詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理業務の売掛金管理について

レス6
    (トピ主0
    😣
    blende39
    仕事
    経理業務の売掛金管理について。どこまでが営業の仕事でどこからか経理の仕事がわからなくて困っています。
    最近、きちんとした経理が今までいなかった会社に就職しました。
    前任者ももう辞めた後で引継ぎもなく始めた初心者です。

売掛金管理から始まったのですが、今までいい加減な管理をしていたためか、請求額と入金額が違うことがつもりに積もってかなり大きな金額になっている会社が何社かあります。困るのは差額が発生した時、営業担当に確認しますが、わからない、と言われてしまうので、結局は私が去年からの売上明細と支払明細を一つ一つチェックし、何が間違っているのか追跡しています。確認するために必要な書類等は保管されていないことが多く、取引先からFAXしてもらう始末です。

経理は、取引の内容にまで深く関わらないので、「調べて」と言われても、なかなか把握できず、また、チェックする明細が多すぎて本来の仕事である得意先元帳作成や仕訳(今まできちんとした経理がいなかったのでこれらのことはやっていなかったようです)になかなか辿り着けません。

以前、私がいた会社は小さな会社でしたが、営業は回収までが仕事で、入金額と請求額に差が生じた場合は、なぜ生じたのか把握してきちんと情報を経理に回すのも営業や営業事務がしていました。差額が生じるたびに、支払明細と売上明細を追いかけて全てを把握するのも経理の仕事でしょうか?当社には営業事務(同じ時期に入った初心者で、同じく今まで営業事務はいませんでした)がいますし、営業事務のほうが売上報告なども行っているので、そちらにやってもらっても構わない仕事でしょうか?

どうか皆さんの会社がどのような流れになっているのかお聞かせ下さい。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

上司に派遣を入れてもらって!

🐤
    イジワル
    営業と経理は境目が難しいですね。
    大体は慣習があるからそれに習えますが、新しい会社では自分たちで決めるしかなさそうですね。

短期で良いです。
    経理の実務経験が長い、売掛金処理をしていた人と言う条件で派遣を雇ってもらってください。

そこで、会議室にこもりきりになってもらってでも、一気に請求金額の違うところを洗い出してもらって、書類を調えてもらってください。

納品書と請求書の付き合わせ、請求書と入金額の確認、一人では時間がかかってしまいます!
    経験者でも数日は必要な作業です。

そして、ルール作りはこれからです。
    業務の担当を明確にするためには、フローチャートを作るのが一番です。一ヶ月の日付を縦軸に横軸には各部署の担当すべき仕事を書き出して見てください。

逆に今がいろいろと決める事が出来る機会です。良い経験になると思いますので、がんばってくださいね。

私の会社では

🐶
    不比等
    基本的には回収まで 営業担当者の責任です
    ただ売上ー売掛金(未収金)
    売掛金ー手形(現金)
    などの振替伝票発行は経理で営業の報告書によって処理します

会計ソフトではなく経理ソフトを使って処理しました。

なん
    経理は専門ではないですが頼まれて業務フローの見直しをしたりすることがあります。

売掛、買掛の管理には消しこみが出来るソフトが一番使い勝手が良かったです。
    体験版で一カ月くらいは使えるので使えるうちに処理しましたが、その会社の顧問税理士が是非そのまま使って下さいと推奨してくれたので会社が導入しました。一万くらいかな?

会計ソフトは経理処理には消しこみが出来ないものだったので処理が終わったものを転記してます。

私の時も誤差がありましたが、意外と多いのが振込手数料を差引いての振込でした。
    古すぎてデータを追えない場合には顧問税理士にコンサルトした方がいいと思います。そのための顧問料を会社は払ってるんですから。

請求書発行したときの社内の控え(データ)の最終保管場所とそれを売掛に登録する場所(ソフトとか)と登録する部署が決まってなさそうですね。
    理想的には営業が登録かな?回収の消しこみ状況を経理と共有できるのが理想的に見えます。

専門ではないので素人考えですが参考になれが幸いです。

こればっかりはねぇ 会社による

😑
    あかり
    私個人の見解では、
    売掛金回収、処理までが営業の仕事
    だと思いますけどね。
    でも、ウチのお局は
    請求書書いたら丸投げですけどね。
    投函もしない(苦笑)

ただ、トピ主さんのところは
    「営業事務」がいないから、微妙ですね。
    営業が外回り重視だと、
    そこまでやってられないのかもしれないし。

ちゃんと、社内全体で話し合って
    それぞれの責任範囲を
    キッチリ決めてもらってはどうでしょう。

勤め先の場合

売上の計上から始まり請求関係処理~入金処理~売掛金の残高の把握
    辺りまでが営業事務の仕事です。
    まあ売掛金と名が付くものは、仕事という感じ。
    経理は会社全体の金銭を管理する所であって、上記のような業務は
    殆どまずしていないと思います。

それよりも、一刻も早く膨れ上がっている不合分の中身を把握して
    どう処理するか社内で決めた方がいいです。
    社内統制がうるさくなっている現在、かなりまずいと思います。

その後でイジワルさんやなんさんのような提案
    (私の勤め先も、なんさんの所のようなシステムを使って
    管理をしています、いいです)をして業務の整理をするしかないかな。

売上も仕入もやっていたけど

柚子
    勤めていた会社ですが

まず、売上に関して。
    99円以下は値引き処理する。
    100円以上は残しておきます。
    その分は台帳には何の分か、記入していた。
    (金額のみ台帳記入、明細はPC管理)
    金額が大きい時や、月末に売上が発生したために
    検収が翌月にずれ込んでいると判断することが出来ない場合などは
    営業、あるいは売上先に連絡して確認していました。

仕入は必ず違算明細を作成し、仕入先にFAXしていました。
    請求されても、検収した分しか払いませんから。

売上先も請求書の内容が違えば連絡してきます。

ちなみ、小さい会社でしたの営業事務はいません。