詳細検索

• ホーム
    • 日本人の歯並びの悪さ。なぜ歯科矯正治療をしないの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人の歯並びの悪さ。なぜ歯科矯正治療をしないの?

レス282
    (トピ主0
    💡
    みよ
    アメリカに来て1年目の者です。

最近、アメリカで出会う日本人の歯並びの悪さが気になります。みなさん、お洋服とかはきれいにされお金はもっていらっしゃるように見えるのですが、なぜか歯並びが悪く、貧相な感じをうけ非常にもったいない感じがします。特にアメリカ人は歯並びがきれいなので、目立ちます。

同僚のアメリカ人も、なぜ日本人が歯並びを治さないのかが不思議なようです。アメリカではお金がないのではないかぎり、皆さん歯並びは小さいころに必ず治しているとのこと。

そこで質問です。日本人はなぜ歯並びを治そうとされないのでしょうか?

歯並びをみて、「日本人はお金がないの?教養がないの?」みたいなことを外国人に思われているのが少し悔しいので、質問してみました。ちなみに、私は歯並びを治す必要がなかったので良かったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  282
    次へ 最後尾へ
    全て表示

回答にはなってませんが

ストライカー
    日本では、八重歯をお色気の1種としてもてはやされる様な気風があったから、他の先進国よりも歯列矯正に無頓着な文化があるのでしょうね。詳しく知りませんが、米国では八重歯は”デビルの歯”(?)とか言って忌み嫌われるらしいじゃないですか。そう言うのが背景にあるのではと。

それと、日本では歯列矯正には保険は効かず、非常にお金がかかる事も遠因では?米国で歯列矯正に保険が効くのかどうか知りませんが、一部の国では歯列矯正も保険適用と聞いた覚えがあります。

でも個人的には、歯並びが悪い云々を言う前に、前歯が1-2本抜けたままの状態で平気な人がいる事が信じられないですけどね。貧相を通り越して惨めっていうか何ていうか、前歯が虫歯とか抜けたままの状態の人って、何をやってもだらしなくて無頓着なんだろうな、と思ってしまいます。まあ、義歯にも非常にお金がかかるから放置しているっていう部分もあるでしょうから、そのあたりは歯列矯正と同じで、要するに経済的な理由が大きいのではないでしょうか?

そうなんですよねえ

🙂
    同感
    質問の答えにはなりませんが、、、、

まったくその通りですよね。

私はヨーロッパからの帰国ですが、欧米では歯にお金かけますよね。逆に歯にお金かけてない人は金銭的に厳しいのかな?と思われがちです。

私も帰国後、歯並びの悪い人、歯の汚れ、口臭などがあまりにも多く驚いています。先進国とは思えません。

これからは親が責任もって子供の歯並びの悪さを治し、半年に一度デンタルクリーニングをするなど、デンタルケアが一般的になればと思います。

ちなみに、歯科医の回し者ではありませんよ、一般人です。

出た!アメリカ人がいいます系

💢
    はいはいなんとでも
    ずばり、金がないからです。

28歯として一本12000円なら336000円ですね。
    無理です。

で、ソレを言ったのがアメリカ人じゃなく、どっか途上国の人だったら、アナタ気にしないんじゃない?

アメリカ人ほど所得が高くないのよ、って言ってやれば?
    あちこちの国から略奪して搾取してる国と違って国民潤ってないのよ、って。

矯正はしたほうが良いけど

米には言われたくない
    噛み合わせや骨格形成の視点で、歯並びは良くした方が良いと思います。
    確かに綺麗な歯並びの方が良い印象を与えるし、私も矯正済みです。

でもアメリカ人が不思議に思うからというのはどうだろう。
    その国の文化や習慣が違うし、アメリカが世界の基本かよ、と思ってしまいますね。
    「アメリカ人は何故銃を持つの?教養がないの?」と言い返して差し上げたらいいのに。

私も不思議でしたが

😀
    ニコ
    2種類のタイプがいると思います。

娘のお友達に学費が高額で有名な私立に通い、お父様は超一流企業勤務で、
    声楽やバレエを習っているお嬢さんがいるんですが、歯並びが悪いです。
    いつもブランド物の服を着て、高いバレエの公演なども頻繁に行くので
    「せっかく美人なのに勿体無い。歯列矯正しないの?」とお母様に聞くと
    「矯正は高くて、出来ないわぁ。」とおっしゃいます。
    何にお金をかけるかは人それぞれなので、価値観の違いなんだなと感じます。
    多いですよね?ブランドバッグは沢山持っているけど、歯並びはよくない人・・・。

別のお友達は出っ歯ですが、それがチャームポイントに見える顔立ちでとても可愛い子です。
    それでもお母様は「矯正してあげたいけど、経済的に無理なの。」とおっしゃってます。
    実際、無理なんだと思います。

私は娘に「財産は残せないけど、あなたの綺麗な歯並びが財産だと思ってね。」と言ってます。
    お金を貰うより良かった・・・と思ってくれる日が来ることを願ってます。

価値観の違い

human
    アメリカに行って1年目で、きっと見事にアメリカナイズされているトピ主さんでしょう!歯の矯正の事だけに関して言えば、そりゃ綺麗な方がいいと思いますよ。借金してまでとは言いませんが、大事な事だと私は思っています。

し か し、、、歯の矯正がされていない事だけで、教養がない、というのは言い過ぎですよ。歯の矯正にお金がかけられるような大金持ちは、地球上の人口のうちどれだけの割合でしょうか?いかにも『教養』のなさそうな、アメリカの価値観=世界観のアメリカ人が言いそうな事ですね。相手が、お金のある日本人だから言うんでしょうか?

私にしてみれば、あんなデブばかりのアメリカ人は、これだけ栄養学、医学が発達しているのに、なぜ健康的な食生活が送れないのだろうか?と呆れますね。

真っ白で綺麗に矯正された歯はすばらしいですが、クビから下のぶくぶくにふくれた体は何なんだ???と言いたいですよ。

よその国の歯並びを気にしている暇があったら、自分の国のデブを何とかしなさい、、、と言って返せば?

アメリカだけだろー

00
    アメリカだけですよ。歯にお金かけるのは。
    日本人の医者の卵も、「どうせすぐ黄色くなるのに、真っ白にしたがるんだよねー」と不思議そうに言ってました。

だったら、なんで、アメリカ人は、もっとマシな食事をしないのか。
    貴方はもっと、文化の違いについて、学んだほうがいいような気がします。

アメリカに染まりすぎ。

文化の違いでしょう

🐶
    ルンルン
    日本人は歯を見せることを、はしたないことと考えます。アメリカ人にはそういう感覚はありませんよね。英語も口の動きの激しい言語ですが、日本語はそれほどでもありません。また食事についても、日本では先の細い箸を用い、大口を開けずに少しずつ口に入れるのがマナーです。
    口元は隠すもの、歯を見せるのははしたないこと、そういう意識がある日本人にとって歯列矯正はさほど重要なことではなかったのです。
    最近では日本でも矯正する子供、大人増えてきましたよ。

価値観の移り変わり

すきっぱ
    私は40代後半です。かなりのすきっぱだったので矯正治療しようとしました。しかし、私の子供の頃は矯正治療している歯科医を見つけること自体が難しかったのです。父の転勤で治療は中断され、それっきりになりました。つまり年齢層によっては、治療できない状況があったのです。

もともと日本ではアメリカほど歯並びに関心がなかったと思います。古くは鉄漿で歯を目立たなくしたり、昭和初期でも口は小さいのがよいと思われていたり、歯を見せること自体がみっともない、と思われていたのではないでしょうか。おしりのホクロが顔のホクロほど気にならないのと同じ理屈で、直す必要性が低かったことになります。

近年、食生活の変化により顎が細い人が増え、それとともに歯並びの悪い人も増えたことと、歯並びと健康との関連性の知識、西洋の価値観の普及、治療できる状況になったことにより、日本でも歯並びを気にするように変化している途中なのだと思います。

日本の矯正は高額すぎる

🐱
    かじ
    当方34歳。

今だに日本では、歯並び!歯並び!という風潮が、海外よりはうるさくないのが原因の一つでは。
    美の基準が歯に対しては甘いかも。

私が小学生の頃、同級生に一人、矯正をしてる女の子がいましたが、教育熱心で裕福な家庭の子でしたね。
    当時、「この子は歯に何をしてるんだろう?」と思っていましたが、それが歯並びの矯正と知ったのは随分後になってからです。

今でこそ歯並びの重要さを見聞きしますが。
    昭和の時代、子供の虫歯は気にしても、歯並びを気にする親ってあまりいなかったかも。
    これからの時代は変わると思いますよ。

それと、日本の矯正って高いよな・・・。
    高いってもんじゃない、高すぎます。

私自身、歯並びが決して良い方ではありません。
    あの治療費が何とかならないものかと思います。
    せめて保険適応されれば、明日からでも始めたいですね。

将来、自分の子供の歯並びが悪ければ矯正します。
    自分は出来なくとも子供にはしてあげたいと既に思っています。

トピ主さんは歯並びが良いとのこと。
    歯並びの良さ、立派な美の一つです。
    大事にして下さいね。

私は歯医者が苦手です

hahaha
    日本では「お歯黒」が美しいといわれてた時代もありましたしね~

歯並びを重視するという文化はここ十数年の歴史ですし、矯正も高額ですから一般庶民にはそうそう簡単に手が届かなかったといのもあるのでは?

それより主さんはアメリカで生活して数カ月ですか?

>日本人は

と、まるでアメリカ人になったかのような質問の仕方のほうが気になりました

そまるには早すぎません?

習慣の違い

ことた
    私は「歯並びだけはいい」ですが

>歯並びをみて、「日本人はお金がないの?教養がないの?」みたいなことを外国人に思われている

どうして外国の価値観をそのまま受け容れなければならないの?
    外国に行く場合でも、迷惑行動や不審を招くことならともかく
    全ての方が右に倣わなければならない必要があるのでしょうか?

日本の古典にあるように
    虫歯で真っ黒の歯を賞賛する気もないですが
    問われれば
    「日本では必ずしもそうとは限りません
    そういう習慣が長らくなかった。これから根付いていくかもしれませんが」と答えればすむこと。

個人的には
    本人の健康の為に歯並びを矯正した方が良いこともある、とは思います。

気持ちはわかります。が

🍴
    在米おばさん
    たしかにきれいな歯並び、いいですよね。

>同僚のアメリカ人も、なぜ日本人が歯並びを治さないのかが不思議なようです。
    >そこで質問です。日本人はなぜ歯並びを治そうとされないのでしょうか?

この御質問には、賢いレス主さん達が答えてくれると思います。

私は逆にアメリカ人を見て不思議に思うことがあります。

なぜアメリカ人が肥満を治そうとしないのか。

トピずれで申し訳ないのですが、歯よりもっと深刻な問題じゃないかな。。。

なぜかと問われれば

🐤
    ひな
    「文化の違い」としか言いようがない気がします。

金銭的な余裕があれば治したい人は多いと思います。
    私も治したかったですが、両親も私も生活に必死で、
    矯正に莫大な費用をかける余裕がありませんでした。
    治す必要のない歯並びで良かったですね。

噛み合わせ、歯周病の恐れなど

歯歯歯
    生活に不都合を感じなければ手を加えず「あるがままでいて良い」という事なのではないでしょうか。
    だから日本では美容整形にも抵抗を感じる人がたくさんいるのだと思います。
    歯並び=教養、 これが教養ある人の考えか疑問です。

歯に限らず、顔、体に手を加える人、地域がありますが、教養の問題ではなく、慣習習慣などもあり、それぞれ自由だと思います。

あなたは日本人なのだから

red
    あなたはバリバリ日本人なのに
    アメリカの立場で日本人に質問なさるのが滑稽です。

うちの場合

😨
    ぴえろ
    お金が無いからです…。 有ったらやりますよ?

日本には何年お住まいでしたか?

むう
    日本人の感覚をご存じないようですね。

アメリカに1年ということはアメリカに来てから「歯」の美意識について気付かれたのでしょうか。

日本人がなぜ歯科矯正をしないのか。トピさんはどう思われるのでしょうか?私が思うには、

1.美の意識、基準や観点が欧米人とは異なるから
    2.日本の歯科事情は欧米とは異なるから(主に費用等)

アメリカに長期いましたが、逆に「アメリカ人は何で…しないの?」っていうのは結構ありましたよ~。「お金が無い、教養が無い」というのはあくまで欧米の考えかたではないでしょうか?

トピさんが何人か存じませんが、仮にトピさんが日本人だとしたら、異文化を理解する前にご自分の文化を理解してみませんか?

我が家の場合

😉
    白い歯
    私は、親に歯列矯正をしてもらっています。母も歯並びで悩んでいたものの、
    矯正しないまま年をとってしまった為にしてくれたようです。

夫は、かなり歯並びが悪いです。 もう、40を過ぎていますので、
    このまま矯正することはないでしょう。

子供は、前歯の2本の間に隙間があるので、近いうちにこの部分のみ、矯正できるといいなと思っています。現在小4。

ところで、日本の場合の矯正費用と矯正が一般的になっているアメリカ。矯正にかかる費用は同じ位なのでしょうか?
    トピ主さんご存知だったら、教えて下さい!

文化の違い位分からないの?

100万ドルの夜景
    米国人は、靴のまま家に上がるよね?ナゼ?

米国人は、湯船ではなく、シャワーだよね?ナゼ?

つまり、そう言う事だ!

しましたよ

🙂
    りら
    歯並びはものすごく悪かったわけではないけど、やえばが目立ってたので。
    親も女の子は笑顔が大事だからって出してくれました。
    できばえにはとても満足してます。

でも、日本は100万円ぐらいが相場ですよね、これって結構高くないですか…!?
    標準的な家庭で、出せない額じゃないけど安価だとは言えないです。
    わたしもこどもの歯並びが悪かったらきっとさせてあげたいけど、
    けっこう勇気いります、100万円って。
    アメリカだとどれぐらいなんでしょうか??

あとは、日本人は自然にこだわるのかな?
    分娩も無痛分娩とかわりと嫌いますよね。
    歯医者さんでも矯正嫌いの方、けっこういますので、
    たまたまかかりつけの歯医者さんが
    「このぐらいいいんだよ!矯正なんてあんまりするもんじゃないよ!」
    って言えばそんなもんかな~と大人になるんだと思います。

どうでもいいけど割と早い時期に矯正した子って段々ずれてきてる気もします。
    わたしは10代後半から20代前半がベストだと思うな~
    テーマと関係ないですけど。

単に文化と習慣の違い

😢
    フラ屋敷
    アメリカの証明写真は笑顔で撮りますよね?
    歯をしっかり見せてバッチリ笑っている写真で他人に好印象を与える。
    ヨーロッパ各国も同じかもしれませんが、陸地続きで色々な民族が入り乱れ侵略の歴史を繰り返してきたような土地では、初対面の時に「あなたに敵意はありません」という意思を積極的にアピールする必要がありました。だからはっきり笑顔で挨拶、武器を隠し持っていないことの証明でお互いに握手を交わす・・。

こういう歴史的文化・価値観を持っているから、履歴書も「好印象になるように」笑顔の写真で応募。歯並びが悪ければ印象が下がり、合否や待遇に差が出ることもあるかもしれない。実際のビジネスシーンでも印象に差がつくかもしれないからです。

欧米特にアメリカでは、こんなふうに実社会で実害を被る確率がグンと高いから、
    皆さん歯列矯正や美容整形に積極的になってきたのではありませんか?

日本の歴史・文化では特に女性が他人の前で口を開けて笑うことは「はしたない・品がない」とされました。歯を見せるほうが品格・評価が下がった。だから口元を手で隠してホホホと笑う。見せない所にお金はかけないでしょ。

でべそ

ニッポンチャチャチャ
    アメリカで、出ベソを気にせずにビキニでポーズとってる美人モデルさんをよく見かけませんか?歯も同じ事ですが、上の方々が仰るように単に文化、価値観の違いでしょう。

痛すぎます

Esther
    私もアメリカ留学中、韓国人の友人に歯並びを指摘されました。

八重歯があるからです。

でも、子どもの頃(30年ほど前)、歯科矯正はまだ、今と違って色もグレーのものしかなく、あまりの痛さに途中でやめてしまいました。ほうれん草がひっかかるのも我慢できませんでした。

技術が発達している今は、かわいい色のチップもあって甥や姪にすすめています。(姪は針金がなんどもスポーツ中にボールが当たって切れた)

小学校で始めるなら、痛くて我慢できないというのが本人の理由でした。
    オトナになって、始めたかたは、やはり、数年したら、歯と歯の間に隙間がかなり空いてしまいました。

実際に、治療されないとわからないこともありますよ。

アメリカ人の肥満。なぜ自己管理できないの?

カヨ
    日本に住んで30年の者です。

タイトルの通りのことを思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ズバリ、

にこにこ
      お高いから。ではないでしょうか?

そうですか?

満月
      私はここ数年で日本人(といってもテレビに映る芸能人の方々のことですが)の歯に対する美意識はすごく変わったと思っています。ヨン様ブームが原因だったのかなと分析していますが。「あっ、この人も歯並び綺麗になった。この人は歯が白くなってる」と気付きます。

私は人の顔を見る時、歯並びのよさと鼻筋の通った人を好ましいと思うからですが、まぁアメリカ人の価値観でとやかく言われるのは好きではありません。

きれいな歯にこしたことはないが・・・

さくらもち
      確かに印象って大事だし、案外口元って目がいきやすいものです。
      でも簡単に矯正しろっつーのも・・・。
      お金も時間もかかりますしね。

数本の歯を動かすのであれば短期間で費用もそんなかかりませんけど、
      全体を動かすとなったら50万以上かかりますよ。
      都内なら3桁いくでしょうし、とても気軽にランラン♪と受けられるものじゃあありません。
      通院も年数単位だし、いまは歯の裏側に器具をつけられるようになってきましたけど、あの器具も見えると恥ずかしいという人もいるしね。
      歯を動かすのも痛いおもいするんです。

でも、かみ合わせはとても大事で体のバランスにもかかわるし
      お金と時間があったらお勧めしたい元歯医者従事者のコメントです。

歯並びが多少悪くても魅力的に見える人いっぱいいるから、そんなにこだわらなくてもいいんでないかな?

あなたも日本人でしょ?

あずき
      一年アメリカにいるだけでアメリカ人にでもなったんですか?

日本人は何故~って
      あなたも日本人なら分かるんじゃないですか
      少なくとも去年まで日本にいたんでしょ(笑)

逆に質問

歯並びの良い日本人
      歯並びは良いのに、貧乏臭い格好してたり、教養の無い振る舞いの人は気にならないんですか?
      これはこれでかなり残念だと思うんですけど。
      歯並びだけじゃなくて、服装や立ち振る舞いも気にしたら?

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  282
      次へ 最後尾へ
      全て表示