詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の招待客

レス2
    (トピ主0
    ラッキー
    恋愛
    はじめまして。 今、披露宴の招待客のことで頭を悩ませています。 高校時代の友人で、今あまり連絡を取っていない人がいます。年賀状だけのやりとりで普段会うことも少ないです。 今年の年賀状で、結婚したことを報告したら、「何も告げずに行ってしまったのね。。。式はやるの??」みたいに書かれていました。 高校時代はとても仲が良かったのですが、今は付き合いがない(こちらから連絡しても積極的なリアクションがなかったので、ついつい私も連絡をあまりしなくなりました。) その人は、結婚したのですが、式を挙げていません。 年賀状の印象的に、呼んだほうがいいのかとも思いました。 因みに、新幹線で2時間くらいの所に嫁いだので、遠いです。 先輩の皆様、友人はどんな範囲で何人くらい呼びましたか?(式の規模やスタイルによっても違いますが) ちなみに私は、会費制ではない披露宴です。 あともうひとつ、交通費を出してもらった友人(遠方にて親族の乗った日帰りバスに同乗)には、こちらも新幹線切符など全額負担するべきなのでしょうか? たくさんですみませんが、ご意見、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

よく相談を

ただ
    年賀状だけのやりとりだし、今はあんまり付き合い していないのなら、招待しなくても良いと思いますが。 また、招待する人数。友達のことは相手のことも ありますから、相手とよく相談なさったら良いと思います 交通費は、結婚を招待する方が出すことがよくあります が、友人との間での話しとかもあると思うので、 (今度は自分が出すとか。お互いにみたいな) こちらも相手の方とよく相談なさったら良いと思います。

今後のつきあいによる

区民
    私は親戚だけを招待した披露宴でした。 それも人数制限があって全員をが呼べなかった・・・。 お友達を招待するとしたら、今後もずっと親しくお付き合いをしていこうと思っている人だけで良いと思いますよ。この人には是非出席して貰いたい!というのではなく「呼んだほうがいいのかな」程度だったらやめておいたら?当日に交わす会話も「おめでとう」「ありがとう」それだけでしょうし。 私が出席したことのある披露宴では、友達を3~5人くらい招いている方が多かったように思います。新郎新婦の友人で1テーブルか2テーブルくらいですかね。 会社の同僚、学生時代の友人、先輩、後輩、など招く側も悩まれると思いますが、会場の関係で制限があり、お招きできなくて申し訳ないと話せば、不満を言う人はいませんよ。 どうぞ末永くお幸せに。