詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 孫が生まれると子に対しての気持ちは変わりますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫が生まれると子に対しての気持ちは変わりますか?

レス0
    (トピ主0
    たま
    ひと
    30代女性、2歳半の子どもが一人います。

出産してからこの2年半、ずっと考えていることを質問させてください。

私の母のことなのですが、孫が生まれるまでは私が末っ子ということもあるのか、成人し独立した後も、私のことをとても気にかけ可愛がってくれていました。

今でも気にかけてくれていることは変わらないと思うのですが、孫が生まれた途端(私の両親にとっては私の子どもが初孫になります)、母の『母性』が一気に全て孫に注がれ始めたというか、私に対して急に厳しくなってきたのです。

最初は本当に戸惑いました。産後、精神的にやや不安定になっていたせいもあるのか、赤ちゃんを私から奪いたいのではと思ってしまうくらいの可愛がりっぷりと、私に対して“しっかりした母”であることを求める厳しい言動に、一時期母と距離を置きたいと思ったほどです。

今は、母は孫のことは相変わらず溺愛?(言い方が悪いですね)していますが、私のことも同時に大切に思ってくれているのは分かるので、母との関係は上手くいっています。
    しかし、やはり孫が生まれる前の私と母の関係とは全く違う形で安定しているという感じなのです。

以前小町で、子どもはいつまでかわいい?ということを尋ねたトピックスに対して「孫が生まれるまで」と回答されていた方がいらっしゃったことをふと思い出し、私の母のそういう心境なのかなと思いました。

そこで質問なのですが、お子さんに子どもが生まれ孫がいらっしゃる方、孫ができる前と生まれた後で、ご自身のお子さんへの感情は変化しましたか?

もちろん私も大人ですので、母に以前のように可愛がってもらいたいという思いがある訳ではないのですが、急変ぶりに戸惑いも大きく、自分の気持ちを整理するために、孫ができた女性の率直な気持ちを教えていただきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。