詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 女男女 3姉弟の男の子にどう接していいか分かりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女男女 3姉弟の男の子にどう接していいか分かりません

レス7
    (トピ主3
    むぎ
    子供
    こんにちは。
    長女(6)長男(3)次女(0)の3人の母です。

よく、中間子って育てにくいと言われますが、我が家も長男への接し方に苦慮しています。
    長女はしっかり者で、超がつくほどのパパっ子です。
    夫は、長女と次女が可愛くて仕方ないって感じで接しています。
    で、長男に対してはというと、私にベッタリ甘えようとする長男の様子が気に入らないようです。(やきもちもあるかも?)他の子よりきつ目に接しています。

よく、中間子ほど目を掛けてやらないとひがむと聞くので、さりげなく言ってみるのですが、ただ一人の男の子なので、甘やかして軟弱な男子になられても…などと考えているようです。

そんな中、2週間ほど前から、長男にチックの症状が見られるようになりました(泣)まばたきが多いのです…。

母親として長男にどのように接してゆけばいいのか悩んでいます。

女男女の組み合わせで真ん中だった男子もしくは、経験者の方の意見が聞きたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

女ですが、真ん中でした。

ぶぶ
    上に兄、下に妹。
    父は兄に一番目をかけ期待してました。そして妹を一番かわいがっていました。
    母は、たぶん3人とも平等だったような。

父は兄に期待しすぎて、兄は小学校の頃から小6でチックの症状が出てしまいました。
    妹には甘やかしすぎて(なんでも買ってやるなど)、大人になっても我慢の効かない性格になり、今苦労しています。

子供の頃の写真がほとんどない私はというと、超マイペースで、たぶん3人のなかで一番ストレス無く、それなりに順調に生きてると思います。

息子さんのチックは、真ん中というのではなく、また別の何かだと思います。まだ3歳だし。
    うちの娘も小学校にはいって、チックとは違うのですが瞬きが多くなってしまいました。友達に指摘されるとますます止められなくなるみたいで。でも1年くらいで自然に直りました。本人が言うには、おばあちゃん(私の母)の瞬きが映っちゃったとうい事でした。

お母さんとしては、「長男だけ特別に」ではなく、3人平等に接してあげるのが良いと思います。

ウチと一緒ですね1

😀
    おばあちゃん
    私にも女男女の三人の子供が居ます。
    トピ主さんのところと同じように、元夫と姑は上下の女の子ばかり可愛がり真ん中の男の子には辛く当たっていました。

父親でありながら、男対男になるらしく本当に小さい頃から元夫は息子に厳しく些細なことで叱っていました。同じことを娘たちがしても怒らないのに何で息子がすると怒るのと聞いたところ、自分の軟弱なところを見ているようで嫌だと言われましたね。
    そこらへんのことは良くわかりませんが。

他のレスにもあるようにお母さんは三人の子供に対して平等であるのが一番ですが、息子さん一人のときだけ少し甘やかしてみてはいかがでしょうか。
    北野武さんのお母様も三人の息子に対して平等を貫いていたと言っていましたけれど、たまに武さんが一人のときに内緒だよと駄菓子を買ってもらったことがあると言っていました。
    そしてお兄様たちにもそれぞれ内緒だといって何かしてあげたと聞いています。

女親は総じて息子に甘いと小町でも書かれていますが、両親ともに厳しくなさっては息子さんとってとても辛いのではないでしょうか?
    長くなりました、続かせてください。

ウチと一緒ですね2

😀
    おばあちゃん
    チックと言うことは息子さんに心身ともに負担が掛かっていると言うことです。
    ウチは保育園でよそ様のお子様に暴力と言う形で現れました。

上下二人の娘は元夫と姑が甘やかすだけ甘やかしてくれたので、私と息子の時間が持てました。
    ウチの場合は息子に対する虐待の意味も有って、姑が娘たちだけを連れて遊びまわっていたのですが、置いてきぼりにされた息子と私の二人で良く出かけました。

公園だったり博物館だったり図書館だったり。
    二人の時間は内緒だよと言って遊びまわっていたんですけれどね。

同じ事をしろといえませんが、息子さんに対して気持ち心を傾けてあげてはいただけませんか?
    きっと心が萎んでいるのかもしれません。
    息子さんがどんなことをすきなのかお話を聞いてみてください。
    そしてそのためにトピ主さんが時間を裂いてあげる事は出来ませんでしょうか?

いつかのうちの息子を見ているようです。

トピ主です

🐱
    むぎ
    皆様ありがとうございます。

しばらく開かなかったのでお礼が遅れてしまいました。
    すみませんでした。

おばあちゃんさんの言われるように、時々「特別」「内緒」をそれぞれの子供達にしてやろうと思います。

私にとってはどの子もそれぞれに同じくらい可愛いのです。

ですが、チックの症状が出た事、
    息子の寂しそうにしながら我慢している表情などを見ると切なくて、
    自分の育児のふがいなさを感じます。
    上の子の園行事や末の子の世話を理由に我慢させていることが、
    多いのが現実です。

夫は自分の父親と遊んだ思い出がないといいます。
    男の子とどう接してよいのか分からないのかもしれません。
    弱々しい子になってほしくないと言いますが、
    姉妹に囲まれて育つ男の子は軟弱になるものなのでしょうか?

友人に「中間子」の人がいますが、
    ぶぶさんの仰るように、
    確かに上手にというか、飄々とあまりストレス無く生きているように感じます。
    彼女は、「自分の居場所は自分で探すのが真ん中」と言って笑ってました。
    軟弱というより、むしろたくましいです。

長男もチックでます

🙂
    ちきちき
    うちの長男も6歳くらいからチックの症状が現れて、ネットで調べたり、書籍を取り寄せて勉強しました。

・脳の作りから男の子の方が女の子よりも発症しやすい
    ・学童期(3~6歳?)くらいに発症する子が多い
    ・10歳前後(だったかな?)で自然に消える子も多い(まれに重症化する場合もある)
    ・親の育て方が悪いから起こるわけじゃない
    など、色々なことがわかってきて、親としての配慮の仕方も学びました。
    (あやふやな部分はごめんなさい)

その後は息子の体質のひとつとして受け入れて、時々出てくる症状をみて子供の生活や自分との関係を振り返るバロメーターのようなものになっています。

うちの子供は中間子ではありませんが、男女を育ててみて思う事は、男の子は本当に育てにくいということです。これから成長してくるとますますそう感じる事が多くなると思います。

チックの事もそうですが、この男というムズカしい生き物を育てていくには、こっちもいろいろと本を読んだり調べたりすることが必要かと思います。その中で得たヒントを持ってして、試行錯誤しながら息子と向き合っている毎日です。

トピ主です

🐱
    むぎ
    ちきちきさま

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

みなさまに頂いたアドバイスを参考にしながら、
    とにかく声をかけて過ごすようにしてみました。
    児童館に出かけてママ友に末っ子を預けて、
    息子とだけ遊んでみたり、
    「特別な男の子」だと伝えるようにして
    ここ3ヶ月ほど過ごしました。
    また主人とも話し合い、大切に思っているのだというメッセージを夫自身の口からも、私からも折に触れ伝えるようにしました。

ここ10日間ほどはお陰さまで、まばたきの症状はなくなりました。

思えば、トピを立てさせていただいた頃は、夫の仕事の事でバタバタしており私自身に余裕もなく、内心は夫への不満でいっぱいだった時でしたのでそういった事情が一番の理由だったのかもしれません。

息子を見ていて思うのは、ちきちきさんの言われるとおり、精神的にも肉体的にも女の子より弱く(我が家では)、「育てにくいな」と言うのが正直な気持ちです。私自身姉妹で育っていて男の子がよく分からないのも大きいようです。

トピ主です(2)

🐱
    むぎ
    今回の一件は、「チック」という症状をとおして、
    改めて「息子と夫」「息子と私」の関係そして「夫婦」の状態までをも考えさせられるよい機会となりました。
    また、症状が出ることがあれば、その時は今回よりも落ち着いてじっくり子供達との関係や状況に目を向けることが出来そうです。

今後も何かしらの子供達の「変化」に迷い、悩み、戸惑いながら子育てをしていくのだろうなと思いますが、ちきちきさんの言われるように、書籍やネットなどで調べたり、今回のように相談させていただきながら、そのつど向き合っていきたいと思います。

皆様からのアドバイス、それぞれのご経験に基づいていて本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

お礼が遅れて失礼してばかりでしたが、
    症状も落ち着きましたので、これで閉じさせていただきたいと思います。
    アドバイスくださった皆様本当にありがとうございました。