく位の考え方で……。猫の命を守るためだから、自分が何より正しい、位の勢いですよ。何様か、と呆れます。熱心になるあまり、考えが激しく偏っています。
    (ボランティアに関わっている人が全てそうではなく、私の知人がたまたまそうなだけなので、誤解のないよう)
    話が逸れましたが、トピ主さまのことを応援しています。その妊娠している猫も、堕胎できないのならばお腹の中にいる赤ちゃんも、少しでも幸せになれることを祈っています。

でも・・・

🐷
    nimo
    生き物を保護するって簡単な事じゃないと思います。
    保護するかしないかはトピ主さん次第だけど、保護するならそうして欲しいて言っているんじゃないですか?
    必ず保護して責任持てなんて書いてなかったし。

保護するのに覚悟。それも必要かもしれませんよ。保護するならちゃんと面倒見るのがスジだと思います。
    たくさんは面倒見れない、だから子猫は公園で拾ってくれる人がいるかもしれないからそのままで
    一匹なら飼えるかもしれないから親猫だけ保護ってなんだかおかしいしい・・・
    猫は猫だけど、だからって保護すると決めたなら覚悟はいるんじゃないかな。だって生き物だもん。
    保護するしないはトピ主さんの意思だし、誰も強制なんてしてないよ。

ボランティアの人が自分が何より正しいとか何様とか、そういう人もいるかもしれないけど
    根っこの所は無責任な人間のせいもあるんだよね。犬も猫も人間の勝手で始末される。
    いらない、飼えない、旅行に行く、家で反対された、増えて困った、飼うのが大変、
    他にも色々な理由で捨てられてるのが今の現状ですよね。
    怖いレスではないと思いますよ。

お願いします

otm
    手術してあげて!。
    出産間際でも、できますから。
    今は、溶ける糸を、使って手術する獣医師が多いから、術後が、楽です。
    連れて帰ってから、一日、お家に置いてやれば、放しても大丈夫です。
    避妊手術さえしとけば、猫もなんとか、厳しくても、生きられます。
    悲劇が、その猫一代で済みます。
    野良で産ませると、悲劇が、代々続くし、哀れです。
    助けてあげて下さい。

二度目です

otm
    手術前に、予約が必要です。
    溶ける糸を、使ってる所が便利です。
    野良猫と、言ったら、してくれない獣医師もいますので、黙ってるのが、賢明でしょう。
    飼い猫でも、怖がるので、洗濯ネットを被せて連れて行くのが、普通です。
    予約日の前日に、御自宅に、猫を連れてきて、当日ネットを被せ連れて行くわけです。
    水と餌は、前夜から、与えないけど、一応獣医師に聞いてください。
    よろしくお願い致します。

覚悟が必要

ココアさんのご意見は厳しいけれど、野良猫の保護を本当に
    真剣に考えたら、真っ当なご意見だと思います。
    トピ主さんは怖く感じられたとありますが、よほどの
    覚悟がない限り、手を出すべきではないです。
    中途半端が一番いけないです。
    トピ主さんが可哀そうで見捨てておけない気持ちになるのは
    きっと優しい人なのでしょう。でも最後に「正直、私自身も猫は得意ではありません」
    とあります。
    ここがやはり気になります。しかも妊娠しているかもしれない猫です、トピ主さんの
    手に余るのではありませんか。
    中途半端な同情だけでは、後々、後悔するのではと心配です。

有益なアドバイスはできませんが……

雪ほたる
    猫の保護には関わったことがなく、有益なアドバイスはできないと思いますが。
    お住まいの地域に、捨て猫保護のボランティア団体などはありませんか? 小町で相談するよりも、そちらに相談した方が具体的なアドバイスが得られるかもしれませんよ。その地域の動物病院の紹介や、捕獲方法のアドバイスなど。もし子猫が生まれたら、里親を探さなくてはいけないと思いますが、その際にボランティア団体が主催する里親会などに参加して、里親を捜すなどの方法もあるようですし。ネットでも里親募集のサイトがありますが。
    ただし、そのボランティア団体で猫を引き取ってくれるようなことはないようですし、親猫の面倒も、子猫が生まれれば子猫の面倒もトピ主さまの家で行わなければならないと思います。お母さまが猫が苦手とのことで、家族にきちんと相談して、了承を取ってから行動を起こした方が良さそうですね。それに、お金の問題もあると思いますし……。
    いろいろと難しいようですし、こちらはなんのお手伝いもできないので……無責任に助けて欲しい、とは言えません。
    でも、もし保護するお気持ちになっているのなら、応援したいです。

私もそうして猫を飼い始めました

🐱
    二児のパパ
    私の場合は、仲良くなった猫(元野良)が最初から妊娠していたわけではなかったのですが、家の周りをフラフラしていて、妊娠がはっきりした段階で正式に飼う事にしました。
    子猫は4匹生まれ、もらい手を探したのですがどうしても見つからず、結局我が家で飼い続ける事に…。
    現在、子猫の内2匹は死んでしまいましたが、母猫と子猫2匹は元気に暮らしています。
    その子猫たちも もう満10才になります。
    当然、全ての猫たちに避妊、去勢手術を実施しました。
    猫、しかも妊娠中の猫を引き取るという事は子猫たちの貰い手が見つからなかった時は、全ての猫を飼い続ける覚悟も決めて実行するべきだと思います。
    白猫さんの子猫たちがいなくなってしまったのは多分事故か、病死。場合によったら他の猫やカラスに襲われたという可能性だってあります。
    子猫たちが大きくなるのは大変な事なのですよ。

通りすがりさんはココアさん?

😨
    野良猫に困っている人
    トピ主さまは、困って今後どのような方法があるかアドバイス
    をもらおうと相談したのであって、
    猫を捨てた本人じゃありません。叱責するようなレスは違うんじゃ
    ないでしょうか。

私だったら、とりあえず自宅で出産させて、ネットで飼い主を探す
    と思いますが、他の方も言われている通り、軽く見積もっても
    数万円の出費は覚悟しなければなりません。
    家族に嫌いな人がいても、とりあえず飼い主が見つかるまでお願い、
    といって頼みこむかな?

うちの近くにも、無責任に野良猫にえさだけあげる人がいて
    ごみを荒らされたり、うちの犬を怒らせたりと、困ることがあります。
    市や、保護団体などを調べて力を貸してくれそうなら、アドバイス
    もらうのもひとつだと思います。

野良猫に困っている人さんへ(横ですいません)

ココア
    どうして通りすがり様が私なのでしょうか。
    トピ主様に反する言葉は私になってしまうのでしょうか。

確かに私は厳しい事を書きましたが、トピ主様を叱責したわけではありませんし
    保護する事の現実を書いただけです。

トピ主様が猫を捨てた人で無い事もわかっています。
    ただ、一度保護したらその人の責任になる事は確かだし、その場合罰則も出てきてしまいます。
    それを知らずにいると困る事になるので書いただけであって
    トピ主様を非難しているつもりもありません。

お詫びのレスもしましたし、どう行動するかはトピ主様次第です。
    トピ主様がご存知ならば、あれ以上私も言う事はないので、
    その後どうなったのか報告があるかとこのトピをを見ていた所に
    このように書かれているのは心外です。

私は可哀相な野良猫が少しでも減って欲しいと思っているだけです。
    他の方のレスを混同しないでください。

横レスすみませんでした。

他人の意見は参考すべきところだけ、

🐱
    とろ。
    動物愛護様。他人の意見は参考すべきところだけ取り入れて自分がしたいことをしましょう。(私もこのトピで動物愛護様と同じような気持ちを味わいました。)

私も猫好きで捨て猫も飼っているし猫の保護や世話も一時期していたことがありワーキング・プアなのにかかる費用や時間は本当に大変でした。

でも動物愛護様はある程度決心をされてその猫を助けるつもりでこちらにアドバイスを求めていたと思うのでこちらに相談されることで嫌な気持ちになられたと思うけどその猫さんを助けられるのは動物愛護様だけだと思うので金銭的・時間的に可能でしたら助けてあげて下さい。

猫の妊娠期間は2カ月ほどで年3回は発情期があるので一匹の野良の雌猫が年間10匹以上出産するのは稀ではないと思います。

子育てするとなれば母猫の食欲は尋常じゃなくて普通の猫の3倍くらいは平気で食べますがウェットフードではなくドライフード(水でふやかしても可能。)でもよいと思います。というかドライフードの方が総合栄養食なのでそれ以外の食事をあげなくて済むので良いと思います。

その猫さん、今後はいい生活と人生を進めたらよいなと思います。

どうなさったのでしょうか?

🐱
    だんご
    トピ主様からの近況報告がないのですが白猫ちゃんはどうなったのでしょうか?
    「正直猫が苦手で・・」という部分にひっかかっている方々もいらっしゃいますが、
    私も苦手でしたよ? 苦手というより飼った事がなかったので良くわかりませんでした。
    でもそんな私も今では20年近く猫ライフを送ってます。
    助けてあげたい。 この気持ちが一番です。
    そう思っているのであれば、苦手と今思っていても好きになる可能性大じゃないかと私は期待してます。

厳しい方からは、無責任な事を言うな。と言われそうですが、まずは野良猫を無視する。動物から目をそらす人がいるなら、心配する気持ちを持っているトピ主さんを私は応援したい。

そばにいれば、一緒にお手伝いしたい気分です。
    お手伝いする=もしだめなら私が引き取ってもいいと思っているって事です。

まずは保護をして動物病院で診てもらい、最低限のケアはしてあげましょう。
    もう大人の猫であれば犬よりも手間がかからず楽です。

友人も同じように公園で野良猫を保護し、トイレの躾に苦労するかと思っておりましたがすぐに覚えてくれたといっておりました。

私も

🐤
    パンク鳩
    白猫のその後が気になっています。

皆さんのトピを最初から読ませていただきましたが、ココアさんのご意見はもっともだし、不幸な猫を減らしたいというメッセージがきちんと伝わってきました。

私も1匹猫を飼っていた時に、もう1匹を道で拾いました。冬空の下寒そうで可哀相で、とにかく連れて帰ったという感じでしたが、やはりしつけも元々家猫だった1匹目とは比べ物にならないくらい大変でした。その子は病気も持ってはいませんでしたが、先天性の病気やらエイズ持ちというリスクもあります。検査や避妊手術で4~5万円は使いました(海外なので日本の相場は知りませんが・・・)。

トピ主さんが猫を見て素直に助けてあげたいと思ったことは本当に素晴らしいことです。でもココアさんのおっしゃるように、リスクも考えた上で実行に移してほしいというのが猫好きの意見です。

どうなったのか気になります

絹ごし
    ずっとレスを待っていましたが、結局トピ主さんはどうしたのでしょうか?その後が気になっています。

トピ主さんは

ハナ
    皆さんに相談して意見を聞いた後は結果を報告してくれないのでしょうか?
    皆さん気にしていると思いますけど。

正論って正しいけど・・

ねこ
    ああまで言われたのでは、私なら保護することは諦めます。

トピ主さんが出て来られないのは保護を諦めたからじゃないですか?