詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届を提出するきっかけがありません。

レス21
    (トピ主1
    🙂
    りんご
    恋愛
    20代後半の会社員です。
    結婚を前提に彼が一軒家を購入し同棲して1年になります。
    両家の顔合わせは済ませており、公認されています。私達は二人の生活にも慣れ、お互いの実家にも行き来し、もう所帯染みた夫婦のようになっています。
    結婚式をあげない、プロポーズも正式にあったかよく分からない、何となく生活に突入してしまったのでいつ結婚すればいいのか、きっかけがつかめません。彼も気にしていないようです。
    婚姻届の提出後の手続きが煩わしいのは女性側だし…という考えも巡ります。でも会社ではあまりよく思われていないみたいです。やっぱり今どきの若い子は…となるのでしょうか?
    皆さんは結婚のタイミングについてどう思いますか?

ランキング

レス

あの~

れんこ
    きっかけをことごとく無視したのは二人ですよね。

それなら子供出来るまでこのままじゃない?

でも、会社の人はだらし無いカップルと見てるでしょうね。

嫌ならすぐにでも婚姻届を提出したら?

妊娠か法案

ななし
    妊娠された時か、
    夫婦別姓法案が成立した時でよろしいのでは?
    別姓法案成立後なら、改姓の面倒くさい手続きは不要になります。
    来年の通常国会で成立するでしょうし。

ここはハッキリと

もんぺ
    あなたがそう思っているなら、彼に結婚する気があるのか聞くべきだと思います

これから先、言いたいこともいえない関係では、結婚してもつらいだけですよ

そろそろ1年たつし…

🐤
    うらん
    「同棲して1年たつし、そろそろ婚姻届を出そうか」と
    声をかければいいのではないでしょうか。

それができないのなら妊娠するまで待つ。
    届けを出すために頑張って妊娠する。

普通なら1年前に届けを出していてもおかしくないですが、
    1年という期間は良いきっかけになると思いますよ。

う~む

陽子
    もう実質夫婦で、迷いは無いんですよね。

なら、記念日をいつにするか相談され一緒に婚姻届を提出しに行かれたら
    宜しいかと思いますよ。

御主人が何も言われないというのが、ちょっと不思議でもありますが、
    トピ主さんが言うのを待っておられるのでしょうか。。。

一般的には結婚式前後に提出しますもんね。
    一年一緒に暮らしても問題ないのであれば、提出されたらいかが?

思い立ったが吉日。

🐱
    nana
    空が青くて綺麗だったから、とか(笑)

この日を記念日にしたい、とか、

それぐらいでもいいのかもしれませんね。

我が家は忘れにくいように5月5日にしました。(お休みなのでお祝いもしやすいし♪)

何はともあれおめでとうございます☆

夫の誕生日が良いと思います

🐤
    イジワル
    彼の誕生日はいつですか?
    自分の誕生日だとお祝い事が減ってしまうし、夫も自分の誕生日なら忘れないと思いますよ。

あとは来年の2/22は平成22年で2並びなので、ごろが良いと思います。
    ぞろ目を選ぶ人もいますし、忘れにくいかもしれませんよ。

あとは記念日はなにかありますか?
    一緒に住み始めた日とかは?

紙切れ一枚の事ですが、口座の変更とかカードの変更なんて当分は併用で大丈夫ですよ。免許証だけ先にしておけば、本人確認の書類は必要ないですし。お持ちで無いならば住基カード(写真入)を持っていれば大丈夫。

こちらは破局で終わってしまったのですが、こんな事の時の為にも、ちゃんとしたほうが良いとはおもいますよ。

私の内縁の夫が、他の女と結婚していた
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1004/266631.htm?g=04

他には「彼の心変わり」その後
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1117/276580.htm?g=04

そんな人のために

りら
    いい夫婦の日(11月22日)があるのかと思ってました。なぜなら、私の周りはこの日に入籍する人が多い(笑)
    みんな付き合いが長いカップルで同棲してた人です。理由を聞くと、いつにするか迷った揚句、語呂がいいからこの日にしたとのこと。
    ちなみに私は今年のこの日に正式に婚約しました。(やっぱり悩んだ揚句です)入籍は二人が出会った日にします。さらに、私たちに触発された彼の弟が、私たちより先に入籍すると言い出しました(笑)付き合って8年、同棲6年。きっかけがなくて、入籍してなかった。便乗させて貰う、と言ってたそうです。
    うちの彼は記念日大好き人間なので決めてくれましたが、男性は彼の弟みたいな人が多いみたいですよ。入籍は決めの問題。トピ主さんが決めちゃった方がいいと思いますよ。

年度が変わったら入籍したら?

🐷
    ぶひ
    年末は会社の事務の方も忙しいだろうから、年が明けてからとか年度が変わってから入籍してはいかがでしょうか。
    事務の方に必要な書類をいただいておきましょう。

このままでもし彼に何かあったとしても(縁起でもないですが)、トピ主さんは他人(内縁の妻?)ですよ。
    今はないでしょうが、彼が別の誰かと婚姻届を出しても文句言えないでしょうし。

手続きが煩わしいと言っていたら、この先もずっとタイミングを逃すと思いますよ。

正式にプロポーズしちゃうのは?

なつこんこん
    「貴方の妻になりたいな」とかなんとか。ダメ?

事実婚を選ぶなら

🐴
    ひまわり2003
    事実婚を選ぶなら、それでもよし。

ただ、そうでなくなんとなく‥‥ならだらしない印象はぬぐえませんね。
    もし(縁起悪いですが)別れたら、「ああやっぱりね」と言われるだけだし。

きっかけって、普通自分たちでつくるんじゃないんですか?
    結婚しました、よろしくお願いします。って、家族親族やお友だちに、「披露」しないの?
    いや、披露宴じゃなくて。披露するってこと。

そんなん必要なし‥‥というなら、結婚する必要ないし、ここで相談する必要もないかもね。

だめよ

yotty
    同棲ではなく、同居開始で婚姻届を出すべきだったと思います。
    女性側の手続は確かに面倒ですが、一気にやれば済むこと。
    彼との将来を考えるなら、キッカケなど何でも良い、ケジメをつけるべきだと思いますよ。クリスマスでも何でも。

あいまいな関係を続ける事は賛成できません。小町でも、長年の同棲の後、男性が他の女性に恋をし破局に繋がった例がありました。

彼の心変わり
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0625/247808.htm
    「彼の心変わり」その後
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1117/276580.htm
    私の内縁の夫が、他の女と結婚していた
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1004/266631.htm

いずれも女性側からの投稿でしたが、費やした時間も彼への気持ちも大変気の毒でした。
    でも結婚していない以上、取り返しが付かないのも事実で、どうしてこうなるまであいまいな関係を続けてしまったのかと、声のかけようもありませんでした。

けじめのない

あらら
    きっかけもなく婚姻届を提出せずに所帯染みた夫婦のようですか・・。

一生内縁関係でいいんじゃありませんか。

こんなトピを立てる暇があるなら

イカ
    婚姻届なら夜間でも受け付けてくれるでしょうに。
    さっさと出しにいけば?
    このままダラダラしてたら会社での評価も下がるでしょう?
    行き当たりばったりで無計画だねぇ。

なんで

🎶
    ココ
    彼氏と相談しないの?
    「同棲して一年だね。そろそろ結婚のことについてちゃんと話したいんだけど」って言えば済むだけじゃない?

それとも、彼は結婚したくなさそうな雰囲気で、主さんは言い出しにくいとかなのかしら。

私も婚約中ですが、そんな大事なこともちゃんと話し合えない相手とは結婚するの不安だなぁ。
    2人にとって大切な事なんだから、2人でしっかり話し合って決めなよ。
    何を悩む必要があるのか、よく解りません。

テキトーに。

のほほん
    我が家も似たような感じです。

結婚式・披露宴・指輪・旅行etc、一切ナシの事実婚。
    ポリシーがあったわけではなく、ただ単に面倒だからという理由だったので、
    妊娠5ヶ月のときに「わざわざ子供を非嫡出子にしなくても」と
    婚姻届を提出しました。
    それも別にお日柄が良いとか記念日とかではなく、単なる休日に。
    結婚記念日と思ってもないので、いつだったかも覚えていません(苦笑)。

ちなみに、最近は職場での旧姓使用もだいぶん認められていますし、
    そんなに変えまくる必要はないですよ。
    6年経ったいまも、カードの名義など旧姓で放っておいていますが、
    とくに支障はありません。

ただ最近、古い友達の結婚披露宴に出て、こうしてケジメをつけておくのも
    必要だったかなも…とちょっと反省したりもしたので、そういう場を設けても
    いいかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    りんご
    皆様ご意見ありがとうございます。早く届けを出せば済む話ですが、出した後の銀行やその他諸々の手続きをする暇がありません。夜中でも婚姻届は受け取ってもらえるでしょうが、平日昼間しか銀行等の窓口はあいてませんよね。カードとか旧姓でも不便しないし問題ないということでしょうか?
    でしたら何とか休みをとって事務手続きを済ませます。けじめはつけるべきですね。ありがとうございました。

いつか

かな
    後悔するときがくるような。
    婚姻届を提出しておけば、と後悔しないようにさっさと婚姻届を提出しておけば、と思います

銀行は後でもいいのでは?

🐷
    ぶひ
    銀行は婚姻届を提出して即変更というわけでなくてもいいと思います。
    どちらにしても新姓になった戸籍謄本など必要になると思うので、戸籍ができるまで何日かかかりますよね。
    (クレジットカードや保険は早めに連絡した方がいいと思います)

知り合いは10年くらい旧姓の通帳を持っていました。←ここまでくるとやりすぎですが。
    旧姓の印鑑もなくして古い免許証(旧姓)を発掘して手続き(ついでに新姓に)していました。

手続きもネットで用紙を申し込む(郵送など)システムとかないですか。
    銀行への手続きは有給がとれる時でもいいと思いますよ。

本人と証明ができるものがあるなら大丈夫

🐤
    イジワル
    二度目です。

先にも書いたのですが、免許証や住基カードなど自分自身を証明するものがあれば、口座が違っていても大丈夫ですよ。
    カードだって旧姓のカードを切り替えるまではそのまま使えます。
    新しいカードの発行には一ヶ月くらいかかります。

順番としては
    1身分証明書の変更
    2新姓での口座をつくる(口座の名義変更をする)
    3カード会社への変更手続き
    4その他、必要な会員登録等の変更手続き
    でしょうか。

まずHPから名前等の変更届を取り寄せてください。
    今はある程度、HPや電話でやり取りが出来るものが多いです。
    銀行などの口座は自身が行かないと出来ないものが多いですが、カード会社は新規の申し込みではなく変更なので楽なのかもしれません。

どちらの姓を選ばれるのかわかりかねますが、妻の姓選択の場合は旦那さんが同じような手続きです。

ちなみに私は夫が4/1入社で二年目から祝い金が増額でしたので、丸二年終わった3年目の4/1に婚姻届を提出しました。
    夫はブログで報告したら友人は必死で嘘だと言う書き込みが隠しページで無いか探したって笑われました。

・・・

まるこ
    >婚姻届を提出すきっかけがありません。

意味が分かりません。
    色々、言い訳してるけど
    だらしないだけでしょ!(呆)