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    黒ちゃん
    ヘルス
    流行ってますね、黒豆ダイエット。 早速実践しましたが、ダイエットに効果があるのは、煮汁なのか黒豆そのものなのかわかりません。 聞いた話では、黒豆自体はカロリーが高く食べ過ぎはマイナスと聞きましたが…。 いずれにしても、煮汁を作ると大量の黒豆ができます。 これを気にせず食べて良い物か? ご存知の方、お知らせください。

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    もったいない!

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    いづみ式部
    黒豆自体には食物繊維がたっぷり。イソフラボンなど、体にいい成分も多いですよね。食べなきゃもったいないと思いますよ。 黒豆のカロリーが高いというのは、ひょっとしてお正月に食べるようなお砂糖たっぷりの煮豆のことでは? 紹介された番組は見ていませんが、ダイエット目的ならお水でゆでただけですよね。 私は逆にお湯で戻した大豆を主食に食べてダイエットしています。黒豆を使うこともあるけど、ゆで汁も飲まなきゃいけなかったのね~。 カロリーは精白米のご飯が100gあたり148kcal、ゆで大豆は180kcalでやや高いですが、糖質が少ないので低インシュリンダイエットになると思います。 固めにゆでるとこりこりして、よく噛むようになるので、たくさん食べられないんですよ。自然に満腹になっちゃいます。魔法瓶に入れてお湯を注いで一晩置くと、こりこりで美味しいです。

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