詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のあだ名について

レス17
    (トピ主0
    あまみ
    ひと
    検索しても同じような悩みの人が見当たらなかったので相談させて下さい。 高校時代から10年近く付き合ってる友達がいます。 当時は若かったし、ノリで変なあだ名で彼女を呼んでいました。(不愉快な名前ではありません) 数年付き合いが遠ざかりまた復活したのですが実は彼女の名前を昔のあだ名で呼ぶ事にかなり抵抗をおぼえるようになってとまどっています。 早く本当の名前で呼ぶように変えていきたいのですがきっかけがつかめません。呼びかけるときは「ねぇー」とか言ってごまかしています。 こういう経験のある方、呼び方変更に成功した方、エピソードを教えてください。 ちなみに私は昔から本当の名前で呼ばれていたのでなんの変化もありません。彼女は私がこんなことで悩んでいるとは夢にも思ってないと思いますが・・・。

ランキング

レス

私は

たま
    昔のまんまのあだ名で呼んでいます。 その方が、昔と同じで親近感を持てるから・・・。 いまさら違う呼び方なんて出来ないですし、される方も急によそよそしくされたようで嫌なのでは?と思うのです。 トピ主さんのお友達のあだ名は不愉快なものでは無いんですよね? それだったら、昔のままでいいのではないですか? それに、しばらく遠ざかってたとはいえ、そのお友達とは仲が良いんですよね? もし、トピ主さんがどうしても気になるのであれば、直接本人に聞いてみてはどうでしょうか? 「昔の名前で呼ぶのに抵抗があるんだけど・・・」と。 私はいいと思うんだけどなあ。昔の呼び方で・・・

自分が呼びたい名前は。

のりこ
    直接、これから○○って呼んでいい?っ聞けば?

あだ名大好き

旧姓+ちゃん
    高校時代から続いている仲の4人ですが、その当時から私は「苗字(旧姓)+ちゃん」で呼ばれ、別の友達は「名前+ポン」と呼ばれていました。 数年前、別の2人が、「私達、いつまでも○○ちゃんとか△△ポンなんて呼んでていいのかな?」と。 私も△△ポンも、「そのあだ名で呼んでくれると学生時代に戻れる気がしてうれしいし、今さら新姓や名前で呼ぶのはよそよそしい」というのが意見。結局、そのままです。

お友達に聞いてみれば?

FANTAN
    私は高校時代に名字を呼び捨てで呼ばれていました。 今でも同じように呼ばれます。 卒業して10年以上、結婚して子供もいるのに旧姓を呼び捨てされるのにすごい違和感があります。 しかも家族ぐるみで付き合っていたりするので、聞いたことはないのですが主人も違和感があるのでは・・・と気になってしまいます。 でもその事を自分からは何か言い出しにくいです。 ぜひお友達に直接聞いてみては?と思います。

トピ主です

あまみ
    たまさんレスありがとうございました。確かに今更違う名前で呼ぶのは不自然かもしれませんね。 私の友人のあだ名は食べ物の名前なので不愉快ではないにしてもいい大人が呼ぶような名前じゃないので恥ずかしいだけです。 恋人の名前が呼べない、というトピを他で見かけ対象は違うけれど同じような悩みだなぁと感じました。 要するに呼びはじめるきっかけが大切なんですよね。そのきっかけを失うと、もう訂正がきかないんですよ・・・。

私も・・・

おさんぽさんぽ
    私も高校時代に○○ぶーと呼んでいた 友人がいます。 ところが、やはり年齢とともに ○○ぶーと呼ぶのが申し訳なくって 「ねえ、○○ぶーっていつまでも呼んでるのは 悪いから、○○ちゃんとか○○さん、って 呼ぶようにしようか?」 とたずねたら、 「○○ぶーのままでいいよ~、他の呼び方は 何だか調子狂いそう」 との返事だったので、そのまま呼んでいます。 もし、悩んでいるのでしたら 直接聞いてみるのもいいと思います。

私は・・・

ちょび
    私も高校時代、友達をとっぴなあだ名で呼んでいました。 卒業時に、これからずっと呼んだら失礼だしかわいそうかも!と思って名前で呼び合う提案をしたんですが・・・ 今現在使用率半々です(・・・)。 変えてかえって紛らわしかったかな?本人は実際どう思ってるか、そういえば聞いたことなかったかも・・・友達、ごめん! ちなみに私はあだ名で呼ばれても全く気にしません☆むしろあだ名のほうが親近感があって嬉しいかも!

のりこさんに賛成です

ホワイト
    私は小学校以来、世にも恥ずかしいあだ名があります。 言うなれば、おならの音のような呼び名・・・ 私は全然気にしていないので,たいていの友達はそれで呼んでくれてますし、友人の子供などは幼児の時からそう呼んでいます。実は母も時々そう呼んだりする。 でも一部「そんなあだ名、街中で呼びかけるとき、私のほうが恥ずかしいよ」と言う人もいて、そういう人は名前の呼び捨てに変えたようです。

呼ばれていますが・・・

フグタサザエ
    結婚して10年、2児の母です。高校時代、親しい子たちとは、苗字の呼び捨てで呼び合ってました。 今でも旧姓の「磯野」と呼ばれています。本音を言えば、もういい加減、その呼び方はやめて欲しいです。とは言っても会うのは年に1回あるかないか、後はメールや電話のつきあいなので、あえて波風を立てなくても、と思い何も言っていませんが。 今となっては、もうすっかり主婦フグタサザエとして生きているので、高校生「磯野」だったころとは環境も考え方も違います。特に、家族の前で「磯野」と呼ばれると抵抗があります。(別に磯野であったことに負い目があるわけではないですが) トピ主さん、気配りのできる方とお見受けしました。 ぜひとも、昔のあだ名はもう卒業しますと宣言して、新しい呼び名で、いい友人関係を続けてください。

中学からそのまま

うつぼ
    中学卒業(1985年)からそのままです。 誰も何も言いません。 私たちは多分いまさら変えたら 逆に友達関係が崩れるように思っていると 思います。だから誰一人変えようとも試みていません。どうでしょう、もう一度積極的に当時からの変わらずのあだ名で呼んでみては。で、しっくりこなかったらもう一度考えてみては?

あだ名で呼び合う大人

空飛ぶ豚
    も実際居ますよ。こういうネットでの知り合いです。 インターネット環境ではなくてパソコン通信時代からネットをやっていますが、オフ会にも何度か参加して親しい友人も出来ています。 そういった知り合いからは「豚さん」なんて呼ばれています。 ともあれ、トピ主さんがご友人を呼ぶのにあだ名を使うのに躊躇いがあるのでしたら、「もう大人だしこれからは○○さん(ちゃん)と呼んで良い?」と聞くのが一番手っ取り早いですよね。 その他のケースでは他の友人や先輩・後輩といった人を交えて紹介するような場を設けて、その場ではそのご友人を苗字か名前で呼ぶようにしてそれをきっかけにするのが自然かな、と思います。

私のばあい

yaya
    小学生1年のとき、友達がノリであだなをつけちゃいました。 名前とは何の関連もない、子供っぽいあだなです。 私は高校までエスカレーター式の学校に通っていたので、 そのあだなをずっと引きずることになりました。 でも、高校で他の学校から入学してきた友達が徐々に名前で呼ぶようになり、 以前からの友人の中には、名前で呼ぶようにシフトしていった人もいます。 友人がどう思ったのか判りませんが、私としては、何の抵抗もありませんでしたよ。 今、30歳ですが、友人の中には未だに以前のあだなで呼ぶ人もいます。 気になるなら、躊躇わず、呼びたいように変えていっては?

私も気になってました

salie
    私も一人気になっている友人がいます。学生時代より考えたらもう20年近く、名字呼び捨てなんです。(年に数回は会う) 共通の友人に一度相談したら、「気にしすぎじゃない?本人は今のままの方が親近感あっていいと思うよ!」と軽く流されてしまいました。 なぜ私が気になるかというと、全く別の友人なのですが、私の事を旧姓で呼び捨てにする友人がいるからです。もちろんお互い結婚して、名字も変わり、子供もいます。 私の場合ある時思いきって、もう昔の名字呼び捨てはやめてほしいなーとさりげなく言ってみたら、「え~~、今さら他の名前で呼べないよー。恥ずかしくって」なんて言われて取り合ってくれませんでした。 今でも呼び捨てされる度に小さな骨が喉にひっかかるような気持ちになります。(今では年に一度会う程度の友人なので、普段はあまり気にしてません) FANTANさんの意見を呼んで、決心しました。 次回その学生時代の友人に会った時に、「呼び方今のままで本当にいいの?」ってこちらから確認しようと思います! もしも本人が変更を希望していたら、即変更です。 だって、あだ名なんて、その気になればすぐに慣れちゃいますよね?!

再びトピ主です

あまみ
    みなさん、レスありがとうございます。 みなさんも多少なりとも呼び方に関して考えるところがあるのだなぁ、と思いました。 逆のケースを思い出しました。 私が昔ペンネームとして使っていた名前で呼んでいた仲間が数年前なんの前触れもなく本名で呼び出し、びっくりしたことがあります。 でも私はそう呼ばれる事に関して一切何も言わずに受け入れ、時間がたつにつれて違和感がなくなりました。 だから今相談している彼女に関してもやっぱり本名で呼んでいこうかと思いました。 ひとこと本人に言ってみる事にします。案外なんでもなく受け入れてくれるかな、と思います。 ご意見ありがとうございました。

どんなあだ名なんだろ…

こんにちわ。 私は中学時代、本名は「○○子」なのですが、「○○夫(お)」と呼ばれていました(主に男子から)。つまり女性名を、最後の一文字だけ挿げ替えて男性名で呼ばれてたんですねー 今でもたま~に電話とかかかってきて「○○夫くんはさぁ~」と呼ばれると懐かしく嬉しい反面、「もう30過ぎた子もちなんだけどなぁ」とか少し恥ずかしかったり。 でも決して蔑まれてつけられたあだ名ではなく、親しみを込めたもの(と、私は解釈している)だったので、この先ずっとそう呼ばれてもいいと思っています。 お友達に聞いてみてはいかがでしょう? 「前みたいに○○って呼んでてもいいの?」とかって…

職場ではあだ名

したのなまえ
    私は旧姓がかなり珍しい苗字です。 色んなあだ名(旧姓に関連あるものばかり)で 呼ばれていましたが、友達の大半は高校入学を境に 下の名前で呼んでくれるようになりました。 親友も昔のあだ名は「下の名前+りん」でしたが やはり20歳くらい前からは下の名前の呼び捨てです。自然にそうなてました。あえて確認は しなかったです。 それとは反対に、職場ではいまだに 旧姓に関連したあだ名で呼ばれてます。 「結婚後の姓が普通すぎる(あだ名の つけようがない)」というのが理由だそうです。 最近は社長まであだ名で呼んでくるので 30歳を過ぎたらやめてくださいね、と 念を押しています。

呼んでみて反応を見る

たんにん
    私は友達からはずーっと「苗字(珍しい)+ちゃん」でした。結婚式の後、仲いい子とあったら、すっごい不自然に「名前+ちゃん」で呼ばれました。爆笑して「やめてよー!」って言ったら「あ、いいんだ」って本人もほっとしてました。その話を他の友達にもがんがんするせいか、今でもみんな学生時代のままの呼び名で呼んでくれます。 トピ主さんがそうしたいのであれば、新しい(?)名前でよんでみたらどうですか?お友達の反応で今度どう呼べばいいかわかるでしょう。 そういえば「苗字+ちゃん」で呼ばれていた私の友達も前はメールの結びが「苗字より」だったのにこの頃「○子より」に変わった。。。『○子」と呼んでほしいのかしら??照れちゃうなあ~!でも今度呼んで反応見てみま~す!