詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7カ月 赤ちゃん

レス10
    (トピ主0
    子供
    すみません
    教えてください

7カ月になる赤ちゃんがいます
    < 離乳食ははじめたばかりで3日目です>
    朝から7時 11時 14時半 19時 の感じで
    ミルクを飲みます 完全ミルクです
    20時に寝ます

夜19時に飲んだ後、泣くこともなく朝を迎えます
    が、夜中、目を覚ましてワーワー騒いだり
    おきてガサガサしてます
    お腹も鳴ってますが泣きません

ミルクが足りず寝れないのかと
    目をさましたときの、夜中3時にあげましたが
    目が冴えてしまうようで1時間ほど寝てくれません
    夜中、目を覚ました時、トントンと手を握ると
    寝ていきますが、朝方4時から7時までは30分おきくらいです
    体重は増えていて問題ないです
    保健師さんからは もう一度どこかで
    飲むのが好ましいと言われました

こんな場合、起こしてミルクを与えたほうが
    良いのでしょうか?
    理想は、22時ころにもう一度飲んでほしいですが
    起きません
    おどうしたら良いでしょうか

寝かす時間がはやすぎるのでしょうか?

どなたか教えていただけませんでしょうか

ランキング

レス

どうだったかなぁ…

ぴーたん
    一歳の娘で完ミです。

我が家は5か月過ぎから離乳食を始めて、7カ月には昼と晩の2回でした。

朝は8時代ミルク240、昼は12時代にミルク+離乳食、夜は18時代にミルク+離乳食、お風呂上がりの寝る前にミルク240でぐっすりでした。
    寝る時間は21時~21時半です。
    離乳食をしていてもミルクは180~200は飲んでいました。

一回のミルクはどれぐらいの量をあげていますか?
    夜、目を覚ました時は泣いていますか?夜泣きということはないでしょうか?
    夜泣きだと逆にミルクをあげなくても抱っこして揺らしたりするとまたすぐに寝ていったりすると思います。

ミルク缶の記載では7カ月であれば授乳は4~5回と表記されていますので、保健師さんのおっしゃるとおりに夜中に起きた時にあげるのもいいと思います。

もしくは寝る前のミルクは昼間よりも多めにあげてはどうでしょうか。
    無理矢理起こしてまであげる必要はないと思いますし、機嫌が悪くて飲んでくれないということもあると思います。

私もあまり詳しくないので申し訳ないのですが、体験談として参考にしていただければ幸いです。

心配しなくても・・・。

😀
    ゆり
    赤ちゃんってそんな時期があります。

うちは母乳でしたが、一時夜中に目を覚ましては、ごそごそしたり
    相手をしないと泣いたりしてました。
    そういうリズムが出来てしまうと、そんな状態がしばらく続きました。
    夜中1時から4時の間の頻回授乳でかなりの寝不足に・・・。
    母乳が足りないのかと心配しましたが、体重も増えており問題なしと言われました。
    2ヶ月ほど経つと、再び朝まで寝るようになりました。

ママとしては睡眠不足になって困りますよね。
    保健師さんにももう一回飲ませなさいと言われ、トピさんも22時頃にもう一度飲ませたのなら、
    抱っこして起こして飲ませても良いと思います。

そのうち、夜飲んで朝まで寝るという生活リズムに慣れてきて
    朝方に起きたりしなくなると思いますよ。

うまく工夫して、ご自分の睡眠時間を確保出来るようにしてください。
    母親業は休みがないので、睡眠を充分にとって体調管理を大切に。
    赤ちゃんは眠いときには寝てますから、心配しなくても大丈夫ですよ。

夜中

😠
    三日月
    ワーワー言ったり、ガサガサしてるんでしょ?その時に飲ませば?目がさえても仕方ないじゃないですか。

あまり気にしないで

ロールぱん
    体重も順調に増えているんだったらいいと思いますよ。保健師さんは一般的にって感じで言っているのだと思いますし…
    寝ているのに無理に起こしてミルク飲ませるなんてしなくてもいいんじゃないでしょうかね。寝る子は育つっていうし!
    うちの二人はもう小学生と年少だけど、1歳位から8時に寝てますよ。今でも8時に寝かせます。その代わり朝は早いですけど、学校行くのもほとんど私が起こした事ないし、6時半頃にはきちんと自分で起きますよ。
    やっぱり子供の夜更かしは良くないので…

ガサゴソガサゴソ

🐱
    はな
    夜中にゴソゴソしてる赤ちゃん、想像してかわいかったです。

うちは一番下が9ヶ月です。子供によって色々あるみたいなんですが、今の時期はやっぱり、もう一回あげてもいいんじゃないかと思います。
    トピ主さんが寝る前にもう一回ミルクあげたら?

午後2時半から7時まで我慢できるのもすごいなあ、と思いましたが…
    うちだったら大騒ぎです。
    6時より前にあげて、そのあと10時くらいにあげてはどうですかね?
    うちはミルクの時そんな感じでした。

今は1日たっぷり3膳おかゆを食べるので、ミルクの量も減りましたが、それでもやっぱり私が寝る前に200mlあげて、朝も6時半に起きて催促してますよ。

夜起きなくても口に入れたら飲みませんか?

う~ん

😠
    ももこ
    14時半から19時の間に1回ミルクを挟んでは?
    昼イチを14時にして次を17時で寝る前20時頃とか?

起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ。

やはり起きた時間(夜中)

恋空
    夜中に起きたなら、その時飲ませてあげた方がいいと思います。
    その後、寝てくれないのは仕方ないです。
    1歳になればトントンでいいと思います。

ゆったりと

🙂
    歌姫
    4月末に生まれた娘ですが、7時、11時、15時、19時のミルクで、うち2回は離乳食をたらふく食べるので160、他が200飲んで元気にしてます。就寝時間は20時。

ミルクの缶にはこの時期5回とあるので気になって保健師さんに尋ねましたが娘はいたって一般的とおっしゃっていただきました。
    毎日機嫌もよく成長も順調ならば今のままでも良いのではと思いますが…。それが赤ちゃんのペースだと思うので。私は元夫と現在のパートナーとの子供を合わせると6人になりますが、赤ちゃんの時分は皆色々なペースでした、でもどの子も普通に大きくなりました。
    夜中の相手はキツいと思いますが長くは続かないと思いますのでしばらく付き合ってあげて下さい。
    お母さんが神経質でいてものんびりでいても子供は待ったなしで成長します。「大丈夫かな~」と心配しながらよりも「元気でうれしいな~」という想いでお子さんと向き合う方が総合的にはプラスになると思います。
    こんなのんびりな母の意見はたいした参考には ならないと思いますが、どうか毎日楽しみながら赤ちゃんと一緒に過ごして下さいね。

6ヵ月 完ミです

🐱
    ねこた
    今、6ヵ月です。5ヵ月から離乳食を始めましたがのんびりなのでまだ1回食です。うちは、朝、6時30分頃ミルク200、10時30分頃離乳食+ミルク欲しいだけ(だいたい200位)14時30分頃ミルク220、お風呂が17時位。上がって、水分補給の為にミルク160か嫌がって飲まない時は白湯を80~100位。18時頃から寝始めて22時になったら電気をつけ、オムツを替えてちょっと騒がしくして起こします。寝ぼけているので、30分位遊んで完全に起こしてからミルク220。そして就寝。だいたい朝の6時頃まで寝ますが、時々4時頃おきてバタバタしています。30分おきくらいに寝たり起きたりを繰り返すこともあります。その時は電気はつけずに手を握ってあげたり軽く体をさすったりぽんぽんたたいたりします。上手くいくと?6時まで寝てくれることもあります。30分おきが続く時もあります。どうしても寝る前の22時30分にきちんとミルクを飲ませたいのでその直前のミルクの量に気をつけて調整しながらやっています。今のところこのパターンです。

起こしてました。

🙂
    key
    赤ちゃんを起こしてまで授乳するべきか?
    という事には賛否両論ありますが、
    夜起きてしまって主さんが眠れなくて困るというのであれば
    22時くらいに(自分が寝る前)起こしてミルクをあげてもいいと思います。

というか、私はそうしてました。
    夜中に起きられるのがずっと続くと、
    昼間の生活にも支障がでますので・・・。

赤ちゃんはどうせ夜一回は起きるのですから、
    親都合で一度くらい起こしても大丈夫です!