詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚の妻が妊婦様?

レス110
    (トピ主0
    🐧
    おさかなくん
    子供
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    今年の夏に婚姻届を提出したばかりですがこの度嫁の妊娠が分かりました。判明直後、気持ちが悪いと2日ほど寝たきりで休んでおりましたが、ここ数日は食欲も出てきて調子がよさそうに見えますが寝たきり状態です。(自分の用事はバイクででかけ済ませているようです)ここで自分が問題視しているのは、妊娠発覚後全く家事をやらずになったことです。
    本当に調子が悪ければ仕方がないのですが自力でこの寒い中バイクで出かけ、用事を済ませてくるくらいに回復しているのであれば家事もできると思うのですが、いかんせん本人にしか体調は分かりません。小町の妊娠経験者の方にお伺いしたいのですがご自分が妊娠して気分が優れない時家事はやりませんでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ばかものっっ

ききぎきみ
    トピ主さん、奥様のことちゃんと心配してください!!!
    奥様のお腹の中には、あなたの子供がいるんですよ。

妊娠初期に、バイク? しかもこの寒い中を?

あり得ませんっっ

家事をやりたくなければ、やらなくてもいいけど、
    バイクで買い物はダメです。

人によりますが・・・

🐱
    Natsuko
    現在5ヶ月の妊婦です。つわりや妊娠後の体調の良し悪しはかなり人によって差があります。

私はつわりが重いほうなのですぐに仕事を辞め、ほとんど横になってすごしています。病院も誰かしらに付き添ってもらわないと不安な状態だったりするので、家事も妊娠前のようにはいきません。

自分の食事の用意も出来なくなってしまったので、今は早々に実家に身を寄せています。

もちろん元気に仕事もして、家事もされる方も大勢いらっしゃることと思いますが、奥様の場合はやはりつわりがお辛いのだと思います。

ぜひいたわってあげてください。

妊婦様ではなかったけど

🐤
    元妊婦
    つわりのひどい日は家事なんてとてもとても・・・
    それだけで、「妊婦様」と穿た見方をしてしまうのはいかがなものか、とは思います。

それよりも、妊娠してるのにバイクって大丈夫なの?
    何かあった時のことを考えると・・・
    その辺り夫婦ではどう話してるんですか?

しませんでした。

ぴーたん
    波があるので、食べたい時に食べて、食べれない時は無理して食べませんでした。
    調子がいい時に頑張ってちょっと動いて家事をしても、動きすぎてお腹が痛くなったり吐き気…というのもありました。

あとはパートに行っていましたが、生活費と出産費用のために引きずって出勤していました。(週3~4日4時間勤務)

でも…家事云々よりも妊婦のバイクは危険なので注意してあげた方がいいですよ。

個人差がありますが

みや
    1日の内でも動ける時も有れば気持ち悪くて何も出来ない時も有ります
    私はつわりの時はひと月吐き気で食事の準備が出来ず
    実家のお世話になっていました
    奥さま妊娠なさる前はお家の事なさってらしたんですよね?
    つわりが治まるまでは大目に見てあげて下さいませ
    結構辛いです

しません。

夏みかん
    でも、御主人がいるので最低限の事しかしません。後は寝てます。

悪い方向ですね

🐤
    ねこのこ
    まず、本当に注意してください!!!
    結婚後1年以上夫婦二人きりで楽しい新婚生活
    楽しまずに、子供を作ると本当に
    夫婦仲悪くなります。私の周りだけで、5組が
    子供生まれてすぐ離婚しました。
    まだお互いの生活習慣とか夫婦の基盤
    がないのに「妊娠」という特別な体に女性がなると
    もう、イライラしてキレるし、ツワリ酷ければ
    ますます憂鬱になり、夫に当り散らしたりもします。
    新婚の時にそれやられると・・・夫側は面白くないし、
    結婚後悔するみたいで・・・結局浮気したり、ケンカ
    ばかりの日々で関係修復できずに離婚したのが5組
    でした。一年しっかりお互いの生活パターンや価値観を
    理解してから子供を授かる夫婦はずっと仲良し
    なんですけどね・・・。2人が準備万端での妊娠でないと、
    奥さんも御主人も突然の変化についていけず不満が
    でて、家事も掃除もせず、「こんなはずじゃなかったのに・・・」
    と後悔ばかりの毎日。もちろん医師から切迫流産とか言われてるなら
    おとなしく寝てるべきでしょうが、調子も良いのに何もしないのは
    状況に不満があるし、やる気もでないからです。

ビックリ

ほし
    自分の奥さんに対して妊婦様、なんて思ってしまうの?
    この掲示板見すぎじゃないですか?

つわりってひどいとかなり辛いですよ。
    自分が独身の頃、つわりが辛いと言っていた友達に対して、そんなに?と思ったこともありましたが。
    体験してつくづく…。
    想像以上です。
    まあ、妊娠してバイクって考えられないですが。

わたしもあまり家事出来なかったです。
    いや、家事どころか動けなかった。苦笑。
    動きたくても。
    でも、頑張ってご飯作ったり、洗濯はしましたね。
    動くと吐きたくなるので、掃除や片付けはあまり無理でした。

でもつわりは症状も人それぞれなので、掲示板で意見をつのっても参考になるのか疑問です。
    つわりが過ぎたら、今度はやたらと眠くなったりするし、動きにくくなるし。
    でもやっぱり人それぞれです。

その度に奥さんに対して疑問を持ちますよ?
    もっと奥さんとちゃんと向かい合って、話して、奥さんの体調や気持ちを知ってください。
    そしたら、ほんとに辛いのか嘘をついているのか、分かると思うんですよねぇ。

大丈夫?

😀
    あの~
    妊娠初期にバイクはありえないと思うけど
    家事云々より バイクは駄目でしょ。

みためは。。。

🐤
    しかたない
    ご結婚&ご懐妊おめでとうございます。

初妊娠なら、仕方ないと思います。

つわりって、人それぞれ違うし
    毎回同じかもしれませんが、一人目二人目でもそれぞれ違う場合もあります。

男性にはわかりにくいでしょうが、
    生理痛なんて1日中痛いわけではありません
    それと一緒で、1日中体調が悪いわけでもない

家事を出来ると言えば、出来る時もあるし
    出来ないと言っては、出来る保証もありません。

つわりの時期は、一般的にはそんなに長くないと思います。
    (これも、個人差があります。長い方もいらっしゃいます)

妊娠初期は、一番誤解されやすいと思います。
    本人以外から見れば
    「今までと見た目が何も変わらないのに、だるいという。。。妊婦?なまけ?」

今は、妊娠中一番いたわってほしい時期です!
    お腹が大きくなったらそれほど体調も悪くないと思います。

不思議に思うなら、本などを購入して”妊娠(初期)について”お勉強されるのが御主人の務めだと思います。

奥様と授かった赤ちゃんお大事に。

バッバイク!?

😠
    ちほ
    妊娠初期にバイクだなんて、即刻やめさせて下さい。
    自転車だって注意したがいいのに。
    バイクの振動だって良くないのに、転倒して流産にでもなったらどうするんですか!!
    私は車の運転すら好ましくないって、お医者さまに注意されましたよ(仕事でどうしても必要だったので乗ってましたが)。
    妊娠初期は流産しやすいんですよ。
    初期流産は胎児側に問題がある事が多いのですが、わざわざ流産リスクを高めるような行動をする必要はないでしょう。
    悪阻等は個人差もあるし、ダルくて家事等もやる気がでない事もあるので、家事をしない奥様の状況は何とも言えませんが。
    とにかく、妊娠・出産に関する本を一冊でもいいから買って夫婦でしっかり読んで下さい。
    《妊娠=出産できて当たり前》ではないんですよ。

ママはどこー

6000
    私が夫なら、バイクなんて危ないからやめて、
    必要な物は買ってきてあげるから・・と言います。

あなたが頼りないし使えないからバイクで出かけてるんじゃないの。

バイクはだめよ

🙂
    たまちゃん
    妊娠中の妻ですが、奥様寒い中バイクに乗っているんですか!?
    危ないですよ。
    冷えもよくないですし、転倒したらどうするんですか!?辞めさせましょう。

わたしは仕事をしているのですが、つわりの頃時々軽い出血があったりしました。さすがに出血したときは仕事をお休みしましたが、ほとんど座りっぱなしの仕事ということでつわり中も多少の無理をして仕事を続けていましたが、その時期は主人に「帰ったら寝ていてくれ」と言われ、帰宅したら横になっていました。つわりが終わるまで主人が夕食の支度、洗濯、やってくれていました。体を休めるのが仕事だよ、と。

うちの主人は本当によくしてくれたので、全てのご主人に同じことを求めるのは無理だとは思いますが、家事はしなくても死にません。家が汚れても、ご飯だって簡単に済ませちゃえばいいんです。少しの間、多めにみてあげましょう。大事な赤ちゃんですから大切にしてくださいね。

いたわってやってください

メモル
    まず、奥さんの妊娠おめでとうございます。

トピ主さんは、たぶんわかってないのでしょうが、妊娠してつわりの時って本当にしんどいですよ。
    しかも時間帯によって波があるんです。

トピ主さんが、胃腸風邪などにかかったとして、ずっと吐いているとき、しんどいですよね?
    あの状態が一日中数カ月続くんですよ。
    戻してばかりで、もうはくものはないのにそれでも吐き気は襲ってくる、気分は悪いわ、腹筋は痛くなるわ、一日中トイレとにらめっこしなきゃならないわ、本当につらいです。

奥さんがバイクで用事を済ませたっていうのは、よっぽど急ぎの用だったんじゃないでしょうか?
    つわりでしんどい時にできたら家でゴロゴロしていたいですよ。

つわりが出産まで続く人はほんの一握りで、ほとんどの人は妊娠5ヶ月くらいまでにおさまります。
    たった2~3カ月のこと、奥さんが家事できなくても、いいよ~と優しくしてやってほしいと思います。
    (この時、妊娠は病気じゃない、ほかの人は妊娠してもちゃんと家事やっているなどと言われたら、一生恨みに思うと思いますよ)

奥さんいたわってやってくださいね

ひどいです。

hana
    自分のこどもがお腹にいる妻に向かって
    「妊婦さま」はないと思います。

体調なんて本人にしかわかりません。

でも妻が妊娠して具合が悪いと言っているのに
    それを疑ってこんなところに書き込むなんて
    男としてかっこよくありませんよ。

あらあらお気の毒に

はな
    妊娠したら態度が急変したんですか。
    最初の2日で味をしめたんですね、おそらく。
    妊婦様でしょう。
    本当に具合が悪かったら、自分の用事でバイクなんて乗れないですよ。
    だって、乗っている最中に吐き気をもよおしたらどうするんですか。

ただ、妊婦様は扱いが難しいです。

でも寝たきり状態はあり得ないですね。
    最低限の家事はする努力をするのが、普通の主婦です。

努力なんてしないのが、妊婦様なんです。

私は働きながらつわりも臨月までありましたが(体重15キロ痩せました)家事はしようと努力はしましたよ。

一度、バイクで外出できるならちょっとは家事をしてくれって言ってみたらどうですか?何も言わないのは図に載らせるだけですよ。

もしそれで、逆切れするようだったら妊婦様確定!

バイクは絶対だめっ!

メダカ
    妊娠中にバイクなんてありえないです。私は自転車もやめてました。

家事は手抜きにはなりましたがしてました。
    俯いたり、背伸びしたりが大変なんです。

全くしないなんてことはないと思うんですが。
    洗濯しなければ下着は着る物がなくなっちゃうし、食器を洗わなければお茶を飲むコップもなくなるし、掃除しなかったら妊婦のほうが臭いに耐えられないと思うし。
    最低限のことはしているのではないかと思うんですが、それでも駄目ですか?
    全く何もしないなら、するまで様子を見るか、耐えられないなら話し合ったらいいと思うんですが。

調子悪いときはしていません

🐱
    momo
    もう妊娠5ヶ月ですが、3ヶ月くらいのときは調子悪いことが多くて気持ち悪いし食事作れないことが多かったです。
    夫は激務ですが、大事な時期だからと、帰りに色々買ってきてくれたり、無理しないように気遣ってくれました。
    重い荷物も危ないので週末一緒にまとめ買い、今でも週末の洗濯干しとお風呂掃除はやってくれます。
    今は体の大事の方が優先だといっています。もう食事はほぼ作れますがたまに無理な時もあります。
    初期って大事な時ですよ。奥さんのこともっと気遣ってください。
    あと、バイクは危険ですよ!自転車もやめた方がいいです。

その前に!

💔
    虹歩
    バイクなんて危ないですよ!
    まだお腹も大きくないから本人は平気だと思ってるかもしれないですけど、倒れたらどうするんですか!何かあってからでは遅いですよ。

あと、私の場合ですが普通に家事はできました。つわりが酷かったですが、仕事もしましたし、家事もしました。うちは主人が一人暮らしが長かったせいもあって、主人も家事全般できるのでよく手伝ってもらいました。
    トピ主さんも自分が出来ることは一緒にやってあげるといいかもしれません。

私は妊娠を理由に何でも人任せにする人は大嫌いです。奥様がそういう人じゃないことを祈ってます。

私も出来ませんでした

ちび
    奥様を労わって差し上げて下さい。妊娠は想像以上に辛いです。

私も結婚直後に妊娠しましたが、家事一切出来ませんでした。

しかも妊娠してから湿疹がひどく、一日に十数回急に足が痒みで止まらなくなり、腫れてしまい、氷で冷やす日が3ヶ月ほど続き、その後つわりがひどく、スーパーの匂いが全く受け付けられず、出産前3ヶ月程しか動けなかったです。家事どころか自分の身体が精一杯で仕方なく実家に帰り、夫が自宅と実家を通ってくれました。

夫は家事の事は気にしなくて良いから元気な子を産んでくれと言ってくれ、また具合の悪い私に必死で看病してくれたので乗り越えられたんだと感謝しています。今は夫が仕事が忙しいので、マッサージしたり出来るだけの事をしています。

そうして夫婦って支えあっていくものではないかなと思うのですが。

またバイクで出掛ける奥様を止めないと。

それに妊娠中は波があるのでそれも分かって上げて下さい。

妊娠9wです

🐷
    ぺぺ
    私も現在、妊娠中で9週になります。妊娠発覚したころから気持ち悪さを感じていたものの悪阻と認めると気力まで失いそうで頑張っていました。
    でも、一週間くらい前から本格的に悪阻がはじまったようで、本当に気持ちが悪いです。船酔いのようなかんじです。
    肉じゃがを作りましたが匂いがダメで、味見をしても全く味がわかりません。脂身が多すぎたのか?と思い、ただ吐き気がして、でも主人曰くいつもの味だそうです。
    そして、悪阻は1日の中で波があります。全然元気っと思っていたら、グッタリしちゃったり。自分でもコントロールがききません。
    私も食後の洗い物ができず、翌朝になってます。
    朝も起きられなくなってます。
    そして、食事をつくるのが一番ツライ。何も食べたくないし、私は煮る匂いがダメ、あとそぼろ状のものも気持ち悪くて、自分でもびっくりしてます。
    悪阻は、はたからは分かりにくいものですが、奥様に協力してあげてください。

妊婦です

🛳
    ヨットどっこい
    妊婦です。

内容と関係ないですが、バイクや自転車は振動がダイレクトなので妊娠した体に悪いですよ。

家事ですか。
    できるならしますが、できない日もあるかもしれません。
    小さい子がいるので、どんなに体調が悪くても動かざるを得ない場合も多いです。

私はつわりが超軽い方ですが、一日中気持ち悪い(ムカムカ)、常に眠たいです。
    お腹の中で命を育てているので、この大変さは本人にしか(人それぞれ違う)わからないと思います。
    はたから見るとゲーゲー吐いているわけでもないし、普通に見えると思います。

家事は最低限出来る範囲でいいと思うし、具合が悪いならやらなくてもいいと思います。
    体調は常に一定でないので、用事が足せた(重要度によっては仕方なく行くかも)から家事もできるとは限らないです。

私の場合は

こた
    初期はホルモンバランスの変化からか体が異常にだるく、とにかく眠くて仕方ありませんでした。
    夕食も作ったり、買ったもので済ませたりでした。
    つわりがなくなる5ヶ月までそんな感じでした。
    今は後期に入り大きなお腹で大変ですが、変化した身体に慣れたのかだるいけれど、食事と夫のお弁当は作れています。
    とにかく、妊娠してから自分の体が自分のものではないみたいに重く、疲れやすくなり、思い通りに動かない体にやきもきしました。

旦那さんに手伝ったりしてもらうととても嬉しかったです。
    バイクは危険ですね。

ツワリは色々です。

只今ツワリ中
    只今4ヶ月の妊婦です。

ツワリは全く無い人もいれば、ムカムカだけの人、吐く人、全く食事が取れなくて入院する人と様々です。

因みに私の場合、朝一吐き、朝食をとって吐き、午前中は二日酔い状態、昼食~16時頃までは落ち着き、16時に吐き、夕飯を取って吐き、またムカムカが続いて寝る前に吐きます。一日吐いてばかりです。
    唯一の昼の4時間は、私にとって安らぎの時間。休憩したり本を読んだり買い物や用足ししてます。時間なんてあっという間です。
    ただ私は少々無理してしまう性分なので午前中に掃除等しますが、無理すると決まって悪化します(汗)動けなくなり食事も取れなくなります。

私の夫の場合は『ツワリは一生続くものではない。一時的なものなんだから無理するな。埃で人は死なないし、食事も買ってくれば何とかなる』と言ってくれます。本当に有難いです。。なのでついつい動いちゃいますが(笑)

主さん、家事の心配より奥さんの心配をして下さい。
    妊娠初期は目眩でバランスが取れず転びやすいです。バイクで事故ったら大変です!また、直接お腹に振動が伝わるので良くないといいます。すぐやめさせましょう。

ちゃんと聞いてあげてください

😑
    ちゃんと聞いて
    私も妊娠初期です。
    バイクはまぁ気をつけたほうがいいと思います。

でも気持ち悪くて家事やる気も出ない、これ凄いわかりますよ。
    奥様に家事くらいやれよとか言わないであげてください。辛いですもの、妊婦ってこんなに大変なんだって思いました。なんだか本当に辛いのですよ。やさしい言葉が一番嬉しいですよ、トピ主様の半身でもある赤ちゃんなのですからお腹の中で育てている奥様に思いやりを持ってあげてください。

初めての妊娠生活は男性側もとまどうことばかり

手鞠麩
    つわりは単に軽い重いだけでなく沢山の種類の症状があり、何もかもが一人一人違うので
    妊娠経験者でも奥さんの体調は分からないと思います。

私がつわりの時期には家事はできませんでした。
    用事がある時は出かけなきゃ仕方ないから車を運転して出かけました。
    この時期は夫が家事をやってくれました。
    惣菜を買ってきて、弁当の支度もしなくてよく、洗濯もしてくれました。
    本当にありがたくて、つらい時期に優しくしてくれたこと一生忘れません。

今ではつわりは治まったので、元通り全部家事が出来るようになりました。
    つわりの時期はお互いに『この生活いつまで続くのか』と不安になりますよね・・・
    (中にはつわりが治まらないまま出産へ至る人もいます。これも正常)

「妊娠 症状 精神」などで検索したら沢山引っかかりますが、妊娠中は精神不安定になりがち。
    奥様が変なことを言っていても、親身になって聞いてるフリだけでもしてあげてください。
    初めての妊娠生活は男性側もとまどうことばかりと思います。頑張ってね!

つわりもそれぞれ

みかん
    つわりといっても、入院して点滴をうつほどひどい人もいます。
    程度は個人差。

バイクはやめたほうがいいけど、今回はスルー。
    つわりを堪えて用事を必死でこなしてきたのかも知れませんよ。

体調が悪くても主婦は無理して家事はします。
    そうしないと家の中がまわらないし義務感から。
    すると
    「なんだ、たいしたことないんだ」
    と。

「無理してるんだよ」
    と言っても
    「ほんとにつらい時は起きれないはず。起きていろいろできるということはそんなにひどくない」
    となることも。

人間は気力をふりしぼってでも家事ぐらいはできます。
    それをたいしたことない、と言われても…

でもいつも全て家事放棄というのは多分流行の「妊婦さま」です。
    夫に愛があれば吐いてもご飯作ります。
    ご飯は無理でも他の家事はします。

つわりを例えると二日酔いのむかむかを24時間3ヶ月ほどしてみると男にもわかるかな?
    奥さんは用事は絶対(対外的だから)。でも夫は子どもじゃないからなんとかなる、と甘えてるのでしょう。

私はぐえーとしながらも仕事して家事もしていましたが、つわりの個人差、個人の気力差、頑張り度差、です。

それは妊婦様とは違うよ

🐧
    たれぱんだ
    妊娠って人それぞれなので一概には言えませんが、産むまでつわりに苦しむ人もいれば、安定期までのつわりでも入院するほど苦しむ人もいます。また、私の2回目の妊娠のように入院までは行かずとも苦しむ人もいます。私の今回の2回目の妊娠は21週までつわりで苦しみました。でもずっと苦しむわけではなく、ほとんど朝にリバースするぐらいで、後は気持ち悪い~何もしたくな~いって感じでした。

ただ2人目なので上の子もいるし、そうもいかないので最低限は動いてますけどね。ただいま臨月ですが、本当、気が向いた時に大掃除の一部をやったりするぐらい。

妊娠は病気じゃないけど、内面の事まではなかなかパートナーには分かりづらいです。バイクも危険ですけど、妊娠中は情緒不安定にもなりやすいです。家事をやる気にならなくなるのも決して不思議な事ではありませんよ。むしろ、夫として手伝ってあげる方が良いのでは?と思います。妊娠は奥様1人の事ではありません。夫婦で乗り越えて、赤ちゃんを育てていくんです。働いていれば自分は何もしなくても良い、奥さんには今まで通りを望むのはちょっと違いますよ。

妊娠2ヶ月目~出産するまで

😣
    出目金
    ヒドイ悪阻と、入院でそれはもう・・・。
    死ぬかと思いました。
    出産後も、2年間夜泣きでヘロヘロ。
    家事は、「二人の子供だ!」と主人が手伝って(ほとんど)くれました。
    食べる→吐く→空腹で気持ち悪くなり食べる→吐くを繰り返すし
    ご飯の炊ける匂い、油の匂い、肉魚の匂い・・とにかく匂いがキツかった。
    でも、旦那には見せてません。そういう姿。
    家事もしませんでしたが(産後夜泣きが終わるまで。日中も意識が朦朧としてるので)旦那はちゃんと手伝ってくれ、労わってくれ
    理解してくれました。

結論を言うと、「妊婦さま」じゃないです。

それよりも、バイクで買い物させないで下さい。逆子になるし
    早産の危険もあります。
    子供の命にも関わる事なので、買い物は車を出すか
    トピ主が替わりに行っても良いと思います。

そう言えば、妊娠中も大変だったけど、育児の方が大変で
    温かいラーメンをぶよぶよに伸びる前に、美味しく食べれるように
    早くならないかな~と思ってました(笑
    懐かしいですね。
    トピ主さん。妊婦様よりお子様の方が手がかかりますよ?(笑
    頑張ってくださいね!

どうなんでしょう。

camino
    まずはご妊娠おめでとうございます。
    妊娠初期はとくに大事な時期ですので、奥様のお体を労わってあげてくださいね。

疑問なのですが、こういう掲示板に問う前に奥様に直接体調のことを聞けないのでしょうか?
    トピ主様ご本人が書かれているように、奥様の体調のことは奥様にしか判りません。
    つわりについてはあまりに個人差が大きいので、他人に体験談を募っても解決には
    ならないかも。

バイクについてですが、妊娠期間中はあまり乗らない方が良いと一般的にはされていますね。
    初期には振動が赤ちゃんに良くない影響を与えるらしい(医学的な根拠については
    判りませんが)し、中期・後期になるとバランスが悪くなるので転倒しやすくなります。

子供が生まれると、夫婦二人で解決しなければならない場面がたくさんでてきます。
    これからのことを考えるとなるべく夫婦で話し合う習慣を作っていかれた方が良いと思います。

無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示