詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引先の女性とメールは悪い事?

レス16
    (トピ主0
    ひと
    既婚者です。下請けの会社の女性と友達感覚でプライベートのメールをしていたら相手の会社の社長が怒ってきました。「何でプライベートで言われなきゃいけないの?」と言うと「私の会社の子で私が嫌だから駄目だ」と言われ「あんたの考えがおかしい」と言うと「あんたの方が取引先の子とメールする方がおかしい」と言って平行線で女の子にも「仲良くするな、連絡を取るなら会社を辞めろ」とどっちがおかしいですか?会社の社長はそこまで社員に強制出来るもの?彼女も仕事を覚えたいので仕事を辞めたくないのですが自分のメールのやり取りが原因なら申し訳ないと思ってます。けど相手の社長考え鵜呑みしたようには思われたくないです。考え方が間違っていると思うからです。

ランキング

レス

既婚者だと難しい

🐧
    popo
    双方が未婚のときは場合によってはOKなこともあるかもしれませんが、
    既婚者が異性にメールをするといろいろやっかいなことが起きる可能性があると思います。

社長と社員を越えた関係

雲呑
    なんで社長が一社員のメールの内容を知ってるんでしょうね?
    なんだか、その社長とその女性は、ただならぬ関係にあるみたいです。

私の会社の子で私が嫌だから駄目だという言い分の行間を読み取ると、
    ・私の実子
    ・私と不適切な関係にある子
    としか解釈できません。
    普通のOLは、たとえ相手が社長でもプライベートなメールは絶対見せませんよ。

それと、トピを立てるときは感情にまかせて殴り書きせずに、
    きちんと推敲して掲載しましょう。
    あまり頭よくなさそうなトピ文になってますよ。

素朴な疑問

アイダホポテト
    何で、取引先の社長が、女性社員とトピ主さんの
    プライベートでのメールのやり取りを知っているのでしょうか?

考えられる事は、

1、その女性社員と社長が深い仲である。

2、既婚者であるトピ主さんにとっては、
    新鮮で楽しいメールだったかもしれないけれど、
    下請け会社で働くその女性にとっては、
    取引先ゆえにじゃけに出来ず続けてきたメールだった。
    社長にメールを止めたい旨を伝え、
    社長が人肌脱いで悪者になった。

3、仕事時間中であるのにも関わらず、
    我を忘れてメールのやり取りをして見つかってしまった。

それにしても、取引先の社長に向かって「あんた」ですか?
    それは、相手が下請け会社だからですか?
    気に入らない事があると、
    そのような物の言い方になるのですか?

なんだか、トピ主さんが怖いです。
    その女性も、私と同じ怖さを感じたのかもしれませんね。

個人的には、社長の強制ではなく、2番だと思います。

これをきっかけに、
    その女性とは、仕事上のお付き合いだけにした方がいいと思います。

まず句読点をつけて書いてくれ

イカ
    読みにくい。
    感情的になっているのではと思いますが、非常に読みにくい。
    ここは公的な場なのだという事をもう少し配慮しませんか。

では本題。

社長の考えは「取引先企業の関係者と自分の社員の間に何らかのトラブルが生じた場合、業務上の問題なら違和感無く対応できるが、プライベートなところでの問題となると介入しにくい。相手が既婚者なのでそういった問題が起きる前に事前策を取りたい」
    と、そんなところでしょうか。
    私が社長ならそう思うかもしれません。

男性は肉欲先行型、女性は感情先行型だと安易に分類するならば、雇用主としては業務遂行の邪魔になるトラブルは極力回避したいでしょう。このご時世では危機管理意識が神経質になってもおかしくは無いと思いますが。

ところでなぜプライベートで他社の女子社員とメールなどしているのでしょう?あなた既婚者でしょう?不倫志願ですか?

いずれにしても、恋路を邪魔されて腹立たしいのは分かりますが、ご自身の立場をもう少しわきまえた行動を取るべきでは?
    事と次第によっては、会社を巻き込んだトラブルに発展しかねませんよ。

李下に冠を正さず

💰
    ちゃんちゃん
    【元請け会社】の【既婚者】が【下請けの会社】の【女性と】私的なメールのやり取りという時点で
    社員の管理監督をする立場から【セクハラ】【パワハラ】を疑われていると思いますが
    その点どう思いますか?

学生気分が抜けていませんね

既婚男性というのに、学生気分が抜けて居ませんね、第一に取引先の社長と口げんかしちゃ駄目でしょう、第二に、取引先の女性社員は友達じゃありません。プライベートとビジネスは分けて考えましょう、第三に主様が反論した事によって、女性社員の解雇問題にまで発展し始めてませんか、第四に主様は友達と思っていても女性社員は迷惑と思い社長に相談して、注意されているという可能性もあります。第五に結婚しているのに他の女性にちょっかいだいしちゃ駄目でしょう、奥さんもこの問題について、聞いてみてください、主様がその女性とメールをするのを賛成かどうか、第六に主様の行為を社長から上司に報告されたら、担当をはずされたのち、主様は取引先の女性に手を出す要注意人物と会社では認識されますよ、第六にいったい誰に対して、社長の考えを鵜呑みにするようなやつと思われたくないのですか?相手の女性社員ですか?一番主様の行為(反論)を迷惑に思っているのは彼女でしょう

トピ主さんは男?

🐱
    まるこ
    社長の言う事も変だけど
    所詮、取引先の人(女の子)ですよね!
    取引先の社長が不快に思ってるなら
    連絡止めた方が良いんじゃないですか!?
    単純に、仕事に影響出ませんか?

不思議なんですけど
    女の子と連絡している事が何で社長にバレちゃうの?
    それこそ、プライベートなのにバレるっておかしくないですか?

>考え方が間違っていると思うからです。

社内恋愛禁止している会社もありますよね!
    プライベートの恋愛について“禁止”なんて
    それこそ、考えが間違ってますか!?
    繰り返しますが、所詮取引先の人なんですよ
    トピ主さんが「考えが間違ってる」と説教するつもりですか?
    そんな事、常識的に出来ないと思います。
    あなたも、既婚者なら取引先の女の子の事で
    ムキになって怒っていても意味ないと思いますよ。
    こだわらないで、素直に連絡止めたら!?
    女の子が会社辞めさせられても、責任取れないでしょ!?
    まさか恋愛感情が有る訳でもないでしょ!?

もしかすると・・・

ゆき
    既婚者ですよねぇ~
    奥様ともめないように、
    天の神様から注意を受けたのではないでしょうか?

社長もプライベートまで口を出すのはおかしいと思うけど、
    既婚者のあなたがそんなに目くじらを立てるのもおかしいと思う。

きさんは男性?女性?

🐤
    イジワル
    男性で既婚者ならば、社長が心配するのもわかります。
    女性ならば、他の方のとおり彼女に何か原因があるのかも?

もしかしたら、プライベートな事で関係が無いと言ってはいても、そこに会社の内情がもれたりしたらと心配しているのかも?

それにしても、おいくつなのかはわかりませんが、取引先の社長に向かって、元請けが「あんた」と言っている方が問題かと思いますが、貴社の社長や上司はそれに付いては個人で解決しろと言う方針なのでしょうか?

あとは、メールをやめたと言って隠して続けるかですが、その中身はモラルに沿った趣味の話とかでしょうかね?それとも異性ならお誘いのメールですか?

どちらにしても、年齢や性別によって、社長が理不尽かどうか、判明すると思いますので是非、教えてください。

下請けなら問題でしょ

🐤
    ぽてじ
    私としては、個人のやりとりはあなたの立場であっても取引先の女性とプライベートのメールをしてもよい、と思います。

でも、
    >取引先と個人的にメールする方がおかしい
    というのが下請け会社のルールなんだから、それに口出すあなたがおかしいです。

仕事で知り合った人なんでしょ?
    その会社のルールに従うのは当然ですよ。

情報漏洩や個人トラブルによって営業成績が変わるとかのリスクを考えると、社員にコンプライアンスとして要請するというのはまああってもいいのでは。

>考え方が間違っていると思うからです。
    内政干渉。

どっちもおかしい

ゆう
    相手の社長もトピ主さんも、まともな会話には思えません。

愛人なんでしょう。
    トピ主さんもその気がある。

プライベートのメールに抗議する社長もおかしいし、
    取引先の社長に「あんたの考え方がおかしい」と言い放つトピ主さんもおかしい。

その女性にその気があって、冷静さを欠いている二人としか思えません。

おかしい

🐷
    さくら
    仕事上のメールのやりとりなら、その社長に言われる筋がないけど、プライベートのなら、どうかなあ?
    トピ主さんの浮気心が見抜かれたんじゃないでしょうか?

公私の区別はつけようね

その子
    社長が怒ってきた理由を考えてみました。

・女の子がッ困って社長に相談した。
    ・下請けといえど別の会社の内情をベラベラ話しまくって会社に迷惑をかけた

といいますか、はい分かりましたとスルーして社長にプライベートを明かさなければいいことではないでしょうか。
    私的メールをしているのがバレるほど、常識はずれな頻度でメールをしているわけではないでしょう?
    プライベート時間にプライベート携帯でプライベートな場所からメールを送受信すればよろしい。
    そこまでトラブルになっておいてまで固執する理由もわかりませんね。
    普通に友人関係であれば ちょっと冷却期間をおいても問題はないでしょう?
    恋人同士なら 一時的にとはいえ疎遠になるのは不安でしょうけれど、単なる知人友人であるのならいったんメールを止めてみるのはいかがでしょうか。
    メールをしない期間に他の男に盗られるとかはおもってないのでしょう?
    なら いったん距離をとって仕切り直しましょう。

取引先との関係を優先する

さりー
    考えられるのは、
    1.社長は、不倫トラブル社員を抱えることを恐れている
    2.彼女は社長の愛人である
    かと思います。

どちらにしても、
    取引先とやりあうのは、ちょっと理解できないです。
    何かメリットありますか?
    私なら、どちらが正しいかなんてちっぽけなプライドにはこだわりません。
    取引先との良好な関係を優先します。
    彼女の立場がこれ以上悪くならないよう配慮します。
    「はい、わかりました」と
    メールをやめれば済むことです。

理想より現実を見て

imagine
    それって社長の愛人か、密かに行為を寄せている相手だよ。そこにちょっかい出されたら怒るでしょう。

と、飛躍したことを考えてしまいました。

なにが正しいか否かはともかく、状況を考えたらこのままメールを続けても良いことはないと思いますよ。
    彼女が干されるかもしれないし、退職せざるを得ない状況にされないとも限らない。ビジネス上の関係が悪化する心配だってあるでしょう。
    プライベートだと思っていたことへの介入で怒り心頭のようですが、現実をみることも大切ですよ。

社長がどこまで介入できるか。その答えがわかるのはトピ主さんが将来社長にならないとわからないかもしれませんね。

メールが嫌だった

😠
    たまご
    下請会社の社員なら自分がメール嫌だと言えば(受信拒否含む)今後の取引に支障が出るかも?
    どうしよう。
    既婚なのにこんなプライベートメール何考えてんだ。
    社長に相談しよう。
    となったのだと思います。
    最善の拒否方法ですもん。
    貴方既婚でしょ。しっかりしなよ。下請でも社長は社長。取締役に向かって アンタ呼ばわりとは何様じゃい。