詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • トイレを使った後きちんと流さない人に注意を促す方法は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレを使った後きちんと流さない人に注意を促す方法は?

レス15
    (トピ主2
    朝は爽やか
    ひと
    タイトル通りです。
    きれいでない話なので、以下を読まれる方はご注意下さい。

毎朝、出勤後にトイレを使いますが私より早く出勤する人(同じフロアですが名前は判りません)がトイレを使った後、流しわすれが多いのです。
    個室に入ってびっくりします。
    きっと、自宅のトイレが立ち上がると流れる仕組みで、それでうっかり会社でも流し忘れてしまうのではないかと思います。
    個室は二つしかないので毎朝2分の1の確率でどきどきしています。
    でも、朝から他人の排泄物を見てしまうのはとても凹みます。
    でも名前も判らない人に、
    『流し忘れてますよ』
    と、声をかけてよいものか。
    私が声をかけられる立場だったら恥ずかしくて逃げてしまうかもしれません。
    私がトイレを使う時間をずらせば良いのかもしれませんが、できれば彼女が流し忘れずに個室を出てくれればと考えてしまいます。
    なんと言えばお互いに気まずくならず、彼女に流し忘れを気づいてもらえるでしょうか?

ランキング

レス

張り紙は?

puni
    うちの職場でもありました。
    配水管の調子が悪く、水圧が低くて流し残しが・・・
    で、ある日張り紙がしてありました。
    「このトイレは自動洗浄ではないので自分で流して下さい」と。
    流しても残っちゃう状態だったみたいなんですけどね。
    その後修理もされたみたいで、流し残しがなくなったのか
    張り紙も撤去されていました。

勝手に張り紙をしても良いのか判断に迷うようであれば、
    総務課かどこかに相談してみたら良いのではないでしょうか。

貼るしかない…

🙂
    リモコン
    朝コッソリと…

「トイレは流しましょう」

赤字で!

筆跡がばれないように自宅でワードで作成しプリントアウト!

個室内に貼り紙

ポールさん
    個人対個人だと角も立つし、こういうことは、使用する人全員にメッセージを発する形にしたほうがいいのでは?
    個室のドアの裏側(座った時に正面になる位置)に、貼り紙をするんです。「流し忘れ警戒警報発令中!」と書いてトイレの中で台風や竜巻のが渦巻いているイラストを入れるとか、「ちゃんと流してね」と流し雛のイラストを入れるとか、ちょっとかわいくすると印象が違いますよ。

そっと張り紙をしておくとか?

aya
    会社内の事で、どれだけトピ主さんが自由にできるか不明ですが、張り紙をするぐらいしか思いつきませんでした。

「使用後は水を流して下さい。」

A4用紙に印刷して、トイレの扉の内側にでもコッソリ貼り付けておくのはどうでしょうか?
    たぶん個室内での使用中にだけ、目に付く位置だと思いました。

貼り紙は?

オーソレミヨ
    ドア(内側)や洗面台の鏡の横などに「便器に忘れ物はありませんか?」と貼り紙してみてはいかがですか?
    横に小さく「水圧が低いので流れにくいようです。ご確認ありがとうございます。」
    と添え書きしておけば良いのではないでしょうか。

こんな事まで注意が…。

音羽
    汚物を流して出て来るなんてこんな当たり前の事まで注意しなくちゃならない世の中だなんてっ!

犯人は同じフロア内。
    同一犯?それとも複数犯?!
    毎朝1/2で遭遇するデンジャラストイレ…。
    朝からショッキングですね。

とりあえず張り紙…しか無いと思う。
    まさか張り込んでトイレから人が出て来る度に中をあらためさせて貰うなんてちょっと出来ないし…。
    個室2個なので張り紙も2枚でOKです。
    やんわり口調から始めて、どうしてもなおらないようなら少しずつグレードアップしていくのはどうでしょう?

職場のトイレじゃないですけど、最近高速のトイレに行く度に流していないトイレに高確率で遭遇します。
    自動洗浄のトイレも増えていますが、高速のトイレって洗浄スイッチが固い所が多いので押しきれない人もいるのかもしれませんけどね。
    でも、確認してから出てこようよ…。
    一番ビックリしたのは、愛知県の刈谷PAにある有名なデラックストイレ。
    自動洗浄な上に、手動洗浄も指先スイッチ。
    それなのにデラックスなお忘れ物に遭遇してしまって、デラックスな気分台無しでした。
    頼むから確認して…。

貼り紙

I.I
    貼り紙がいいと思います。
    テプラとかA4用紙にワードなどで、印刷した貼り紙が、効果的だと思います。

ダイレクトに、本人に、お宅が汲み取り式トイレか、センサー式の自動水洗のトイレなの?なんて聞けないでしょう。

張り紙は恥ずかしい

前頭葉
    張り紙で「ちゃんと流しましょう」って・・・。
    そんな幼稚園みたいな職場は、イヤです。

「わすれてるよ」と一言言えばいいのに。
    大人のコミュニケーション力のみせどころでしょう。
    私が忘れた本人なら、指摘されれば当然、赤面ものの
    恥ずかしさですが、言ってくれた相手の勇気に感謝します。

本人に流し忘れの自覚をさせない以上無理では?

大雪でした
    張り紙をしても本人理解するかなあ。自分がやらかしてるとは思わないんじゃないでしょうか?

だから、恥ずかしくても本人に因果関係(笑)を理解させるしかないのでは?

犯人(笑)が犯行に及んだ直後に遭遇する機会があれば、犯人が手を洗っている間とかに、「わっ」とか大げさに驚いて、犯人に現場を見させるのはどうでしょう?

トピ主さんが「誰の犯行か分からない」と犯人に思わせられる状況下ならなおベスト(犯人はトピ主さんに「自分はシロだと思わせたい」でしょうから)。

これで改めてくれなかったら、今度は堂々と犯人に「また流し忘れがあったんですよ~」と言うことができます。

ネタ作戦

あらら
    健康診断の時の私の実体験です。
    便秘症の私がやっとこさ産み終えて、採便器具をがさごそやってると気の利くトイレさまがザアッっと片付けて下さっちゃいました(泣)
    その点当社のトイレはいいですよねっ!自動じゃないから安心(にっこり)
    という話をする。
    だめかな…
    かなり自虐ネタかな…

私の経験では…。

えー?
    それは、丸ごとあるのー!流し残ったのではなくて?そんな人が、他にもいたのですか?はぁ…。    私の所であったのは、家では全部終わってから一回流すだけ、よそでは音消しに一回、終了時に一回流すようにしていたが、たまに忘れて音消しの一回だけで外に出た。・・そうです。 本人は、注意される迄全く気付いませんでした。

結果のご報告 1

朝は爽やか
    皆さま、レスありがとうございました。

貼り紙なども考えたのですが、当のご本人が自分に向けられたメッセージだと気づかない限り効果の程は?と思い、実施していません。

トイレを流さない方はいつも同じ方だと思います。
    何度かその方と入れ違いで個室に入ったら
    「!」
    と、いう事があったので。
    もしかしたら、他にも流さない方がいらっしゃるのかもしれませんが、もうすでに私のなかでは、犯人は1人、ということになってしまっています。

先日も新年早々、外れのトイレに当たってしまいました。
    トイレの水道ではいつもの方が手を洗ってらしたので思いきって
    「今、こちら側の個室を使われましたか?流しきれてないようなのですが…」
    と聞いてみました。
    すると、大きめな声で強い口調で反対に(?)注意されてしまいました。
    ・自分が流し忘れたとはおもえない
    ・流しきれていない事に気づいたなら、気づいた人が流せば良い
    ・わざわざ社員(私)が、派遣社員(その方)を呼び戻して汚れ物の始末をさせるのはパワハラまがいだ

続きます。

やりかえす

憤慨
    やられたらやりかえしましょう。
    激辛カレー食べて。

結果のご報告 2

朝は爽やか
    続きです。

確かに、その方の流し忘れと半分決めつけたようにとられる言い方だったかも知れませんが、あまりの剣幕に驚きました。
    結局は私が非礼をお詫びして、トイレを流す、で落ち着きました。

そして昨日もまた流し忘れのトイレに遭遇してしまいました。
    先日声をかけたかたの流し忘れではなかったのかもしれません。
    残念ですが、これからも「はずれ」のトイレを使うことになりそうです。
    犯人と勝手に決めてしまわず、やはり貼り紙などのみんなにうったえる方法の方が良かったのかもしれません。
    ありがとうございました

現物をみせる!二回め。

😠
    えー?
    他の方は何と言ってます?見つけた時、そばに居る人に「キャー、ちょっと来て下さい。見て!たまに、流し忘れがあるのよ。」と、現物を見て貰いましょう。貴方が犯人。とは言わず、もう!まったく誰かしら?みたいに。       本人に自覚して貰わなきゃ無理ですよ。      水圧が弱いから流しきれないのね~。と、フォロー。うちは、これで解決しましたが、どうでしょう?  貼り紙するなら「使用後はフタを閉めて」でしょう。使用前に、一度流してから座れますから。     本人に自覚がないと…ね。恥ずかしい。