詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式と日本での披露宴

レス5
    (トピ主0
    ねこねこ
    恋愛
    こんにちは!私は来年の春(まだ先ですが…)結婚することになりました。挙式はハワイでし、日本でも普通に披露宴をします。ハワイには旅費は自己負担で家族の他に友人が5名ほど来てくれる予定です。そこで、ご祝儀についてですが、色々勉強した結果、海外挙式に参列して頂いた場合、ご祝儀は頂かないのがマナーのようですが、帰国後日本で披露宴をした場合も辞退した方が良いのでしょうか?

また、ハワイへ参列予定の友人の中に「普通、海外挙式に参列したらご祝儀は包まないものだから、タダで披露宴でれて引き出物ももらえて安くハワイに行けてラッキーだわ。」なんて言う人がいます。
    ちなみに彼女は職場の上司で、私から誘ったのではなく、
    上記の様な理由から「絶対に行く」と言っています。
    私の気持ちは複雑で、できれば平和にお断りをしたい
    です。(他の参列者は同じ職場の同期含む)

長々とすみませんがどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

う~ん。

moka
    ご結婚おめでとうございます!
    私も今年の10月にハワイで挙式&ハネムーン、11月に国内で披露宴です。

私の場合、参列者は家族と近い親戚だけです。
    家族はみんな海外初なので、そういう意味でも楽しみにしています。
    親戚も、こんな機会がなければ行けないからと言って喜んで来てくれるみたいです。

私の場合は家族以外は行きたいと自分から言ってきた人たちだけが一緒に行きます。
    挙式は1日だけだし食事会もするので、国内の披露宴は普通にいただく形になると思います。
    『ぜひ来てください!!』っていうなら話は違うかもしれませんが。。。

主旨を言ってみては?
    『国内で披露宴をやるので、来ていただきたいと思っています。ハワイでの挙式に来ていただくのは嬉しいんですが、○○さんの負担が大きくなってしまいます。』と。
    受付で何もださないっておかしいですよね?
    逆にこっちが『遠慮させていただきます』と言ってもつつんでくると思いますよ。
    手ぶらって?ってことになりますし。

私の場合

ぞう
    ご結婚が決まったと言うことで、おめでとうございます。
    参考になるかわかりませんが、私の場合のお話をします。
    私は自分が結婚する前の独身時代に、親友が海外挙式を行なうと言うので、挙式に参列させていただきました。場所はグアムでした。私のほかに新婦の友人として共通の友人もいっしょに参列しました。参列者は新郎側は家族(親・兄弟・甥っ子)新婦側は家族(親・姉妹・甥っ子・姪っ子)プラス友人(私を含んで2人)です。
    最初は「海外まで行く旅費は自分たちで出す」と言う話で進めていたのですが、新婦の両親が結果的には旅費の半分相当額を「参列のお礼」と言う形で出してくださりました。しかし貰いっぱなしはこちらも気が引けるので、頂いた旅費の半分相当額にあたる金額のものを結婚祝としてプレゼントしました。
    つまり出していただいた旅費の分、プレゼントの形にして友人夫婦にお返ししたと言うことです。

私の場合 続き

ぞう
    続きです。参列した私から海外挙式の際はご祝儀を出していません。その代わり、といっては変ですが、友人が日本で披露宴をしたときにはご祝儀を普通どおりに渡しました。
    そして自分の挙式の際は(海外で行ないました)、参列は両家の親のみ。よって、親戚を含め、挙式の時点では誰からもご祝儀を頂かない形ですが、帰国後日本で披露宴を行なったので、そのときには所謂普通の形でご祝儀を頂きました。
    海外挙式に参列をし、挙式もした経験者としてはご祝儀は海外挙式時または国内披露宴時のどちらかでいいのではないかと思います。でも、自分にとってメリットがたくさんあるから挙式に参列すると言うような方には私は祝ってほしくないかなぁ・・・。

えーと

彩希
    日本の結婚に関しての礼儀とかはよくわからないんですけど。
    そのトピ主さんの頭を痛めてる女性の出席をお断りする方法。
    1)家族、親戚だけで行いますから(←つまりあくまで「他人」の彼女が行ったら場違いってことを匂わす)。
    か、もう1)が嘘だとばれてるなら
    2)定員オーバー。職場での上司、つまり職場で知り合った方なんですよね?幼馴染とか、学生時代の友達がすでに行くことになっておるので、ってお断りするのも手だと思います。
    それで断った後に「とっても残念です。○○さんにも来て頂きたかった、是非、披露宴には来てくださいね」等等を付け加えたら、平和的に断られると思うんですけど(よっぽど相手の神経が図太くない限り)
    遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに♪

トピ主です。

ねこねこ
    皆様、色々とありがとうございました。
    もやもやしていたのが晴れました。
    皆様のお話を参考に準備を進めていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。