詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生ビザ

レス5
    (トピ主0
    モリリン
    仕事
    現在アメリカで英語学校に通っています。48週間のプログラムを申し込んでそろそろ終わりになって来ましたがまだこちらに滞在して英語力アップを目指しています。
    現地のコミュニテーカレッジのESLでもう少し勉強しようと思い転校の手続をしようとしているところです。そこで問題が出てきました。
    渡米前は1年間の学生ビザを取得して来ました。転校して学生で居る限りアメリカに滞在は出きると言われましたが途中で帰国するとアメリカに再入国の時に新しい学生ビザが必要と言う周りの意見があります。新しい学校は新しく学生ビザを申請しなくても大丈夫と言っています。どちらが本当なのなのでしょうか。学校を信じて帰国し再入国が出来なかった困りますし、色んな人達の意見が違うので分からなくなっています。

ランキング

レス

私も留学してましたが

🐶
    らん
    学生ビザ1年しか取れなかったんですね、日本にビザ取得の手伝いをしてくれるとこがあります。JTB地球倶楽部というとこです。そこで問い合わせたら色々、教えてくれると思いますよ。
    私の場合5年取れたのでよく分かりませんごめんなさい。

悪いことは言いません、小町で聞かない方が良い

小町好き
    小町にはとっても良い面もあります。
    然し、この種の事はご自身で調べたほうが良いと思いますよ。 第一、あなた自身がどれが正しい事か(意見か)判断できない訳でしょ! お止めになられたら。

学校側では有効だといっているのですし、小町で訊くより貴地の入国管理事務所に問い合わせればよいだけの話でしょ!

元米国駐在で子供がそのまま学生ビザで大学院まで卒業しています。 その時の法律では、ビザの有効期間内であれば学校を変わっても(就学している限り)、そのままそのビザが有効で出入国できました。

役所の事は役所に訊く

ミツイ
    はじめまして。私も海外留学していた人間です(台湾ですが)。
    今は労働ビザの許可待ち状態です。

初めに言わせて頂きますが、こんなところで訊かずに、アメリカの外国人のビザ担当機関(台湾では外交部や移民局)に尋ねるべきです。英語の語学留学ですから、もう係官とやり取りは出来る位の英語力はあるんですよね?
    担当機関の係官に尋ねるのが最も正しく、最も安全なんです。

外国人にとって、ビザは命と言うべきものです。
    何も知らないで外国に長期滞在するのは、あまりにもうかつで危険です。
    もっとしっかりして下さい。

大使館

🐤
    ビザ太郎
    私もアメリカで語学学校いっております
    でも業者のいうビザの手続きについては、責任が無いだけに信用できませんでした
    かくいう私も、私のビザでは入学出来ないと「c社」に言われたのですが、納得いかず学校と大使館にきいたら、全くもんだいなしと・・・
    日本にあるアメリカ大使館は有料ですが、webで(かつ日本語で)質問出来ますよ!

どちらも正解

🙂
    男在米
    学生ヴィザは、入国の際に必要なのです。一旦入国してしまえば、その後の滞在資格はI-20です。要するに、常にI-20が有効であれば、アメリカに滞在し続ける限り、20年経っても、ヴィザは有効なのです。

但し、ヴィザの期限後に一旦アメリカから出国したら、I-20が有効でもヴィザは無効です。従ってヴィザを日本で取り直す必要が有ります。

従って、新しい学校の言う事も、新しいヴィザが必要な事も、どちらも正解です。