詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の貯蓄額について、妻は知りません

レス24
    (トピ主0
    つよし
    話題
    家の大きいサイフ(家計)の管理は私(夫)がしています。
    貯蓄額が約5900万円ほどですが、妻は私にまかせっきりで、今うちにいくらの金融資産があるのかしりません。また、聞いてこようともしてません。多分、1000万円ちょっとと思っているでしょう。 以前、そのときに聞いてきてそう答えたきりです。  でも、私も妻の貯蓄額については知りません。でも専業主婦なのでそんなには、ないと思いますが。。お互い、やっぱ教えるべきですか?

ランキング

レス

好きにしたらいい

まさこ
    教えたければ教えればいいし、教えたくなければ教えなければいい。

私は教えない。

分けて考えましょう

375
    妻の貯蓄
    夫の貯蓄
    家族共通の貯蓄

今回の5900万円はどれですか?
    トピ主さん個人ですか?
    それとも家族共通?

家族共通のお金であればトピ主さん一人のものではないので独り占めはよくないと思います。
    ただ奥さんに浪費癖がある、などの理由があるのならば全額を教える必要はないかな、とも思います。

そう言われてもねえ・・・

カンコロちゃn
    夫婦共稼ぎで、互いの生活費は全て自分自身の収入から支出しており、互いに全く依存しあっていないしその必要もない、って言う特殊なケースでもない限り、普通は貯蓄額の管理は完全にガラス貼りで行うのが自然体ではないでしょうか。将来離婚でもしようと考えているなら貯蓄額を内緒にしておくって言う事もアリでしょうが。

そもそも専業主婦である奥さんが、何もかもご主人任せっていう事は、1ご主人の事を信頼しきっている、2奥さんには自分で管理をする積りもその自信もないと言う事の現れなんでしょうが、私的にはそう言う奥さんに中途半端に貯蓄額を公表すると、それこそ要らぬ波風をたてる元凶にもなりかねないので、もし公表するとしたら貯蓄の一部でも奥さんに管理を任せる等して意識向上をして貰うのがいいのではないかと思いますが。

現状のままでは、ご主人のあなたに万が一の事があった場合(←不吉な事言って申し訳ありませんが、交通事故など有り得ない事ではない)どこに幾らの預貯金があるのか、どこの貸金庫に何が入っているのか、どこの会社の株券を幾ら持っているのか、奥さんは知る術がない訳で、これでは甚だ不都合だと思いますけどね。

資産の目的による

陽子
    トピ主さん、堅実な方で、奥様もお幸せです。
    信用して任せていても勝手なことするご主人もいますからね。

二人共有の資産(額)については、ご夫婦で今後のライフプランを立てながら
    必要なら話されたらよろしいのではないでしょうか。
    お金の話は大切です!!

ローンはきっとお有りじゃないんでしょうね。
    お有りでしたら、自然と繰り上げ返済する話とか出ますもんね。
    お子様の教育資金はその中に入っているのですか?
    進学するのであれば、どれくらい出せるのかとか話題に上りませんか?

また、奥様の固有の財産は、どうでしょう。
    御主人の固有財産もお有りでしょうし、必要に迫られた時に
    自然と出てくるかと思いますが。。。

ちなみに30代でその資産だと多いかもしれませんが、
    40代では、そんな方もたくさんおられますよ。
    まだまだ頑張って下さい、セカンドライフが豊かでありますように。

家は義父がしています。

🐤
    はっちゃん2
    我が家は義父母と同居なので、家のお金の管理のメインは主に義父がしています。私たち夫婦は自分の家族分の預貯金の管理くらいは任されていますが
    義父、義母の貯金がいくらあるか全く分からないです。
    義父は70代ですが、現役で働いているので、年金以外にも収入があります。義母もこの夏まで働いていたので収入はありました。

子どもたち(義父からすると孫)名義の貯金はそうとうあるようですが、額は私たちどころか、義母にも教えてないようです。

私は専業主婦ですが、結婚前の貯金は少しありますが、主人以外は知りません。 私も義父母の貯金額を知りたいとは思いません。
    必要な時には出してもらえるので聞かなくても大丈夫です。

トピ主さんも、貯金額は奥さんに教えなくてもいいのではと思います。
    必要な時に使えるならそれで充分ですよ。

奥さんの貯金は聞かないほうがいいかも知れません。

奥さんの経済観念によりけりですが

toma
    うーん水臭いともおもいますが 金額聞いたとたん 金遣い荒くなってもこまるしね でも其の金があればもっと子供に仕込めるのにとおもうかもしれないし 信頼崩れるかもしれませんね  難しいです 私が妻なら 知らせてくれないでとなじるかも。

夫は知りません

🐱
    にんにん
    大きなお買い物をするとき(家とか車とか)には必要となると思いますが、あえて言わなくてもいいのではないかと思います。
    聞かれて嘘をつくのは間違っていると思いますけどね。
    うちは兼業ですが、夫は私にハンコと通帳を預けっぱなしであまり興味がないようです。小遣い制ではないので、基本的にはキャッシュカードを使い、手持ちのお金がなくなると「おろしてきて」といわれます。貯金額とかまったく知りません。生活費も定額ではなくなくなると「生活費ください」といって勝手に下ろしてきます(同額私の口座からも下ろします)。
    無駄遣いをしてお金がない、パートナーが思っているより明らかに貯蓄が少ない、場合は対策のためにお互い教えあうべきかなあと思いますが、現状ならいいんじゃないですか?
    いきなり浪費家になられてもこまるしね(笑)

専業主婦が貯蓄?

ふゆ
    家計は旦那が管理してるのに、どうやって専業主婦が貯蓄するんですか?
    へそくりって事ですか??

うちも夫が管理してます。
    あんまり、いくら貯まってるのか聞くのも、がめついっぽいので、滅多に聞きません。
    何かの節目で聞く位です。
    夫も、夫なりに最善を尽くして管理、資産運営してるようだし一々聞かれるのもいやだと思います。

私は貯蓄無しですよ。

教えたくないの?

ダラ奥
    私のところも、大きいお金は夫が管理しています。給料明細もほとんど見たことがありません。なので、正確な貯蓄額は知りません。

でも、夫は別に隠しているわけではないです。年頭に「今年の貯蓄目標」とか立ててるし、たまに給料明細が机の上に出ていたり、人生設計など話してくれたりするので。

夫さんは、教えたくないのでしょうか?だとしたらなぜ?特に理由が無ければ教えても差し障りは無いのではと思いますが・・・

意味が分かりません

山椒魚
    妻の貯蓄って何ですか。家の貯蓄とどう配分しているのですか。トピ主さんの貯蓄もあるのですか。

隠し事はなしね

🐷
    こうちゃん
    奥様が浪費家でないかぎり、機会があれば教えてあげてはどうですか?

思った以上の金額で有頂天になり、バンバン買い物をするような方でないかぎり、夫婦なのですから財産額はオープンにすべきです。

私も専業主婦ですが、莫大なへそくりしていない限り、専業主婦の持っているお金なんてたがが知れています。

『…べき』っていうことではないと思うけど。

🐱
    子猫のしっぽ
    こんにちは、トピ主さん。

お互いに教える『べき』かどうか。これは難しいですね。
    10の家庭があれば、10の考え方があると思いますのでお互いが納得していればそれでいいと思うのですが。

ただ、貯金額・通帳の場所・株の所有などを知らないと、お互いにもしも何かあったとき、困るとは思いますよ。
    縁起でもありませんが、事故・病気で急に…というのは絶対にないという話ではないですもんね。

家計はどちらが管理していてもいいと思うんです。
    相手に任せっぱなしで、貯蓄額に興味がないというのも仕方がないとは思います。個人的にはのんきだなぁとは思いますが。

パートナーには貯蓄額を教えない(教えたくない)というスタンスなら家庭の在り方としてはどうかと疑問を感じますが、トピ主さんの場合はそういうスタンスの話ではないようですし、とりあえずは何かあったときの対処法を考えておくというぐらいでいいのではないでしょうか。

場合による

🐧
    山ちゃん
    奥さんが毎日汲々と節約生活して苦しんでいるならば、とりあえず3000万あるから安心しろ、というとか。あればすぐ使っちゃうような人ならば、言わないとか。平常心を保てる人ならば、全額言うとか。

どっちにしろ使わないんでしょうから、緊急事態のための保険みたいなものですよ。何か事が起こった時のための蓄えですから。今は減らさないのが大事です。

うちに限ってですが

🙂
    すずめの涙
    うちに限ってですが、もし主人から実はこれだけあるんだと言われたら、
    大喜びですね、よくぞそこまで貯めててくれた!!!って感じで。
    もちろん散財するつもりはないです。

ただ、主人の態度にもよるとは思います。
    これは自分が働いて貯めたお金だから、お前にはやらない。
    このお金が自分の実家に援助のためにあげることにする。
    このお金で自分の親との二世帯もしくは同居のための家の資金にする。

こういう考えだったら悪いんですが激怒するとは思います。
    幸いうちの主人はこういう考えではないので大丈夫ですが。
    それ以前に5900万も貯められるほどの給料はもらってないので
    うちではありえないんですけどね。

給料の管理はご本人ということは奥様には生活費を渡す感じですよね。
    普段の生活をみていれば貯蓄ができるかどうかわかりませんか?
    うちはきりつめてやっと生活費でまかなえる感じで、
    貯金なんかとてもじゃないけどできないです。
    あったとしても小額だと思いますよ。

ちなみに貯蓄は奥様にも半分は権利ありますから、
    信頼のおける奥様なら知らせてもいいのでは?

ウチと逆ですね~

うふふ
    ウチは夫が貯蓄額に興味がなく、専業主婦の私が全て管理しています。
    ボーナスの明細も給料明細も封を切らずに「ハイ」と渡してきます。

夫はウチにいくらお金があるかを知りません。

たまに夫が「ねぇ、うちっていくらお金あるの~?」と聞いてきたときは
    「う~ん、1000万くらいかな~」って答えてました。

・・うそです。

本当は5000万あったので、一昨年、欲しい土地(4300万)を現金で買いました。
    夫はすごくビックリしていましたが、喜んでいましたよ♪

去年、ローンを組んでその土地に家を建てましたが、やっぱり夫はウチの貯蓄額に興味がないみたいです。

まぁ、奥様にはそのまま貯蓄額を知らせずに、何かの時に「実はね・・」って話したら喜ぶんじゃないですか?♪

管理する方が把握してればいい

淡々
    夫だろうと妻だろうと、家計管理している方が把握していればいいと思います。
    ただ、貯蓄額を聞かれたら正直に答え、資産運用や生活費については
    片方だけで決めず2人で相談して決めるのが配偶者に対するマナーだと思います。

家の貯蓄額に興味はありません

私も専業主婦だけど
    私、20年弱勤めた後、現在専業主婦をやっております。

夫からは毎月生活費を貰って生活していますが、その額はちょうど使い切るくらいで、へそくりなんぞ一切していません。その他のやりくりは夫任せ。夫が毎月いくら趣味や飲み代に使っているか、知りません。

源泉徴収票は見たことがあるので給与金額は把握しています。でも貯蓄額には興味がありません。だって夫の給与から貯めている金額なんてたかがしれているから。

ちなみに、私個人の資産、つまり自分で稼いだお金と祖父母や両親が私名義で貯蓄してくれた資産を合計すれば9桁の金額です。夫はそれを知りません。

まあ、夫にも同じくらいの貯蓄があれば万々歳ですけどね。さすがに無理でしょうね。

お互い知らないほうが良いことはあります。
    貴方の奥様ももしかしたら資産家かもしれません。

あ、でも私は夫を愛していますので、いざという時は自分の結婚前からの個人資産を喜んで供出します。

トピ主さんもこんなスタンスでいかがでしょう?

別会計なんですか?

🙂
    決算報告
    そこまで貯金できるなんて、すごいです。尊敬です。
    でも奥さんは専業主婦ってことなら、生活費として渡して残りは全額つよしさんが管理ってことなのでしょうか?
    家計は得意な方が管理した方が絶対良いので、奥さんが無頓着ならこのままでも問題ないのでは?もし浪費家なら言えないし。
    いつか家を建てる時に「現金一括で購入できるよ」って言われたら嬉しいなあ。
    我が家は私が専業主婦で家計の管理も任されてます。家計簿をつけてるのですが、夫は全然興味ないらしく年一回今年は貯金がいくらで生活費がいくら、ちょっと食費にかけすぎちゃった・・・って報告するのみです。
    貯金名義は定期は夫。子どもと私の名義の普通預金。つよしさんのように高額じゃないので3:1:1くらいの名義です。夫は私が使っちゃっても気にならないらしいです。借金しなければOKって言われてます。
    あんまり信用されてると無駄遣いできません。

貯金の目的

ポメちゃん
    前に1000万と言ってるなら、その1000万をどれくらいの期間で貯めたかということから、結婚5年で1000万だったから、
    10年目は、2000万とか?
    妻はある程度、想像してるのかも知れないですね。
    大きな出費があったら、その時に、また聞こうと思ってるのかも。

主さんのされてる貯金の目的、家計の大きな出費用ですよね?
    車買い替えの資金だったり、子供の教育費だったり、老後資金だったり
    とするなら、年1回とか定期的に自分から、報告してもいいでしょう。
    妻が知りたい時に、聞くから、いちいち言わなくてもいいというなら、
    しなくてもいいですが・・・

家計の大きな費用の管理をあなたがしてるなら、
    妻の貯金は、あってもヘソクリだから、あえて言わないでいるのも、
    当然ですね。

教えたほうが・・・

🙂
    さる
    ウチは、
    結婚後に夫婦の資産として貯めたものは、
    常に、双方わかるようにしています。

結婚前の個人資産と、
    結婚後にそれぞれ小遣いを貯めた個人資産も、
    どこの金融機関にあるか、ということは教えあっています。
    おおよその金額も。

人間、いつどこでポックリ逝くか分かりませんから。
    友人が31歳のとき事故で逝き、分からないな、と思いました。
    父が、母にちゃんと引き継がないまま、
    急病で逝ったときも、
    整理や手続きを手伝うのに苦労しましたし。

訊かれたらでいいんじゃないでしょうか

専業主婦歴十ン年
    奥さんに訊かれたらでいいと思いますよ。

義母がそのタイプでしたが、退職時に貯金どころか借金があってビックリしたと言っていたのを聞いて、なんて呑気な人なんだと思いましたが。

万が一、トピ主さんが急死した時に預金や保険の所在がわかるようにしてあれば問題がないと思います。

興味ないのでは?

で?
    興味ないのでしょうね。

聞いて来ないのなら。

知っておきたい、知らなきゃおかしいって思う人なら聞いて来るんじゃないですか?

私もそうですけど、夫が管理している財産とかならいちいち聞かないです。

知った所で何か変るんですか?

聞かれたら、答えることにします。

つよし
    皆さん、いろいろとご意見有難うございました。
    聞いてきたら、正直に答えることにします。

使い道は、教育費や将来の家のリフォーム代にと思っています。

もしもし~

💡
    大丈夫?
    つよしさん 結婚して何年でしょうか? 妻の心はなかなか 解りかねますよ~! 正直に答えて 妻が<豹変>したら その時の覚悟はおありでしょうか? 妻はしっかり<へそくり>をしていても 無い と言います。お金に関してのやり取りは 長い年月の信頼関係を築かれてからのほうが 私は良いと思います。なにも 貴方だけが正直にならなくても・・・。場合によっては、泥沼になる事もありますよ~。まあ本当に困った時は しっかり出します。 これが本当の<男の器量>です。